保育参観
今日はとっちの保育参観でした。
行って早々おっちんにみつかり、私にべったり・・
なんだかんだと言い聞かせなんとか納得してやっと自分のお部屋へ入っていきました。

とっちは一生懸命作業をしていました。
ときどき私の方を向いてはにやっと笑ったり・・・

そして給食。
本日のメニューは『親子丼にほうれん草のおひたしにお味噌汁』でした。
みんなてべれるほどの量を自分でつぎます。
私の分はとっちがついでくれました。
かなり大盛りでした・・・(これはとっちの分です)
   20070201202234.jpg

みんなのなかでわいわいと楽しい時間をすごしました。
保育参観
今日は保育参観でした。
今回は10時から給食を食べるまでです。
各クラス3名ずつです。
今日はおっちんでした。
初めて幼稚園のお友達の中にいるおっちんを見ました。
それなりにやっています。
安心しました。

給食を運ぶ足取りがとても危なっかしくってひやひやしました。
   20070125231640.jpg

本日のメニューはグラタンです。
具だくさんでとってもおいしかったです。
おっちんは年少なのでパンは半分で食べれたらおかわりをするようになっているのですが、今日はなぜか大きいのをとっていました。
先生が「食べれたらおかわりしたら?」といくら言っても聞きませんでした。
初めての挑戦です。

心配をよそにペロッと食べあげました。
ちなみに母はグラタン2つにバナナも2切れでした。


そして帰るときおっちんのみずぼうそうチェックして帰ろうと思い、Uターンして背中を見るとあやしいぽつぽつが・・・
慌てて先生を呼び見てもらいました。
ちょうど2週間。病院から言われた日です。
とりあえずつれて帰って病院にいきました。
やっぱりそうでした。
ぴったり2週間・・・すっすごい・・・
幼稚園でばらまいちゃいました。ごめんなさ~~い
handmade
フラップパンツ・・・90cmと110cmです。
結構大きめなので100と120を着用の子にもいいかな。
ウエストのゴムが調節できるようにしました。
     20070125230533.jpg

パンツ・・・100cmです。
こちらもゴムが調節できます。
そしてひももいれたのでさらに調節できるかな。
     20070125230719.jpg

そしてベビーちゃんお祝いセットです。
モンキーパンツ、スタイ、ペットボトルテース(哺乳瓶ケース)
     20070125230827.jpg

ミシンの大掃除
今日ミシン屋サンがミシンのお掃除にまわってきてくれました。
どれだけゴミがたまってるんだろうって思い、ドキドキしながらお願いしました。
でも心のどこかで「いやいや時々自分でも掃除してるしそうでもないよね・・きっと」なんて思いもあったりして・・・・・

とんでもありませんでした・・・
開けた瞬間、ミシン屋サンったら・・「うわっ!!これはすごいなぁ~」って。
なんともお恥ずかしい・・・
「よく使ってるんですね。名誉の負傷もたくさんある・・」って・・・
それは私の失敗が多いってこと??

まあなにはともあれ、油もさしてくれてピカピカになったのでオッケーです。
さあ!!またはり切って明日から縫うぞぉ~~!!
久しぶり・・
とっち、今日から幼稚園に行きました。
家を出る時間前から準備万端です。(おっちん、まだ食事中ですけど・・)

幼稚園に行くとすご~く遠くにいる先生をみつけ、「先生、おはようございま~~すっ」って。
先生も両手を広げて迎えてくれました。

とっちのなかのいいお友達もとっちがお休みのせいでテンション下がり気味で元気がなかったらしい・・・
久々の再会に喜んでいました。
小さいころから素敵なお友達にかこまれて、とっちは幸せものです。

まだまだ激しい運動が禁止なので、先生にセーブされながら元気に遊んでいたそうです。



ところで私は・・・とっちもおっちんも幼稚園に行って久しぶりに1人の時間です。
何年ぶりかなあ・・・とっちが6歳なので6年ぶり!?
誰にも邪魔されず、ゆっくりミシンの前に座っていました。
1番思ったこと・・・テレビの音量が小さくてすむ・・・(笑)
パパからは「食っちゃあ寝でぶくぶくふとるわ」って言われました。
とっち病院&初詣
昨日また病院に行きました。
みずぼうそうと腎臓外来です。
まずはみずぼうそう・・・もう心配ないでしょうということ。
幼稚園の許可はおりました。

続いて腎臓外来。
県外から専門の先生が来て見てくれました。
先日の血液検査を見て、幼稚園の許可おりました。
でもまだ激しい運動はだめとのこと。
でも幼稚園に行っておとなしくしとけなんて子供にとって地獄だから、とりあえず体操は禁止でということでした。
とっちにあんまりはしりまわらないでね。とはいいましたが、さてどうなることか・・・
きっとうれしさのあまり走り回ることでしょう・・・


入院したときの血液検査の結果を見せてもらいました。
なんの値かは難しすぎてわからないけど、標準値が85とかのところがなんと17とか14とかでした。
ひぇ~~でしたよ。
まだ1つ標準値に達してないものがありますが心配はないよう・・・
このまま順調に行けばいいなあ。

そしてまだいってなかった初詣に行きました。
ずいぶん遅くなったけど家族そろってきちんとおまいりしてきました。
今年はみんな病気や怪我をせず、健康で過ごせますように・・・
     20070121215108.jpg

久々
すっごく久しぶりのhandmadeです。
今年初の作品はおっちんの体操服入れでした。

そしてそのあとは・・・
ペットボトルケース3つにスパッツ2本です。
この流れでどんどん作っていきたいなあ・・・
      20070118120234.jpg

      20070118120219.jpg

いいこと到来??
とっちの入院やみずぼうそう・・・
最近いいことがありません。
宝くじもかってないし・・・年賀状のお年玉の抽選があったはずだと思い、「あ~もうなんかいいことないかな・・」なんて一人、ぶつぶついいながら番号を照らし合わせていました。

