やっと・・
やっと夏休みが終わりました。
長かった・・・
何度叫んだことか・・・

よく漫画などで怒ったとき、顔が赤くなったり、頭から湯気が出てるような絵で表現していますよね~~
あれがよくわかりました。
怒ったらカ~ッと体が熱くなり、汗が吹き出る感じです。
そんなこと身をもって体験したくなかったよ~~

で・・・私がちょっと怒りすぎたな・・と思ったときに見る本を紹介します。
           20060831153609.jpg
はじめて読んだとき涙を流しました。
幼稚園の役員をしているときに「子供の人権」というテーマの講習に行った時に紹介していた本です。

読んだあとはすごく反省し、気持ちが落ち着きます。
カッとなったときはごそごそと取り出し読みました。
心の痛くなるような内容です。

この本を開くことがなくなる日が来ることを願っている今日この頃であります。


明日から新学期。すぐに運動会があります。
私も子供と一緒に心を入れ替え頑張って行こうと思います。
女のおっちん
おっちんは私がお化粧するときいつものぞきこんでじっと見ています。
先日、1人でぶつぶつ言いながら何かしてるな・・と思ったら・・・おっちんお化粧していました。

カスタネットがコンパクト、色鉛筆がアイブロウ、短くなったクーピーが口紅、磁石がパフ・・・
            20060831153559.jpg


そしてなんと、発見してしまいました。
おっちんの顔をよく見ると、片方の眉毛は薄く、もう片方は小さな穴があいています。
「あれ~~おっちん眉毛チョキチョキしたの~~?」って聞くと「うん」だって。
慌ててどのはさみでカットしたか聞きました。
私の眉カットバサミでしてたら・・と思ったらぞっとしました。
幸い、自分の工作用のはさみでしていました。
眉毛がなくなるくらいならいいけど、目をついてしまったら・・と思うと・・・こっこわい・・
よ~~く話して聞かせました。


おっちんはサンタさんにお化粧セットを頼むらしいです。
母は今から探し回らないといけません・・・
お誕生日
今日は義弟の娘チャンの1歳のお誕生日でした。
実家でお祝いをするのにおよばれしました。

おもちをふませ、そろばん、お金、ふで、ものさしを並べとらせます。
Yチャンはお金を1番に取りました。
お金には苦労しない・・ってことかな。

そしてご飯もごちそうになりました。
           20060831153537.jpg

    20060831153548.jpg


我が家の服
自分用のTシャツとはぎれでとっちのトランクス
          20060825220314.jpg

とっちのタンクトップ
          20060825220337.jpg

おっちんのタンクトップ
          20060825220326.jpg

元気もりもり
20060825174521
今日も夕方から外へ・・・おっちんはめずらしくお昼寝しています。
とっちは1人でサッカーしたり、自転車乗ったり、虫を捕まえたり・・・
私はといえば・・・もちろん涼しい場所をみつけ移動しながらとっちを観察。
川遊び
20060824205747
夕方、お風呂の準備をして隣の川に遊びに行きました。
夕方はちょうどいい感じでかげになります。
水も冷たくてとっても気持ちがいいです。
おっちんは少しずつ濡れていき、最後には全部びっしょりです。

とっちはあみを持ってパパと魚を捕まえるのに一生懸命でした。
小さな魚がたくさんとれました。
もちろん、帰るときには川に戻してあげました。
成長
お友達のまっきんの実家に遊びに行きました。
そこにはちわわのセナくんとそらチャンがいます。
はじめて2人に会った日、とっちはいすの上に逃げ、テーブルの上に逃げ・・と大騒ぎでした。
そして何度も何度も会っているうちに、とっちの居場所がだんだん低くなりお散歩させれるようになり・・・今日は頭をなでてあげることができるようになっていました。

頭をなでてあげるというか、体中をなでてあげているのです。
私はびっくりしました。
少し前に私がとっちに「犬飼う?」と聞くと、「いや」と答えていたのに、今日同じ質問をすると、「飼う」って!!
この成長振りにびっくりして思わずカメラを向けていました。
           20060822174012.jpg
いつかうちにも・・・と心に誓った瞬間でした。

そして我が家のように遊ぶ2人・・・
           20060822174027.jpg
いいだけ遊び、お土産までいただいて帰りました。
いつもありがとう♪


そしてもう1つびっくり!!なことが・・・
お風呂に入ってた2人・・・
しばらくするとお風呂から「ママ~ちょっときて~~」と叫び声が聞こえてきました。
私は何事か?と思い慌ててお風呂へ・・・
そしたらとっちから「おっちんもぐりきるんで~」と。
今までも顔をつけたりはしていましたが、もぐるという行為はしていなかったはず・・・
「してみて」というと、なんと頭までもぐるではありませんか!!
びっくりしました。
もちろん私は慌ててカメラを・・・
でもデジカメ充電切れでもぐった姿は撮影することができませんでした。残念・・
            20060822175635.jpg

