すっかり!!
忘れていました・・・結婚記念日!!

今朝ふと思い出し、パパに「今日結婚記念日よ!おぼえてた??」って言うとパパはあたりまえのような顔して「そうやん、おぼえてるよ」って!!
うそばっかり!!忘れてたやろって思ったけど・・・・・・



何気なく目に入ってきた新聞の日付を見ると今日は2月28日・・・
あっ!!昨日だった・・・
今日が27日って思ってた・・・
はい・・・うちの結婚記念日は2月27日です・・・


2人とも完全に・・・すっかり・・・忘れていました。
お友達に話したら「2.3日前くらいにもうすぐ結婚記念日やなあ・・って思わなかったの?」といわれましたが・・・ぜんぜん思い出してません。
1ヶ月前・・・いや2ヶ月前・・・いやいや半年??いやいや前回の結婚記念日のとき??って感じです。
毎年どちらかが忘れていますが、2人ともっていうのははじめて。
結婚して何年目からカレンダーや手帳に書かなくなったのだろうか・・・

だめじゃん!!うちの夫婦おわりました・・・(笑)
でも今さらながら書いてみました。
明日でカレンダーは次の月なんですが・・・

来年はカレンダーにピンクで大きくハートマークかいときます。
(それさえも忘れてしまいそうだけど・・・)


初恋
とっち・・・恋をしています♪

いつだったか、好きな子がいるのかって言う話になりました。
いつもとっちの話に出てくる女の子がいました。
私は「とっちの好きな子はAちゃんやろ~~??」って言うといつもなら「おれの好きな子はBクンとCクン」と男の子の名前を言うのにその日は違っていました。

「おれの好きな子はDチャンで~~」って!!

私はびっくりしました。
「何で好きなの?」と聞くと恥ずかしそうに「やさしいから・・」って答える。

私は直感でこれはまじだと思いました。

幼稚園のころはわりと気が強い子を好きだといっていました。
これは多分少々気の強い子だと男の子のとっちと対等に遊べるからだと思います。

でも今は気の強い女の子のことは「○○うるせ~~」とか「○○すぐおこる」とか「○○すぐたたく」とか言っています。

確かに・・・と母も納得(笑)

私はDチャンがどんな子か知りません。
とっちから言われたとき、顔も思い出せないくらいでした。
PTAで見た感じは前へ前へという感じではなく、控えめのおとなしい子という印象でした。


そして今日・・・私のお友達が遊びに来ていて、パパもいなかったので夜ご飯をファミレスに食べに行きました。
そこで偶然にDチャンと会ったのです。
とっちはすぐ私に目でいるよという合図を送ってきました。
終始、気になるようでチラチラと見てるし・・・
顔を真っ赤にしたとっちが可愛くてしょうがありませんでした。

帰りに「バイバイって言っておいで」って言うけどなかなか恥ずかしくていえなくてやっとの思いで「バイバイ」って言ったみたいです。
「言ってきた~~」ってうれしそうに・・・

やっぱりこれは初恋に間違いないようです。
明らかにほかの女の子との接し方と違うもの~~~
母は複雑です・・(笑)
     
こんなんなりました
20080226222719
やっと前歯4本抜けました。
遅いほうかなあ・・・??

抜けた歯をみるととっても小さくてかわいい♪
これからは今まで以上に虫歯にならないように気をつけなきゃねo(^-^)o
handmade
ウールニットでキャミワンピ
         2008年01月31日_CIMG0322

ワンピース
         2008年01月31日_CIMG0320

ティーコゼ
         2008年02月12日_CIMG0356

携帯ケースとシェルポーチ
携帯ケースは頼まれもの・・・折りたたむタイプではないから少し長めです。
       2008年02月12日_CIMG0355

デジカメケース
サニタリーケースとして使ってもいいかも。
       2008年02月05日_CIMG0329
デジカメケース・・・私はいつもマジックテープで作ります。
マグネットで作った方が見栄えもいいし、高級感あふれる感じがするけどデジカメに負担はかからないのか??と心配で結局いつもマジックテープです。
市販のデジカメケースもファスナーかマジックテープのような気がするし・・・どうなのでしょうか??

