お宅訪問
今日はお友達のMちゃんにご招待され、おうちに遊びに行きました。
お部屋はナチュラルな感じですごく可愛くしていました。
お手本にしたいくらいです。
最近買った本などを見せてもらったり、見たり・・・
あっという間に時間がすぎていきました。

そしてパンをご馳走になりました。
     20070626140932.jpg
中はチョコとポテトの2種類です。
     20070626140945.jpg
お土産にいただいて帰ったパンをカットして写真におさめてみました。
     20070626140958.jpg
そしてウィンナーをはさんで・・・

デザートは一緒に行ったHチャンが買ってきてくれた、ハーゲンダッツのティラミス味のアイスを食べました。

カテゴリーを選ぶときおでかけではなくたべるものよね・・なんて思った私です。
そのくらいずっと食べてたような・・・

私はビスコッティーをリベンジ!!
前回よりいい感じかな。
     20070626141012.jpg

おいしいランチ
お友達のおうちでランチをしました。
どんなおしゃれなお店よりも私はこれが好き♪

みんなでいろいろと持ち寄って楽しい時間を過ごしました。

     20070626073236.jpg

       20070626073323.jpg
お友達の実家でとれたグリーンピースをお母さんがあんこにしてそれをお友達があんぱんに・・・

グリーンピースの苦手な私もこれならたべられます。

       20070626073519.jpg
緑茶のベーグルに生クリームと金時豆をはさんで・・・

       20070626073632.jpg
ハム、キュウリ、トマトにタマゴ、そしてアボガド・・・
欲張って全部はさみ、子供のようにぼろぼろこぼしながらたべました。

ここがおうちランチのいいところ・・・・
気ごころの知れたお友達しかいないので、どんな食べ方をしても恥ずかしくありません。
気取って食べなくていいところ・・・最高です。

話もはずみ、とってもたのしかったなあ・・・

あっそうそう写真はありませんが、デザートも数種類・・・
ほんと、贅沢です。
休日
久しぶりに日曜日にパパがお休みだったので遊びに行きました。
お天気もあまり良くなかったのでROUND1に行きました。
はじめて行ったのですが、3時間みっちり楽しみました。

バッティングをしたり、卓球したり、ゲームをしたり、カラオケにボーリング、ローラースケートに・・・その他いろいろと・・・

ローラースケートは私ととっちしかしなかったのですが、とっちは何度も何度もこけてそれでもやめないといい、汗だくで楽しんで?いました。

私はというと・・実は小学生のころローラースケートがはやり、靴代わりにはいてうろうろしていました。
お店にいったり、フィギアのまねしたり・・・
だから年をとっても少しすると体が思いだし、問題なくすべることができました。


       20070625230651.jpg
アクセルに必死に足を伸ばし、楽しむとっち。
    20070625230759.jpg

              20070625230811.jpg
ミニボーリングを楽しむとっちとおっちん。
おっちんったら、豪快に床に打ち付けていました。
かと思えば最後まで行き着かないくらいのスローだったり・・・
     20070625230824.jpg
そしてカラオケ。
とっちったら、「ママ外に聞こえん?」って気にしてました。
恥ずかしいんだって。


そしてその後、子供たちのリクエストで温泉に!!
竹田の花見月に行きました。



スポーツレクレーション
幼稚園の行事でスポーツレクレーションというのがありました。
参加は自由ですが、お休みをもてあますので3人で参加しました。

役員のお母さんが主になって企画をします。
いろいろなことをしてとっても楽しかったです。

最後に親子で一緒に走るリレーがありました。
一緒にといっても交互に走るだけで、2人一緒に走るわけではありません。
私はかわりにとっちに走ってもらいました。

おっちん、はだしになってなぜがすごい笑顔で走っていました。
       20070625224055.jpg
おっちんからとっちにバトンを渡します。
とっちも最後まで抜かれずに走ることができました。


とっちと一緒に走ったお母さん・・「とっち相手にムキになってしまった」って・・・

私も大興奮で応援していたので、写真どころではありませんでした。


2人も汗びっしょりで楽しみました。

体験スイミング
とっちは水が大好きなのでいつかスイミングに通わせてあげたいと思っていたのですが、スイミングスクールは隣の市にしかなく、バス代を含めるとかなりの金額になるのであきらめていました。

