チュニック
大人用のチュニックを作りました。
             20061031233901.jpg
こちらはノースリーブタイプ。
上にカーディガンを羽織ったり、下にタートルを着たり・・・
結構気回しが聞くかな。

もうひとつ・・・
             20061031234041.jpg


             20061031234106.jpg

こちらは七分袖。
1枚で着ても、下にタートルを重ねてもいいかも。
こちらはフロント部分に少しピンタックをいれて見ました。

生地は綿麻。
handmade
随分前にできあがっていたのですが・・・
           20061029233916.jpg
切り替えスカート2枚。



20061029233935.jpg
フラップパンツ3枚です。
今日も・・
またまたお出かけしてきました。
今日は行くつもりではなかったのですが・・・お友達に誘われて・・・

今日は『トロッコカーリング』がありました。
とっちに「でる?」と聞くと「でない」の答え。
なので見るだけでした。
でもお友達親子がチャレンジしました。
             20061029233621.jpg

残念ながら風船がわれ、粉をかぶってしまいましたがとってもおもしろかったです。
来年は・・・ぜひ5万円ねらってチャレンジしたいなあ・・・


とっちとおっちんは「ミニホーバー」にのりました。

20061029233818.jpg

お祭りに参加
市で開催しているお祭りに参加しました。
夏のお祭りで踊った『○麟音頭』を踊りました。
今回はたまたまとっちの通っている幼稚園の順番があたり参加することができました。

とっちは2回目ということもあり、とってものびのびと踊っていました。
            20061029185603.jpg

ローカル番組の『カボスタイム』の撮影も来ていました。
            20061029185643.jpg


めじろんもきてたよ。
20061029185754.jpg

サークル
久しぶりにおっちんのサークルに行きました。
今日のメインは小麦粉粘土でした。
着替えを持っていなかったので、パンツとシャツになってしました。
              20061029184614.jpg

小麦粉に絵の具を溶いた水を混ぜてこねていきます。
おっちんはうれしそうにこねていました。

中には汚れるのが嫌でおそるおそる近づく子、手触りが気持ち悪いのか眉間にしわを寄せてすごい顔してこねてる子・・・いろんな子がいておもしろかった~~♪
おっちんは最後までこねこねしていました。
体操見学
4月から週一でやっている体操の時間にいつでも自由に見学にいっていいと聞いてたのに今だに1度も行ったことのなかった私・・・
やっといってきました。

さすが年長サンともなるとしっかりしています。
先生のいうことを聞き、一生懸命していました。
          20061023112441.jpg

とっちったら・・・振り向くと鼻にティッシュが・・・私は大笑いしてしまいました。(とっちごめん)
それでも一生懸命しているとっちに少しだけ感動・・
やっぱり親ばかです。
見に来ているのは私とおっちんの2人だけだったので、ゆっくり見ることができました。
途中、おっちんに目がいって怒られてたお友達・・・ごめんなさい。
交換会
交換会のお相手にも届いたようなので、今回私が送ったものを紹介します♪
       20061019182228.jpg

リクエストはカットソーということでした。
が・・・カットソーといっても幅が広いので悩みました。

悩んだすえ・・タートルにしました。
これからの時期にたくさん着てほしかったので♪
そしてリクエストとは別にパーカーも作ってみました。
          20061019182210.jpg

こんな風に重ねて着てもらえたらな・・って考えたのであります。
          20061019182238.jpg

ついでにバネポーチも作って見ました。
          20061019182252.jpg
お会いしたことのないお相手なので、緊張しました。
身長などを聞き、想像しながら作りました。
サイズはどうだったかなあ・・・
交換会
ちくちくりんぐの交換会に参加しました。

お相手はケイさん
今回の交換会はお相手がわかっていてどんなものがいいかリクエストしながら・・というものでした。

私はケイさんに大体の好みを伝え、あとはおまかせにしていました。
そして・・・届きました♪
            20061018171529.jpg

続きを読む

小学校の説明会
今日は小学校の説明会がありました。
内科検診、歯科検診、視力検査、知能検査・・・
校長先生のお話に、先生のお話。

とっちも早いもので来年は1年生です。
本とに早いなあ・・・
っていうか大丈夫なんだろうか・・
1番不安なのは1人で外を歩かせるということ。
今までそんな経験は1度もありません。
車は大丈夫か・・変な人に連れて行かれないだろうか・・
家までの道のりはわかるのだろうか・・・
かなり心配性の母です。

