運動会
久しぶりにサークルに行きました。
今日は運動会でした。
毎年この時期にしてたのですが、今回は本格的でした。
外で、しかもプログラムまでありました。

おっちんも楽しそうに参加していました。
ぶっつけ本番の運動会でしたが、先生のするのを見ながら一生懸命していました。
           20060929121937.jpg
『アンパンマン体操』

           20060929121949.jpg
『おはなつみへいこう』

             20060929122007.jpg
そしてはたとりです。

親子競技もありました。

怖かった~~
朝7時3分、地震がありました。
パパは仕事に行き、子供たちはまだ寝ていました。
私は座ってコーヒーでも・・と思ったときでした。

「あっなんか揺れてる?」だんだん大きくなり、私は子供たちのもとへ・・・
6畳の部屋の壁際にタンスを並べ、あいてるスペースに布団を敷き3人で寝ています。
ころころとタンスの方に転がっているとっちを急いではなし、おっちんの横に寝かせ、上から布団をかぶせその上に私が覆いかぶさりました。
私にしてはとってもすばやい行動でした。
揺れがおさまるまですごく長くかんじました。

パパのいないときの地震はとっても怖くて不安になります。
毎回地震があるたび、準備をと思います。
いまだになにもやっていません。
まだまだこころのどこかで「まさか自分が」という思いがあるのかもしれません。
少しでも何か準備をしないといけませんね・・・
遠のく美容室
昨日自分の髪をカットしました。
先日ストレートでもしに行こうかな・・って思ってた日におっちんが熱を出し断念。

今までは思ったらしないと気がすまなかったんだけど、今回はかなりあっさりあきらめた。
っていうのもストレートをするのを少し迷ってたから・・・

でもこの多い髪をどうにかしたいと思い、はさみを手にしてしまった・・・
それからはあれよあれよという間にざくざくといっちゃいました。
もう少しここ・・もう少しここ・・と思いながらカットしていき、終わった後の下に落ちた髪を見てびっくり!!
こんなに切ってしまった!!

染めるのは市販の薬・・カットは自分で・・なんて仕事していたときには考えられない。それだけはやめようっておもってたのに・・

パーマかけたいとかストレートにしたいって思うまでしばらく美容室にはいかないだろうなあ・・・

かなりやばい・・・
海へ・・
今日はお友達のお墓参りにに行きました。
お花を飾り、少しお話して帰りました。

帰りにちょっと海によりました。
少し肌寒い感じでしたが、子供たちは大はしゃぎ。
波打ち際で遊んだり、きれいな石をみつけたり・・・
           20060924225819.jpg

そしてとってもグロテスクな気持ち悪い生き物を見つけました。
どきどきしながら携帯で写真を撮り、帰ってパパに見せました。
「お~~これ探偵ナイトスクープで見た。釣りをしてたらこれがいっぱい釣れるけど、この正体は?っていう内容やった」って。
これが釣れるの?って感じのもの。
あえて写真は載せませんが、かなり動きも気持ち悪くって思い出すだけでも背中がぞくって感じがします。
いったいなんだったんだろう???
パパも肝心なとこは覚えてなくって・・・まっいっか・・・


そして帰ってご飯を食べ外で遊びました。
           20060924225805.jpg

サル発見!!
お友達の実家の近くの小学校で遊びました。
逆上がりを見せてくれたり・・・
そしてサル発見!!