先日、学校から案内のプリントをもらって帰りました。
でもそのときは2年生くらいからでいいかなあ・・
1年生のうちはお友達とたくさん遊ぶことの方が大事かなあ・・なんて思っていました。

でも学校に行ったときに、その責任者をしているお母さんとお会いし、いろいろ詳しく聞いてみました。
練習日、時間・・・などなど。
場所は近くの高校(母校でもあります)のプール。
確か私でも深いところは足がつかなかった記憶があったから、子供はどうするのかなんてことも聞きました。
すべて疑問は解消。

もちろん外にプールがあるので夏しか泳げませんが月謝がかなり安い。
泳げない時期はまだ安いんだとか・・


で、体験できると聞いたので行ってきました。

とっち、大はしゃぎ・・・
はしゃぎすぎておぼれるんじゃないかと思うくらい。
     20070623070901.jpg
すごく楽しそうなとっちを見て、これは決定かな・・って思いました。

寒くなったらお風呂に入るのですが、いったん入るとなかなかでてきません。
高校生のお兄ちゃんと遊んでました。
どっちがたのしいの??って思うけど、あと2,3回くらい体験でさせてもらって結論をだそうと思います。



ちなみにとっちのいとこ(6年生)は将来魚(なまず?)になりたくて特訓しています(笑)
そんないとこととお風呂に入るのがとっちは大好きです。
すごく気が合うらしい・・・
まあ2人が入った後のお風呂は入られなくて入れ替えないといけないというのはいうまでもありません・・・
給食試食会
昨日、小学校で給食試食会がありました。
献立は・・・


ピザドッグ(豆乳パン)
牛乳
枝豆のポタージュスープ
キウイフルイーツ


受付を済ませ説明を聞きそれぞれの教室へ・・
子供たちの配膳の様子などを見学しました。
     20070622100953.jpg


そして別室に移動して、私たちもいただきました。
     20070622101007.jpg

お母さんたちと昔の思い出話をしながら楽しくいただきました。
ミルメークにパインパン・・・・土曜日の三角のオレンジジュース・・・
どれも懐かしい思い出・・・

この食器・・ほしいなあと思ったのは私だけでしょうか・・・
久しぶりに・・
気がつけば1ヶ月もhandmadeの更新をしていませんでした。
食べるものばかり作っていたわけではありません・・・
ちゃんとミシンの前にも座っていましたよ~~

いろいろ作りましたが一部だけ・・・
     20070621091925.jpg
くじらくんTシャツです。
サイズは100cm
生地・・・CHECK&STRIPE
型紙・・・Rick Rack

一枚はプレゼントしました♪

       20070621092232.jpg
リネンのパンツです。
これは注文をいただいたのでいっきに4枚仕上げました。



そして・・・あ~~また食べるものだなあ・・・
ゴマ豆腐を作りました。
     20070621092429.jpg
ちゃんと味噌も作りました。
味噌だけご飯につけて食べたい感じ・・・
おっちん検診
今日は医大の眼科に検診に行きました。
おっちんは未熟児網膜症で左目だけレーザー治療をしています。
経過や、ほかに悪くなっていないかを見ます。

私は検診の前の日は夜が寝られません。
昨日もそうでした。

医大までの1時間ちょっと、私はあくびを何度したか・・・
おっちんがずぅ~っとおしゃべりしたり、歌をうたっていたので助けられました。


前回の検診は12月18日でした。
半年振りです。
すごい成長です。
今日はすべての検査を嫌がらず受け、パーフェクトでした・・・
思えば長い道のりでした。

今日も何日も前から、のせまくりのおだてまくりで・・・
検査をしているときも機嫌を損ねないように「すごいな~~」の連発でおだて・・・
私はすごく疲れました。
でもきちんと検査を受けることができて本当によかったです。

未熟児網膜症のほうはもう問題がないといわれました。
ただ片目だけ治療をしていることで、もしも視力の低下やなんらかの異変があったときに片方だけがものすごく悪いとか言う感じで左右対称ではないかもしれないということ・・・

やっぱりまだまだ長い付き合いになりそうです。



今日はおっちんは幼稚園をお休みし、パパがお昼から仕事だったので、とっちが学校から帰るときにはいないので、とっちは幼稚園に帰ってもらって幼稚園にお世話になりました。

とっちはおっちんがお休みなのに自分だけ幼稚園に行くのはいやだったようでした。

夜寝るときにとっちには「今日はお留守番してくれてありがとう。おかげでおっちんの目の検査をちゃんとすることができたよ」と、おっちんには「今日はよくがんばりました。」と抱きしめてあげました。

