タバコ値上がり
7月1日よりタバコが値上がりします。
うちのパパは喫煙者です。

今日はパパ、会社のミニバレー大会があって終わった後打ち上げに行っていました。
なのに・・・10時くらいに帰ってきて私はびっくり!!
「えっ??もうかえってきたの?」と言うと、「タバコの値上がりの話になって慌てて帰ってきた」って!!
どういうこと?と思っていると、私に「コンビニ行って買ってこい!」って。
え~~~っいやだ~っていっても自分はお酒のんだからいけないなんていう・・・
歩いて行けばいいじゃんって思いつつ仕方なく私が・・・
「なんて言って買えばいいの?」と聞くと「33番を2ポールくださいって言え」って。
あんた番号までおぼえてるの??って感じでした。

コンビニに行くと駐車場には車がいっぱい。
若者やおじいさんがタバコをかかえてでてくる・・・
いやだなあと思いながら言われたとおりに買いました。
おじいさんから「あんたもタバコな、値上がりするからなあ・・みんなタバコ買いやなあ」って話かけられました。
もう~~いやっ!!

カット
先日、美容室に行きました。
カット&パーマ・・・お任せで・・・
仕上がった髪型を見て私はちょっと???って思ってしまいました。

美容室に行ったとき、私はあまり鏡越しに見ないようにしています。
もう少しそこを・・とかそこはリバースに巻いてとか・・気になってしまうからです。

でも今回・・・仕上がった髪型をみてがっくり・・・
少し前のおばちゃんかよっ!!って・・・
何日か我慢をしたけど限界で、自分で切ってしまいました。

私が切っているとパパが「かしてみろ、オレが・・」って。
私は「もっと角度は・・」「ちがぁ~~う、そうはさみをいれたらだめ~」って大騒ぎ。
ざくっ・・・


えっ??
あ~~やってしまった~~
「もうそこは切ったらだめじゃん!!」って・・・
いったい私の髪はどうなるの???
一応最後は自分で・・・でもなくなってしまった髪を元に戻せるはずもなく・・・
Bag
昨日は少しミシンの前に座っていました。
Bagを2つ作りました。
中にキルト芯をはさんで、ほっこりと・・・
            20060628071117.jpg

続きを読む

おやつゲット
父の日に書いた絵。
これは生協で募集していたもの。
確か1枚につき1つ何かもらえたなあと慌てて子供たちに書かせました。
           20060628071039.jpg
昨日取りに行ってきました。
今回はゼリーを2袋もらっちゃいました。
おやつ、助かります。
           20060628071100.jpg

ルンルン♪
先日購入したワンピースを着てルンルン♪なおっちんです。
              20060627111841.jpg

              20060627111944.jpg

ピョンピョン飛び跳ねてうれしそうに歩いていました。

思わず100を買ったけど着てみるとジャストサイズ。
110でよかったかな・・・ここのはちょっと小さめなのね・・・
母後悔・・・(涙)
どんどん着るぞ~~
スクエアネックチュニック
最近こればっかり・・・
でもやっと自分の完成かな・・・
生地は去年の夏に雑貨屋サンで購入したもの。
とってもやわらかいWガーゼです。
              20060627063017.jpg

雨・・・
毎日、毎日、雨雨雨・・・
本当にうっとおしい・・・
たまに降る雨はちょっと好きだったりするのだけれど・・・こう降り続くとちょっとうっとおしいなあ・・・・

今日は遠くの方でカミナリもなってるし・・・
洗濯物は乾かない・・・
雨の日を楽しく過ごすいい方法はないかなあ・・・

でもきっとこの雨がやんだらすごく暑い夏の日差しになるんだろうなあ。
ちょっと考えただけでぞっとする私・・・
いったい雨がいいのか、お天気がいいのか・・・って感じです。

でもとりあえず、早くお天気になぁ~れ!!
                                  ame683.jpg

バーゲン
お昼からバーゲンに出かけました。
いろいろ見たけど、あ~これも作れそう・・なんて思いなかなか決められません。(そう思っても作らないんですが・・)
迷いに迷ってとっちにTシャツ(これこそ作れるよ~)とおっちんにいちご柄のワンピースを買いました。

