仲間入り
少し前に陶芸作家の『atelier antenna』(アトリエ・アンテナ)さんにオーダーをしていました。
HPを見てとっても可愛くって、ずうずうしくお願いしちゃっていたのです。
私がオーダーしたのは2つ。
1つはプレート&カップです。ピンクのドットで一目ぼれ。
もう1つはマグカップ。これはすべてお任せで。

届きました。とっても可愛い子たちが、うちにお嫁に来てくれました。
       20060731225112.jpg
これこれ♪もうピンクがたまりません。
そして・・・
       20060731225123.jpg
マグカップ♪こちらもとってもステキでしょ☆
2つとも手に持った感触がとっても好きです。

丁寧に陶器の扱い方のアドバイス書いたものまで入れてくれていたので、早速それにしたがって明日やってみようと思います♪

それから・・・こんなおまけまでいただいちゃいました。
                 20060731225134.jpg
おうちがかわいいヘアゴムです。
queicoさ~~ん♪ありがとぉ~~~~♪
ブラウス2枚
手付かずになっていたRRサンのブラウスを作りました。
             20060731223704.jpg

型紙・・・RR(レースブラウス)
生地・・・RR(トリプルガーゼ)
トリプルだから今の季節はちょっと暑いかな。

それからもう1枚。
             20060731223715.jpg
リネンでワンピースを作りました。
ワンピースと書いていましたが、下にパンツやスパッツをはいてチュニックとして切れるようにすそを少しだけ短くしました。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

HP本館です。遊びに来てね♪
                       e16.jpg
                          ←こちら
涼を求めて・・
今日もとっても暑い・・
涼を求めて『由布川渓谷』に行きました。

車を止めて歩いて川まで行きます。
どんどん下って・・・最後にはほぼ90度といっていいくらいの階段・・
いやもうはしご状態。
おっちんはパパに抱っこされ、とっちは私がぎゅっと手を握り、ゆっくり降りて行きました。

やっぱりとっても涼しかったです。
           20060731092049.jpg
でもとっちは泳がれなかったのでちょっと不服のようです。
それでも服がびちょぬれになりながら遊んでいました。
           20060731092100.jpg
涼しかったけど、帰りはのぼりをずっと歩いて、駐車場につくころには汗をかいていました。

私のリクエストでおでかけしましたが、パパはどうしても海にいきたかったようです。だって昨日行ったんだもんね~~毎日はちょっと・・・
今度のお休みは海に決定のようです・・・
海へ・・・
今日はお友達に誘われて海へ行きました。
お友達の姪っ子チャンと一緒です。
姪っ子のちっちチャンはおっちんと同い年で、しかも2日違いのお誕生日です。

今日はじめて会うのに子供たちはすぐに溶け込み、まるでいつも遊んでるお友達同士のように仲良く遊んでいました。
         20060729223835.jpg

そしてすばらしい?泳ぎを披露してくれたとっち。
母はびっくりでした。
                20060729223847.jpg

とっても暑くって日にも焼けたけどとっても楽しい1日でした。
夏休みのいい思いでになったかな・・・


タイトル変更
HPのタイトルを変更しました。
内容は変わっていません。
リンクをはっていただいてる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが変更していただくとうれしく思います。
toto姫 Family改め、totohime*です。
今後ともよろしくお願いします。
パンツ
久しぶりに我が子のパンツを作りました。
五分丈ブーツカットパンツです。
ちょっと簡単すぎかしら・・・
おっちん用にと思って買った生地。とっちも赤が好きだからとっちの分も作りました。

とっちのを裁断したら、おっちんのは型紙通りに取れなかったので上下を少しずつカットしました。
でもかえってそのほうがよかったみたい。
2本目もこれでいってみよう。
   20060725180726.jpg

                      20060725180737.jpg

型紙・・・ボズ工房

         fuwaline3.gif

とっち・・・無事に帰ってきました。
朝迎えに行くと先生から、「お母さん何の心配もなかってですよ」って・・・よかったよかった。
本人、とっても楽しかったらしく、目を輝かせていろんな話をしてくれました。
いい思い出がまたひとつふえました♪
今朝は5時から起きてたらしく、2時から4時すぎまでお昼ねしていました。
よっ夜が・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お泊り保育
今日から1泊でお泊り保育です。
1時までに幼稚園にいけばいいのですが、とっちは朝から「まだいかんの?」の連発です。
結局、12時半過ぎに家を出て幼稚園に行きました。
もちろん早めの到着です。
先生たちは慌しくしていました。

