思わぬ・・・
プレゼントをいただきました。
手作りのステンドグラスです。
とってもかわいいなっちゃん作です。
     2008年04月24日_CIMG0465

青い鳥・・・太陽の光を浴びてふわふわ飛んでいます。

ありがとう♪♪♪
handmade
最近実用的なものをチョコチョコ作っています。
トイレのマットや座布団カバー。

トイレマットは耳長のものがほしいと思ったから・・・
今使ってるのも耳長ですがなかなか耳長のものが売ってないので、自分で作りました。

座布団カバーは暖かくなってホットカーペットをはずし、フローリングが近くに感じ座ったときにいたいと文句がでたので・・・(もちろんパパから)
実家から座布団をもらってきてカバーを作りました。

自分用のキーケースに服。
とっちのTシャツなどなどです。

       2008年04月20日_CIMG0464

黒のWガーゼでキャミワンピを作りました。
この形、私が着ると妊婦に見えますがそんなことはどうでもいいのです。(笑)
おなかとおしりが隠れてさいこ~です。
最近はこの形ばかり着ています。

       2008年04月24日_CIMG0466

とっちのTシャツです。
お友達の生地をちょっと拝借して・・・
140で作ったのですがやっぱり大きいとかわいくないなあ・・・
でもとっちは喜んでくれました。

     2008年04月27日_CIMG0470

        2008年04月27日_CIMG0473

     2008年04月27日_CIMG0474

        2008年04月27日_CIMG0475

今さら作っても誰も使ってくれる人はいないだろうけどどうしても作りたかったから・・・
裏は綿麻のキルティングです。
リバーシブルでつかえるかな。
お見知り遠足
4月25日に遠足がありました。
年に1度お母さんと一緒の遠足です。

何の行事もそれが最後です。
とっちのときはまだおっちんが下にいるから・・なんて思っていたのですがおっちんはこれで最後だ・・という気持ちがすごく強くあります。
幼稚園と何のかかわりもなくなってしまうのかと思うとなんだか少しさみしいです。(って・・新学期始まったばかりだけど・・)

1つ1つ思いでに残るように・・私も一緒に幼稚園生活を楽しみたいなあって思います。


(いつの間にか話がずれてしまった・・)

遠足はいつもと同じ場所でした。
到着するとすぐに記念撮影(これが私には地獄です・・・)
子供だけでいいのに・・と思いつつ笑顔でパチリ♪

そしてゲームをしたりめじろんダンスを踊ったり・・・
クラスごとに別れ自己紹介。

そしてお弁当。
おやつを食べながらママたちとおしゃべり。
子供たちはお菓子の交換をしたり走り回って遊んでた。
とっても楽しい時間を過ごしました。

おっちんもすごく楽しかったみたいでよかったです。
     コピー ~ 2008年04月25日_CIMG0469
handmade
久々にhandmadeねたです。
いろいろと作ってはいたものの、写真を撮る間もなく・・・(いやいやめんどくさくて撮らなかったというのが本とのところかしら・・)お嫁に行ったり納品したり・・・
ダメ子ちゃん炸裂です(涙)

そんな中無事にカメラにおさまったものたちです。

胸元にピンタックとレースのワンピース
     2008年04月09日_CIMG0457


『LEE』の伊藤まさこさんの型紙から肩ひもワンピ
     2008年04月15日_CIMG0459


キャミワンピ
     2008年04月16日_CIMG0461


カーディガン
     2008年04月18日_CIMG0462
カーディガンがほしくてお店でもずっと探していたけどなかなかいいのが見つからずそのままになっていました。
それでもやっぱりほしくて昨日の夜作っちゃいました。
9時からごそごそと在庫布をあさり・・・でてきたのがこれ・・なんと1.5mで315円のニット。
これをつくってもまだ少し残ってる。
子供のTシャツくらいは取れそう・・・315円で2枚。かなりお得な気分です。

でもでも、最後の最後にやっちまいました。
タグをつけて「できた~~」と思い、糸の処理を・・・さくっと生地まで切ってしまって穴が・・・
穴を繕い、上からレースをつけてごまかしてみた。
      2008年04月18日_CIMG0463

だめかなあ・・・
また!!
去年の9月くらいに胃の調子が悪くて胃カメラ飲みました。
薬を飲んで治したのですが、なんだかまた調子悪い。

前回はご飯もたべれなくて、げぇげぇ吐いたりもしていましたが、今のとそれはない。
でもこのままだとまたそうなるよなあ・・っておもって病院に行きました。

また胃カメラ飲むなんていわれたら嫌だという気持ちから、先生の質問に「いや~そこまで気にならないです。」とか「前回ほど悪くありません」とか、あいまいな回答をしてしまいました。

いろいろ話して触診もしてもらい、薬の相談をして大量の薬をもらって帰りました。
病院に行って薬をもらっただけなのになんだか気分が楽になりました。



タイトルなし
20080410222850
今日は歩いて幼稚園に行きました。
約30分、歌をうたったりお話ししながら歩きました。
もちろん、ねぎだ~!キャベツだ~とさわぎながら・・・
お散歩感覚で楽しかったなあ♪
新しいスタート
          po99.jpg
                        photo by ミントBlue

今日は小学校も幼稚園もスタートの日でした。
私は前年度の「校外生活部」の最後の仕事で小学校の正門前に交通指導に立ちました。
元気に登校している子供もいれば、どんよりとつかれきった顔してあいさつしても知らん顔の子供も・・・
新学期のスタートにいい気分になったり、嫌な気分になったりしました。

