おもちつき&ごあいさつ
今日は実家へおもちつきのお手伝いに行きました。
本日の仕事人は母と私ととっちとおっちんだけ。
がんばりました。
     2007年12月30日_CIMG0227

作りながら我慢できずに口にも入れながら・・・久々の自分の実家でのおもちつき・・楽しかったなあ・・

途中から福岡に住んでいる姉が帰ってきて一緒に作りました。
よもぎもちもたっぷりつくりましたよ~~♪
     2007年12月30日_CIMG0231

春の新芽が出たころのよもぎをつんでおいて冷凍していたものとサツマイモを加え、流れ回るくらいのとってもやわらかいよもぎもちができました。
つきたてのおもちにあんこを入れ、迷わず口の中へと運びました。

あ~~また太るわ~~



そして今年1年を振り返り・・・
今年もいろんなことがありました。
楽しいこと・・つらいこと・・うれしいこと・・悲しいこと・・本当に波乱万丈な1年でした。
来年はゆったりした気持ちで過ごせたらなあ・・と思います。

趣味にしているhandmade・・今年は1度はやめてしまいたいと思ったことがありました。
それでもやめずにここまでやってこれたのも大切なお友達があったからこそだと思います。
そんなお友達を大切にして、来年も楽しくやっていけたらなあと思います。
私を支えてくれた、家族やお友達に感謝して・・・今年1年、本当にありがとうございました。
そして来年もまたよろしくお願いします。


おまけ・・↓

続きを読む

縫い納め
無事に縫い納めをすることができました。

おっちん用のティアードスカート。
     2007年12月29日_CIMG0025


おっちん用のトレーナーと自分用のストール。
     2007年12月29日_CIMG0027

トレーナーの生地、お友達にいただいたものです。
無事に形になったよ~~


今年のhandmadeはこれで終わりです。
今年も1年無事に続けることができました。
また来年も楽しんでミシンの前に座りたいな・・と思います。

我が家のクリスマス
今日は何の日かななんてお話ししながらクリスマスのお祝いをしました。

ケーキにろうそくをたて、子供たちは歌います。

「ハッピバァ~スディ トゥ~ユゥ~♪ハッピバァ~スディ トゥ~ユゥ~♪」って・・・
私は??って思いましたが最後まで聞いてみると「ハッピバァ~スディ ディア イエスさまぁ~~」って!!

なるほど・・なるほど・・って納得。

代表してとっちがろうそくの火を消しました。

(おっちん、おこらなかったか・・って??彼女は手拍子をしながらのりのりで歌ってたのですが、暗闇だったのでその手がコップにあたりジュースがこぼれそれどころじゃなかったのであります・・・)

     2007年12月24日_CIMG0222


我が家は今日サンタさんがきます。
子度おたちは9時前になったら、「ママねるよ~~」ってそれぞれのお部屋に行き眠りに着きました。

さて、サンタは今から緊張しながら枕元にプレゼントを置くとします・・・





余談ですが・・今日おっちんに「サンタさんくるけん、お部屋かたずけてきよ~~」って言いました。
夕方2階に上がるとカーテンがあいていたので閉めようとすると、なぜか窓が10cmほどあいていました。
おっちんに聞いてみると「サンタさんが入れんけん」って。
その気持ちは十分わかりますが、寒いからしめときますよ・・・

とっちは自分のおもちゃをきれ~~いになれべていました。

2人ともいい夢みれるといいな。
楽しんでます
おっちん、お誕生日に買った自転車に毎日楽しく乗っています。
5歳から乗り始めるなんてかなり遅いけど・・・おっちんペースでいいかなと思います。

ちょっと力が弱く、少しの坂でも一生懸命で前に進まないこともしばしば・・・
そんな時はとっちがお兄ちゃんぶりを発揮します。

後ろを少し押してあげたり、きちんと助けています。

とっちと・・いや人とくらべず、ゆっくりできるようになればいいなと思います。
     2007年12月20日_CIMG0198
終園式
今日は幼稚園の終園式でした。
終園式には「キャンドルサービス」をするので、この日の幼稚園は夕方からです。
夕方4時からおたのしみ会があり、6時から教会でキャンドルサービスがありました。

