いやいやながら海に行きました。
私はいかなくていいやろ~~ってパパに言ってみたけど、おっちんがいるから行かなきゃダメって・・・
じゃあ泳がなくてもいいやろ~~って言ってみたけど、それもダメ~~って。

日焼けしたくない私の格好・・・長袖にパンツ、首にタオルを巻いて帽子をかぶって海に入る・・・
かなり怪しい人です。

結局・・・途中でパパったら持病の膝が痛くなりリタイヤ・・・私に2人の子供を任せて座ってる・・・
いい加減にしてよね~~


もちろん子供達は大喜び。
とっちも大暴れしていました。
でもやっぱり深いところは怖くてなかなかいけないみたい。
相変わらず、「ニモ」の影響で「サメが!」なんていってる。
足元に魚がいるもの怖いらしい・・・
見なきゃ大丈夫なのに・・・

おっちん、また石を拾って帰りました。
本とに石が大好きです。
     2008年07月31日_CIMG0722
夏休みサービス
夏休みサービスということで映画を見に行きました。
とっちは、「ポケモン」か「NARUTO」を見たかったのだけど、1人で見るのはいやだといって3人で「ポニョ」を見ました。

とってもおもしろかったです。
特にお母さんのそうすけに対する接し方・・・見習いたいものです。

子供たちも涙がでそう・・・って言ってみたり、笑ってみたり・・とてもおもしろかったようです。

まだ夏休みは1ヶ月もあります。
どうやってすごそうかしら・・・
プールデビュー
おっちん、コーチのご好意でとっちが行ってるスイミングにデビューしました。
足の届かないプールに入れるか心配でしたが、大好きなコーチと一緒なので少しも怖がることなく楽しそうに泳いで?いました。
      20080731160905.jpg

スクール水着をお下がりでもらっていてそれを着たがっていたのでちょうどいいタイミングでした。
おっちん、かなりの運動おんち・・・みんなより少し早く始めたら来年にはちょうどよくなるかな・・・
美容室open
何日か前におっちんの髪を30cm近くカットしました。
髪の量が少ないので10分もかかりませんでした。

そしてパーマをかけました。
おっちんのお友達も一緒にとお願いされていたので2人仲良く・・・
2人ともおとなしくてとてもおりこうさんでした。
     img4123.jpg
     img29756.jpg


ロットをはずすとき、「kayoチャン、くるくるなってる?」と何度も何度も聞かれました。
ドライヤーで乾かすときは「くるくるがなくなる~」って心配したり・・・


その後、お友達のおうちのお庭で水遊びをしたんだけど、そのときも何度も「くるくるとれてない?」って言ってた・・・
とってもかわいい2人でした。



パーマ代にとランチをおごってもらいました。Aチャンありがとう♪
初大会
今日はとっちのデビュー戦でした。
去年いつも練習しているプールで行われた、市民水泳大会っていうのはでたけど選手コースになってはじめての大きな大会です。
       img77491.jpg

みんなで応援に行ってきました。
何もかもがはじめての経験なのでとっちもはじめはあたふたしていましたが、すぐになれたようでお兄ちゃんたちとワイワイやっていました。
     2008年07月27日_CIMG0698

2年生なのですぐに順番がまわってきます。
     2008年07月27日_CIMG0700
一人前にこんなとこに座っています。(当たり前だけど・・)
なんだかそれらしくなってきました・・・
       2008年07月27日_CIMG0701
名前を呼ばれて立ちました。
結構サマになってる??
     2008年07月27日_CIMG0703
結果は・・・びっくりの結果でした。
ついこの間50m泳げるようになったのに・・・

とっちはプールの深さにびっくりして、飛び込むときに緊張してちょっと震えた・・なんて言っていましたが彼なりに自信がついたみたいです。

コーチから大会に出ますか?と聞かれたとき、こんなレベルでいいんですか?とすぐに聞き返しました。
でもそれなりの成績だったのでホッとしました。
本人も今度は表彰台に立ってメダルをもらいたいなんていってるし・・・
本当にいい経験でした。
これからもがんばってほしいなあ・・・




余談ですが・・・隣のプールでシンクロと高飛び込みの練習をしていました。
生シンクロと飛び込みにちょっと感動した私でした・・・



はじめまして
先日、お友達の赤ちゃんに会いに行きました。
生まれて4日目の赤ちゃんです。
とっても小さくて可愛くって・・・
本当に癒されました。
     2008年07月24日_CIMG0694
私は生まれたての赤ちゃんの足が大好き♪
この小さな足でこれから待つ人生をしっかり歩いていくんだなあ・・と思うと本当にいとおしくなります。
まだ名前がついていなかった彼女・・今頃はもうステキなお名前もらってるかな・・・
またおうちに帰ったら会いに行こう・・・



