運動会
雨が心配される中、無事に運動会を終えることができました。
初めての小学校の運動会なのになんだか気持ちが盛り上がらず、総練習も見に行っていませんでした。

でもそのおかげでなにもかもが初めてだったので、すべて新鮮でとっても楽しく、見ごたえのあるものとなりました。

とっちもがんばりました。
終始テンションがあがりまくりだったようです。

けがもせず無事におわってくれたので本当によかったです。
     20071001133921.jpg



そして私もがんばりました。

続きを読む

終了
20071001131831
今日でスイミング~水の部~(笑)は終わりです。
9月も終盤に差し掛かってくると夕方は寒かったなあ・・・
それでもがんばって泳いでいましたよ。
3ヶ月間で25mクロールで泳げるようになりました。

10月からは陸トレです。
体力作りもがんばってほしいものです。
イベント
handmadeのお友達がイベントを行います。

    くらしのはこ ~vol.1 autumn~

2007年11月10日 土曜日 
(AM11:00~PM4:00)
大分県大分市 田ノ浦ビーチレストハウス内 ゆる・かふぇ

小さなフリーマーケット
古道具、アンティーク、雑貨、はぎれ、手芸小物など・・・盛りだくさんだそうです。


お近くにお出かけの際はぜひ遊びに行ってくださいね。
私もいきたいなあ・・・


詳しくはこちらから・・・→(ぽちっと)

食いまくり
お昼からお友達のおうちに遊びに行きました。
お友達はおなかがすいたといろいろと制作中でした・・・

私もお手伝いして一緒にいただきました。


先日お友達のお母さんが作ってくれたおもちがおいしくて作り方プラス、アドバイスをいただいたので早速作りました。
     20070921092037.jpg
『しんちょきもち』です。
生地にサツマイモを練りこんでいます。
中のあんこは前に書いた幻の『かずまき』のあんこです。
あんこ好きのお友達は冷凍保存していたようです・・・


あっ幻といえばこちらのゴマ豆腐・・・かなり幻の一品です。
     20070921092056.jpg
『かずまき』は今ではもう作っていませんが、作っているときは毎週何曜日に作るって決まっていたそうです。
ですがこのゴマ豆腐、法事などがあるときに余分に作り、余った分を店頭に並べるらしいのです。
でも並んだとしてもすぐに完売するらしくなかなか手に入れることは困難なのだそうです。

お友達のお母さんから電話があり「手に入ったので船で送る」と・・・
私はお友達のかわりに船着場までとりに行きました。

お友達のおうちでも1ついただき、お土産までいただいて帰りました。
おっちんは大好きなのでぺろっとたべあげ一言・・・「また買ってな」
なかなか手に入らないと思ったらまた格別においしい気が・・・
船に乗って来たと思ったらこれまたさらにおいしい気が・・・(なんて単純)

すっごくやわらかくてとってもおいしかったなあ・・・


そしてお友達がリベンジしたチーズケーキ。
     20070921092111.jpg
みんなが寝静まったあとこっそり食べました。

なんだかとっても食べ過ぎました。

handmade
運動会用にとパンツを作りました。
    20070920092436.jpg
私の苦手なボーダーです。
まあ自分のだし、こんなもんでいいよね・・・なんて思いながら作りました。

残った生地で・・・
     20070920092449.jpg
とっちのパンツを作りました。
おっちんの運動会でおそろではきました。
パパからは「さみぃ~~」の一言。
でもとっちが私の近くにいるはずもなく、きっと誰も気がついてないと思います・・・


ついでに・・・
         20070920092503.jpg
ずっと作りたかったけどなぜか遠のいてたキャミワンピをつくりました。

最近、ゴムのパンツにゆったりしたものを合わせてよく着ています。
まだ妊婦には間違われていませんが、きっと周りは「妊婦?太ってるだけ?」という思いで、私に確認するのをためらってるんだろうな・・なんて思います。(笑)
決して妊婦ではありません。
太ってるだけでございます・・・
ご褒美
おっちん、初めての運動会だったので昨日ご褒美を買いに行きました。
(とっちのときはそんなことしたことありませんが・・・)
まあ言い訳として・・・とっちは初めての子供だったからか、パパがすごく甘くてすごくたくさんのおもちゃを買ってあげていました。
毎年仮面ライダーのベルトは買ってたし、おっちんが産まれてから入院中、病院に行くたびとっちはパパと待っていたので何かしら買っていたし・・・
とにかく、何かと理由をつけて買っていました。
年長になってからはお誕生日とクリスマスくらいにやっと落ち着いたかな・・・

