昭和の町
豊後高田市の『昭和の町』に行ってきました。
子供たちはあんまり喜ばないかなあ・・って思ってたのですが、意外と楽しそうでした。

「これおばあちゃんとこにあるね~~」なんていうものもいくつかありました。
       20070830112535.jpg

     20070830112549.jpg
ミシンを見つけました。
     20070830112709.jpg
アイロンもありました。
       20070830112721.jpg
冷蔵庫もいい味出しています。
中に入っていたグリーンのホーローバットもいい感じでした。

     20070830112740.jpg
この机・・・実家にあるような・・・

みどり牛乳の箱など可愛いものがたくさんでした。
結構見ごたえがありました。

商店外ではおっちんと漬物屋サンに入り、お茶をいただきながら試食しまくり・・・
2人でおばさん化していました。

『トリックアート 不思議な美術館』ではとっても不思議な体験もしました。
『学校へ行こう!!』で見たことがあるアートを実際の目で見て体験。
楽しかったです。
発表会
昨日無事に発表会を迎えることができました。
おっちんは終始楽しそうでした。

まずははじめの言葉。
「これからピアノとリトミックの発表会をはじめます」これがおっちんのせりふ。
何度練習しても3回に1回は「はじめます」が「がんばります」になります。
先生は「がんばりますでいいよ」と言ってくれたけど・・・

あ~~結局「がんばります」って!!ずっこけちゃいました。

つづいてメロディオン演奏・・
いとこやおばあちゃんたちが見に来てくれてることがかなりうれしかったらしく、けんばん見ずに客席見て笑顔を振りまく・・・
あなた、手動かしてるだけでしょ・・って感じ。
またまた大笑い。

次はソーラン節。
お姉ちゃんが結んでくれたねじりはちまきが飛ぶたびにずれ・・
先生が気がつき結びなおそうとしてくれたけど無理で・・結局はずして・・・
でもそんなのかんけなぁ~~いって最後まできっちり踊りました。

最後に手話つきの歌。
これは練習では見たことのない完璧さでした。

おまけで、先生に花束を渡すという大役をもらい、最後まできっちりできました。

おっちんにとってとってもいい経験になったと思います。
次回は2年後。
今度はピアノの演奏もあるのに・・・大丈夫かなあ・・・今から心配です。



夏休み残りわずか・・残りの宿題の追い込みです。
私もちょっと夏ばて気味でミシンの前に座れていなかったので、調子のいいときにはミシンの前に座りたいなあと思っています。

続きを読む

リハーサル&うれしい報告
今日はリトミックの発表会のリハーサルがありました。
おっちんにとってはじめての発表会です。
でもおっちんはぜんぜん緊張していない様子・・・
(とっちはこちらにも伝わるくらいの緊張しいなのに・・)

私を見つけ手を振ったり、笑顔を見せたり・・・
おっちんは1年生に混ざってします。
おいていかれないか心配でしたがそれなりにがんばっていました。

     20070826003126.jpg

     20070826003147.jpg
体の大きさはずいぶん違いますががんばっています!!

明日は本番です。
本番では撮影禁止です。
理由は、ファインダーを通してではなく、実際の目で見て応援してくださいということ。
たしかに・・・納得です。
明日も楽しんでこようと思います。

そして・・・

続きを読む

最後かな
もうすぐ夏休みも終わりです。
おでかけは最後かなと思い、少しだけ足を伸ばしてきました。

行った先は阿蘇。
私たち夫婦は阿蘇が大好きです。
独身時代は何度行って泊まったことか・・・
同じペンションに何度も泊まったり、同じ旅館に何度も泊まったり・・・

でも結婚してから1回行ったかなあ???って感じです。


まずは子供たちのリクエストで『カドリードミニオン』へ・・
あのパンくんとジェームズに会いに行きました。

何年ぶりに行ったか・・・すごくかわっていました。
何が・・・ってまずこぐまと写真を撮るのにお金がかかりました。
そして、ヤギや羊などが放し飼いだったのにそれぞれ柵の中でした。
入場料とは別にお金をかなり使いました。
子供たちが喜ぶなら・・って思っちゃうんですよね~~

みやざわ劇場でのショーはすごくおもしろかったです。
子供たちも大きな声で笑っていました。
みやざわさんとパンくんと一緒に写真も撮りました。(もちろん有料です)


