スポンサーサイト
食いまくり
お昼からお友達のおうちに遊びに行きました。
お友達はおなかがすいたといろいろと制作中でした・・・

私もお手伝いして一緒にいただきました。


先日お友達のお母さんが作ってくれたおもちがおいしくて作り方プラス、アドバイスをいただいたので早速作りました。
     20070921092037.jpg
『しんちょきもち』です。
生地にサツマイモを練りこんでいます。
中のあんこは前に書いた幻の『かずまき』のあんこです。
あんこ好きのお友達は冷凍保存していたようです・・・


あっ幻といえばこちらのゴマ豆腐・・・かなり幻の一品です。
     20070921092056.jpg
『かずまき』は今ではもう作っていませんが、作っているときは毎週何曜日に作るって決まっていたそうです。
ですがこのゴマ豆腐、法事などがあるときに余分に作り、余った分を店頭に並べるらしいのです。
でも並んだとしてもすぐに完売するらしくなかなか手に入れることは困難なのだそうです。

お友達のお母さんから電話があり「手に入ったので船で送る」と・・・
私はお友達のかわりに船着場までとりに行きました。

お友達のおうちでも1ついただき、お土産までいただいて帰りました。
おっちんは大好きなのでぺろっとたべあげ一言・・・「また買ってな」
なかなか手に入らないと思ったらまた格別においしい気が・・・
船に乗って来たと思ったらこれまたさらにおいしい気が・・・(なんて単純)

すっごくやわらかくてとってもおいしかったなあ・・・


そしてお友達がリベンジしたチーズケーキ。
     20070921092111.jpg
みんなが寝静まったあとこっそり食べました。

なんだかとっても食べ過ぎました。

スポンサーサイト
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