それに比べるとおっちんは買っていないなあ・・・と。
おさがりもらったりだもんね~~

とまあそういうことで買い行きました。
行ったお店はトイザラスです。

たくさんのおもちゃを隅々まで見ておっちんが決めたものは・・・
     20070918091314.jpg
ココのぬいぐるみとお化粧品に包丁でした。

なんとも謙虚な・・・
何度も何度もこれでいいの?と確認。

いろんなおもちゃでその場で遊び決めたものはこれでした。

とっちとかなり選ぶ感じが違うなあ・・・
まあ本人セレクトだからよしとします。





運動会
おっちんの運動会がありました。
あいにくの雨・・・
小学校の体育館を借りてしました。
(ちなみに去年も雨・・しかも台風・・)

朝5時半におきお弁当作り開始です。
今年はいつもより少し少なめにしました。
それでも大変でした。
今年は入れ忘れがないように気をつけましたよ~~
(毎年、帰って冷蔵庫を開けると下準備万端のおかずが残ってるから・・・)


それにしても体育館の中はすごく蒸し暑くて汗だくでした。
それでもみんながんばっていました。

おっちんは総練習と同様、笑顔で走っていました。
すごく楽しそうに・・・
パパはといえば大道具係りで忙しそう・・
私はビデオと一眼レフを抱え、どちらも中途半端・・って感じでかなり微妙・・・

ついでにとっちはお友達と走り回り誰よりも汗だくでした。

父母の競技にもなぜか参加するはめになり、私もそれなりに楽しんじゃいました。

けがもなく、無事に終了したのでよかったと思います。

30日は小学校です。
またお弁当作りが・・・
それだけが憂鬱です・・・
       20070917214816.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ついでに本日私、3*回目のお誕生日でした。
毎年このくらいの時期に運動会があり、そのことで頭の中がいっぱいで自分の誕生日を忘れてたりしていました。
でも今年は運動会当日がお誕生日のため、その日付を何度も何度も口にするのでいやでも忘れませんでした。
夜ご飯もお弁当の残り物だったし、ケーキの準備なんてしていなかったのですが、おっちんのがんばった姿を見れたことが何よりも素敵なプレゼントとなりました。

とっちからはお手紙をもらいました。

今年1年も充実した日々がすごせるといいなあ・・・

久しぶりに・・
20070915220309
体調を壊して白いご飯がなんだか気持ち悪くて食べていません。
うどん、パスタ、ラーメン、ソーメン・・そば以外の麺類は食べたいって思わなかったのに、薬を飲みだしてよくなってきてるのかパンが食べたいって思うようになりました。

久々にべーグルを作りました。
一つはプレーン、もう一つは中にくるみとレーズンを入れました。

久しぶりにおいしかったあ~
でもやっぱり重かったようで気分が・・・

少しずつ楽しむことにしようっと・・・
集中してます
20070913230726
中学3年生と1年生の子供を持つ友達からとっちにとカードをもらいました。
お兄ちゃんが集めたいろんなカードです。
すごく大量です。

とっちが今集めているのは恐竜キングのカード。

そのカードとは違うからいらないなんて言うかなあって思ったら大きな大間違い!!

私がもうやめなさいって言うまで・・・約2時間。
カードの整理をしていました。

この集中力をもっと勉強にむけてほしいものです。
久しぶりに・・
と~~~っても久しぶりにhandmadeです。
さぼっていたわけではありません・・・
(あっUPはさぼってました・・・)

体調のいいときを見つけては頼まれ物などを作っていました。
ほとんど写真もとらずにお嫁にだしてしまいましたが・・・


少しだけ写真を撮ったものを・・・
     20070913090403.jpg
オムツケース(フリーケース)とペットボトル(哺乳ビン)ケースです。
BWでということで・・・
     20070913090451.jpg
マチをつけとほしいということでした。
このくらいでよかったかなあ・・


     20070913090435.jpg
モンキーパンツとスタイです。


初体験
本日、胃カメラ飲んできました。

ふわふわと寝ているうちに終了していました。



結果は、私がネットでいろいろと調べてこれじゃないかなあ・・って思ってたもので大正解でした。

ストレス性もあるとやっぱり言われた・・・

胃の中に何も入っていないついでにエコーもしてもらいました。
ここがすい臓・・ここが・・・って言われてもさっぱりわかりません。
はあはあ・・とうなずきわかったふりをしてみたり・・・
なんとな~~くわかりました。って感じです。

とにかく大きな病気ではなかったのでよかったです。
薬としばらく付き合わないといけませんが・・・


帰りにこんな丁寧なファイルをプレゼントされました。(笑)
       20070911232424.jpg

ハードな1日
今日は幼稚園の運動会の総練習でした。
朝は涼しかったけど、だんだん太陽が顔をだしかなり暑くなりました。
総練習では年中サンのお母さんは道具係りをしなければいけません。
ビデオとカメラを抱えてがんばりました。