今回動物たちと触れ合うにあたり、とってもびっくりすることがありました。
それはとっちです。
すごく怖がりなのに少しずつなれていき、手から離さずにえさをあげることができたりわんわん動物村というところでは犬を抱っこしたり、なでたり・・・

1番はじめにこぐまと写真を撮るときは怖がって抱っこしたのはおっちんだったのに帰るころには犬のところから動かず・・・
本当にびっくりしました。

おっちんはといえば、なにも怖がらずどんなに大きい犬にも近寄っていき手をだす。
見ているこっちがひやっとするくらいの積極的さ・・
まいります。

ひよこも片手でむぎゅっとつかみ、お姉さんから「やさしく抱っこしてあげてね」と注意され・・・
本とにたくましいです。

少し曇り空である意味すごくお天気に恵まれました。
     20070826001806.jpg




次は『高森湧水トンネル公園』に行きました。
トンネルの中は寒いくらいひんやりしてとても気持ちよかったです。
お目当ての「ウォーターパール」も見ることができました。
       20070826001909.jpg



そして『白川水源』に行きました。
川に入って遊びましたが、氷水の中に足をつけているようでパパはすぐにリタイヤ。
とっちはパンツまでびっしょり、おっちんもズボンをぬらして大はしゃぎでした。
私も入ったりでたりしてたのに、子供は冷たくないのかしら??とちょっと不思議でした。
     20070826002358.jpg


とっても楽しい1日でした。
今度はトロッコ列車に乗せてあげたいなあ・・・
お初です
昨日地区の盆踊りに行きました。
結婚してからは自分の実家、パパの実家の盆踊りには行っていましたが自分の住んでいる盆踊りには行ったことがありませんでした。

今回、引っ越して初めて行ってみました。
こじんまりとしていてちょっとしょぼかったけど、狭い場所にはそれがちょうどよくそれなりに人も多く感じました。

一生この場所に住むんだから地区のイベントにはなるべく参加しておきたい。

近所付き合いのなかった社宅・・・まだまだ近所付き合いが下手な私です。
あんまり深い付き合いも嫌だけど、それなりにうまく付き合っていけたらなあと思います。



       20070821074222.jpg
おっちん、今日はこんなヘアスタイルにしてみました。
最近作ったもの
グラニーバックにチョークバックバネポーチ・・・
結構いろいろ作ったけど、おかげさまで写真におさめる間もなくお嫁に行ってくれました。

今頃幸せに暮らしてるだろうか・・・



リトミックの発表会に着る、Tシャツとパンツを作りました。
指定されたのは、白いTシャツに黒いパンツ(スパッツ)

あとで着られるようにパフTにしてみました。
さすがパフT♪無地でもかわいいわ~~

黒パンツは後ろのポッケにレースをたたいてみました。
どうせ後ろは見えないからこれくらいいいよね。

おっちん、がんばって練習しています。
26日の発表会が楽しみです。
       20070820233720.jpg

     20070820233739.jpg

大好きなブランド
先日、カット代といっておっちんにTシャツをいただきました。
もちろんお友達の『little salt』のmakiチャンです。

私の大好きなブランドです。
気がつけば、親子で全身『little salt』ブランドを身に着けているなんてことはしょっちゅうです。

お店で買う服よりも大事に扱っています。
どの服よりも出番が多いので洗濯の回数も増えてきます。
もちろんネットに入れて洗ってますよ~~

おっちんのチンチクリンになったワンピース・・・パンツに作り変えようと計画中です。

子供はどんどん大きくなってサイズアウトしてしまうから、着せられなくなるのがとってもさみしい。
でもきちんととっておきます・・・

       20070820232803.jpg

       20070820232823.jpg

盆踊り
パパの実家の近くの盆踊りに行きました。
いとこと一緒です。

女チームはおしゃれしました。
お姉ちゃんはチャイナ服、おっちんは浴衣を着ました。

輪の中に入り一生懸命踊っていました。

お菓子もたくさんもらいました。
       20070820231432.jpg

明日からみんな仕事なので子供たちは我が家にお泊りです。
上から小4、小2、小1(とっち)、年長、年中(おっちん)です。
こんな兄弟ってありえるよねえ・・・

今夜は子沢山です。
川遊び
姉の子供と一緒に川に行きました。

川に行っても暑い・・・
     20070814232705.jpg
泳がない大人はやっぱり暑い・・足をつけると少しひんやりかな。
     20070814232840.jpg
泳いで遊ぶよりも魚を取ったりするのに夢中で、とっちの背中はさらに真っ黒・・
黒光りしています。
     20070814232955.jpg
女の子チームはかわいいものです。
浅いところで「きゃーつめたぁ~い」なんていいながら遊んでいました。