そして我が子は・・・


続きを読む

無事に・・
お泊り保育から帰ってきました。
先生いわく・・・おっちん、かなり早めに眠りにつき一番最後まで寝ていてみんなから注目されていたそう・・・
なんの問題もありませんでしたって・・・
よかったよかった。

朝8時に幼稚園に迎えに行ったのですが、朝からかなり元気でブランコ乗って遊んでるし・・・
かなりすっきりのご様子でした。



でも・・・・その後、用事があって出かけたのですがずっと車の中で寝ていました。
私が用事を済ませるまで・・・
やっぱり疲れてたのね・・
いやただのねぼすけか・・・・

まあどっちにしろ何の問題もなく無事にお泊り保育も終了してホッとしました。
夏の思い出・・・幼稚園での思い出・・・1つ増えました・・・
お泊り保育
おっちん、今日からお泊り保育で幼稚園に行っています。
お昼ごはんを食べてからの集合でした。

今日はパパも夜仕事で夜中にしか帰ってきません。
夜はとっちと二人きり・・・
プールが終わって2人で夜ご飯をファミレスに食べに行きました。
2人なので大サービスしてパフェまで食べさせてあげました。

でもやっぱりさみしいなあ・・・
とっちのプールは幼稚園のすぐそば。
お友達とちょっと見に行ってみよう・・ということになり、少しだけのぞいてみました。
ちょうど園庭でご飯を食べていました。
おっちんの姿は見えませんでしたが、みんなとっても楽しそうでした。
ファミレスの帰りに幼稚園の前を通ってみたり・・・(お御堂でお祈りをしていたようです)
とっちの時よりなんだかとっても気になる・・・
よほど海までのぞきに行こうかと思いましたが、やめました。
子離れしないといけませんね~

21時に就寝なのでもう寝てるかなあ・・・


お泊り保育用にパジャマなんて作ってみました。
       2008年07月19日_CIMG0641
確かC&Sの生地だったかなあ・・・
お友達と生地交換したやつだったかな・・・よく覚えていないなあ・・・
とってもやわらかくって気持ちのよさそうな生地です。
型紙は「LaLaLaロックミシン」から・・・上下とも丈を短くしています。
愛読書??
20080722181427

本屋サンに行きました。
おっちんが手にしたもの・・・
「小悪魔ageha」です。
どうしてもほしいらしく・・・買ってあげました。
帰ってから「かわいいぃ~~」を連呼しながら、「このおねえちゃんみたいになりたぁ~い」なんて言ってみたり・・・
「この髪型にして」と私に注文出したり・・・
こわい5歳児です。

花火大会のときもきょろきょろ当たりを見ながら歩いていました。
かわいいお姉ちゃんを見ると、「ママ!おのおねえちゃんと一緒に写真を撮りたい」なんていいます。
まあいつかその願いもかなえてあげましょう・・・

花火大会
花火大会に行きました。
毎年、かなりのベスポジで見ます。
今年もいい場所でした。

おっちんは浴衣が着たくてしょうがなかったみたいで・・・
しかも、髪型まで指定されました。
ティアラをつけたいんだとか・・・
お店を探し回りましたよ。

ご希望通り、ギャルにしてあげました。

     2008年07月20日_CIMG0686
     2008年07月20日_CIMG0688
     2008年07月20日_CIMG0692
子供達、かなり喜んでいました。


今年はかなり人も多かったなあ・・・


そして夕方・・・
そしてその日の夕方、国体の「採火式典」に行きました。
おっちんは幼稚園代表で「とう火リレー」のランナーに選ばれました。
(くじを引いて当たったらしいです。2人ね♪)

またまた暑い中でかけました。
本当にこんなことでもないと私はお祭りなんていきませんよ~~
暑いのイヤだから・・・
でも今回はいいもの?見させていただきました。

地元の高校生が作った九州最大級の「火起こしやぐら」で採火しました。
このやぐらも組み立てるところから見ました。
     2008年07月19日_CIMG0642
     2008年07月19日_CIMG0643
       2008年07月19日_CIMG0647
一番テンパッテたのは先生だったかしら・・・
私が高校生のときにいた先生です。
先生の叫び声が一番響いてた・・・