おっちんは初めての経験です。
とっちが幼稚園のときは夜寒いのでつれていったことはありませんでした。

そしてとっち・・・去年は入院していたので出席できなかったので、今年は参加しました。

キャンドルサービスの途中に園児が神様にお祈りするところがあります。
世界の平和をお祈りしたり、お友達の健康をお祈りしたり・・・とさまざまです。

去年のこの日、とっちが入院していることはほとんどの人が知りませんでした。
でもそのとき同じクラスで1番仲良くしていたお友達が、とっちのことをお祈りしてくれたというのです。
「とっちが早く退院できますように・・」と・・・

私はその場面を見ていませんがもちろん話に聞いていたので「あ~~こんな感じでお祈りしてくれたんだなあ」と思うとうれしくて涙が出そうになりました。
今でも思い出すとうるっときます。

今年は2人とも、元気にクリスマスが迎えることができそうで本当によかったです。


おっちんは初めてのキャンドルサービスにちょっと緊張している感じでした。
     2007年12月20日_CIMG0207

おっちんは明日から、とっちはあさってから冬休みです。
さてどんな冬休みになることやら・・・

5歳のお誕生日
昨日の18日はおっちんの5回目のお誕生日でした。
去年のお誕生日はパパが仕事でいなかったので3人でお祝いしました。
でも途中でとっちの具合が悪くなりそのまま入院という最悪な事態に・・・
おっちんのパーティーは結局中途半端のままで終わってしまいました。

そんなことがあったので、今年はしっかりお祝いしてあげました。
ケーキはもちろん『プリキュア』です。
     2007年12月18日_CIMG0188
とっても喜んでもらいました。

そして今日・・1年に1度の医大小児科での検診に行ってきました。
去年は恥ずかしがって、自分の名前すら言えなかったのに・・・
今年は先生のだす質問にすべてきちんと答えることができました。
それだけですごく成長を感じることができました。

少し体は標準よりか小さいけど成長具合は劣っていないそうです。
よかったよかった・・・





年に一度・・・おっちんの誕生をきちんと振り返る日・・・・
写真を見たり、産まれたときのことを思い出してみました。
こちらで・・→
生きてることにあらためて感謝です・・・

続きを読む

handmade
またまた久しぶりにhandmadeねた・・・
一部ですが、忘れずに写真を撮ったもの・・・
     2007年12月14日_CIMG0021
リネンでキャミワンピ。

     2007年12月14日_CIMG0022
リネンでワンピース。

     2007年12月14日_CIMG0023
ウールリネンでワンピース。

サンタは大変です
今日はトイザらスが「ジェフリーフライデー」なのでサンタのかわりに買い物にいってきました。
10時過ぎに着いたのですがもう車がたくさん!!
すごかったです。

とっちの希望のものはゲットしました。
おっちんはいろいろ言っていたけど結局私にいいくるめられ、「なんでもいい」って。
まあ今までおっちんとの会話の中ででてきたものを買いました。

そして別のお店に行って、今度はおっちんの誕生日プレゼントを買いました。
これは自転車です。
いろいろ悩んだのですが、無印で買いました。
おっちんはきっと・・いや絶対ピンクの可愛いのがほしいに決まってますが、私・・決めることができなかったんです。


とっちは3歳のお誕生日に自転車を買いましたが、おっちんは5歳・・・
ほしいともいわないし、(まあとっちもほしいなんて言わなかったのですが・・・)三輪車でいいって言うからのばしのばしになってしまいました。
おっちんはとっちとちがって運動神経鈍いからきっと補助輪がとれるのも遅いだろうなあ・・・
まあけがをせずに乗ってほしいものです。

自転車はクローゼットの中に隠しました。
お誕生日当日までおっちんには内緒です。


お誕生日もクリスマスも喜んでもらえるといいなあ・・・

あっ去年は病院でクリスマスをむかえました。
そのとき私はうっかりトイザらスの袋に入れたままとっちの枕元におきました。
朝起きたとっちから、「ママ~サンタさん、キリンさんランド(トイザらス)でかっちょんわ~~」って・・・
今年は気をつけなきゃ・・・
やっと・・
おっちん、やっと病院から開放されました。
って言うか、私が・・・
退院してからも週一でおしっこを持って行っていました。
おっちんは行かず私だけで病院に行っていました。

