緊急事態
とっちが入院することになりました。
自宅から車で1時間の病院です。
今はパパと交代してもらい、私は一時帰宅で入院の準備に追われています。

きっと新年は病院で迎えることになるのかな??
のばしのばしでまだだった年賀状・・・結局今年は無理そうです・・・

更新もしばらくお休みします・・・
プチ忘年会
デザートのバイキングができるカフェに行きました。
お友達プラスおっちんの4人で行きました。
ケーキ、和菓子、タコス、ドリンクにチョコレートフォンデュ・・・・
時間制限2時間・・・
みっちり食べました。
おっちんもしっかり2時間食べていました。
届くものは自分でとり、届かないものは「ママきて」といい・・・

とっても充実した2時間でした。
写真を撮って帰ろうと思ってはりきってカメラを持っていったのですが、テーブルいっぱいに並んだおいしいものを目の前にし、そんなことはすっかり忘れ口に運んでいました。
気がついたときには半分以上なくなってしまっていました。
本当にいやしいにもほどがあります・・・
            cup-cup.jpg
お皿はどんどんさげていってくれますが、重ねたらきっとこんな感じかな・・

女同士とっても楽しかったです。
パパやとっちには悪いけどやっぱりこんなとこに行くのは女同士がいいなあってつくずく思いました。
なくします・・・
昨日久しぶりに某shopへ行きました。
安い衣料品店『し○むら』です。
チラシがでていたのかすごい人でした。
探し物はみつからなかったのですが、ちょっと子供服をのぞいてみました。

掘り出し物見つけちゃいました。
     20061214094505.jpg
「コールテンシャツ」500円なり!!
そして・・・
     20061214094516.jpg
「コールテンインナーつきOP」セットで700円!!
びっくりです。
すそにレースまでついちゃって・・・

本とに制作意欲なくしちゃいます。
生地買って、型紙用意して・・・
こんな値段じゃできないよなあ・・・
まあ「ママの手作りに意味があるのだ」と自分に言い聞かせ、制作意欲を奮い立たせようと思います。

トトロの森
音楽会が終わりお天気がいいのでドライブに行きました。
目的がなかったので、とりあえず『トトロの森』に行ってきました。
すごく田舎の村という感じのところで、「ととろ」という地名があるようで・・・バス停に誰だかわからないけど絵を置いたりするそうです。
     20061211230220.jpg

     20061211230231.jpg
バス停にはめいチャンとさつきチャンがいました。

そして少し行くと『トトロの森』が・・・
     20061211230241.jpg

たくさんのトトロに出会いました。
そして・・・猫バスもあって乗ってきました。
     20061211230252.jpg

少し前はすごい賑わいだったそうです・・・
正直、大人の目からしてみると一度きたらもういいかなって感じ。
でもトトロが大好きで何十回もビデオを見ている子供たちにとったら、とっても魅力的なところだったようです。
帰りの車の中でも「トトロ、行ってよかったね・・」なんて話していました。
子供が満足していればそれでよしとします・・・
クリスマス音楽会
今日は音楽会当日!!
きんちょ~~しました。(とっちも親も・・・)
1番前を陣取りとっちの応援です。
おっちんは「おにいちゃんがんばれ~~」の声援!
きんちょ~しているとっちにむかい、おっちんは変な顔攻撃で笑わせていました。
      20061211212520.jpg

セリフも間違えずに完璧に言えました。
終わりの言葉もバシッときめてくれました。
これで大きな幼稚園行事は終わりです。
ちょっと寂しいような気もします。


ちなみに・・・おっちんも出番がありました。
ステージの上に上がりおっちんもきんちょ~してました。
         20061211212745.jpg

     20061211212754.jpg

サンタさんにプレゼントをもらいました。
(ちなみにサンタさんは2階に住んでるパパさんでした・・・
いっぱいのありがとう♪
昨日ほかの用事ででかけていたのに、急遽お友達のmikanhana邸にお邪魔することになりました。
とっちの幼稚園に電話をし、延長保育に・・・

近くのお好み焼き屋サンでお好み焼きとパフェを食べ、おなかも満腹で・・・
久しぶりにいろんなお話して楽しかった♪
毎回慌しく帰ってしまうので、次回はもっとゆっくりお邪魔したいなあ・・・

そしてプレゼントいただいちゃいました。
makiチャンからおっちんに誕生日プレゼント第3弾!!
第1弾は少し前にアップした、パフスリーブワンピ。
第2弾はスカッツ。
     20061209110725.jpg

そして第3弾は去年の誕生日にもらったカーディガンがチンチクリンになってしまったので、ずうずうしくもリクエストして・・・
     20061209110852.jpg

     20061209110903.jpg

もらってその場で着替えちゃいました。

そしてmikanhanaチャンからもいただきました。
おっちんに・・
     20061209111631.jpg

とってもかわいいバランスゲーム♪
私にも・・
     20061209111642.jpg
すっごくかわいいでしょ!!新居に飾らせていただきま~~す♪
ありがとう☆


そして本日の目的・・・

続きを読む

フラップパンツ
少し前に作ったもの・・・
もう何度かはいて、洗濯していますが・・・
おっちんのフラップパンツです。
       20061209105742.jpg

幼稚園グッズ
11月の終わりにおっちんの幼稚園の面接がありました。
面接といってもいつも会っているのでそんなにお話することもありません。
一応、超未熟児でうまれたことや病院に通ってること、注意してもらいたいことなどを伝えました。
そして・・・少しでもとっちと一緒に通わせたいので1月からの入園をお願いしました。

