遠足
今日は小学校も幼稚園も遠足でした。
今回、ママ友達と担当を決めてお弁当を作りました。
私はおにぎりやサンドイッチの担当でした。

といっても小学校も遠足なのでおにぎりだけ作るというわけにはいきません。
結局からあげをあげたり・・と普通のお弁当作りとなりました。


私の作ったものは・・・わかめおにぎり・鮭を焼きほぐしてごはんに混ぜおにぎりに・・そしてカレーおこわのおにぎり。
サンドイッチはハムタマゴサンドにツナ&キュウリのサンドイッチ。

3人で持ち寄ったのですが、なかなか豪華なお弁当になりました。
花の咲いていない桜の木の下で・・・まるでお花見??といった感じでした。

そしてお弁当のあとはお菓子三昧!!
なんだかずっと食べてたような・・

(あっ!やっぱり写真とってない!!絶対撮ろうと思ってたのに・・・ご馳走目の前に、すっかり忘れていました。)


おっちんとは・・・フォークダンスを踊ったり、ゲームをしたり・・・
はじめての遠足、おっちんも楽しんでたようです。
背中からはみでるくらい大きなリュックを背負って、一生懸命歩いていました。
今にも後ろにひっくり返りそうな感じでした。

     20070427232314.jpg

handmade
調子にのってまた自分用のパンツを作りました。
       20070427203547.jpg

そしてチュニックも・・・
       20070427203646.jpg

あわせると・・・
       20070427203754.jpg
もちろん上に羽織ります。
腕なんてだしてたら・・・警察に通報されちゃうわ~~


そしてあまった生地でおっちんのパンツ。
     20070427203806.jpg
前・・
     20070427203806.jpg
後ろ・・・

K's Bam Booのカーゴパンツ・・・
やっと形になりました。

我が家の習慣
子供たちが2段ベットで寝はじめてできた我が家の習慣を少し・・・

夜9時には布団の中に入ります。
そして「おやすみ」の言葉と一緒に、手を広げてタッチしたり、指1本でタッチしたり・・・
それからなんといってもおやすみのキス。
おっちんはキスをしても不思議ではないのだけれど、なんととっちまで!!
しかも自分から口を出してきます。
普段は嫌がるくせになんとも可愛い姿です。

そして本を1冊か2冊読んで私は部屋からでます。



それから、とっちが学校に行くとき・・・
握手をしながら、「車に気をつけてね」という言葉とプラスもう一言を添えて・・・

すると・・ここでびっくり!!なんととっちが口を出しキスを求めてきました。
私はもちろんよろこんでこたえました^^

キスなんていつまでしてくれるんだろう・・・
いやがるまで実行したいなあ。

続きを読む

handmade
スーツ作りもおわり、余裕ができたので自分のと子供の服を作ろうと、少しずつ取り掛かっています。

まずは自分用・・・
       20070423115616.jpg
ちょっとゆったりのパンツです。

そしてとっち用・・・前
       20070423115823.jpg
後ろ
       20070423115837.jpg


いつもならポケットなんてはぶいてしまう私・・・
小学校に行きだすと、ハンカチを洋服のポケットに入れないといけません。
なので、私にめずらしくポケットもきちんとつけました。
あっ後ろはやっぱりはぶいちゃった。

生地は私のパンツの残りと、お友達のmakiチャンにいただいたボーダーを使いました。
さりげなくおそろいです♪
再会
20070421191942

今日はお友達のおうちに遊びに行きました。
そこにはとっちの大好きなまあくんもきていました。
小学校が別々になってしまったので久々の再会です。
2人でならんでようをたしたり、つつきあったり・・・やっぱりラブラブでした。

遊びに行ったお友達のおこさまはとっちより1つ上のお兄ちゃんとおっちんより1つ下の男の子・・・そして10ヶ月のベビーちゃん。
それぞれ、大きいグループ小さいグループで楽しそうに遊んでいました。

数えてみると子供の数・・・総勢9人。
いつものごとく大騒ぎでした。。。
お友達のSちゃん・・・いつもごめんね~~
気になること
最近、おっちんの「どもり」がとってもきになります・・・
2歳くらいの言葉をしゃべり始めるころに少しどもっていました。
でもそれはおしゃべりを始めるころによくあることで、何も言わず見守っていけば成長とともになおるといわれました。
そのとおりすぐになおりました。

今回、1月から幼稚園に行き始めそのころから少しきになるなあって思っていました。
でもそれは幼稚園に行き始め、たくさん知恵がつき成長してるのだろうと見守ってきました。

が・・・ここ1.2週間前くらいからすごくひどくなり、本人も気にしだしました。

私に「おっちん、声が変なんよ」って言ってくるのです。
「何がへんかな?どこも変じゃないよ。おっちんきれいな声よ」というと「だって、ああああっていうもん」って・・・