やっと今日、「もういいでしょう」のお言葉をいただくことができました。
年内に終わってよかったです。

再発の可能性は極めて少ないですが、ほかの人よりは高いのでよく観察してくださいとのこと。
「はいはい、観察くらいはりきってしま~~す」って感じです。

もう病気(入院)はいやですね~~
健康が何よりです。
マラソン大会
昨日マラソン大会がありました。
とっちに「こっそり応援する方がいいかなあ・・それとも大きな声でとっちがんばれ~って応援した方がいいかなあ」って聞くと、「大きな声で応援して」とうい返事が返ってきました。

学校に着くと運動場で体操をしていました。
スタートラインに並んだとっちは私を見つけると大きな声で「ママ~~」っと・・・
こっちが恥ずかしくなるくらいに・・・

そして出発!!
みんな元気よくスタートしました。
900mの道のりです。
すぐに帰ってきました。

私はカメラをかまえていましたが、よその子の写真はとっても我が子は応援するのに必死でそれどころではありませんでした。
結局走っている姿はカメラにおさめることができませんでした。


子供って本当かわいいですね。
親の顔を見つけるとすごくテンションがあがってはりきったりして・・・
昨日はとっちから「うれしさ」がひしひしと伝わってきました。
順位は練習のときよりもおちたけど、タイムは早くなっています。
どの子も本番だからはりきって走ったんだなあって実感しました。
2007年12月12日_CIMG0149


少し早めに学校についていたお友達から、「とっち、すごく走り回って遊んでたよ。ちょっとウォーミングアップしすぎじゃない?(笑)」といわれちゃいました。
まだまだ力の配分なんてできません!(笑)
イルミネーター
先日、すごいイルミネーションをしているおうちを見に行きました。
その存在は去年から知っていたのですが、とっちが入院していたため見に行くことができませんでした。
そして今年・・・11月の終わりくらいに近くまで行ったので見に行きました。
でも残念なことにまだ準備中でした。

そして12月に入ってやっと行きました。
とっちは大感動していました。
もちろん去年見たおっちんも!

その前日にテレビのワイドショーか何かでそういう飾りつけをする人のことを「ターミネーター」ならぬ、「イルミネーター」と呼ぶといって取り上げられていました。
まさにそのとおりです。
『どんだけぇ~~』って思わずさけんじゃいました。

写真ではすごさは伝わりにくいかも知れませんが、雰囲気だけ・・・
2007年12月11日_CIMG0142

2007年12月11日_CIMG0144

2007年12月11日_CIMG0145

そしてこの次の日にローカル版のニュースで取り上げられていました。
テーマは『海』だそうです。

おさんぽ
今日は初めて市主催の「冬まつり」に行ってきました。
残念ながらお目当てのものはなく、食べるものだけ買って帰りました。


そしてそのあと3人でお散歩に行きました。
今日のコースは農道。
みかん畑の間を歩いている感じです。
山の上なのですごく見晴らしがいいです。
     20071208234619.jpg
まずは坂道を登っていきました。
   20071208234633.jpg
我が家も見えます。

   20071208234643.jpg
海も見えました。
  
   20071208234651.jpg
そしてとれたてのみかんもたくさんありました。
子供たちにあわせて歩いて約50分くらいかな。
いろんな色に葉っぱを見つけたり・・楽しいお散歩でした。


そして、夜・・・おっちんは枕と毛布を持ってとっちのベットにもぐりこみ、2人仲良く眠りにつきました・・・
また涙・・
先日、プロレスラーの小橋健太の腎臓ガンからの復帰戦がありました。
それを見ていたパパ・・感動のあまり涙を流していました。

もちろんその姿を見ていつものお返しにかなりパパをバカにした私・・・
でもいつの間にか私も夢中になって見ていて涙をながしてしまった・・・

ありえない・・・

プロレスは私たち夫婦の青春といっても過言ではありません。
はじめはすごく嫌いでテレビで見ているパパがすごくいやでした。
でもあんまり夢中になっているパパを見て私も1度見に行ってみようと思い、連れて行ってもらいました。

そしたらこれがはまっちゃったんですよね~~
九州各地、いろんなところに行きました。
何時間も前に行って、会場の周りでトレーニングしている選手を捕まえ、一緒に写真とってもらったり・・・