続きを読む

お散歩
雨が上がり、パパも仕事でいないので3人でお散歩に出かけました。
「上にあがる?下にさがる?」

今日は上に上がりました。
一軒のおうちから煙がもくもくと・・・
     20070617193426.jpg
多分、マキでお風呂をわかしてるんだろうな・・・
かなりのどかです。

そして道路沿いにある畑で「なす」を発見!!
多分子供たちはなすがどうやってできているか知らないはず・・
3人で観察しました。
       20070617193436.jpg
子供たちは真剣に見ていました。
かなり長い時間なすに釘付けでした。

勉強になったかな??


あじさいが咲いていたり、バラが咲いていたり・・
みかんの赤ちゃんがなっていたり、柿にびわ・・・
自然がたくさんです。
蛍がいる川もあります。

川に石を投げて遊んだりもしました。
なんだかご近所なのに癒されました。
自然の力はすごいです。
また!!
毎日ベーグルを焼いてるようなきがします。
遊びに来た子供たちに食べさせたり・・・

今日はグリーンのベーグルにしてみました。
       20070617192806.jpg
これを適当に入れて・・・
     20070617192815.jpg
こんな感じになりました。
かなりうつしかたが汚いけど・・・

なんとかグリーンになっています。
お味の方は・・・あんこが恋しくなる感じ。
パパには不評でした。
専属美容師
さっき髪を切りました。

自分で・・・
少し前にも切ったのにまたやってしまった。

私の専属美容師・・・それは私。

自分が1番自分の髪のことを知ってるような気がします。
癖のでかた・・どの部分の量を減らしてほしいか・・・

バッサバッサといっちゃいました。

美容師として働いているときは、絶対自分の髪は自分では切らないって決めていていました。
切っても前髪くらい・・

なんかへんなプライドというか・・・





仕事をやめて自分がお客として美容室に行くようになって、見てると気になるんです。
シャンプーの仕方、ロットの巻き方、接客の仕方、お客さんのさばき方まで気になります。

あ~~あの人があそこをしてこの人がここをすればあのお客さんは待たなくてすむ・・とか。

嫌な客です。(もちろん美容師だったことは口がさけてもいいません)

だから美容室に行くと疲れちゃうんですよね・・・
ゆっくりくつろぎたいのに・・・

で、結局自分でやっちゃうんですよね~~






ベーグル
またまたリベンジでベーグルを焼きました。

今日は参考にしているレシピから少しずつ分量などを変えたこともきちんとメモしながら・・・

なかなかよかったんじゃないかな・・・
大きさは4個分のところを8個にして少し小さめにしました。

子供たちからまた焼いて~~のリクエストをいただいたので、明日も焼きま~~す。

短時間ででき、ヘルシーなベーグルにはまってしまいました。
しばらくは続くかも・・・
     20070615203116.jpg

ぴったりだよ♪
お友達のまっきんが自分でアレンジして作ったというワンピース♪
試作品だからといって専属モデルのおっちんにいただきました。
       20070614095814.jpg

衿と袖口に贅沢にたっぷりとレースがついています。
ダブルガーゼでとっても気持ちよさそうです。
サイズもぴったりです。
いつもありがとう♪

続きを読む

思い出しました・・
昨日のテレビ・・・

泣きました。


700gの赤ちゃんが手術・・・
お母さんの気持ち・・・保育器の中の赤ちゃんに手を差し伸べる姿・・・

自分のときを思い出し、声を出し号泣してしまった。

死との隣り合わせだった日々・・・
思いたくないけど、頭の中でもしこの子がいなくなったら・・って考えた日々・・・

680gまで小さくなったわが子をおばあちゃんやおじいちゃんに見せたくなくて、会いにこないで・・と言ってしまったあの日・・・
どんなに孫に会いたかったことか・・・

画像に残したくないとほとんど撮らなかった写真・・
数少ない写真をひっぱりだして涙した・・・


小さな泣き声を聞いてうれしくて涙した・・・
当たり前のことにすごく喜びを感じていたあの日・・・
忘れちゃいけませんね・・・




今の幸せに感謝します・・・
おやつ日和
昨日、お友達が遊びに来てくれました。
近所に住む、同じ趣味を持ったお友達です。

今さら人に聞くのが恥ずかしいことを聞いたり、できた作品を見せ合ったり、最近買った生地を見せ合ったり、型紙の相談をしたり・・・と、とっても楽しい時間をすごすことができました。

