冒険
今日は子供たち2人だけで電車に乗りました。
といっても一駅、数分の旅・・・・
でも子供たちにとってとってもすごい冒険になったのではないでしょうか・・・・

まず切符を買うところからはじめました。
一つ目の駅で降りること、駅にはママのお友達が待ってるから・・・
もしも降りれなかったりママのお友達がいなかったら駅の人にこの紙を見せてママに電話をしてもらいなさいと・・・私の名前と電話番号の書いた紙を渡す・・・
そして忘れてはいけないのはおっちん・・・
とっちに電車から降りるときはおっちんがホームと電車の間に落ちないようにきちんと見て、危ないときは手をとってあげなさいと・・・

とっち・・・1つ目の駅で降りる、駅の名前は○○。と確認してた・・・
ルンルンでホームに下りる・・・
2008年03月27日_CIMG0410

はじめての経験なので今回は私も一緒にホームまで行きました。
電車賃100円・・・入場料160円・・・なんのこっちゃ・・・
(まあ260円で冒険できたのだから安いか・・・)

2008年03月27日_CIMG0412

そして無事に電車に乗る・・・
すぐに友達に連絡。今乗ったからと・・・

そして私は車で追いかける。
無事に友達と出会っていました。


でも・・・・友達の話によると、ドアのところに立ってはいたけど降りてこなかったそう・・・
慌てて近寄り、降りて~と声をかけてセーフだったらしい・・・

とっちに問い詰めると、照れ隠しのようにいろいろ言い訳を・・・

とっちと2人きりになったとき、「なんで降りなかったの?」と聞くと「もうそのことはいわんで~」って。
そして小声で「だって○○がいなかったから・・」って!!
とっちはドアが開いたところに友達が待っていると思ってたようです。
ドアはたくさんあるのに・・・私の説明不足でした。

本当のところ子供たちはどんな気持ちだったのでしょうか???
自分がお兄ちゃんだからしっかりしなきゃとか・・・助けてくれるのはお兄ちゃんしかいないからお兄ちゃんの言うこときかなきゃとか・・・お互いがお互いを思いやる・・・そんな気持ちだったらいいのになあ・・・
でもきっととっちはすごく緊張してただろうなあって思います。
たったこれだけのことですが、何か得るものがあったらいいなあと思います。
近いうちにもう一度・・・・
幼稚園いろいろ・・
3月18日に卒園式、19日に終園式がありました。
おっちんは年中サンなので卒園式に参加しました。

私は卒園式のあとにある謝恩会の会場作りのお手伝いと、なぜか私がすることになった司会をするために幼稚園に行きました。

式の様子をチラッとのぞき見たりして・・・
去年のことを思い出したり・・・来年のことを想像したり・・・・


無事に式もおわり、会場作りにがんばりました。
そして謝恩会・・・私に司会なんてできるのか・・・いやいやきちんとできたのか・・・・終わってみると反省だらけです。
でももう二度とすることなんてないと思うので反省はしません(笑)
なるようになりました・・・年長さんのお母さんごめんなさい(涙)

司会をしながら先生のお言葉を聞き感動したり、おっちんのときは・・なんて考えながら涙してしまいました。
自分の子供の式ではなかったのですが、いくつか心に残ったお言葉も・・・


そしてお父さん2人による歌のプレゼントがありました。
2008年03月18日_CIMG0387

登場はマジックショー!!
がっちり子供たちの心をつかみました。
そして4曲の歌・・・
間のお話がすごく上手で・・・これまた感動したり笑ったり・・・
もっと聞いてたかったなあ・・
すごくかっこいいパパさんでした。


そして退場はアーチで・・・
2008年03月18日_CIMG0395

お母さんや子供たち・・・そして先生方・・・いろんな思いがあるだろうなあと思いまた感動・・・
なんだかお手伝いに行ったのに感動しっぱなしでした。




そして次の日、おっちんの終園式。
2008年03月19日_CIMG0397

年長さんがいなくなったけど、みんな大きな声でしっかり歌っていました。
無事に年中さんも終了です。
4月からは年長さんになります。
だっ大丈夫なんだろうか・・・
これからの成長も楽しみです。
イベント~sorairo.~
先日お友達とhandmadeのイベント、『sorairo.』に行ってきました。
なかなかそんなイベントに行くことがないのでちょっとルンルンな気持ちで行きました。

