いよいよです
準備完了です。

8時すぎには手術室に行きます。

ベビーさんとのご対面まであと少しです。

おなかを切るドキドキとご対面できるワクワクとで緊急が増しています。

無事に産まれてきますように。。。。。
39w3d
動くのがかなりきつくなってきました。

2階への上り下りはかなりきつくなってきました。

今は家族それぞれが別の部屋に寝ています。

私は1階の和室、パパは2階の寝室、子供達は2階のそれぞれの部屋。

子供達が寝るときに一緒に2階に上がっておやすみなさいと挨拶していたのですが、少し前からそれもやめました。(ごめんね)

階段の下でおやすみなさいと言って子供達を2階に誘導する。

でもパパの話では、寂しいのか二人でおっちんのベッドで寝てるみたい。

まあそれもありかな。





明日はいよいよ入院です。朝調子のいいときに掃除機をかけました。

子供達の服をタンスからだし、それぞれのかごを用意して入れました。
半袖も用意しました。

子供達の習い事のスケジュールを一覧表にしました。送り迎えをお願いするため・・・

入院中遠足があるのでリュックなどの用意もしました。

お弁当はお友達が作ってくれると名乗りでてくれたのでお願いしました。
自分ちもふくめ、四人分も作らなきゃいけないのに・・・
ありがとう。

もうほかにやり残してることはないかなあ。

家族を残しての入院は何度経験しても心配です。

でも今回は退院の日にちもはっきりするので少しはましかな。

頑張って元気なベビーさんを産んできます。







あっあと心残りなこと・・・ビスコッティが食べたい・・
入院前に作って病院に持って行ってこっそり食べようと思ったけど・・・帝王切開だからおあずけ期間が長いから・・・・断念。
退院したら絶対作ってやるぅ~~
最後の。。
最後の妊婦検診に行ってきました。

モニターとったらやっぱり7分おきに張ってるみたいだけど、痛みはともなわない・・・

1週間前と変わらずです。

ということで帝王切開確実です。
(でもそれまでにもしも陣痛きたらどうなるかわからないけど・・)
2、3日前に病院から入院日の確認の電話がありました。
今日は採血したり、心電図とったりレントゲンとったり・・・準備が始まりました。

妊娠後期に入り、やっと許可のおりた「おっぱいマッサージ」も中止になりました。


エコーで見るベビーさんのお顔はかなりプクプクです。

誰に似てるのか?(先生はパパに似てるっていうけど・・)

髪の毛は天然か?

とか・・・想像して・・・・

残り数日、妊婦生活を楽しみたいなあ。

元気に!
20090415200909
今日も元気に登校しました。

新しいお友達もできたようです。


明日からおっちんも給食がはじまります。

とっちに牛乳はビンなのか?とかいろいろ聞いていました。

量も多くなるので食べれるのか心配です。
入学式
20090414153833
4月13日、無事入学式をむかえることができました。
入学式出席は完全に諦めていました。

でもおかげさまでおっちんの晴れ姿を見ることができました。

本当によかったです。

お友達たくさんできるといいなあ。

今日はランドセルを背負って元気に登校しました。

おっちんはもちろんうれしそうだけど、とっちもとってもうれしそうでした。





そしてそしておっちんの服!
とっちのときと同様、作ってあげたかったけど、そんな気力もなく・・・断念していました。

でも神の手が!!!
お友達のmakiチャンが作ってくれました♪
おっちんも母も大喜び♪♪本当に感謝です。
ありがとう♪
handmade?
20090412152135
おっちんからシュシュを作ってとずっと言われていました。

陣痛がくる気配もないので久しぶりにミシンの前に座りました。

と言ってもたった二つしか作ってないのでミシンなんてあっというまにおわったけど・・・

タイトルに『handmade』ってつけるほどのものではないけれど・・・今の私にとっては一応handmadeかな。
どうやら・・・
帝王切開になりそうな感じ・・・・