最近では最初の言葉がでないとおしゃべりするのをやめてしまったり、口を手で隠してしゃべったり・・・
本とに見ててかわいそうです。


新学期がはじまって幼稚園にいきだし、お友達にそのことを指摘されたら・・・と思うとどうしていいかわかりません。
とっちもおっちんのしゃべり方がおかしいと思っているみたいですが、なぜかそのことについてはふれませんし、おっちんがしゃべり終わるのをじっと待っています。
そんな2人を見ると涙がでそうになります。

ネットで調べて見るとストレスという言葉がでてきます。
幼稚園も楽しくいってたし、いつもとかわりはないのに気がつかないうちにストレスを抱えているのでしょうか????


近いうちに一度病院に行ってこようと思います。
先生から大丈夫ですよって言う言葉がもらえれば心配せずに見守ることができるから・・・
また、何か対処しないというなら早めのほうがいいかな・・・と思います。

おしゃべりが大好きなおっちん・・・思いっきりおしゃべりさせてあげたいです。
入園式
今日はおっちんの入園式でした。
1月から通っているのでそんなにびっくりすることはなく順調でした。

おっちんはひかり組になりました。
縦割りなので毎年クラス替えがあります。
大好きなみい君も一緒でした・・・
入園前に同じクラスになるといいねと話してた2人・・・
良かったです♪
   20070413161233.jpg

     20070413161300.jpg
みんなが帰った後に作業を始めるおっちん。
選んだのは、針に毛糸をとおして、縫っていき絵を完成させるというもの・・
私のすることを見てるのか、糸を通すときになめるおっちん・・・
そんなとこはまねしないで~~って感じでした。



そしてとっち・・・

続きを読む

ティアードスカート
おっちん用に久しぶりにスカートを作りました。
3段のティアードです。
くるくる回るのが良かったらしいのですが、あんまりまわりません・・・
でも喜んではいてくれました。
       20070412235913.jpg

       20070412235935.jpg

入学式
本日、無事に入学式を迎えることができました。

大きな拍手の中、緊張したとっちは真剣な顔をして入場してきました。
私に気がついたとっちは少しニヤッと・・・
大きな声で挨拶をしたり、歌ったり・・・
校長先生からの質問にははり切って手をあげ・・・
なかなかたくましかったです。

毎日、楽しく学校に通ってくれることを願っています・・・
             20070412235605.jpg

やっと・・
出来上がりました・・・
とっちのスーツ・・もう絶対に作りません(涙)
母に助けを求め・・かなり助けられながら完成しました。
       20070411003945.jpg

       20070411003955.jpg

写真で見る分はいいかな・・・
とっち・・・これでいいかな???
こんなのでも喜んできてくれるとっちが大好きです・・

そして私のワンピース・・
       20070411004257.jpg
せっかく作ったのですが、パパからダメだしされ結局手持ちのスーツを着ることになりそうです・・・

それから・・・

続きを読む

打ち上げ
『おはりこ展』が終わりちょうど1ヶ月・・・
別府の『山田別荘』さんにて打ち上げをしました。

ちょっとリッチに2600円ランチ・・・
食べてしまうのがもったいないくらいすごぉ~~くおいしかったです。
とってもゆっくりのペースで贅沢な時間を過ごしてきました。
(あっもちろんおしゃべりのほうは機関銃です・・)
     20070411001817.jpg

     20070411001829.jpg

     20070411001842.jpg

     20070411001854.jpg

最初から最後のコーヒーまですべてさいこ~~でした。
これにピザとパンもあったのですが、写真を撮る前におなかの中に入ってしまいました・・・

子供たちも楽しく遊んでいました。
とっても雰囲気のある場所でおいしいランチに楽しいおしゃべり・・・
贅沢です・・・(パパゴメン・・)

次回の『おはりこ展』の話も少し・・・楽しみです・・・


そして・・・・

続きを読む

名前つけ
20070407230556
おはじき一つ一つに名前のシールをはりました。
ほんとに小さくて肩がこりました(*_*)
練習
20070407224028
昨日、今日と小学校まで歩いてみました。
とっちの足で22、3分くらいかなあ・・やっぱり途中で座りこんで花を見たり、虫を見たり・・
私がいなかったらもっと時間がかかるだろうなあ・・
ありがとう
先日、お友達のまっきんに素敵なプレゼントをいただきました。
私好みのピンクでオーダーしてくれたそうです。
       20070406141612.jpg

私が「ポッシュ」で買ったストラップを作った作家サンです。
あったかくって、とっても素敵です。

まっきん、natsueサン・・・本当にありがとう♪
大切にします・・・


*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
