スポンサーサイト
気になること
最近、おっちんの「どもり」がとってもきになります・・・
2歳くらいの言葉をしゃべり始めるころに少しどもっていました。
でもそれはおしゃべりを始めるころによくあることで、何も言わず見守っていけば成長とともになおるといわれました。
そのとおりすぐになおりました。

今回、1月から幼稚園に行き始めそのころから少しきになるなあって思っていました。
でもそれは幼稚園に行き始め、たくさん知恵がつき成長してるのだろうと見守ってきました。

が・・・ここ1.2週間前くらいからすごくひどくなり、本人も気にしだしました。

私に「おっちん、声が変なんよ」って言ってくるのです。
「何がへんかな?どこも変じゃないよ。おっちんきれいな声よ」というと「だって、ああああっていうもん」って・・・


最近では最初の言葉がでないとおしゃべりするのをやめてしまったり、口を手で隠してしゃべったり・・・
本とに見ててかわいそうです。


新学期がはじまって幼稚園にいきだし、お友達にそのことを指摘されたら・・・と思うとどうしていいかわかりません。
とっちもおっちんのしゃべり方がおかしいと思っているみたいですが、なぜかそのことについてはふれませんし、おっちんがしゃべり終わるのをじっと待っています。
そんな2人を見ると涙がでそうになります。

ネットで調べて見るとストレスという言葉がでてきます。
幼稚園も楽しくいってたし、いつもとかわりはないのに気がつかないうちにストレスを抱えているのでしょうか????


近いうちに一度病院に行ってこようと思います。
先生から大丈夫ですよって言う言葉がもらえれば心配せずに見守ることができるから・・・
また、何か対処しないというなら早めのほうがいいかな・・・と思います。

おしゃべりが大好きなおっちん・・・思いっきりおしゃべりさせてあげたいです。
スポンサーサイト
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