ミニグラニー
       2008年02月08日_CIMG0330

ニットスカート
         2008年02月05日_CIMG0328

自分用のパーカーとおっちん用のトレーナーを作りました。
       2008年02月10日_CIMG0351


いただきもの
2週間ほど咳が続いていたので昨日とっちを病院に連れて行きました。
咳が続いていたといっても、さほど気にはならない感じ・・・
なんかのどがイガイガするんだろうなあって思う程度。
2週間の間に熱がでるわけでもなく、おなかが痛くなるわけでもなく過ごしてきました。

まだ病院に行くほどでもないんじゃないの??って思ったけど、パパが連れて行け!!ってうるさいので連れて行った感じ。

もちろん熱は35度7分。
ちょっとのどが赤いですねってくらいでした。

なのに・・・今日学校から電話があり熱が高いので迎えに来てくださいと・・・
その足で再び病院へ・・・インフルエンザの検査をしました。

結果・・・インフルエンザA型・・・絶対病院でもらったんだ~~って!!

なんかショックだった・・そういう運命だったかもしれませんが、昨日病院に行かなければ・・って思ってしまう。

パパのばか~~~~!!って言いたいわぁ~~

とっちは予防接種をうってるからか、比較的元気。
タミフルのんでるので『要観察』です。

誰にもうつらないことを祈ります。
第三の実家へ・・・
20080220230446

お友達の実家に遊びに行きました。
どれだけいりびたっているのか・・・
昼ごはんもご馳走になり、子供たちと一緒に行っているときは夜ご飯もご馳走になり・・・
今日は私1人でお邪魔したので夜ご飯を持たせてくれました。
いつもは使い捨ての容器に入れてくれるのに今日は普通の容器・・・またすぐ来ることがわかってるのね・・・

お友達のお母さんだけど私にとって三番目の母って感じです。
とっちは週末にだされる日記の宿題に、お友達とお友達のお母さんとわんこたちを登場させてるほど・・・
先生にしてみれば誰??って感じでしょうね・・・

そして今日は近くの海に行きました。
目的は石ひろい・・・
裁断するときにウエイトがわりにしようと思って・・・
いい感じのをみつけました♪

磯の香がいいにおい・・・やっぱり海っ子だなあと・・・
(海に行ったのは子供たちには内緒・・おこられちゃうわ~)


きゅうじつのはりしごと
無事に終えることができました。
みんなでワイワイおしゃべりしながら生地を選んだり、裁断したり・・・
こちらのほうが楽しませていただきました。

それぞれのセンスで生地を選ぶと違ったものが出来上がります。
お気に入りのマフラーになってもらえたらうれしいなあ・・・

私自身何もできないところからスタートし、お友達から指導してもらいながらおっちんの服を作り上げました。
そのときの達成感や、おっちんが喜んでる姿を見てやみつきになり今に至っています。

きてくださった方もそんな感動が味わえてもらえたかなあ・・・
今日をきっかけぜひhandmadeに興味を持ち、続けていってほしいなあと思います。

近いうちに次回もできたらいいなあ・・・

     2008年02月16日_CIMG0362

バレンタインデー
かなり遅れましたが今年のバレンタインデー、おっちんが初の告白を!!(笑)
前日の夜に一生懸命作りました。
マーブル模様のクッキーを作り、チョコをコーティングし、メッセージを書く・・・
ほとんどおっちんが1人でしました。

①材料をはかる。

②はかった材料を混ぜる。
(材料全部をビニール袋に入れ、もむ)


③生地をのばす。

④型抜きをする。

⑤焼く

⑥チョコを溶かしてクッキーをコーティングする。

⑦文字を書く(これは私がおっちんの手を持って一緒に・・)