今日病院に行ってきました。

前回の感じと変わらず・・・でした。

出産方法についてたくさん先生と話しをしました。(今頃・・・)

先生も本当はもう少し早くするべきだった・・と反省していました。
というのも、先生も私もどうにか流産(早産)を避けたい・・・子宮頚管を結んだ糸のことばかりきにして出産方法のことはすっかり飛んでいました。
まあ一応普通分娩で・・という話はしてたけど・・・

過去の私の出産は・・・1人目は緊急帝王切開
              2人目は26W5D、910gだったけど一応普通分娩です。

今医大では1度帝王切開をした人は有無を言わせず次回も帝王切開なんだそうです。
でも私は帝王切開のあとに一応普通分娩を経験してるということで、今回も普通分娩でということでした。


ですが・・・・先生は抜糸をしてその日にでもすぐにうまれてしまうのではないか・・と予想していたそうなのですが・・・かれこれ数日がたち・・・なんの兆候もない。

糸で結んでいたところがきっちりくっついているだけであとはすごくやわらかい状態なんだそうですが・・・
赤ちゃんも下がってきていないし・・・

そして何より私の血液型はRh-AB・・・

一度帝王切開をしていたら陣痛促進剤は使えないそう・・・
1人目のときみたいにお産が進まなければ普通の人より早いタイミングで帝王切開に切り替えるという・・・
もしそれが夜中だったりすると血液の確保が難しかったり・・・・


まあ・・・そのほかいろいろと問題点でてきました。

先生としては普通に産ませてあげたいって思ってるみたい・・・でもどちらを選択してもリスクはかなりあるし・・・って感じでした。

多分、私が帝王切開を希望しますって言えば話は早かったと思うんだけど・・・

両方経験してる私としては簡単に決断できない・・・・


そこで・・・私・・・先生に言いました。
「うちの主人はずっと帝王切開にしろっていってます。ですが私は決めれません。先生の指示に文句なしで従いますから先生がきめてください」って!!

先生は・・・・悩んで「私にも決められません」って。

もしも帝王切開にするのであれば、1番早くて21日です。
でもやっぱり納得がいかないので、予定日まで待ってお産がはじまらなかったから帝王切開になったって思うほうがあきらめがつくよねということで話はおさまりました。
(予定日すぎたら促進剤使えないから絶対帝王切開・・・)


結論は・・・1週間後までにお産がはじまってなかったら帝王切開です。

1番嫌なのは陣痛が来て、緊急帝王切開になること・・・
1人目が3日苦しんでの帝王切開だったので・・・悪夢がよみがえります。


私としては・・・動きまわって陣痛を誘発するか・・・それともおとなしくしていて確実に帝王切開にするか・・・悩みます。

緊張の1週間です。
神のみぞ知る・・・って感じですかね・・・

ただただ、無事に赤ちゃんがうまれてくることを祈るばかりです。


記録。。
今朝とっちから手紙をもらいました。

記録としてここに保存します。



続きを読む

とりあえず・・・
今日病院に行ってきました。
とうとう抜糸をしました。
前回行ったときに処置をしてるときに破水をしたりするとお産がはじまるかもしれないのでしっかり入院準備をしてくるように言われていました。

完璧な準備をして行きました。

そして外来の内診台で抜糸開始。

先生から『心の準備はいいかなあ』なんて言われ・・・
緊張しました。

破水もなく無事終了。

モニターをとってみると7分おきに小さな張りが・・・

でも自覚はあんまりない。
とりあえず帰ってもいいと。


ウテメリンの服用もやめました。
なんかあの小さな薬が精神安定剤になっていたようで・・・飲まないとおなかが気になります。

先生にもどれくらいでお産が始まるのかわかりません。
明日からドキドキの生活です。
でも楽しみだなあ。




あばあちゃんちに預けて行った子供達。
帰るととっちが1番に駆け寄ってきて、『赤ちゃん産まれんかったん?先生なんていいよった?大丈夫って?』そんな言葉になんだか癒されました。
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
