お掃除&ランチへ
今日は先日「おはりこ展」でお世話になった「ウフカフェ」さんへお掃除&ランチに行きました。
メンバーと会うのも久しぶりです。
掃除中もランチ中もおしゃべりでもりあがりました^^
     20070331203355.jpg

     20070331203405.jpg

何度食べても写真を撮る前にむさぼりつく私・・・
やっと写真を撮ることができました。
いつもながらとってもおいしかったです♪

そして・・・

続きを読む

おさんぽ
すごくお天気がいいので、とっちとおっちんと3人で近所をお散歩しました。
この道はどこにつながってるか??など探検しながら歩きました。
このお散歩であらためて田舎だなあ・・・って思っちゃいました。
     20070331202738.jpg
裏の山はみかん畑です・・・
     20070331202750.jpg

       20070331202802.jpg

     20070331202818.jpg
団地の公園にある桜・・・
午前中は数えられるほどしかお花が開いていなかったのに、夕方にはかなり開花していました。
今日1日とっても暖かかったんだなあ・・・
雑貨屋サンめぐり・・
今日はお友達のHチャンと県南(佐○市)の雑貨屋サンめぐりをしました。
Hチャンのおこちゃまのあーちゃん(1歳5ヶ月)も一緒です。
(我が子は幼稚園に・・(もちろん喜んで))

まずは酒屋さんと隣接している『りばてぃぶるう』サン。

続いて、商店街の中にむか~~しからあるという『チェリーメール』サン。
そして、同じ商店街の中にある『La Vie douce』(ラ・ヴィ・ドゥース)さん。ここは残念ながら水曜日が定休日でお休みでした。
このお店は家具屋さんと隣接しています。
なんでも、家具屋さんの娘サンがしているとか・・・

そして次が今日の本命です。
最近openしたという『House factory』(ハウス ファクトリー)サンと『Cafe Le Temps』(カフェ ル タン)サンです。
雑貨屋さんとカフェが一緒です。

そして大好きなオーナーさんのいる、『apple cinnamon』サンです。

とっても楽しい1日となりました。
また絶対に行きたいです。

それでは・・最近openした『House factory』サンと『Cafe Le Temps』サンをご紹介します・・・



続きを読む

現実逃避中・・・
何日か前から入学式に着るとっちのスーツを作ろうと思い格闘中・・・
といっても型紙を写して切っただけ。

線がたくさんありすぎてどの線を写してるのかわからなくなる・・・
何度も何度もあきらめかけた。
でもまだ裁断もしていないのであきらめるわけにはいかないと思い何とか写し終わり、カットも終了・・・
この地点でかなり満足の私・・・
     20070324046.jpg
早く裁断にとりかからないとなあ・・・



と思いつつ現実逃避・・・
ワイドパンツを作ってみた。
        20070327224207.jpg
1時間・・現実逃避はあっという間に終了・・・
やっぱり逃げるなってことか・・・
がんばろう・・・・
ありがとう♪
たくさんの方から頂きました。
本当に心から感謝します。
ありがとうございます。
       
       20070327135738.jpg
まっきんから・・・

     20070327135245.jpg
mayaminさんから・・・

     20070327135752.jpg
ゆうサン、わんちょサン、cocoaチャンから・・・

       20070327135229.jpg
お世話になっている雑貨屋サン「apple cinnamon」のオーナーさんから・・・

     20070327140852.jpg
Hチャンから・・・

     20070327135409.jpg
cocoaチャンから・・・


いろんな方にこんなに素敵なものをいただきました。
私の好みを考えてくれてとってもうれしいです。
私のことを考えて選んでくれたその時間がとってもありがたいです。
大切に使わせていただきたいと思います。
あらためて・・・ありがとう・・・
ドライブ
今日はお天気がいいので久しぶりにドライブに行きました。
行き先は山の方・・・
野焼きの終わったはげ坊主の山を見てとっちは「この景色、アメリカみたい」って!!
行ったこともないのに・・・

まずはポニーに乗りました。
とっちは怖がりなので嫌だと逃げ回ります。
まずはおっちん。
お客さんがいなかったのでサービス満点♪
「動かさないから怖くないよ。乗ってみて」と試乗。
おっちんさすが!!「いってきま~~す」と一周しました。
余裕で手も振って・・・

次はとっち。
本当は乗りたくないけど、おっちんが乗った手前兄として怖がるわけには行きません。
「小さい方に乗る」といいましたが、無理やり大きい方へ・・・
顔が引きつりながらもどうにか一周しました。
こちらから手を振ってもなかなかかえってきませんでした。
どうやら手を離すのも自分のタイミングがあるようです・・・
     20070327132358.jpg
とっちが帰ってくると写真用にとまたおっちんも乗せてくれ、一緒にハイチーズ♪