石コレクターのおっちん。
石を持って帰ったのはいうまでもありません。



     20070814233155.jpg
僕も水遊びしたよ~~
脳内メーカー
姉の息子がしてくれました・・・
大笑いしました。
     C0D0B0E6B9E1C2E5.gif
当たってるといえば当たってる・・・
当たってないといえばあたってない・・・

とっちは見事に『遊』ばかりでした。

おもしろいなあ・・・

ぜひおためしあれ・・・
インドアが続いています・・
うちのパパにはお盆休みはありません。
1年中、3交代勤務なのでたまたま休みが重なれば・・・って感じです。

本日も仕事・・といっても朝帰ってきて夜出勤なので日中家にはいますが、ずっと寝ています。

今日は風がありわりと過ごしやすかったですが、外出する元気はなくずっと家にいました。

朝から、恐竜キング・げきレンジャー・電王・プリキュア・・・
いいとも増刊号にめちゃいけ・・・

あいだに昨日夜中にあった(かなり田舎・・)「はだしのゲン」を見たり・・・

折り紙で遊んだり、絵の具を出してきて遊んだり・・・
かなりインドアな1日でした。


あっでもその合間に1枚おっちんのTシャツを作りました。
発表会にきる白いTシャツです。
パフTにしてみました。

ごそごそ遊んでいて、パパに言われていた「天空の城ラピュタ」は見忘れました。

買い物も行く気になれずあるもので・・・
おっちんリクエストで「だんご汁」暑いのに・・・と思いましたが、クーラーガンガンで食べました。


とっち・・・「はだしのゲン」が印象強かったらしく、「ママ思い出す~」と何度も言いにきた。
何か感じるものがあったのかな・・・


コーヒーゼリーも作ってみました。
     20070812192744.jpg

ちょっとぐち・・  
私の実家は同じ市にあります。
でももうずいぶん帰ってない気がします。
(この前ちょっと用事で帰ったっけ・・急な訪問にあんまり歓迎されてなかったなあ・・)

私は3姉妹の一番下・・・
長女は結婚して実家にいます。
次女は結婚して福岡に・・・
そして私は結婚して地元に・・・

地元にお嫁に行き近くなのになぜか帰りづらい・・
遠くにいれば、ゴールデンウィークに盆、正月と里帰りという形になるのでしょうが、近くにいるとあらためて・・ということもない。

孫の顔もいつでも見れるから新鮮じゃないんだろうなあ・・・
近すぎて孫の誕生日も忘れられるしね・・・
近くにいるから用事があるときは子供を預けたい・・なんて思っても両親は仕事をしてるし・・・
ちょっと迷惑そうな感じもするし・・・

発表会、運動会のお知らせもさらっと聞き流される・・

結局足が遠のく・・・「おいで」って言われないとなんだか行きづらいし・・
最近では「おいで」もなくなったなあ・・・

近くにお嫁に行ったはずがすご~く遠くにいる感じ・・
どうせなら本当に遠くにいるほうがあきらめもつくのになあ・・・

お嫁に行くってこんなものなのかなあ・・さみしいなあ・・・
いろいろありました
夏休み・・・ちょっとゆっくりできるかなと思いきや、毎日に何かと忙しい・・・

いろいろありました・・・

8月5日
とっち、はじめての水泳大会
     20070810095820.jpg
ビート板を持ち勢いよく飛び込みます。
緊張してる様子もなく、楽しそうに泳いでいました。

そしてその日の夕方はバーベキュー大会。
お友達と楽しくご飯を食べたあとはゲーム大会と花火大会。
じゃんけん大会では勝ち残ってプレゼントをもらっていました。


8月6日
登校、登園日。
久しぶりに少しだけど1人でゆっくり過ごしました。

夜は幼稚園の夕涼み会。
浴衣を着て出かけました。
       20070810100351.jpg
とっちはかなり背が伸びていることを実感・・

おっちんには浴衣を作ってあげたかったけど忙しくてそんな暇もなく、安い浴衣を買って、衿元と袖口にレースをつけてあげました。
それでも喜んでくれてよかったよかった・・・

