クリスマスプレゼント
     santa01m.jpg
                                (c)ミントBlue


うちの小1のとっちと年中のおっちんはまだサンタクロースを信じています。
母はサンタさんにかわり子供たちに何がほしいのか聞き出すのが大変です。

今日お風呂でおっちんに何を頼むか聞いてみました。
私は「○○にする?それとも○○?」なんて私の予算を考えながら聞いていました。
すると、先にでて体を拭いていたとっちがドアを開け話に参加してきました。
「おっちん、サンタさんにはな、ママがいつもキリンさんランド(トイザラスのことです)で買ってくれんやつにしたらいいよ。ママが買ってくれん高いやつをサンタさんにたのむんで~」って!!

とっちったらなんてことを~~
私・・・ずっこけましたよ~~
すかさず私は「だめやん!あんたたちだけ高いの頼んだら○○クンとか、○○チャンとかのプレゼント買えなくなるやろ~~ほかのお友達のことも考えてたのまんと~~」って

っていうか、ほかのお友達のことでなく、母のお財布考えて~~って大きな声で言いたいです。

おっちんの誕生日もあるのに・・・


いつまでサンタさんを信じてるかなあ・・・


夜のパープレ
夕方からパープレに出かけました。
衣替えをしてからいつもチンチクリンのパンツをはいていたとっち。
パパの「とっちのズボンを買いに行こう」の一言で出発が決まりました。
高速に乗ってさ~~っといってきました。

お買い物を終え、ぶらっと・・・
犬を見て癒されたり・・・

そして夜のパープレです。
     20071128101736.jpg

          20071128101724.jpg

子供たちは大喜びでそれぞれお気に入りの場所に行き、「ママ~写真とって~」っと大騒ぎ。

すごく楽しんだようです。
よかったよかった・・・
そしてご飯も食べて帰りました。


apple cinnamonサンの1day shop
日曜日に『apple cinnamon』サンの1day shopがありました。
朝行くと、宇目にあるshopがそのまま移動してきたかのような状態になっていました。
運んでくるの大変だっただろうなあ・・・

1枚写真を撮らせていただきました。
     20071128100718.jpg

私も手伝わさせていただいたのですが、いろんなお客様とお話したりして楽しませていただきました。

次回も予定しているそうです。
また楽しみにしています。
チャリティーショー
今日は市のチャリティーショーがありました。
おっちんの通う幼稚園も参加しました。

びっくりするくらいの人で、市民会館は満席で立ち見も出ていました。
でもお友達が席をゆずってくれ、なんと一番前で見ることができました。

でてきたおっちん、私にきがつき笑顔で手をふる・・・・
そして歌がはじまり、おっちんったらフライングして歌いだす・・・
ビデオを撮りながらふきだしてしまった。
やってくれるわ~~

一番前で年長さんが手話をして歌ったり、全部で3曲歌いました。
初めての大きな舞台。
なんとか??無事に終わりました。
     20071124001102.jpg
幕が閉まる寸前、急いでビデオを置きカメラに持ち替える・・・
なんとか1枚・・・
打ち上げ
今日は先日の幼稚園のお祭りの係りの打ち上げをしました。
といってもランチを食べに行っただけ・・・

みんなでご飯を食べながらたくさんお話をしました。
私が食べたものは『まぐろステーキ定食』です。
     20071122222322.jpg
ジュージューと音を立てながらやってきました。
ボリュームもありおなかいっぱいになりました。

食べあげても話はつきず・・・
お水のおかわりだけでべらべらと話し込んでしまいました。

いいときにパパから電話・・・
幼稚園からおっちんが具合悪いので迎えにきてと・・・
慌ててお先に失礼しちゃいました。

イベント
     20071121233402.jpg


宇目にある雑貨屋『apple cinnamon』(アップルシナモン)さんが三重の美容室で1day shopを開催します。
お店にあるかわいい雑貨たちをオーナーさんが運んできます。
きっとお気に入りが見つかるはず・・・・
ぜひドライブついでに立ち寄ってみてください。


日時:11月25日(日)

    10:00~15:00

場所: キャラメル美容室
     
    
(前回『te*to*te』を行った場所です)
    参考までに・・ ←ポチッと(簡単な地図です)

