スポンサーサイト
我が家の習慣
子供たちが2段ベットで寝はじめてできた我が家の習慣を少し・・・

夜9時には布団の中に入ります。
そして「おやすみ」の言葉と一緒に、手を広げてタッチしたり、指1本でタッチしたり・・・
それからなんといってもおやすみのキス。
おっちんはキスをしても不思議ではないのだけれど、なんととっちまで!!
しかも自分から口を出してきます。
普段は嫌がるくせになんとも可愛い姿です。

そして本を1冊か2冊読んで私は部屋からでます。



それから、とっちが学校に行くとき・・・
握手をしながら、「車に気をつけてね」という言葉とプラスもう一言を添えて・・・

すると・・ここでびっくり!!なんととっちが口を出しキスを求めてきました。
私はもちろんよろこんでこたえました^^

キスなんていつまでしてくれるんだろう・・・
いやがるまで実行したいなあ。
... Read more ▼
おっちんのどもり・・・

パパと2人で過去を振り返り、いつからどもりはじめたのか真剣に考えました。
1つタイミングが合ったのは、2段ベットに2人が寝るようになって、私が別の部屋で寝だした時期・・・
私もとっちにあわせてしまってるからおっちんにはまだ早いかなあなんて思ってはいたのですが、自分が楽になるということを優先してしまっていました。

だから、同じ布団では寝ませんが、子供たちが寝ている部屋に私の布団を持っていき、「ママはここで寝るからね」といい一晩を過ごしました。
するとびっくり、次の日にパパに「おっちんどもりよくなってない?」というと「俺もそう思った」って!!
1日でこの成果!!本当にびっくりしました。
しかも、おっちんが寝るときは私は寝ませんし、おきる時は私は起きて布団にはいません。
私が布団に寝てる姿を見ていないのに、私の布団があるという安心だけで、なおってしまったのです。

まだ時々どもりますが、前のように口に手をあてて話すことはなくなりました。
このまま静かに見守っていきたいなと思います。

いろんな方にいろんな話をきき、不安もとんだし、勇気もわきました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