きっと心配するほどのことではないのでしょうが・・・
小学校にあがっても楽しくかよってくれるといいな。

お祭り
今日もお祭りに参加しました。
今日はおっちんも一緒です。

歩く前に神社で「網切神楽」というのが奉納されていました。
日本刀を使って、張りめぐらされた白布(さらし)を切るというものです。

終わって人ゴミの中から出てきたとっちは、なにやら頭に・・・?
「てんぐさんがまいてくれた~~」って。
いつの間にか1番前で見ていたようです。
切ったさらしを頭に巻いてもらっていました。
         20061016003243.jpg


そしておっちんも一緒に馬ひきです。
途中泣いたりもしましたが、最後まで頑張って歩きました。
お兄ちゃんの体操服を借りて、ちょっとだけ幼稚園生になったようで喜んでいました。
       20061016003451.jpg


最後に・・・おっちんいつの間にかう○ちを踏んでいました。
「どこかに肥料をまいてるのかなあ??」っていっていたら・・・
犯人はおっちんでした。
運がついていいことあるかなあ・・(笑)
書き方
20061014215746
とっちが行っている書き方について行っておっちんもやっています♪
月謝は年少なのでタダです。ありがたいことです。
まずはその場所にずっと座っていられるか・・
そして先生の書いた線の上をなぞったり・・・
なかなか見てまねて書くのは難しいようですが、おっちんはなんとか少しずつできるようになってきました。

っていってもなかなか読めるような字ではありませんが、その場所に座って飽きずに書いているのでそれでいっかなって思います。
おっちんも先生からシールを貼ってもらったりしてのせられて楽しくやているようです。
このまま楽しく続けられるといいな・・・
プレゼント
少し前におはりこ仲間からお誕生日のプレゼントをもらいました。
           20061014213435.jpg
こちらはmayamiサンから♪
sugar&saltと書いた容器です。
ぜひ引越しをしたら使わせていただくね♪(たすかります(笑))

           20061014213419.jpg
こちらはゆうサン、cocoaチャン、わんちょサンから♪
ALDINのクロスとアンティークのガラスボタンです。

みんな私の好みをよくわかっていて、本とにノックアウトされちゃいました。
大切に使わせてもらうね。
そして心からありがとう・・・
お祭り
今日からはじまるお祭りに参加しました。
おみこしなどと一緒に神馬をひいて歩きました。

かなり歩きました。
私の方が疲れた感じが・・・
とっちは一生懸命引っ張っていました。
            20061014213356.jpg
はじめはおそるおそる近づいていましたが、しばらくたったらなれて一緒にパチリ♪

            20061014213406.jpg
途中の休憩場所で・・・

終わってからご褒美にお菓子をもらって帰りました。

体験入園
今日は幼稚園の体験入園がありました。
おっちんは今年少サンのとしです。
とっちは年少サンから幼稚園に通いだしたのですが、おっちんはちょっと遅め。
おっちんは手がかからなかったからというのと、ダブってしまうと保育料が・・・と思うのとで年少サンからはいれませんでした。

でも少しでもだぶらせて兄妹で通わせたいという思いもあります。
どうしようか悩み中です。
幼稚園からは11月からでもオッケーをもらいましたが・・・


今日の体験入園はリトミックをしたり、幼稚園に通うお友達と遊んだりしました。
おっちんは毎日行っているので慣れてて楽しそうにしていました。
問題はないのですが・・・
とりあえず入園の申し込みだけはしておこう・・・
何月から通うかはのちのちに・・

              20061011101558.jpg
みんなの前にたち名前を呼ばれ、お土産をもらいました。
handmade
お友達にちんちくりんをはかせてるなあ(笑)って突っ込まれたのでとっちとおっちんにフラップパンツを作りました。

私と違ってスリムな2人はフラップパンツが似合わないなあって思ったので、2人ともワンサイズ小さめで作りました。
20061001220754.jpg


              20061001220805.jpg

handmade
オムツケース(フリーケース)と哺乳瓶ケース(ペットボトルケース)を作りました。
20061001220719.jpg

         20061001220730.jpg

                  20061001220740.jpg

*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