完成していよいよ火を起こします。
「ソイヤ!ソイヤ!」という掛け声とともに始まりました。
       2008年07月19日_CIMG0648
もくもくと煙が・・・
      2008年07月19日_CIMG0650
       2008年07月19日_CIMG0654
無事に火がつきました。

そしてやっとおっちんたちの出番です。
       2008年07月19日_CIMG0659
       2008年07月19日_CIMG0661
あっというまに走り終わりましたが、とってもいい経験をさせてもらったなあ・・って思います。


太陽の下・・・本とに疲れました。
この30分後にお祭りのメインが始まりますが、見ないで帰ったのはいうまでもありません。。。









お祭り
今年も港まつりに参加しました.
とっちの時と2回目ですが、今年も暑かった~~
「宗麟音頭」を踊りました。
とっちが年長サンのときは家に帰ってからも練習してたのですが、おっちんは「踊ってみてよ~」って言ってもぜんぜん踊ってくれませんでした。

だから私は「きっと覚えていないんだろうなあ・・」なんて心配していました。

でもそんな心配をよそに、しっかり踊っていました。
疑ってごめんよぉ~

いとしの彼と前後で、つつきあっていました。

       2008年07月19日_CIMG0623
     2008年07月19日_CIMG0627
     2008年07月19日_CIMG0636


独身気分
今日はお友達と3人で映画を見に行きました。
朝8時半からの上映です。
幼稚園組は少し早めに幼稚園に連れて行き、そのまま高速に飛び乗り出発です。
偶然にも3人ともだんな様が今日は仕事がお休みなので夕方までゆっくりと・・・・

映画の内容なんて半分どうでもいいって感じ。
映画館でゆっくり映画見るってことが贅沢で・・・独身以来よ~~って感じ。

映画が終わってからはショッピング。
3人とも洋服の好みが違うので、「このお店私はじめて入る~~」ってことが多々あり・・・

自分のだんなとはこんなことできないよね~~なんて話ながらすっごく楽しい時間を過ごしました。
「女だけ!さいこぉ~!」なんていいながら・・・

またぜひ第2回目を実行したいなあ・・・



帰ってからはとっちのスイミングのお迎えなんていったりバタバタしたけど、夜ご飯は手抜きをせず、きっちりパパのリクエストに答えてあげました。

ちなみに・・・買い物したものはもちろん、おっちんのものととっちのものだけ・・・

無事終了♪
昨日の1day shop 『te*to*te』・・・無事終了いたしました。

暑い中、たくさんの方たちに足を運んでもらえたこと・・・すごく感謝しています。

本当にありがとうございました。

また次回お会いできることを楽しみにしています。


「kazahana」の店長はじめ、スタッフの方々、こころよくフライヤーを置かせていただいたshopのオーナー様、「te*to*te」メンバーのみんな、そして家族・・・・私の周りのすべての方に感謝します。
ありがとうございました。


会場・・準備前
     2008年05月28日_CIMG0535

     2008年05月28日_CIMG0536

準備後・・・
     2008年07月13日_CIMG0613

     2008年07月13日_CIMG0614

     2008年07月13日_CIMG0615

     2008年07月13日_CIMG0616





そしてわたくしごと・・・

イベント前日、興奮してなかなか眠れませんでした。
夜が明けるのを見てしまいました。
結局早くから起きてビデオ鑑賞なんてしていました。
何度経験しても、遠足の前の子供のようにワクワクします。
これがまたたまりません。
当日はゆっくりでいいよって言われてたのに結局早く到着した私でした。


1日中汗だくでがんばりました。
家に帰って流した分の汗を補給するかのように麦茶をがぶ飲みしてしまいました。
おりこうさんにお留守番してくれてた子供達に、「2人がずっとおりこうにしてくれてたから、ママはいっぱいミシンができたよ。何かごほうびにかってあげるね」というと、とっちはすかさず「じゃあNARUTOのやつっ!」って・・・
それっていつも生協で買って~と言ってる300円くらいのものです。
わが子ながら安くてすむなあ~~って笑っちゃいました。
そんな2年生・・・かわいいやつです。


そして今日・・・朝から汗だくになってかたずけました。
なんとか普通の生活に戻れそうです。

また今日から秋に向けてがんばりまっす!!












いよいよです♪
とうとうこの日がやってきました。

te*to*teイベント当日です。

今日はとっても暑くなりそうです。
お越しの際は、日傘や帽子、水分補給なのど暑さ対策をぜひしてきてください。

スタッフ一同、「kazahana」にてお待ちしています。
準備が整いました
今日お昼から会場作りに行ってきました。
小学校も幼稚園もお休みなので子供2人も連れて・・・

朝2人を書き方に連れて行き、終わった足でそのままパークプレイスへ・・・
11時前につきましたが、トリニータの試合があるようで車がたくさん!!