続きまして・・ヤギ&羊です。
おっちんはすぐに、「ごはんあげる~~」と。
100円でえさを買いました。
手のひらにえさをのせると、ぺろぺろと舌でなめてとります。
いや・・べろべろという表現の方が正しいでしょうか・・・
子ヤギなら私もいいかなって思ったけど、おおきなヤギや羊は見ているこっちがうぇ~って思いました。
なのにおっちんたら・・・なんてたくましいのかしら・・・
私もパパももちろんとっちは遠慮しました。
     20070327132910.jpg


     20070327132923.jpg
勝手に名づけたゆきチャン♪

そして車を走らせていると馬に出会いました。
ここでもえさをあげました。
怖がらないおっちん・・見ていてこっちがひやひやします。
     20070327132938.jpg


途中でお弁当食べたり、とっても楽しい1日でした。
こどもたちも大満足のようでした。
また行きたいなあ・・・
こちらでも・・
小さいころからずっと行っていたサークル。
今日はお別れ会をするということで久しぶりに行ってきました。
春休みなのでとっちも一緒に・・・

おっちん、久しぶりだったので大喜びでした。

   20070324143809.jpg
『劇団四季』(笑)による人形劇・・
とっても面白かったです。
     20070324143830.jpg
お友達から『がんばってね』とメッセージと一緒に首飾りをもらいました。
   20070324143843.jpg
先生からはおっちんの小さいころの写真と一緒にあたたかいメッセージの入った本。
手作りのブックカバーも一緒に・・・
あっ熱いキスも添えて・・・(おっちんよけてたけど)
20070324143854.jpg

月に2回、休まずに行きました。
1人の時もありました。
公園に行ったり、プールで泳いだり・・・流しそうめんをしたり・・・
言い出したらきりがありません。
私とおっちんにとってとってもいい経験になりました。
普段家でできないこともたくさん経験させていただきました。
本当に楽しかったです。
これでお別れと思うとちょっぴり悲しい気もしますが・・・
今度は幼稚園で思いっきり楽しんでもらおうと思います。

本当にありがとうございました。
ちょっぴり涙ぐんでしまった私でした。




終園式
今日はおっちんの終園式でした。
なんだか毎日忙しいです。

1月からの入園でしたが、うたもしっかりうたい、お祈りもきちんとし、とってもなじんでいました。
私を見つけるたびに笑顔で手を振ってくるおっちん。
とってもうれしそうでした。
       20070320211121.jpg


     20070320211148.jpg

おっちんはとっちと一緒に通いはじめたので泣くということはもちろんなかったし、なじむのも本当に早かったです。
もちろん今日も終わってからすぐ帰るはずもなく、お友達と一生懸命遊んでいました。

なにをしてかというと・・・プリキュア5ごっこです。
こっそり見てるのがとってもおもしろいです。

卒園式
3年間の幼稚園生活、本日にて終了です。
今日は卒園式でした。
年少で幼稚園に行き始めた、とっち。
はじめは「ママ~~」って泣いていたのに、いつの日からかお迎えにいっても「まだかえらな~~い」って私を困らせていました。
卒園間近になると、「かえらな~い」って泣いていたくらい幼稚園が大好きでした。

そして本日・・・数日前からとっちの大好きなまあくんの具合が悪いときいていたので、朝早くに迷惑だろうなと思いつつママにメール。
返事は「やっぱり今日もよくないのでお休みする」とのこと・・・
私はそのメールを見て号泣。
とっちにそのことを伝えると、悲しい顔をしたあとに「いいもん、○○くんがいるけん」って強がってみせる・・・そんなとっちを見てまた涙・・・

式が始まり卒園生の入場です。
2人ずつのペアでの入場でした。
とっちはまあくんとペアだったようで1人での入場・・・
その姿を見て涙・・・
1つポツンとあいたいすを見て涙・・・
       20070320205413.jpg

一生懸命うたうとっちがとてもいとおしく感じました。

お友達が読んだ、父兄代表の謝辞。
3年間が1つずつよみがえりまた涙しました。
なんだかとっても忙しかったです。

入院のため皆勤賞は逃したけど、3年間元気いっぱいに幼稚園に通ってくれたとっちに感謝です。
小学校に入っても元気いっぱいのとっちでいてほしいです。

     20070320210631.jpg

続きを読む

おはりこ展での戦利品など・・・
今回のおはりこ展、素敵なものが勢ぞろいしました。
みんなが納品している横でこれもほしい、あれもほしいと品定め・・・
売れ残ったら私買うぅ~~と言いながら、売れ残るはずもなく、きっちりお嫁に行きました。
お客様が買っていってくれるうれしさと、うらやましさとで気分は複雑でした(笑)

