おっちんの記録
おっちんの3歳のお誕生日をむかえ・・・ちょっと3年前を思いだしていました。
忘れたくないのでちょっとここに・・・

平成14年11月15日 国立病院へ・・そのまま入院
          18日 救急車で医大へ
ずっと寝たきりですごす。トイレも食事も寝たままです。
       12月17日 「アルジャーノンに花束を」の最終回を見終わってお腹の痛い事に気づく
点滴を強くするが、体が受け付けずしまいには切れるはずもない場所が切れ、そのまま出産へ・・・
この時妊娠26週5日でした。
お腹が膨らみきっていないので帝王切開は危険、普通分娩も今が1番赤ちゃんが動く時で頭がきれいにしたにいくとは限らず、もしも途中でひっかかったら命は保障できないと・・・
そんなことを言われてもどんどん陣痛は進みます。
痛みが下がってくるのが分かりました。

結局、パパが来てサインしてすぐに分娩室へ・・・
その時チラッと時計を見ると18日の朝7時30分。
もう私も我慢の限界で・・・産まれました。
時間はなんと7時36分でした。
出血が968mlあり輸血するかどうか・・・って感じでした。
結局私がRh-AB型ということもあり、しないで様子をみることに・・・

おっちん無事に生まれて来ました。
偶然が重なり、きれいに出て来ました。
910gでした。
... Read more ▼
12月19日 832g 初対面いろいろと説明を受けた  
12月21日 691g
12月22日 680g チューブより母乳を注入。1回3cc-1日8回
12月23日 688g 点滴・・おへそからだったのが腕からに
12月24日 709g 母乳の量が6ccに増えた。とっても皮膚が弱く耳のとこから汁が出ていた。
12月25日 749g 明日酸素のチューブをはずすそう
12月27日 759g 酸素のチューブをはずすのにチャレンジしたけど無理だった。
12月30日 788g やっぱり体温調節が自分でできないらしく、酸素はそのまま。母乳13cc
1月4日   803g とっち熱性けいれんを起こしたりで私は面会にいけずパパだけ
1月8日   805g 母乳4ccに脂肪のつくミルクを4ccまぜてあげている
1月12日  830g とってもふっくらして見えた
1月16日  852g 酸素の管が取れ鼻から酸素を入れる。声が聞きたい。保育器の中でだっこした。
1月20日  888g 初めてパパがおっちんにさわった。1ヶ月検診もしていた。
1月24日  925g とっち、ガラス越しだけど初対面
1月28日  980g 鼻の酸素をはずす練習をしてるそう。少しだけだっこさせてもらった。
2月1日   1025g やっと1kこえた。
2月6日   1158g 
2月11日  1235g 初めてオムツ替えをした。鼻から酸素をいれながら15分ほどカンガルーケアを
2月12日  1270g 今日もカンガルーケアを。酸素濃度も少しずつ下がってきている。

2月17日  1360g 目の検査をした。結果はあまり良くない。
2月21日  1436g 口に私の乳首をふくませた。
2月26日  1568g 昨日から哺乳瓶で飲む練習を始めた。
2月27日  1592g 目の検査をした。左目があまりよくないみたい。
3月3日   1648g 肌着を着せてもらっていた。明日から保育器でれるかも。
3月8日   1764g 保育器からでていた。帽子をかぶっていた。泣き声を初めてたくさん聞いた。
3月9日   1777g パパが初めてだっこした。
3月14日  1882g 
3月18日  1964g レーザーで処置することが決まった。自力での呼吸で処置する事ができた。
3月19日  2039g 帰るねと言ってはなれると泣き出した。偶然だろうけどうれしかった。
3月23日  2138g NICUから出る事ができた。
3月24日  2174g とっちと初生対面。初めての直母。ちょ~感動。
3月28日  2252g 沐浴をさせた。
3月29日  2331g 今日も沐浴させた。
4月2日   2474g 普通の4人部屋に移っていた。


4月9日・・・本日退院!!
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