どうやって降りるのかなあと思って見ていると、1つに移りするすると降りてきました。

そういえば私も昔は・・・今はもちろん体重支えられません(涙)
           20060924225752.jpg

おすそわけ
お友達が実家から魚をもらったのを少しいただきました。
つったばかりの新鮮なお魚です。
お友達のお母さんが一生懸命さばいてくれました。
         20060923103736.jpg
私たちは見て「お~~」とか言いながら見ていただけ。
夜パパがいなかったので魚大好きな子供たちと3人で食べちゃいました。
パパの分はもちろんないよ~~

とっても新鮮でおいしかったです。
いつもお世話になりっぱなしで・・・ありがとう♪
お友達と・・
運動会の振り替え休み。
お友達とポケモン人形で遊びました。
            20060923103142.jpg

年少サンからのお付き合い・・・
遊び方もずいぶん成長しました。
けんかも少なくなったかな。
とっちいわく、1番のお友達だそうです。
ご褒美
運動会頑張ったで賞でおばあちゃんに少しずつですがおこずかいをもらいました。
(なぜかおっちんも・・)
なので、トイザラスにお買い物に行きました。

幼稚園のお友達に2人も会いました。

おっちんは迷わずメイク用品のとこへ・・・
とっちはいろいろと迷っていましたが、ポケモンの指人形にしました。

戦隊ものの銃か何かを持っていたのですが、絶対買って2・3日しか遊ばずおもちゃ箱行きになってしまいもったいないので、最近また集めだしたポケモンの人形にさせました。
戦隊ものを1つ買うか、ポケモン人形10個買うか・・なんて選ばせちゃいました。
戦隊ものを買っても普段買い物するときにスーパーなどで買わされるから、やばいと思い戦隊もの買ったら二度とポケモン買わないよ~なんて半分・・いやほとんどおどしで・・・
いやな母・・・

それでも帰りながら何件ものコンビニやスーパーをまわり、とりあえずいくつか買いました。
         20060918213700.jpg

また明日も何件か行く約束をしました。
そして今もっているもの・・・
         20060918213714.jpg
まだまだとまりそうにありません。

おっちんの念願のメイク道具♪
               20060918213727.jpg
100均でキラキララメいりの髪留めも買いました。
帰って早速お化粧していました。
お風呂から出るとマニキュアも・・・
無事終了
本日の運動会、台風で中止かなと心配していましたが、無事に体育館ですることができました。

先日の総練習とはうってかわってすばらしいできでした。
年長サンのとっちがとってもたくましく思えました。

約束どおり、すばらしい誕生日プレゼントをもらいました。
                20060917171441.jpg

20060917171426.jpg

家に帰ってあらためてビデオを見ながら、よく頑張ったなあ・・と思いながら涙を流してしまいました。

1つずつ幼稚園行事が終わっていきます。
なんだか少し寂しい気も・・・



そして帰ってからすごい雨が・・・
やっぱりうちの前の道路はみずたまりに・・・
       20060917171456.jpg

被害なく一晩過ぎていくことを祈ります・・・
お誕生日
本日、9月16日は私の33回目のお誕生日です。
年々、さらっと過ぎていくお誕生日・・・
今日も幼稚園の送り迎えに、書き方・・そして明日の運動会のお弁当作りのための買出しにとばたばたしていました。

でもその間にも、「おめでとう」のメールをいただいたりと、時々は「あっ誕生日だった」って思い出す・・・

なんだか、照れくさく「ありがとう・・」と。

台風のため明日の運動会はどうなるのか??とかお弁当は・・とか考えていたらすっかり今日の晩御飯のことを忘れちゃっていました。
なのでてきとーな晩御飯。
パパも私のお誕生日などおぼえてるはずもなく・・寂しい感じでした。

でもとっちは折り紙でお花を作ってくれました。
そして、もう1つのプレゼントは・・「明日の運動会がんばること」だって!!
なんと可愛いことを言ってくれるのかしら。
最高のプレゼントです。