店内をぶらっと・・・イベントにむけて制作にはげんでいたので、わが子の服が不足しています。
バーゲンもしていたので、1枚ずつ購入。

そしてオーソリティーに行き、とっちの水着の試着大会!!
ちっこいブーメランタイプのものなど何枚も履かせてみました。
でも買うのはネットで・・・(ごめんなさい)

te*to*teメンバーと合流してお昼ご飯を食べました。


そしてやっと会場へ・・・
汗をかきかきがんばりました。

すごい商品の数々です。
1番びっくりしたのが木工の数!!
やっぱりえみさんはすごいです。

みんなの作品、ゆっくり見たかった・・・
とっちのスイミングの時間があるため私はみんなより一足先に帰りました。
明日の朝がすごく楽しみです。


店内の様子をこちら少し載せてくれています。
見てみてね。
te*to*te
やっと・・
写真におさめたものの一部・・・
     2008年07月09日_CIMG0605

       2008年07月09日_CIMG0604

     2008年07月09日_CIMG0606

       2008年07月09日_CIMG0608

       2008年07月09日_CIMG0609

       2008年07月09日_CIMG0610
最近の出来事
5日の日曜日、今季初の水遊びをしました。
かなり小さいプールですが、2人は大喜びでした。
     2008年07月06日_CIMG0599


そのあと私とおっちんはお留守番で、とっちとパパは2人で魚釣りに出かけました。
     2008年07月06日_CIMG0600

大きさがわかりにくいと思いますが、かなり小さいです。
でも「入れ食い」状態だったようで、とっちはかなり楽しんでたらしいです。
味噌汁にしたり、南蛮漬けにしたりして食べました。

そしておっちん、「手足口病」になっちゃいました。
ラスト1週間でイベントの作品作りにはげもうかと思っていましたが、中止!!
おっちんのほうが大事なので制作は終了させました。

幼稚園はお休みしたものの、熱もなく元気で外にでたがるので、ご近所のお宅のお庭へブラックベリーの収穫に行きました。
でもまだ黒くなっていなくて2粒だけ摘んで帰りました。
(外に出てた時間・・・5分・・これでもおっちんの気はすんだようです。)
     2008年07月09日_CIMG0602


2粒なので、砂糖を加えレンジでチン♪
簡単ジャムの出来上がり♪
     2008年07月09日_CIMG0612

きれいな色のジャムができました。
ヨーグルトにかけていただきました。

そしておっちん復活!!
今日は朝8時には準備万端!!
朝ごはんもしっかり食べて幼稚園に行きました。
お願い事
     2008年07月04日_CIMG0597

昨日は七夕でした。
子供たちはそれぞれ小学校と幼稚園に飾りつけをしていました。

たんざくにかいてたことは・・・

とっち・・・「足がはやくなりますように」・・・これはなかなか子供らしい・・・







もう1つは・・・「お金もちになりたい」・・・・えっ??
目を疑いました。

2年生のくせになんてかわいくないお願いごとでしょう・・・・

こんなものなのかなあ・・・


そしておっちん。

「アイドルになりたいです」・・・・って!!
あなた、アイドルって何か知ってるの??
家でそんなこと何も言わないのに、あなたはいったいお友達とどんなお話をしているの??

子供っておもしろいなあ・・・
handmade
毎日何かと忙しくしています。

幼稚園と小学校・・・それぞれ毎日何かあって出かけています・・・

合間合間で少しずつ作品作りもやっています。

       2008年06月23日_CIMG0575
こども用のショートパンツです。
我が子にも作りましたが、ぴったりしてなくて丈も短くて涼しそうです。

    2008年06月23日_CIMG0576
ブラックのリネンで作りました。
サイドと裾にそれぞれレースをつけました。

       2008年07月03日_CIMG0587
 
       2008年07月03日_CIMG0588
シンプルな形と胸元をアレンジしたもの・・

       2008年07月03日_CIMG0591
ワンピース
       2008年07月03日_CIMG0589
こちらはチュニック丈
       2008年07月03日_CIMG0594
ペットボトルケース
       2008年07月03日_CIMG0595
バネポーチ      
気がついたらお世話になっていたHPのサービスが終了していました。
これを機にしばらくはこちらのblogのみでやっていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

お気に入りに入れてくださった方・・・また探して遊びにきてくださ~い♪
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