そしてこんなおいしいものも持ってきてくれました。
     20070609064530.jpg
Mチャンがマドレーヌをたくさん焼いてくれました。


     20070609064701.jpg
そしてHチャンがメロンパンを持ってきてくれました。
中にメープルシロップが入ってて、とってもいい香りでした。
味もさいこ~でした♪

メロンパン好きの私・・・最近おいしいものに出会うことがなく、どうせ・・という気持ちがあり買うのをためらっていました。
でもこのメロンパンは今度から買うリストに入りました☆


そして、「kion」のえみサンがお友達に教えてもらったというチーズケーキを焼きました。
     20070609065218.jpg

お湯を張って焼くのに、何も考えず、型を買った私。
すごく膨らむと言っていたのに、そんなに膨らまなかったし・・
なんか3分の1くらい、焼けてない感じでべちゃっとしていました。

どうしてか考えた結果・・・底の部分をただおいているだけの型で固定されないので、そこからお湯がはいったんだろうと・・・

型を買いなおしてリベンジします。
でもおいしかったあ~♪

そして、えみサンに教えてもらったビスコッティも焼きました。
BPを入れ忘れたからか、少し厚く切りすぎたからか・・焼きすぎか・・・
これまた、失敗。
歯が折れそうです。
でもこれもおいしかったあ~♪
あとをひくお味です。

2つともリベンジします。

水着・・
今年も水着を着る時期がやってきました。
小学校は昨日がプール開きでした。
幼稚園は月曜日です。

子供たちの水着・・・
とっちは去年、「小さいから買って~」といっていたけど、「小学生になったら買うから今年は我慢して」って我慢してもらっていました。

なので、学校から水着購入の案内をもらってきたときに迷わず購入。
男の子だからとっても安い。
パンツ1300円、キャップ500円。

おっちんに着せてみました・・・
おっちん、背が伸びたから片方のおっぱいがはみでるんです。
ちょ~セクスィ~です(笑)

おっちんは「これでいい」って言うけど、どうしようか悩み中です。
今年はよくても絶対来年は無理よね~~
小学校で買いなおすからやっぱり今年か・・・

西○屋にでも行ってみようかな・・
リベンジ
早速ベーグル・・リベンジしました。
お友達から参考にしたレシピを教えてもらいそれを見て・・・

ん~~昨日よりはましかな。
でもゆでたときに輪にしたところのつなぎ目が離れてしまったのも・・・

あえてそれを写真にとって見ました。
     20070603202007.jpg
まだまだですねえ・・・


そして生クリームがあまっていたので、生クリーム入りの食パンを焼きました。
     20070603202018.jpg
すごく中がやわらかいです。
こちらは明日の朝ご飯用です。
クッキング
お友達の影響をうけて、はじめてベーグルを焼いてみた。
もちろんこねるまではHBで・・
思ったより早く出来上がったけどいまいち納得しない・・・
それでも子供たちやパパはペロッと食べてしまったので、口を動かしながらリベンジ・・・

今度はもっとすばやくできたけど、焼き上がりが納得いかない。
写真も撮ってみたけど、画像としてみるとさらに納得がいかなかった。

どうもあのツルッピカッという感じがでない。
明日またリベンジしよう・・・


パイナップルの缶詰を使ってゼリーも作りました。
具だくさんすぎて、ぜんぜんおしゃれじゃないなあ・・・
     20070602210936.jpg



そして・・・

続きを読む

年を感じます・・
夕方、子供たちと近所をお散歩しました。
びわの木があったり、みかんの木があったり・・・
     20070601234602.jpg


     ビー玉より少し大きいくらいの柿です。
カラスに食べられないようにがんばってそだってほしいものです・・・

普段、車で通る道や、まだ行ったことのない道をきょろきょろしながら歩いています。
いろんな発見があってとっても楽しいです。



そして・・いいだけ歩いたあとにとっちとサッカーをしました。
しばらくしておっちんも登場したので、私たち3人のお決まり遊びの「だるまさんがころんだ」をしました。
どれだけ遊んでも疲れを感じさせない子供たちにくらべ、「もうちょっと後ろに行って~」といわれても動けない私でした・・・
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