雨が降っていましたが、会場の中はふんわかした感じでとってもあたたかい雰囲気でした。
きっとスタッフの気持ちがでてるんだなあと・・・思いました。

スタッフの中には以前一緒にイベントをしたこともあるかわいいお友達もいました。
すっごく久しぶりに会えてとってもうれしかったです。
もっとゆっくりおしゃべりしたかったけど、忙しそうなのでちょっと遠慮・・・・
大きなおなかを抱えて一生懸命に働いてる姿を見てちょっと感動したり・・・
私もがんばらなきゃとパワーをもらいました。

          m-style80.gif
頑張りました♪
20080313221056
昨日の朝、40個ほど巾着を作ってほしいと連絡をいただきました☆
大きさはてのひらサイズです。
生地を裁断しているとなんだかだんだん楽しくなって40個全部違うのを作ってみようという気に・・・
レースをつけたり楽しみました♪

そして今日届けにいきました。
気に入ってもらえるといいなあ・・・
おさんぽ
今日もお天気がよかったのでお散歩に出かけました。
2人とも歌をうたいながらかなりの上機嫌で・・・
出会うおばちゃんたちに「こんにちは~~」って挨拶しながら歩きました。
「ほらほら、あれがだいこん・・あれがネギ・・ブロッコリーにほらにんじんも・・」畑をのぞきながら・・・・・

お花もたくさんみつけました。
2008年03月08日_CIMG0374

2008年03月08日_CIMG0375

2008年03月08日_CIMG0383

そしておばちゃんからみかんをもらいました。
2008年03月08日_CIMG0377

2008年03月08日_CIMG0382
こんな感じでたくさんなっていて収穫の真っ最中でした。


そしてこれ・・
2008年03月08日_CIMG0379
私も子供のころ蜜を吸っていました。
2人ともチュウチュウすっていました。
とっちから「ママもすってみよ」といわれましたがなんとなく拒否・・・
「まあまあそんなに遠慮せんですってみよ~~」って
いやいや遠慮なんてしてないんだけどさ・・・


とっても気持ちのいいお散歩でした。
子供たちは走ったりで少し汗ばんでいました。
おさんぽパトロール
小学校の父兄の仕事に『おさんぽパトロール』というのがあります。
PTAの腕章をつけ、パトロールします。
自分の都合で行っていいので、お天気のよかった6日にしました。

場所はどこでもいいので、幼稚園のお迎えの時間に合わせて・・・
約25分かけて歩いて幼稚園まで行きました。
チラホラと子供たちが下校していたので声をかけながら歩きました。
おっちんを迎えにいったあと学校に寄り、とっちがおわるのを待ちました。
約30分くらい校門の近くで子供たちの様子を見ました。

そして途中までは何人もの子供たちと一緒に下校しました。
下校の様子が見れてよかったです。
なんだかみんなすごく楽しそうに歩いていました。
登下校の道のりも遊びの場所なんだなあ・・・
自分が小学生だったころを思い出し懐かしい思いがしました。
遊びながら帰るから時間もかかったなあ・・なんて。

     2008年03月06日_CIMG0372
おっちん、とっちのランドセルを背負って・・・
背中いっぱい・・・いや、背中以上の大きさです。
もちろん途中で「ママ限界・・」って!!
大丈夫か!?おっちん!!
小学生になるまであと1年、体力つけないとなあ・・・



そして今年のおっちんのお雛様の作品です。
     2008年03月06日_CIMG0373
makiちゃ~~ん!!あなたの教え守ってるでしょ~~♪まつげわかるかなあ・・・
handmade
三段ティアードスカート
某子供服shopにまったく同じ生地で二段のティアードスカートが売っていました。
確か同じ生地もってたよなあ・・と思い作ってみました。
すそにレースもついていたのでつけてみました。
2008年02月14日_CIMG0359

2008年02月14日_CIMG0361


キャミソールワンピ
胸の部分をボーダーにしてみました。
後ろはリネンなので、カーディガンを羽織れば前後をかえて2パターン楽しめます。
2008年02月25日_CIMG0365


ワンピースとキャミワンピ
2008年02月25日_CIMG0367


半そでトレーナー
おっちん用です。
キルトニットです。リブもすべてお友達の・・・
その分だけ裁断させてもらいました。ありがと~~♪
2008年02月21日_CIMG0364


自分用です。
以前お友達にもらった生地でおっちんのトレーナーを作った残りで作りました。
生地が足りず、半そでになってしまいましたが下に長Tやタートルを着てあったかくきています。
2008年02月27日_CIMG0370


お友達にバカ親子といわれますが(笑)、おそろできていま~~す♪

*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