くじ引きやお菓子のつかみどりをしました。
そしてドラえもん音頭を踊りました。
花火大会もありました。
     20070810100727.jpg


8月7日
小学校のクラス代表で人権の講演会を聞きに行きました。
すごくいいお話が聞けて思ったよりよかったなあと思います。
かなり勉強になりました。


そして8月8日は1day shop・・・


8月9日
お友達とランチをしました。
やっぱり楽しいなあ・・・

夜は小学校のミニ懇。


なんか毎日予定が入ってて・・・この間にも、とっちのスイミングの送り迎えがあったり、歯医者があったり・・・おっちんをリトミックに連れて行ったりと・・・かなりハードでした。

しばらくはゆっくりできるかなあ・・・
まあ基本的にゆっくりするのは嫌な性格なんですけどね・・・
無事終了
本日の1day shop、無事に終えることができました。
思いがけずたくさんの人に来ていただき、とてもうれしく思っています。
私自身もとっても楽しんじゃいました。

ありがとうございました。


生活感ありありの我が家で申し訳ありませんでした・・・

また作品作りにはげみ、次回ができたらいいなと考えています。

今後ともよろしくお願いします。

1day shop♪
念願だった我が家での1day shopをついに実行します!!

名付けて『小さな小さなte*to*te』です。

ぜひ遊びに来てください♪
お待ちしています。

日時:8月8日(水)
   10:00~15:00


場所: ・・・kayo邸

足を運んでくださった方とおしゃべりができたらいいなと思っています。



     
最近食べたもの
**オレンジゼリー&ムース**
     20070804071050.jpg
おもしろいことに、わが子たち・・・好みが別れましてゼリーのとこだけ食べる子、ムースのとこだけ食べる子・・・
私的には縦に一緒に食べるのがおいしいと思うんですけど・・・

**メロンパン**
     20070804071339.jpg
なんと中に生クリームが入っているんです!!
最近こんな感じでメロンパンの中に何かが入ってるのって多いなあ・・・
パサパサ感を解消するため??

**ティラミス**
     20070804071352.jpg
お友達のtommyチャンにいただきました。
やっぱりティラミス最高!!

**わらび餅**
     20070804071412.jpg
冷蔵庫で冷やしすぎて透明感がなくなってしまった・・・
欲張って一度にたくさん作ってしまったから・・
涼しくなるはずが、作る段階でかなり汗だく。
腕も痛い・・・
でもきなこに黒蜜・・おいしかった~~
私色??
2.3日前にパパから「家の本はない?」と聞かれ、『come home』の1~8までをどさっと出してあげました。

真剣に見るパパ・・
こんなのがいい・・あんなのがいい・・ってかなり私色に染まってる??


そして今日・・「お前昔のミシンいるんか?」って
なになに??と詳しく聞いてみると、会社の人の家に4台くらいあるらしい・・
1台は処分したけどまだあるから・・って言われたらしい。
男の人だからどんな状態のものかは詳しくはわからないみたいだけど・・・

でもそんな話をしてるって・・・男同士で自分の奥さんのことおしゃべりしてるのかしら??

パパいわく、雑貨好きの奥さんを持ってる方が多いみたい・・
でもそれぞれで、ビンばっかり買ってくる奥さん、古いものがすきな奥さん。
ホーロー缶がすきな奥さん・・いろいろだそうです。

で、パパに「うちの奥さんは何が好きって言ったの?」と聞いてみると「俺とこはカゴばっかり買ってくる」って言ったらしい・・・
パパにはそんな風にうつってるのね。
まあ隠してるものもたくさんあるんだけどね。
カゴは隠しようないもんなあ・・・

会社でどんな話をしてるんだろう・・・
ママ友が集まればやっぱりパパたちのいやなとことか・・・あんまりいい話はしないもんねえ・・
怖いなあ・・・
中も外も・・
20070802145306
台風です・・・前回よりすごいかなあ・・・

朝10時に買い物に行き、シャッターをしめ、家の回りをかたずけました。

我が家は家の中も台風です。
新聞紙でそんごくうグッズを作りなりきっています。
大暴れしてるのはいうまでもありません。
1年ぶり
20070802143630
お友達のmakiチャンの姪っ子チャンのちっちチャンと1年ぶりの再開をしました。
さすが子供!!あっという間に仲良くなりました。
海で遊んだり、お家で遊んだり、一緒にコロッケも作りました。

一緒にご飯も食べ、花火までしました。

おっちん、帰りたくないとだだをこね・・・別れを惜しみました。

makiチャンの実家・・第3の実家のよう・・っていうか、自分の実家より訪れる回数が多いかも!!
いつもお世話になりま~す♪
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