「とっちくん、こんにちは!!あれ~もうそんな時間?」
「先生、ごめんなさ~~い、早く行こうよってうるさくってつれてきました~」
「いいですよ~」

雨続きの毎日・・・でも今日はちょっと晴れ間が・・・
海にいかれるかなあ・・・
とっちがいないのは幼稚園にいってたらいつものことなんだけど、気になる・・・
ちゃんとしてるかな?今は何をしてるかな?
今日は静かな夜になりそうです・・・
明日は、とっちのおはなし攻撃にあうことでしょう・・・
今日は早く寝ようっと・・・
カーゴキュロットパンツ
久しぶりに自分用を作りました。
カーゴキュロットパンツです。
気持ち丈を長くして作りました。
                     20060724073429.jpg
実は・・・ボーダー初チャレンジの私・・・
ミジンコボーダーというのでは作ったことありますが、ミジンコというだけに柄あわせなんてしていません。
今回、ちょードキドキで作りました。
仕上がりは・・・満足です。
とってもお気に入りになりそうです。

生地・・・CHECK&STRIPE(NIMESボーダー紺緑)

テーマ : handmade作品
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに
今日は久しぶりにお友達と遊びました。
同じ幼稚園に通っていた1つ年上のあゆクンです。
雨は降っていましたが長靴を履き、傘をさし外で遊んだり、おうちの中で遊んだり・・・
とっちはとっても楽しそうでした。

おっちんもあゆクンの妹のりーチャンと遊んでいました。
なかなか帰らなくて結局夕方まで・・・
途中私は家に帰ってお昼から仕事のパパにお弁当を作りました。

今度はお天気の日にプールで遊ぼうねと約束をして帰りました。
                natu6283.jpg

雨雨雨・・・
今日も雨です・・・
朝7時前すごい音の雷・・・しかも何度も・・・
絶対どこかにおちてるよね・・・こわい。

19日から夏休みがはじまってずっと雨・・・
子供たちはブロックで遊んだり、ビデオを見たり・・・

ついにおっちんキレました。
窓から外に向かって「こんな雨なんかきらいだあ~~」って
狭いアパートで確かに気分も滅入ってしまうよね・・・
お天気になったらまたお外で遊ぼうね。
暑さ・・・頑張って我慢します・・・
               ame683.jpg

練習
とっちの幼稚園で24日から1泊でお泊り保育があります。
その時にカレーを作るようなのですが今日はちょっと練習を兼ねてビーフシチューを作りました。

とっちが野菜を切ってくれました。
果物ナイフを持参するということなので、今日も果物ナイフで挑戦です。
ひやひやしたもののなんとか終了しました。

思ったより上手にできたと思います。
(小さいころからよくキッチンにいすを持ってきて見ていたからかなあ・・・)

自分で切った野菜が入ってるビーフシチュー・・・おいしかったのかおかわりしていました。
パパにも自慢げに「これオレが切ったんで」と言っていました。
                     ispoon.jpg

やってきました
                         natu7301.jpg
とうとうやってきました。
夏休み!!
今日終園式でした。
約40日間もお休みです。
何をしてすごそうかなあ・・・
きっと毎日アパートの前でプールかな??
けがや病気をしないように元気にすごせるといいな。
                                           natu7304.jpg

涼を求めて・・・
20060718205412
グリーンコープの冷凍にドライアイスが入っていたので容器に移して水を入れました。
ぜんぜん涼しくはないけれど、見た目は涼しそう? ?
子供たちは大喜びでした(^O^)
花火大会
お祭り2日目は花火大会がありました。
毎年パパのお友達家族がきて一緒に見に行きます。
今年もベストポジションで見ることができました。
20060716230208.jpg


20060716230216.jpg


20060716230223.jpg


20060716230229.jpg
今年はいろんな形の花火があがりました。
めがね、ちょうちょ、ドラえもん、ウルトラマン・・・
ドラえもん、ウルトラマンにかんしては???って感じでしたが、努力は認めます。っていうくらいのできでした。(笑)言われてみれば・・・って感じかな。
子供たちも大はしゃぎでした。
夏って感じですね・・・