 一部20~50%OFFのものもあるそうです。

少しだけですがhandmadeのものもおいています。
最近作ったもの
最近作ったものの一部をアップします。
デジカメが壊れていたため、撮りそこないのものもいくつかと・・・
       20071121204627.jpg

       20071121204645.jpg

       20071121204754.jpg
子供用 size120
       20071121204916.jpg
子供用 size110
       20071121205002.jpg
子供用 size90
       20071121205040.jpg

     20071121205056.jpg

     20071121205107.jpg

お祭り
日曜日に幼稚園のお祭りがありました。
お母さんたちの手作りのお祭りです。
食事係、ゲーム係、文化係、役員さんにわかれて作業を進めていきます。
夏休みが終わったころから集まり、作業をしてきました。

私は文化係でした。
まず何をするかの内容から決めます。
今年はブラックシアター、プラバン、おめん販売をしました。
あっそしてわすれてはいけません!!今年はなんとサプライズでめじろんも呼びました。
子供たちは大喜びしてくれました。

おめんは1つ30円で販売。年長さんに売り子サンになってもらいました。

おめん作りはかなり大変な作業でした。
絵心のあるお母さんが絵を書き、色画用紙にパーツを書き1つずつ切り取ってはっていきます。
目の位置が少しずれると違うキャラクターになってしまいます。

全部で180枚・・・ほんの一部をご紹介します。
     20071121204237.jpg
いかがでしょう??
それらしく見えますよね。。。
イベント
    Zakka*market   

2007年11月16日(金)・17日(土)

時間: 10:00~16:00

場所: Ciccia(ガレージ)にて
      (502号線の大分トヨペット横を入ります)

主催: Ciccaサン
    American Berryサン


雑貨小物、handmade小物、洋服、たくさんあります。
一部セール品もあります。
お得な福袋もあります。


2件の雑貨屋サンのコラボです。
ぜひ遊びに行ってみてください。
覚書
とっちたちは土日の宿題に「みてみてきいて」というものがあります。
いわゆる日記です。

自分で勝手に書いているので、特に見たことはありませんがときどき学級通信にのっていることがあります。

週末に持って帰ったものにとっちのが載っていて私は涙を流しました。

かなり親ばかですので、さらっと流してください。


記録として・・・

「ぼくは、ばあちゃんとこにとまっていました。

 ままとおっちんがいなくてさみしかったです。

 でも、がっこうのかえりにままがまっていたのでうれしかったです。

 みんなでおうちですごすとたのしいんだな。」


すごくさみしかったんだなというのが伝わってきました。
そしてあらためて家族みんながそろっていることが幸せなんだなあって思わされました。
とうとう・・
デジカメが逝ってしまいました。
日曜日になんかおかしいなあって思ってそのまま・・・
昨日久々の幼稚園。
早速七五三のお祝いがあったので幼稚園の教会に出かけていきました。
出かける前にもしやデジカメが・・・となんとなく気になったので、電源をON!
ガチャガチャと音が鳴りアウトです。
一眼レフをだすのもめんどくさかったので、しっかり目に焼き付けておけばいいやって思いそのまま出かけました。

久しぶりにお友達の中に入ってルンルンのおっちん。
神父様に祝福してもらい、飴やメダイをもらいとても喜んでいました。

写真は優しいお友達が撮ってくれました。
ありがたいことです。
7回目の・・
20071113235305
今日はとっちの7回目のお誕生日でした。
今年初めてお友達を呼んでお誕生会をしました。
すごく楽しそうにしていました。

ケーキは去年に引き続き、キャラもので・・・
今年は恐竜キングのガブにしました。

7才もいい年でありますように・・・
復活
おっちん今日から幼稚園に行きました。
まだ体操など激しい運動はダメですが、普段の生活はオッケーをいただきました。

久しぶりの幼稚園、たくさんのお友達に声をかけてもらいちょっとテレ気味のおっちんでしたがうれしそうに幼稚園に行きました。

やっぱり家で私と遊ぶよりお友達と遊んだ方が楽しいんですよね~~
子供は子供同士が一番ですね。

もう少し、病院に通わなくちゃいけませんが(私が・・)とりあえず一安心です。

私はもう少しがんばります・・・
無事に・・・
おっちん、退院しました。
2週間の入院予定だったけど、退院の許可がおり無事に退院することができました。
とりあえずは今週いっぱいは自宅安静です。