とっちは・・・朝7時前から『まだ行ったらダメ~?』と騒ぎまくります。
行きたくないって言うよりはいいか・・・
朝からハイテンションで登校しました。


おっちんは、クラスが縦割りなので毎年クラス替えがあります。
今日はお母さんと一緒に登園してクラスの確認をします。
絶対別のクラスになるだろうと思ってたおっちんの愛する彼と一緒でした♪
クラスも先生も希望どうりでした♪

幼稚園生活も今年で最後です。
毎日楽しくかよってくれたらいいなあ・・・
ミシンが・・
とうとうミシンがやられちゃいました・・・
修理に1週間から10日かかるって・・・もちろんお金も・・・

いつも来てくれるミシン屋さんにちょっとむかつく。
絶対次は違うとこで買うってかたく誓う私・・・


明日から新学期なのに雑巾縫ってないし・・
買うっていうてもあったけど、雑巾ごときにお金使いたくないし。。。
母に電話してミシン借りることにした。

母のミシン、25年もの・・・ちょっと糸の調子がいまいちってときもあるけどとりあえず雑巾は縫えた。
縫いかけのワンピースも縫ってみた。

でもやっぱりしばらくお休みかなあ・・・
10日もミシンできなかったらどうかなりそう・・・
こんなときに限って神がおりてきてるのよね~~(笑)
やる気満々なのに・・・とりあえず、裁断をしておこう・・・
まんぼう
今日はマンボウを見に行きました。
   2008年04月05日_CIMG0448

魚にエサをあげたりかめにえさをあげたり・・・
そしてもちろんマンボウにも・・・
子供たちはもちろんどれも怖がらず手を突っ込んでいきます。
水の中に入っていきそうな雰囲気でした。

人も少なく子供たちは十分楽しめたようです。

そこで義兄家族と偶然出会いました。
しばらく遊んで、実家集合ということで別れました。

帰りに道の駅によって銘菓の「うず巻」を買って帰りました。
  2008年04月05日_CIMG0449
あてもなく・・・
お昼から行くあてもなく、とりあえず・・・といって車に乗り込んだ。
車を走らせるパパ・・・

子供たちは「どこにいくの~~」と何度も何度も聞いてくる。
行き着いたところは・・・・・・・・

ボートに乗りました。
  2008年04月04日_CIMG0418

固まるおっちん。
一生懸命こぐとっち。
久しぶりに乗りました。

そして・・鯉にえさをあげました。
  2008年04月04日_CIMG0424

鯉の上に鯉・・そのまた上に鯉・・・
ちょっと気持ちが悪い・・・
それでもよく観察してみるとだんだんおもしろくなる。
口の大きい鯉や小さい鯉。
口紅を塗ったように口元だけ赤いのがいたり・・・
おっちんとしばらく楽しみました。

気がつけばとっちは1人、走り回っている・・・
すごくのびのびと楽しそうでした。
プチワークショップ
今日は「プチワークショップ」をしました。
といってもママ友とです。

2人のママががんばりました。
お題は『メロディオンケース』とおまけの『ストール』です。

生地を子供たちに選ばせて制作開始です。
子供たちは何度も何度も「ママ~~できた~~?とききにきます。
やっぱりママの手作りってとってもうれしいんだなと実感♪
可愛い娘のために一生懸命ママががんばる・・・・とってもステキな光景でした。

手作り初挑戦のママもいました。
この出来上がりの喜びを忘れずhandmadeにはまっていってほしいものです。
いつかママ友の間で、「あそこの生地が~」とかマニアックな話ができるといいなあって思います。

すごく楽しい1日をすごすことができました。
この熱が冷めないうちにまた・・・
2008年04月03日_CIMG0416

     2008年04月03日_CIMG0417

りんごチャンとやぎサンです。
ストールはリネンのパープルチェックです。


満足いくものができたかなあ・・・?
とっちの春休み
春休みものこり1週間・・
毎日遊んでます。
とっちの1日は朝6時にはじまります・・・

6時に起きて、8時くらいにはもう「外に行っていい??」を連呼します。
さすがにまだ早いので、「9時まで待って!!」と・・・・
そして9時までの間に何度「まだ?」と聞いてくるか・・・

そして9時になったら飛び出していきます。
するとご近所のちびっこたちがあちらこちらからやってきます。

12時・・・すぎてもなかなか帰ってこない・・
窓からのぞいてとっちを見つけ「ごはんよ~~」と呼び戻す。
あっという間にご飯をたべあげまた出動。

そして1日おきにスイミングの陸上トレーニングがあるため、4時20分には家から「とっち~~」と叫び連れ戻します。

そして5時半過ぎまでトレーニング。
帰ってそのままお風呂に入りご飯。
ご飯食べ終わったらもう限界です。
7時過ぎには夢の中・・・

一応私に見たい番組を伝え眠りに入ります。
録画したものは朝起きてから見ます。

これがだいたいのとっちの行動・・・
もちろん陸トレがない日は6時くらいまで遊んでるかなあ・・・

元気がなによりなんですが・・・
みつけた♪
20080401120807
先日お友達とぶらっと立ち寄ったお店にありました!
ギャル曽根が選んだご当地カレー!!
一度は食べてみたいと思っていたので買ってみた。
もったいぶってまだ食べていません。
子供たちのぶんは買わなかったので春休みが終わるまで楽しみにとっておきま~す♪
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
