スポンサーサイト
6ヶ月と超低出生体重児
みいちゃん、今日で6ヶ月。

最近のみいちゃんは・・・・寝返りはもちろん、方向転換したり・・すこしずつ移動します。

昨日と今日・・・今日と明日・・・どんどん成長していくので面白いです。

歯も少し前からうっすらと白いものが見えてきています。

気持ち悪いのか、テーブルのふちなどをよくかみます。


離乳食もはじめてみましたが、ぜんぜん食べません。

もちろん食べないからって心配はぜんぜんしていません。

逆にいつから食べ始めるのか・・・こんなに食べなかったのによく食べるなあ・・・って思うときが来るんだろうなと思ってとっても楽しく過ごしています。


3人目の余裕か・・・いや、3人目だから適当なのか・・・


そして今日はベビーマッサージに行ってきました。

若くてきれいな先生に会うのも楽しみです。

いろんなおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。




そして・・・・
... Read more ▼
今日NHKで超低出生体重児のことを放送していました。

そう・・・・おっちんは超低出生体重児です。

28週までに生まれ、1000g以下の赤ちゃんのことを言います。

おっちんは26週と5日、910gで生まれているのでどんぴしゃです。


家族のこと、それを受け止める世間のこと・・・
原因など・・・・・・納得の行く話やそうでない話・・・

なんだか涙が出ました。

そして忘れかけている現状。
忘れちゃいけません。

これからどうなるか・・・




TVでお母さんが行ってました。

『様子見で・・』この言葉を先生に言われるとどうすればいいかわからなくなると・・・

『こうだから、こうです。』とはっきり言ってもらったら覚悟もできるし、対処もできる・・・

まさに・・・・

うちも生まれてからずっとこういわれてきました。

そして今も・・・『様子見で・・・』




みいちゃんももしかすると超低出生体重児だったかもしれません。
いや、おっちんより早かったと思うので、命がなかったかもしれません。

早く処置をしてくれた先生に感謝します。


おっちんのとき『小さいね』と見知らぬ人に言われて落ち込んでた・・・


今(みいちゃん)は『大きいね』と言われる幸せ。


たくさんの人に助けられた命。

感謝です。



ふと思い出したので書いてみました。

 
スポンサーサイト
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