ジャイアント馬場サンがなくなる数日前に先着何名様というのに並び一緒に写真を撮ってもらったりもしました。

私のプロレス観戦デビューとほぼ同じ時期にデビューした選手にすごく親しみを感じたり・・・

結婚していっていないのでそろそろ子供を連れて行ってみたいなあ・・・なんて。


話はそれましたが、今日小橋の復帰戦に関する番組(といっても朝のワイドショーですが・・)をみてまた涙してるパパを目撃しちゃいました・・・

おっさんの目にも涙・・・です。
クリスマス音楽会総練習
今日はクリスマス音楽会の総練習でした。
直前まで行くか行かないかすごく悩みました。
だって見てしまったら本番の楽しみがなくなるものね~~

結局、おっちんからの「きて」というラブコールと、もしも本番に体調を崩し休んでしまったら・・という思いで行くことにしました。

うちの幼稚園の音楽会はすごくこじんまりとしています。
衣装も作ることはなく、昔のをひっぱりだしてきまわしします。
親としてはすごく助かります。

まあ中には派手にしたいとかいう人もいるでしょうが、きっとそんな方は別の幼稚園にいっているかなあ・・・

衣装なんて関係ないよね~~
子供たちはみんな一生懸命ですごく可愛かったです。
衣装を見に行ってるわけではないので私はそれで大満足です♪

いつもとは違った姿を見せる子、泣きだす子、さすがやね~~って思う子・・・どんな子もみんなとっても輝いていました。
本番もすごく楽しみです。
20071204112349.jpg

20071204112419.jpg


航空祭
毎年恒例??(になりつつある・・・)の航空祭に行ってきました。
8時30分スタートなのに3時に家をでるというパパ。
かんべんして~~と4時にしてもらいました。(あまりかわらないけど・・)

夜寝る前にお弁当を作り、車には布団を敷き、子供たちの着替えや靴をのせ準備万端です。

3時に起き、自分の準備を終え子供たちは毛布にくるんだまま車へ。
いざ出発です。


結構早く着いたなって思ったのですがもうすごい人でした。

朝のうちはすごく寒かったけど、テンションと太陽があがると子供たちは帽子を脱ぎ・・マフラーをとり・・手袋をとり・・・上着まで脱いでしまいました。

とっちも「F15イーグルや~~」とか「ファントムや~~」とか大騒ぎ。
マニアックな1年生です。

まあ私も毎回行くまではいやだ~~行きたくない~~って文句ばかりなんですが、いざ見るとおぉぉ~~なんて感動してしまったり・・・
ブルーインパルスのショーは何度見ても「すごぉ~~い」って言ってしまいます。
まあ年に一度のパパの楽しみに家族みんなでお付き合いしてついでに楽しめたらいいなって思います。
20071204110617.jpg

20071204110643.jpg

20071204110632.jpg

20071204110653.jpg


ラブラブ兄妹
うちの兄妹はきっと仲がいいほうだと思う・・・
今までに数々のラブラブぶりを見てきました。

思い出せるもの・・・

*とっちが学校に行くとき、行かないでぇ~と言わんばかりにおっちんが足にまとわりつく。

*とっちより遅くおきてくるおっちんを抱っこしてあげる。

*お風呂で体を洗ってあげる。

*お風呂からでたら体をふいてあげる。

*おっちんがこけたりするとすかさず飛んでいき、助けてあげる。
このときはもちろん、甘い声で大丈夫?と・・・

*男と女なのによく一緒に遊びます。
あるときは戦いごっこ・・またあるときはおままごと・・・

まだまだたくさんあります。

とにかくよく抱き合ってますね~~


そしてお互いのことを思いふと出る言葉・・・

とっちから・・・きれいなイルミネーションを見たとき。
「おっちんに見せてあげたいなあ・・喜ぶやろうなあ・・」


どちらかが入院してるときはもう大変。
「おっちんに会いたい」
「兄ちゃんに会いたい」ってうるさい。

今日はおっちんの部屋を見てみるとなぜかとっちもおっちんのベットに・・・
いつもは別々の部屋に寝ていますが今日は一緒に寝ていました。
ほほえましいのでそのままに・・・

2人ともすきな人がいるようですが、(おっちんはプロポーズ済みです)結婚するときはまず親より兄妹の許可を得る方が先なんだろうなあ。

けんかもしますがたった2人の兄妹、ずっと仲良くしてほしいものです。
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