で・・・帰って急いで入園準備を・・・
いろんな人からお下がりをいただいているのでほとんど買うものははありません。
とりあえず・・・手提げバックと上靴いれとランチョンマットを作りました。
        20061207070708.jpg

        20061207070722.jpg

        20061207070732.jpg

        20061207070744.jpg

ランチョンマットは2枚。
どんなのを作ろうかいろいろ迷ったけど、結局めんどくさくなって簡単に。
一応両面使えるようにしました。
おっちんは読めないけどメッセージを入れてみました。

あとは歯ブラシやコップを入れる袋と体操服いれ。あっ!メロディオンいれもいるなあ・・・
クリスマス音楽会総練習
今日は今度の日曜日に行われる『クリスマス音楽会』の総練習がありました。
とっちは毎日セリフの練習にがんばっていました。
歌を歌ったり、毎日一生懸命練習していました。
練習のしすぎで声がかれてしまっていました・・・
それでも先生から「まだここが・・・」なんてだめだしされたり・・・

今日の総練習はもう見に行くまいか・・・なんて悩んだけど、とっちから「きて」といわれ、さらにビデオもとってといわれたのでドキドキしながら見に行きました。

不安もよそに朝のおいのりからハイテンション!!
声も大きく、しっかりやっていました。
終わってから先生からもお褒めの言葉をいただきました。
先生が一番びっくりしてたみたいです。

本番はもっと見てる人が多いので緊張せずできるか心配です。
幼稚園生活最後の音楽会、楽しくやってもらいたいです。
       20061206112806.jpg

イエス様の誕生の聖劇をします。

                 20061206112824.jpg

楽器を演奏したり、手話をしながら歌ったりします。
おっちん断髪式 11月17日
七五三も終わり、うまれたままの細くて痛みまくった髪の毛をカットしました。
約20cm位切ったでしょうか・・・
とっちは1歳くらいで切った髪を筆にしました。
おっちんは無理なので記念にとっておくことにしました。

後ろで1つに束ね、何度も「おっちんいい?切るよ」と確認してばっさりいっちゃいました。
           20061205201031.jpg

         20061205201050.jpg

一応前下がりのボブにしてみました。
長い髪が好きだったおっちん。
おばあちゃんや、おじいちゃん、パパやとっちに大げさにほめて・・とこっそり頼み・・・おだて作戦で本人も大満足でした。
           20061205201103.jpg

いつまでママカットで満足してくれるかなあ・・・
とっちに
とっちのお誕生日にお友達のmakiチャンからプレゼントをもらいました。
今年はパンツを2本も!!
細身のとっちにぴったりのパンツです。
          20061205074650.jpg

「ウエストとすそは自分であわせて」ということでしたが、いつもの私ならたったそれだけのことをのばしのばしでなかなかしないのに、今回はとってもすばやく仕上げちゃいました♪
とっちもとっても気に入って、2本のパンツを毎日交代ではいています。

          20061205074952.jpg

本とにかわいいです☆
後ろも手が込んでます。

makiちゃん、いつもありがとう♪
七五三
11月12日に神社におまいりに行きました。
本当は11日の土曜日に行く予定が、とっちが熱をだし、そして外も雨だったのでやめました。
12日はお天気になり、とっちの熱も下がり朝からおっちんの着付けとセットをしてみんなに見せて回りました。

神社ではおまいりを済ませ、撮影会です。
着物姿のおっちんが可愛く思うのか、とっちったら2人で写真撮るよというと、手をつないだり肩を組んだり・・・
またいつもと違う兄妹愛を見せてくれました。

             20061205074324.jpg

11月13日 とっち6歳に!!
とっち、6歳の誕生日を迎えました。
ポケモンがブームなとっちに、『かいおうが』のケーキと『ポケモン図鑑』をプレゼントしました。
         20061204223903.jpg

         20061204223914.jpg

         20061204223851.jpg

ケーキいかがでしょう??
本を持っていって作ってもらいました。
何でもケーキに書いてしまい、子供の心をがっつりつかんでいるケーキ屋サンです。

とっちも大喜びでした。
あっでも「もったいなくて食べたくない」とはいいませんでした・・・
速攻おなかの中へ・・・
11月13日 保育参観
パソコンが復活しました。

初期状態に戻っているので、完全復活するまではちょっと時間がかかりそうです・・・

まとめてアップしていきたいと思います。

11月13日、保育参観がありました。
1日に各クラス3人ずつのお母さんが教室に入り、様子を見ます。
とっちは私のそばでずっと作業をしていました。

           20061204223336.jpg


           20061204223348.jpg

モンテッソーリ教育のお仕事してます。

先生いわく・・・「今日のとっちくん見てふきだしそうでした」って。
かなりいい子だった様子・・・
残り一ヶ月
2006年も残すところあと一ヶ月になりました。
我が家は今だにパソコンがもどってきません(涙)
でもなければないであんまりこまらないかも・・・パソコンの前にすわる時間がないので多少ゆっくりした時間ができています。いかにパソコンの前に座ってる時間が多かったか・・・

できた時間でおっちんの幼稚園準備をしたり、服を作ったり・・・
それなりに充実しています。

でも残り一ヶ月、慌ただしく過ぎていきそうです。
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