まず一等・・・あたるはずもないけどとりあえず確認。
もちろんあたっていません。
続いて二等・・・はがきも残りわずかになったころ・・なんと!!あたっていました。
昔からくじ運のない私・・・信じられなくて何度も何度も確認しました。

結局二等一枚、三等一枚があたっていました。
でも・・・今年は年賀状だしていないのに・・申し訳ないなあ・・・
まちがいないっ!!
昨日とっちの退院後の検査に行きました。
経過は順調でした。
でもでも・・・みずぼうそう間違いありませんでした。
しかも病院内感染です。
先生が「すみません」と言ってくれたけど別に・・て感じです。
まあどうせしないといけないのもだからいいけど・・・
26日前後にはおっちんもなるでしょう・・って!!
はぁ~~いつになったら落ち着くのかなあ・・

とっちは入院中、幼稚園に行かれないということで少し涙を流したけど、痛いとかきついとかで泣いたことはなかったし、夜もぐっすり寝ていたようでした。
なのに・・昨日は痛い、かゆいと泣くし、夜も眠れずに苦しんでいました。
かなりひどいほうだとおもいます。
おなかなんて隙間がないくらい・・
早くよくなってほしいなあ・・・
おっちん初登園&とっちが・・・
今日は幼稚園で卒園アルバムに載せる写真撮影がありました。
時間を聞いてその時間だけとっちを幼稚園に連れて行きました。

おっちんは新学期から通い始めるはずでしたが、とっちがお休みしてるので自分も行かないといってまだ行っていませんでした。
でも今日少し幼稚園に行くのでおっちんに「どうする?行く?」と聞くと「行く」というので連れて行きました。

はじめは私の後ろにかくれお部屋に入ろうとしなかったけど知ってるお友達の顔を見たらすんなり・・・
そしてちゃんと給食も食べ最後まで何の問題もなく過ごせたらしい・・・

とっても楽しかったみたいで「お兄ちゃんおらんでも行く!」って。
先生いわく、「何の違和感もなくすごくなじんでた」って・・・
一安心です。


おっちんを迎えに行って帰ってくるとなんだかとっちの様子がおかしい。
熱をはかってみると38度。
まあ明日病院に行くから悪かったら見てもらえばいいねといっていたら・・・





お風呂はいらなくていいから着がえようって服を脱ぐとたくさんのぶつぶつが!!!
これって水疱瘡じゃないの???
顔に1つできてたのがきになってたのよぉぉ~~~やっぱりぃぃ~~~
まじでぇぇぇ~~~
きっとまちがいないでしょう・・・
もぉぉ~~~いやぁぁ~~~~誰かうそだといって~~~~~~

もうかんべんしてって感じです。
でも退院してからでよかった~~。
もし入院中に発覚していたら、また隔離されて退院が一週間のびてたよね・・・
まあよしとするか・・・
とっちのクリスマス
ずっと楽しみにしていたクリスマス。
病院で迎えました。
しかも感染室でひっそりと・・・
夜ご飯も普通食ならチキンライスとか少しクリスマスらしいものですが、腎炎食は本とに味気ないものでした。
たんぱく質もだめだったので肉も魚もありません。
野菜のみです。
しかも味がない・・・
でもケーキのかわりにとっても大きな器にゼリーが入って出ていました。
とっちはそれをうれしそうに食べていました。
  20070112135151.jpg


そしてサンタさんからのプレゼント・・
いつの間にかサンタさんにお手紙を書いて枕元にはっていました。
寝たのを確認し、プレゼントを置きました。
  20070112135205.jpg


夜中12時半に目を覚ましたとっちは枕元のプレゼントに気がつき大喜び!!
でも「まだ夜だから朝になってあけようね」といい寝かせました。
4時半・・また起き、6時・・また起き・・・
結局7時に起きてあけました。

  20070112135226.jpg
病院にいるから持ってきてくれないかも・・と心配していたのでとっても大喜びでした。


おっちんにも無事にサンタさんがきたようです。
おっちんはおばあちゃんと、「おっちんのプレゼントはおばあちゃんとこに持ってきてください。お兄ちゃんのプレゼントは病院に持っていってください」とお手紙を書いていました。

私はクリスマスの夜、とっちに背中をむけてカップラーメンをすすったのでありました・・・
おっちんお誕生日
とっちが入院した12月18日、おっちんの4歳のお誕生日でした。
その日は半年に1度の眼科検診でした。
2人で医大までいき、初めてすべての検査をすることができました。
視力は0.8でした。

帰りにお友達のまっきんとこにおじゃましました。
お昼ごはんを用意してくれ、ケーキのスポンジまで焼いてくれていました。
おっちん、自分でデコレーション♪
  20070111110255.jpg
がんばってイチゴのヘタをとっています。

  20070111110306.jpg
クリームのデコレーションもがんばって出来上がり♪

  20070111110318.jpg
ハッピーバースデーをうたいお祝いしました。

まっきんありがとう♪


おうちに帰ってからはパパが仕事でいないので3人でお祝いしました。
おっちんリクエストのから揚げを作りました。
          20070111110330.jpg


そしてこのあとケーキを出す前にとっち病院へ行ったのでありました・・・



初公開・・・

続きを読む

復活しました
昨日、無事に退院することができました。
まだ自宅安静ですが、やっぱり家はいいです。
ぼろくてと汚くても家族が一緒にいられるということはとっても幸せなことですね。。。
これから少しずつ過去のこともこれからのこともアップしていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。


とっち入院について・・

  

続きを読む

*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