冷えました・・・
残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続きます。
今日は子供たちとかき氷を作って楽しみました。
         20060821170609.jpg
いちごミルクです。かき氷の王道かな??
お気に入りの器に入れて楽しみました。
とっても涼しくなりました。


そしてもう1つ涼しくなったもの・・・
子供たちが外で遊んでいると・・・すごく慌てて「ママ~~ちょっときて~~」って!!
いってみるとトカゲが・・・結構大きかった。
           20060821170628.jpg
3人で大騒ぎしました。
ちょっと背中がゾクッとした瞬間でした。
我が子の・・・
久しぶりに我が子の服を作りました。
しかもいっきにやっちゃいました。
         20060818231958.jpg
まずは1枚目。
上のTシャツ部分はお友達が間違って穴を開けちゃって捨てるのももったいないからっていただいて帰ってたもの・・・
なんとか穴をふさいだり下の方をカットしたりして作りました。

次はとっちのタンクトップ。
         20060818232021.jpg
赤と青を1枚ずつ作る予定が・・いざ裁断して縫い始めようと思ったら、赤が前身頃2枚で・・・生地もたくさんあったので後ろ身頃を2枚裁断して作りました。
生地はお友達にもらったもの・・・
青は激安だったのでこれを作ろうと思って買っていたもの。
リブ部分は別のお友達からもらってたもの。

そしておっちんのも作ってと言う声があがってきたので・・・急遽。
ごそごそと型紙を探すと・・・ありました、いいのが!!
まだ手もつけてない・・いや買ったのすら覚えていなかったのが・・・
            20060818232011.jpg

生地はRRサンのことりチャンです。

そうめん流し
久しぶりにサークルがありました。
今日はそうめん流しです。
雨でできないかな??って思っていたのですが、いいタイミングで雨がやみ急遽することに・・・
本当は水着に着替えてプールに入り、そのままそうめん流し・・という流れのようでしたが、雨の心配もあり、屋根のある場所にセッティングしてくれました。
           20060818111346.jpg

子供達は大喜びで流れてくるそうめんやゼリーを食べていました。
           20060818111336.jpg

とっちも必死に取っていました。
流れてくるゼリーは取るのが難しく、みんな最後は手で取っていました。
           20060818111354.jpg

おっちん・・・毎年お決まりで・・・みんなが食べ終わってもずっと食べてる・・・
しまいには流れ着いたところにいって取って食べる・・・
毎年のことながらその食欲にびっくりします。

雨でプールはできませんでしたが、子供達は楽しんでいました。親もね・・・♪
盆踊り
実家の盆踊りに参加しました。
結婚してから毎年恒例です。
昔は仮装などをして盛大だったのに、2,3年まえくらいは輪ができないほどにすたれていました。
が・・・去年テレビの撮影があるからか、とっても盛大でびっくりしました。
今年はどうかな??と思って行ってみるとなかなか盛大で輪も二重くらいありました。
今年もT●Sの取材が来ていました。

今年の子供達は行くとすぐ輪に入り踊り始めました。
去年までは「ママも一緒に~~」なんていっていたのに・・・
特におっちん、はりきっていました。

頑張って最後まで踊ると首からカードをぶら下げてくれます。
そして帰りにお菓子と交換です。
              20060815194127.jpg

          20060815194140.jpg

子供達はとっても疲れたようで帰りの車の中で即効眠りにつきました。
涼をもとめて・・・
今回の『涼』は鍾乳洞です。
なんと洞内の温度は16度!!
涼しいというか寒い。
時々つめた~い水がポタンと落ちて頭や背中にあたります。

子供達は薄暗い洞窟がはじめは怖くて、それぞれが私達の手をぎゅっと握り締めていました。

そしてわかっているのか、「すごーい」と興奮気味でした。
            20060814003057.jpg

            20060814003110.jpg

しばらくすると、とっちは私の手を離し1人で歩きだしました。
キョロキョロしながら「ママあれみて~~」と大忙しです。
            20060814003122.jpg

そして最後にやっとおっちんもパパの手を離しました。
でもまだ怖いのかお兄ちゃんと手をつないで歩いていました。
もちろん、とっちはお兄ちゃんぶって、「おっちん、ぎゅっとしちょんけん大丈夫やけんな。」だって
            20060814003133.jpg

夕涼み会
20060813091213
いとこの保育園の夕涼み会に行ってきました。保育園だから盛大なのか、うちの幼稚園がしょぼすぎるのか・・・ほかの保育園を見たことないからわかりませんが、こちらの保育園何でも盛大です。