パパは終わってすぐに仕事に行きました。
今日から夜勤なので・・・

今日1日だけはすごい人です。
去年よりも多かったような・・・
見たことない人種もたくさん見ました。(笑)

確かに昔はおしゃれして見にいってたかなあ・・・
今ではいかに涼しいかを重視・・・
いつかうちの子たちも花火大会に彼女、彼氏と行くのかなあ・・・
お祭りに参加
今日から2日間お祭りがあります。
とっちも今年は参加しました。

オープニングで○○音頭を踊りました。
市内の幼稚園、保育園の園児が参加します。
とっちも毎日暑い中一生懸命練習しました。

幼稚園ではもう運動会の練習がはじまっています。
マーチングの練習と重なり毎日大変でした。

どうなることかと心配していましたが、無事に終了してホッとしています。
とっちもかっこよく踊れていました。
              20060716225718.jpg
暑い中頑張りました。
私もパパもビデオ撮影と写真撮影に大忙しでした。
帰ってあらためてビデオを見て涙ぐんでしまった私でした・・・
おまけ
先日おそろいで服を作った姉妹におまけを作りました。
      20060714073312.jpg

                   20060714073325.jpg

        20060714073337.jpg
スカート2枚にワンピース1枚です。
どれか1枚でも彼女たちのお気に入りになってくれたらうれしいなあ・・・
しでかしました・・・
朝、ビデオを見ていたおっちん・・・
慌てて私の元に駆け寄ってきました。
どうしたのかと思うと鼻の中に何かつめてしまってとれないという・・・
見てみると入っています。
私は慌てて耳かきを出しとろうと試みました。
でもあたるんだけど隙間がなくとれません。
方鼻をおさえ、ふ~んっとしてもとれません。
汗だくでいろいろ試してみましたがとれなかったので、病院に電話してみました。
来てくださいとのことだったので急いで行きました。

病院につくとおっちんは泣きながら逃げ回ります。
まずは棒にアロンアルファーをつけ、それを中に入っているものにくっつけとるという作戦・・・
何度か挑戦したのですが鼻水が邪魔して無理。

次はチューブを玉の奥に入れ、チューブに空気を入れ膨らまし引っ張りだすという作戦です。
何度か失敗しましたが・・・とれました。
血と一緒にピューンと飛びだしました。

おっちん大泣き。
私も先生も看護師サンも、そしておっちんも汗だくで頑張りました。

看護師サンが飛んでいったぶつを探してくれ、私は思わず持って帰りますと受け取りかえりました。

おっちんは・・というとすっきりした顔で「もう、いれんけん」だって。
私ももう勘弁してって言う感じでした。

もしもその玉が中に入り込んでしまった場合、きちんと胃の中に入ったときは問題ないけど、気管に入ったときはレントゲンに写らないので、そこから腐れていき片肺切除といったことにもなりかねないそうです。
私はぞっとしました。
おっちん、すごく痛かったのでもう二度と同じことはしないと思います。
でもなんで子供って鼻に何かいれたがるんでしょう・・・
不思議です。
             20060714072714.jpg
これがはいっていたものです。
とっちが公園で拾ってきたものでした。
とっちの言葉
昨日とっちからこんなことを聞かれました・・・

「ママ、なんでとっちをえらんだん?」
たくさん子供がいる中なぜ自分はママに選ばれて産まれてきたか・・というのです。
もちろん私は「とっちが1番かわいくって会いたかったからよ」と答えました。
最近よく「おなかの中にはいっちょんときな・・」という話をします。
よくおなかの中にいたときのことを覚えている子がいるといいますが、彼もそうなのでしょうか??

みんな覚えているけど、現実のいろいろな体験がそのことを忘れさせるとかいいますよね。

とっち・・・本当におぼえているのかなあ・・・
おぼえているんなら忘れないでほしいなあ・・・
久しぶりのhandmade作品
ミニグラニー4つ♪
              20060710153730.jpg


頼まれていた3姉妹とママの分の服です。
        20060710153920.jpg
               長女140cm キャミソールをチュニック丈にしました。
                    20060710153933.jpg
    次女130cm 背中が開いたタイプです。背中部分にはゴムをいれました。
             丈も同じく長めに・・・
      20060710154010.jpg
   三女110cm 次女と同じタイプですが丈は短めに・・・
                            20060710154022.jpg
       そしてママ・・スモックブラウスMサイズ
おそろいで・・とのリクエストでした。みんなで着てくれるかなあ・・・