おっちんは・・・競争心などなく、かけっこもリレーもすばらしくいい笑顔で走っていました。
もちろん結果はびりっけつ。
本人に「何等だった?」と聞くと「1等」って答えます。
彼女にはほかの人は見えないようです。
自分の世界で楽しく走ったので1位のようです・・・

とっちのときはかなり見ごたえがあって、私もいつも撮影そっちのけで大きな声で応援してたのですが、おっちんたら・・・笑わせます・・

かなりゆっくりした運動会になりそうです。

まあとにかく、おっちんが楽しければそれでいいかなって思います。

     20070911000209.jpg

続きを読む

泣きどころ
私はテレビを見たりしてすぐ泣いちゃいます。
ドラマ、ドキュメンタリー・・・なんでも。
朝の連ドラの15分でも泣けちゃいます。

24時間テレビなんてかなり忙しかったです。
泣きっぱなしでした。

先日、木曜日に「ちびまるこちゃん」を見ていました。
なかなか涙をそそる内容で・・・
私はうるうると・・・

そして何気なくとっちを見てみるととっちも泣いていました。
(この子もよく泣きます)

そしてそのあと「アンビリーバボー」の盲導犬の話を見て涙・・
とっちと顔を見合わせ、笑いながら泣きました。

とっちとは泣きどころがかなり似ているようです。

よく一緒にテレビを見ていて私がうるうるしていると、すかさず私の顔をのぞきこんできます。
ということは同じ場面で自分もうるっときてるということでしょう・・・


怒られてなくのとは違い、なんだかとっても可愛いです。
思わず、「可愛いな~~」なんていいなが頭をなでてしまいました。
かなり親ばかです。
病院・・
お盆すぎてから白いご飯が食べたくないとか、げっぷがあがってもどしてしまうとか・・・まるでつわりのような症状が続いて体調を壊していたのですが、やっと病院に行きました。
(あっつわりではありません)

げえげえはいている私を見て、おっちんから「病院いけば」って言われてやっと行きました。

だって胃の病院ってなかなか行く気にならないいだもん・・・

2時間半待ちました。

問診と触診での先生の診断は、ストレス性のものと・・・
え~~~~って言いました。
「気がつかない人が多いんです」って。

でも結局、胃カメラ飲むことに・・・あ~だから病院嫌だったのよ・・
「若いから何も病気がないなんて大間違い。胃がん、胃炎、ポリープ・・・・何もなかったらないで治療法を考えていかないといけないから・・」って。
なんか気分はブルーです。

何もないとは思うけど心配です。
先生ったら「私は人を見たらがんだって思うんです。」って言うんです。
そう思わなきゃ病気は発見できませんから・・って

脅かさないでよ~~
ベビーちゃん
お友達と赤ちゃんに会いに行きました。
病院で見たときよりお顔がすっきりしてました。

お友達は「太ったやろ~ほっぺがたれさがってるやろ」って言うけど、やっぱりとっても小さくてかわいい♪

とってもおりこうさんですやすや寝ていました。
50~60cmの小さな肌着に身を包み、普通のハンドタオルを布団にして・・・
こんなに小さいのにすぐに大きくなるんだろうなあ・・・
なんだか孫を見ているようでした。
     20070906091630.jpg

新学期
やっと夏休みが終わりました。
長かったなあ・・・
それにしてもこの夏休み、二人ともけがや病気をせず元気にすごすことができて本当によかったなあ・・と思います。
2学期も元気に通ってほしいものです。

二人の工作です・・・

なぜか二人ともランチョンマットを作りました。

まずはおっちん。
生地選びはもちろん自分でしました。

私が作ったものの周りを手でステッチ??していきました。
     20070903165412.jpg

     20070903165423.jpg

一針一針、一生懸命縫っていきました。

続いて、とっち作。おっちんに影響されてとっちもランチョンマットを作りました。
     20070903165605.jpg

こちらも自分でセレクト。ブルーの水玉はどうするかかとかいろいろと考えていました。
糸まで自分で選びました。
     20070903165616.jpg
裏はこんな感じ。
     20070903165627.jpg
縫い目はガタガタですが・・・
     20070903165643.jpg
すべて自分で仕上げました。

男の子なのにこんなんでいいのか??なんて思いましたが、何事も経験ですよね。
ミシンを自分が使ってみて難しいというのがわかり、私に一言・・「ママってすごいなあ・・」なんかちょっとうれしかったりして・・・
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