でも終わってかたずけしている途中に悪あがき・・・
うちにもお嫁に来ていただきました。
   20070316103935.jpg

   20070316103947.jpg

アンテナさんのキュートなヘアゴム。
little salt作品の数々♪
デニムスパッツにエプロン、クッションにポーチ。

little saltファンの私は洋服すべてをオーダーしたいくらいです^v^
愛情のこもった作品たち・・・大切に使っていきたいです。
作品いろいろ
おはりこ展に出したものの一部です・・・(今さらですが・・・)
      20070316103657.jpg
ダブルガーゼのチュニック サイズM
      20070316103714.jpg
リネンのチュニック サイズL
      20070316103726.jpg
リネンのチュニック サイズM
      20070316103744.jpg
ニットボーダーのブーツカットパンツ サイズ100・120cm
    20070316103830.jpg
モンキーパンツ&スタイ
    20070316103757.jpg

    20070316103813.jpg
カードケース
    20070316103842.jpg
ペットボトルケース
       20070316103913.jpg
ショルダー。ひもを短くしたらお子様にもO.K.


そして自分用
       20070316103857.jpg
お店に立つのに必要なものをいれるため・・・両手があくように♪
たくさんのありがとう
無事に『はるのおはりこ展』が終了しました。
たくさんの方々にお越しいただき本当にありがとうございました。

11時openの予定でしたが、整理券を配り始めるころにはすごい人でびっくりしました。
1番に並んでた方はなんと8時45分に来てたそうです。
スタッフのほうが遅くて本当に申し訳なかったです。

かなりの台数分の駐車場を確保していたと思ったのに、すぐにいっぱいになりすごくお待たせしました。
車をとめてからも入場までにおまたせしてしまって・・・

小さいお子様を連れて待ってたかた・・・
奥様を連れてきて車で待ってくださっていただんな様・・・
雨の中かさもささずに待ってくださった方々・・・
あまりの待ち時間にあきらめて帰られた方々・・・
何度も何度も来てくださったのに、結局入れずに帰ってしまった方々・・・
本当にたくさんの人たちにご迷惑をおかけいたしました。

本当にごめんなさい・・・そして本当にありがとうございました。

そして、チラシを置いてくださったshop様
HPにて宣伝してくださったshopオーナー様
場所を貸しいただいたウフカフェ様
駐車上を貸してくださった方々・・
その他たくさんの方々・・・
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


少しですが『はるのおはりこ展』の様子です。

f0057569_23133677.jpg
たくさんの洋服たち・・

f0057569_23144470.jpg
渋系の小物・・

f0057569_23152346.jpg
かわいい系の小物たち・・・

f0057569_23163086.jpg
木工・・

f0057569_23122769.jpg
陶器・・

20070311163707.jpg
お菓子にパン・・

20070311163649.jpg
そして外・・・


最後におはりこメンバーのみんなにあらためてありがとう・・・
この年になってまたお友達が増えたこと・・とてもうれしく思います。
今回は自分とは違うジャンルの作家サンとも知り合えてとても勉強になりました。
これからも末永く付き合っていけたらいいなと思っています。
ぜひ、また次回をみんなと開催できることを心から願っています。


続きを読む

ずいぶんおくれて・・・
嫁に行き遅れるといけないので(笑)もうかたづけてしまいましたが、我が家の雛飾りたちです。
まず、とっち作
     20070307071421.jpg
ぶらさげるタイプになっています。
これは、私かなりお気に入りです。
きちんとしまって来年もぜひ飾りたい一品です。
続いておっちん作
    20070307071603.jpg
幼稚園に行き始めて間もないおっちん。
よくがんばりました。
母ははなまるを贈ります。

玄関ニッチ。
    20070307071730.jpg
これは私の姉が買ってくれたもの。
おっちんは初節句のときまだNICUに入院していました。
だけど何もないのはかわいそうということで姉が買ってきてくれました。
思い出の一品です。
ちなみにそのときのおっちんのベットの脇にはおびなとめびなが寄り添っているキーホルダーをぶら下げていました。

そして我が家のメインです。
    20070307072116.jpg
アパートサイズのミニです。
でもおっちんらしくて私はお気に入りです。
せっかくアパートサイズを買ったのに、去年はこれでも置き場所がなくってだしませんでした・・・(おっちんごめん)
今年は引越したので、やけに小ささがめだちます・・・がおっちんは大喜びでした。
暇さえあれば、脇についているオルゴールを鳴らし、踊っていました。

それでは来年までさようなら~~~
handmade
久しぶりのhandmadeのアップです。
本日、イベント用を納品してきました。
撮ったはずの写真がなかったり・・・かなりやばい私です。
デジカメの中の確認せずに一度に削除してしまった・・
        20070228235352.jpg

こども用のリネンパンツです。
サイズは100cmと120cm。
ウエストは調節できるゴムをいれています。
チュニック3枚です。
胸元を少しずつ変えてみました。
        20070228235539.jpg
ピンタック。Mサイズ。
        20070228235908.jpg
Vネック。Lサイズ。
        20070228235924.jpg
クルーネック。Lサイズ。
あとは少し大きめのバックです。
        20070228235937.jpg
これはひもをつけて斜めがけにもできるようにします。
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