そしておっちんは・・・

続きを読む

久々の発熱
今朝5時ごろおっちんがなんかうなってるなあと思って目が覚めました。
触ってみるととっても熱い・・・
「おっちん熱あるんじゃない?」って言うと「ない。おしっこ」の答え。
いやいや絶対あるやろう・・・とはかってみると39.5度。すぐに水枕を出して冷やしました。

座薬もしたのですがお昼になってもいっこうにさがらないので病院に電話をしました。

いつも行く総合病院は内科の先生しかいないので当番院にいってくださいとのこと。
仕方なく当番院に行きました。

そこの病院は個人病院ですが夫婦でやっていてご主人が内科、奥さんが小児科をしています。
今日行って私はもう何があっても二度と行かないと心に誓いました。
最悪の対応。
おっちんに触りもしない・・・
「何か今までに大きな病気をしたことがありますか?」
「熱のほかに何か症状はありますか?」
のどを見て「夏風邪ですね。抗生剤をだしておきます。熱のあるうちは飲ませてください。」以上でした。
私がえっ?これでおわり?と思ってると、すかさず「もういいですよ」って・・・

個人病院ってこんなものなのかなあ・・・
以前産婦人科と内科が一緒になってる病院にいったときも、「プールはいりましたか?」「入りました」「プール熱ですね」って私はびっくりしました。

いつもいく総合病院は医大にいた先生です。
やっぱり大きな病院にいるといろんな病気をみてきているので、いろんなことを疑って調べてくれます。
人によっては「あそこの先生はおおげさよね」と言う人もいますが、じゃあ簡単に診断してそれが誤診でもっと大変な病気だったときはどうするの?と私は思います。
それならもしかして?と疑って調べた結果がたいしたことなかったほうがいいとおもうんだけどなあ・・・

まあ人それぞれ考え方も違うからどれが正しいっていうのはないけれど、今日私はすごくいやな思いでした・・・・

おっちんは・・・というと19時ごろ体を拭いて着替えさせたとたん、もどしてしまいました。
動かしたからかな・・・
熱は40.3度・・・
今は寝ています。
早くよくなるといいなあ・・・
サークル
今日はおっちんのサークルに行きました。
プールに入るので水着を持ってきてくださいとのことでした。

でも今日は少し肌寒い気がするのできっと泳がないだろうなあ・・と思ったけど一応準備・・・・

やっぱり今日は泳ぎませんって。
そのかわり、フィンガーペインティングをしました。

絵の具に洗剤をまぜてあるので洗うとおちるのですが、せっかくだから水着に着替えちゃいました。
               20060709195340.jpg
おっちん、とっても気持ちよさそうにしていました。

案の定おなかのとこは絵の具だらけ・・・
いくらおちるといっても今日は白い服を着ていたので、着替えててよかったわ~~
でも水着の汚れはきれいにおちました。
お誕生日
今日はパパの33回目のお誕生日でした。
とっちとおっちんと私の3人でプレゼントを買いに出かけました。

とっちは一生懸命探していました。
買ったのは短パンとTシャツ。
とっちは、「パパいっつも長いのはいて暑そうだから・・」って選んでいました。
色はもちろん赤。
「これかっこいい!」って言って即決でした。
そしてケーキを買って帰りました。

とっちはすぐにパパに渡しました。
「これオレがえらんだんで~」とうれしそうに・・・

今日はパパ、夜勤だけど早出で夕方には仕事に行かないといけなかったのでちょっと早めにご飯を食べて♪ハッピーバースディ♪の歌を歌いました。
水遊び
今日は幼稚園の年長サンだけ集まって水遊びをしました。
ビニールプールを用意してその中に水を入れて、魚釣りをしたり水のかけあいこをしたり・・・
雨を心配していましたが、とってもお天気がよくてみんな気持ちよさそうでした。

ちょっとした山?(車であがれます)の上にある公園でしたのでほかに誰もいなくて結構穴場?なんて思ったりして・・・

かげもありママたちは涼みながらおしゃべりを楽しみ、子供たちはけんかもしながらだけど楽しく遊んでいました。

私も一緒になって騒いだりして・・・写真を撮るのも忘れていました。
大人数で遊んでいる姿なんてあんまり見たことないので、なんだか新鮮でした。

私は日焼けより涼しさを選んでしまい、おかげで真っ黒になっちゃいました。
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