⑧模様と絵を書く

⑨ラッピングしてお手紙を書く。

ピンクの部分はおっちんがしました。
初めてにしてはがんばりました。


そしてお相手・・・大喜びはしなかったけど、うれしいのがひしひしと伝わってきました。
そして照れてるのも・・・とっても可愛かった♪
ママからの報告・・・パパが帰ってくるまで食べるのを我慢して、パパに自慢してから食べたそう・・・可愛いなあ~~~♪

  2008年02月14日_CIMG0358


ちなみにパパととっちにもつくりました。
パパのはハートが割れちゃって・・・チョコで接着しました・・・



とっちは女の子からはもらえませんでした。
14日は学校から帰ってもどこにも行かず家で待機してたのになあ・・・(笑)残念・・
きゅうじつのはりしごと
    2月16日(土)

    11:00~14:00

一緒にパッチマフラーを作りませんか??

   まだまだ参加者募集中!!

詳しくは『te*to*te』 blogまで →

締め切らさせていただきました。
ありがとうございました。
おでかけ
今日は竹田の『岡藩城下町雛まつり』に行ってきました。

お昼ごはんにパンを持っていこうときのうの夜に生地を仕込み(あっHBが・・・)成形。
朝は久しぶりに寝坊させてもらって8時半に起床。

せっかくだからもう1種類パンを焼こうとまた生地を仕込む・・・(しつこいけどHBが・・)
ついでにその間にスコーンも作ろうと準備を始める。
合間に子供たちの朝ごはんの準備をする。

そしてすべて出来上がり、少しずつ3種類と熱いコーヒーを持って11時過ぎに出発です。

2008年02月10日_CIMG0338

2008年02月10日_CIMG0342

2008年02月10日_CIMG0339



竹田駅から商店街を歩きながら雛人形を見て回りました。
とても古いものや手作りのもの・・・いろいろありました。
メイン?の展示会場に行くと、高級なカメラを手にした団体さんがいました。
なぜか私たちも被写体に・・・
子供は映しても私は映さないで~~って感じでしたがそんなことも言えず、ちょっと動かないでなんていわれるとそのとおりに・・・
特におっちんはたくさん撮られていました。
多分、「雛人形を見てる子供」ってタイトルでしょう・・・(笑)
黙っておっちんを撮ってる人は動くおっちんに「あ~~あ~~」って言いながらシャッターチャンスをのがしていたので、さりげなくおっちんに話しかけて静止させてみたりとちょっとだけ協力しちゃいました。
どんなふうにうつっているのか見てみたいなあ・・・

2008年02月10日_CIMG0347

すばらしいカメラを持っている人たちの中でしょぼいデジカメを出すのは恥ずかしかったけど・・・

帰り際係りの方におっちんは手招きされ折り紙で作った雛人形をプレゼントしてもらいました。
とぉ~~っても喜んでいました。

お天気がよかったので歩くのもとても気持ちがよかったです。


豪華ランチ
お友達と一緒にランチに行きました。
臼杵の『海鮮 かわ村』さんです。
津久見に『割烹 かわ村』さんというお店があるのですがそこの姉妹店です。
去年臼杵にオープンしました。
    2008年02月08日_CIMG0333


うわさの『海鮮丼』食べました。
見た目も豪華だったけど味もよかったなあ・・・
男の人は「ご飯大盛りで」なんていう注文もできるそうです。
デザートまでついて1050円。
ちょ~満足でした。

こんな感じです。
     2008年02月08日_CIMG0331



ふたを開けると・・・
     2008年02月08日_CIMG0332


今度は『鮭いくら丼』も食べてみたい・・・


こちらのお店、古民家を利用しています。
私たちが座った席は廊下の部分。
昔はこんなに廊下が広かったのね~~とつくづく思いました。


ワークショップ『きゅうじつのはりしごと』
パッチマフラーのワークショップ「きゅうじつのはりしごと」を開催します。
     2008年01月24日_CIMG0305

おしゃべりをしながら、お茶をのみながら一緒にマフラー作りしませんか?