精一杯応援しなきゃなあ・・・
ベビーちゃん
最近、第3子を出産し新築のおうちにお引越しをしたお友達の所に遊びに行きました。

とぉ~~ってもステキなおうちでした。
そしてとっても可愛い赤ちゃん。

20日で生後2ヶ月です。
とっても可愛くって見ててぜんぜんあきません。
においフェチの私はおっぱいのにおいのするベビーちゃんをにおいまくり・・・

オムツをかえるのがとっても楽しくって、何度も替えさせていただきました。

お昼の11時から夕方6時までお邪魔していたのですが、その間にも顔が変わっていくような気がしました。

泣いても可愛くって私も3人目がほしくなっちゃいました。
            20060915230917.jpg

ちっちゃい手足がとってもキュートでした。

ベビーちゃんの1番上のお兄ちゃんも泣いたらだっこしてあげたり、お兄ちゃんぶりを発揮していてとってもほほえましかったです。

赤ちゃんを見ていると幸せな気分になるのはなぜ?でしょう・・・
やっぱり赤ちゃんは天使なんですね。
総練習
今日は運動会の総練習でした。

とっちはマーチングで大太鼓を担当します。
重さに耐えられるか・・とか間違わないで叩けるかとか心配することがたくさんです。

見た瞬間、え~~って感じでした。
体は後ろに反り返り、とっても重そうです。
あれで叩きながら歩けるの??って感じでした。

見かけによらず緊張しぃのとっち。
先生の声かけも耳に入らないようで、顔も必死。
真剣に演奏しているとっちを見て涙ぐんでしまいました。
本場はバスタオル持参かな??

後で、「お母さんたちがいっぱいいるから緊張してたの?」と聞くと「うん」って。
ん~~~本番はもっと多いのに大丈夫か??

            20060912205656.jpg

不調のとっち
今日は朝から鼻血を出したとっち。
何日か前にパパと外でサッカーをしていてぶつけて鼻血を出しました。
だから弱くなってるのか、指で少し触っただけのようなのにすごい大量の血でした。

ぼとぼとと落ちてパジャマは血だらけでした。
本人が1番びっくりしていたようでした。
幸いすぐとまったけどからよかったけど・・・


そして夕方、体がかゆいってぼりぼり掻いていました。
お風呂に入るのに服を脱ぐとじんましんが・・・
とりあえず病院に行きました。

とっちは体弱ってるときとかによくじんましんが出ます。
元気がよくても中から弱ってるんだね~~
運動会まで1週間。
本調子に戻るといいなあ。
初の・・
昨日はとっち、幼稚園生活ではじめての早退。
幼稚園から「お迎えにきてください」の電話が・・・

私は外出していて家には出勤前でちょうど家にいたのでよかった。
携帯に電話がかかってきてすぐに帰りました。

早退理由は、「せきをしていつも元気なとっちくんが元気がなくてもしかしたら夜には高い熱がでるかも」ということでした。
熱をはかると、37.4度くらい。
とりあえず病院に行くと「気管支炎」と診断されました。

薬をしっかり飲んで吸入したら大丈夫かな??
高い熱が出ないことを祈ります。
サプライズ
little saltまっきんから少し早めのお誕生日プレゼントをもらいました。
思いがけず・・のプレゼントだったのでとってもうれしかったです♪

とっちが幼稚園に行きだしてから、私の誕生日は運動会の近くなので、ごちそうは何をつくろうか??とか、気分は運動会一色で忘れてしまうことも・・・
今年は忘れずにお誕生日をむかえられそうです。

何をもらったかというと・・・

続きを読む

綿麻ダンガリー
綿麻ダンガリーで3点作りました。

リベンジのエスガルゴ
20060902000652.jpg

おっちんにスカート

20060902000706.jpg


20060902000730.jpg

ついでにとっちのパンツ

20060902000751.jpg

スタート
今日から新学期です。
昨日までだらだらと寝ていて朝起きるのが遅かったとっち。
なのに今日は幼稚園モードの起床時間でした。

朝ごはんをしっかり食べ、登園しました。
幼稚園まで車で送っていくのですが、いつもは私は車から降りずに駐車場からとっちが園に入って行くのを見届けて帰ります。
でも今日は一緒に中まで入りました。

先生に大きな声で挨拶をするとっち。
そしてなぜかにやけ顔。
うれしそうに教室に入って行きました。

帰ったらきっと機関銃のようにいろんなことを話してくれることでしょう・・・
さあお迎えにいってこよう!!
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