今日もたくさん楽しみました。
カードをもらってスタンプを押してもらいながらいろいろまわります。
お化け屋敷、占い、ヨーヨーつり(これは風船のヨーヨーではなく、ビーチボールのようなヨーヨーです)、ダンボールで作ってるけど本物のジュースがでてくる自動販売機、ぴったんこかんかんというこのブロックパズル、そして、アメリカンドックととうもろこし・・・・
そして最後は花火。
これもまたうちの幼稚園とは違ってちょ~~盛大でした。
子供たちも大喜びしました。
すごい雨・・・
今日はお友達とプチ雑貨屋めぐりをしました。
1件目のお店に行ったあと、道の駅によりました。

なんだか雨が降りそうだね・・と話していると・・・ポツポツ・・ザァ~~って!!
でもすぐやみました。

ご飯を食べていると、2件目に行くお店のオーナーさんからメールが・・
こちらはすごいどしゃ降りで雷もすごいよとのこと。
えっっ??ここは降ってないからゆっくり行きますね~~とお返事をして出発しました。

お店までは車で20分くらいかなあ・・・
少し車を走らせるとすごい雨です。
前が見えないくらいの大雨。しかも雷つき。
ひたすら前だけを見て行きました。
無事につき、雑貨たちを物色し楽しくおしゃべりして帰りました。

すごい雷の音におっちんはおびえていました。
             
                ame683.jpg

バーベキュー大会
幼稚園でバーベキュー大会がありました。
参加は自由。親同士の親睦会といった感じでしょうか・・・

役員サンが中心となって準備をしてくれます。
私たちは少しのお金を支払って食べるだけ・・・
パパさんたちが一生懸命焼いてくれました。

私たちママたちは座って、食べて飲んで話が弾みました。
子供たちは慣れた幼稚園の園庭で楽しそうに遊んでいました。

最後にじゃんけん大会があり、とっちは勝ち抜いて商品をもらって帰りました。


Tシャツ2枚
Tシャツを2枚作りました。
サイズは80と100です。
型紙はRRサンです。
               20060805081134.jpg

               20060805081144.jpg

接結ニットだからちょっと暑いかなあ・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

海へ・・
パパ念願の海へ行きました。
場所はいつも行くとこ・・・
平日だからか、人も少なめでした。

早速海へ・・・
みんな大はしゃぎ。
まあ1番はしゃいでいたのはパパかしら???
体の大きいパパはまるでトド
見ていて笑ってしまいました。

とっちは、浮き輪をしていても足の届かないとこは不安そう・・・
私が沖の方へ連れて行くと今にも泣き出しそうな声で「戻って!!」って。
とっちいわく、サメが出るんだって!!
おっちんは楽しそうにパパと沖まで行っていました。
        20060805081124.jpg
そしておきまりの・・・こんなこともしました。
パパったらご丁寧におち○ちんまで作っていました。

帰りにソフトクリームを買って食べました。
1番疲れたのは大人かな・・・
帰ってから部屋の中をクーラーでガンガンに冷やし、だらけていました。
子供たちは・・・お昼寝することなく、とっても元気でした。
夕涼み会
幼稚園で夕涼み会がありました。
くじ引きをしたり、つかみどりがあったり・・・
盆踊りに、花火・・・

浴衣をきて出かけました。
とっちは久しぶりに会うお友達と楽しそうに遊んでいました。
みんないい色に日焼けして少したくましくなっているようでした・・・
            20060805081103.jpg
つかみ取りをする2人・・・
おっちんもたくさん取って先生もびっくりしていました。
とっちは飴と一緒に入っていたビー玉に大喜びでした。
             20060805081113.jpg
踊る2人・・・
先生を見ながら一生懸命踊る姿がとっても可愛かったです。
出会い
今日はネットで知り合ったお友達のおうちに遊びに行きました。
同じ市内に住んでいますが、無縁の場所・・・
中学生の時(いったい何年前?)に1度行ったことがあるかなあ・・・

私はドキドキしながらいきました。
その場所は山の上で携帯は圏外。
彼女から「携帯圏外なのよ」って聞いていたにもかかわらず、「ついたら電話するね」って私・・・
ばかじゃん・・私。
彼女の携帯が圏外なら、その場所についたあんたも圏外よ~~~
もちろんついて電話をかけようとして気がつきました。

でも時間を決めていたので迎えに来てくれました。ホッ^^

おしゃべりをたくさんしてとっても楽しかったです。
次回の約束もして帰りました。


あらためてネットってすごいね・・・
顔が見えない分、きっといやな出会いもあると思います。
でもステキな出会いもたくさんあるのです。
本当にこの年になってお友達が増えることがとってもうれしいです。
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