ハンドメイドには興味があるけどどうしていいのかわからない。
ハンドメイドが趣味のお友達が欲しい。
ハンドメイドもいいけどお茶を飲みながらおしゃべりしたい(笑)

いろんな方と一緒に楽しめたらと思っています。

●日時  2月16日(土)11:00~14:00(軽食をご用意いたします)


詳しくはこちら『te*to*te』blogまで・・・ ←
父親と息子
我が家の庭・・・パパが少しずつ作り上げていっています・・・本当に少しずつですが・・・
そんなパパの姿を見たとっちがしたこと・・・


雪がちらつく寒い日・・・パパは玄関から続くアプローチのタイルはりをしていました。
とっちは外にでたり家の中から見たり・・・とパパのまわりをうろちょろしていました。

しばらくして真剣になにかしているなあ・・と思ったら、パパに絵つきのお手紙を書いていました。

『いつもおしごとしてくれてありがとう。とっちもパパみたいになるよ。』と・・・

それがパパの仕事ではないのだけれど、当然会社で働く父親の姿など見たことはありません。
庭作りをし手いるパパの姿がよほど印象に残ったんだろうなあと思います。
     2008年02月04日_CIMG0327
確かにニット帽をかぶり、黒いジャージを着ていました。
     2008年02月04日_CIMG0326

かなりの素人作業ですが味があってなかなかいいと思います。
もちろんあ~~って思う箇所も多々ありますが、がんばってやってくれたパパに対していろいろという気もありませんし、めずらしく(笑)お疲れ様、ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。

とっちとおっちんとパパをほめたたえてあげました。(笑)


ちなみにおっちんからは何もありません。
こういう感情はお兄ちゃんだからかとっちのほうがたくさん持っているような気がします。。。
豆まき
昨日の夜、豆まきをしました。
「その豆高かったから投げるのは少しにして~~」
「おうちの中のは拾って食べて~~」なんて気分を害する言葉を口にしながらワイワイと楽しくやりました。
「年の数だけ豆を食べるのよ~~」なんていう言葉は速攻無視され、満足するだけ食べていました。
福が訪れるかな・・・
     2008年02月04日_CIMG0030

おっちんが幼稚園で作ってきた鬼のお面です。
なんだかリボンがついてるようでかわいいなあ・・・
学校行事&幼稚園行事
もう随分前になるのですが幼稚園で保育参観、学校でなわとび大会がありました。

まずは保育参観・・・
朝10時半から給食を食べ終わるまでの参観です。
各クラス、3名ずつ日替わりです。
私は運よく、体操のある日に当たりました。

体操の前に早く着替えた人から体力作りにと、雑巾がけをします。
私はおっちんを見てびっくりでした。
確かに力は普通よりないとは思っていましたが、これまたびっくりするくらいない・・・
ひざをつかずに、さぁ~~~っとなんて無理なのです。
よぉ~~いどんでスタートですがかなりびりっけつ。
そのあとにした鉄棒・・・もちろんできませんでした。
     2008年01月18日_CIMG0278

そして給食の時間。
今日のメニューはチキンライスにスープでした。
先生が気を使って大盛りにしてくれました。(笑)
     2008年01月18日_CIMG0293

今回の保育参観、いろんな発見ができたのですごくよかったです。


そしてとっちのなわとび大会・・・
これは見に行こうかすごく迷ったのですが、今回も本人の強い希望があり見に行ってきました。
体育館でしたがすごく寒かった。
各種目を何回飛べるかというのと持久とびでした。
とっちはそんなにできるほうではないのですぐ終わりました。
でもそれなりに成長が見れて楽しかったです。
一番面白かったのは二重とび。
気持ちはわかるんだけど~~って感じでした。
あ~~でも来年はもう見に行かないかなあ・・・
     2008年01月31日_CIMG0317

*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