毎日本を読んだり、おままごとしたりして遊んでいます。
でも早く幼稚園に行けるといいなあ・・・


入院中おっちんといろんなお話をしました。
結婚のこと(笑)、将来の夢のこと・・・
そしてあやとりができるようになりました。
2人なのですごくおしえるのが大変だったけど、なんとか続くようになりました。

時には赤ちゃんのようにあまえたり・・・大人びた口調でお話したり・・・
とっちとの入院生活とは違った感じでした。

あっ一番私が悩まされたことは・・・おっちんからの質問責め・・・
すご~~~く当たり前のことを「なんで?」「どうして?」と聞いてきます。
答えるのに本当に苦労しました。
これは退院した今でも続いています。
答えに困ったときは「パパに聞いて」とパパにふったり・・・

なるべくきちんと答えるように努力はいたしますが・・・って感じです。


あ~~とにかく早く幼稚園に復活できることを願うばかりです。
外泊
今日は外泊許可をもらい2人でおうちに帰ってきました。
パパは仕事でとっちはおばあちゃんと市の運動会に参加していて留守。
とりあえず、お風呂を沸かしておっちんと2人で入りました。
あまり長い時間は入ったらダメと言われていたけど、お湯をあんまり暑くしないで、ゆっくりぬくもりました。

おっちんの病名は『アレルギー性紫斑病』
半月くらい前から幼稚園から帰ってくるたび、膝より下に蚊にさされたようなあとがたくさんありました。
幼稚園はすごく蚊が多かったので、私は何も疑わず蚊と思いかゆみ止めの薬を塗っていました。

すごいかずなのにそれにしてはあまりかゆがらないなあ・・なんてのんきに思っていました。

そして先日、幼稚園から帰ってきたおっちんは「ボールが足に落ちた」と言ってすごく痛がり、見るとすごくはれていました。
そのはれ方は鉄のボールでも落ちたかのよう・・・
おっちんにどんなボールか聞くと、それでそんなにはれるかなあっていう感じのもの。
とりあえずシップをはりました。

そして次の日、お祭りがありかなりたくさん歩いたおっちん。
夕方、歩けないと訴える。
シップをはいでみると真っ赤にかぶれたあとが・・・
座って抱っこしていると今度は手が痛いと訴える。
見ると、左手だけすごいはれ方。

さすがに心配になって病院に行ってみる。
皮膚科に・・ともいわれたけど、なんとなく皮膚科じゃないって思ったので、小児科を受診した。

はじめ先生は手を見てなにかなあ・・って言っていました。
ここで、私もずうずうしいのでついでにかぶれの薬ももらっておこうという考えが働き、足も見せた。

先生・・あっこれは・・って答えすごく早かったです。
はいていたスパッツをおろすと、太ももまですごい数の紫斑でした。
すぐ入院を告げられました。

ネットで調べてみると、いきつくところにすごい怖い病名が・・・
私はネットで見るのをやめました。

おっちんはとりあえず2週間の入院といわれました。
治療は安静にすることです。
そして1週間たちました。
先生はおっちんのあまりのおとなしさにびっくりして、これなら自宅で安静でもいいかなと言ってくれました。
もちろん、病院よりは多少動くかもしれませんが、みんなと一緒がいいもんなあ・・・
この外泊後の尿検査の結果次第では月曜日に退院できるかもしれません。
11月いっぱいは基本的に安静という生活になると思いますが、家族そろってることが何よりの治療になるかなと思います。



続きを読む

再会
20071101215817
久しぶりに家族4人がそろいました。病院でだけど・・・
今日はパパがお休みだったのでかわってもらい家に帰りました。
久しぶりにとっちと再会♪すごい笑顔を見せてくれました。

そして一緒に病院へ・・・道中、綺麗なイルミネーションがあると「おっちんに見せたいなあ」なんて♪
どんな二人の再会シーンが見れるかなって楽しみにして病室へ→

案の定抱き合って喜んでいました♪
本を読んであげたり、折り紙で作ってあげたり・・・
そして帰る時間に・・・
おっちん泣いて「帰ったらダメ~」って!!
帰ってからもシクシク泣き続けるおっちん。
やっぱり家族そろってないとね・・・
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