そして別の靴屋さんに(パパが閉店セールの広告が入ってたとチェック済み)行きました。
とっちの靴を買うはずが、いいのがなくて結局私、おっちん、パパの靴を買いました。
もちろんとっちからかなりのブーイングが・・・
帰り道にある靴屋さんを何件か回りましたが、結局いいのは見つけられずそのまま帰りました。
スポーツレクレーション
幼稚園の自由参加の行事でスポーツレクレーションに参加しました。
いろんなゲームをして楽しみました。
子供そっちのけで楽しんだり・・・
明日、いや2.3日後に筋肉痛かなあ・・なんてママたちと話しながら・・・
              20060625082432.jpg

         20060625082606.jpg
おっちんも年少さんに混ぜてもらい、飴取りもしました。
         20060625082554.jpg
年長さんは飴にたどり着く前にこんな障害物がありました。
あせるからお友達とぶつかってもお構いなしに進もうとします。
とっても笑わせてもらいました。
夢のマイホーム
別ブログでこっそりとマイホームのことだけを書いてきました。
(見つけられてる人もいるかもしれませんが・・・)
予定より1年ほど早く土地探しがはじまりました。
いろいろと問題がありましたが、なんとか土地が決まりそうです。

今まで何十回とその土地に足を運び、ちょっと遠いよな・・と却下していた土地に決まりそうなのです。
お値段はお手ごろなのですが、ちょっと山奥です。
子供たちが歩いて学校に通うとなると大変だなあ・・・と思いつつ、そこから通ってる子はたくさんいるし、いざとなったら私が車で・・・と思いそこに決定しました。

今は間取りを決めています。
パパとけんかしながらあ~でもないこ~でもないって。
普通こういうときがたのしいはずじゃないの??
私ったらちっとも楽しくないのよ~~
もっと楽しく家作りしたいのに~~
愚痴ばかりになってしまう今日この頃であります・・・
ie04.jpg

カット代
いつもカットしてあげているみー君。
今日は久しぶりにカットをしにみー君ちにいきました。
ついでにママとおばあちゃんのカットも・・・
といっても少しそろえるくらい。
なのに・・・カット代をたくさんいただいちゃいました。

アイスクリームを大量にと・・・
最近オープンした焼き鳥屋サンに行っておごってもらっちゃいました。

うちのパパもみー君パパも今日は夜の勤務だったので子供を連れてGO→
私はわりかんのつもりだったのに・・・memiチャンったらお支払いを先に済ませちゃって・・・
子供たちはお風呂にも入れてもらっちゃって・・・
なんだか申しわけなかったなあ・・・
いつもありがとう♪
               20060622214249.jpg
お茶漬けをほおばるとっち・・・
               20060622214302.jpg
そして高菜の漬物を真剣に食べるおっちん・・・
練習
先日、眼科できちんと検査ができなかったので目薬を買って練習することにしました。
12月に眼科にいったときは視力も測れなかったのでこの半年で視力検査の練習をしました。
おかげで今回視力はきちんとはかれました。

今から半年の課題は目薬をさすこと。
早速アンパンマンの目薬を買って1日1回練習しています。
まずはとっちにしてみて次はおっちん。
なんとかできました。
今から半年かけてゆっくり練習していこうと思います。

ただ病院での目薬は瞳孔を開くためのもの。
目薬をさすことでまぶしくなり、歩くことも困難になるようです。
目薬がいやというよりその感覚がいやということがわかってたら練習は役に立たないかなとはおもうのですが・・・
まあしないよりはいいかな。
次回は12月。きちんと検査できるようにがんばろう!!
               20060622213340.jpg

半年ぶりに・・
今日は半年に1度の眼科検診のため医大へいってきました。
久しぶりにパパも一緒の検診です。
半年前はとってもいやがり視力もろくに測らず、ただ私と先生が汗だくになっていたのを思い出します。

今回は・・・と思ったけど相変わらずでした。
視力検査は家で練習していたのでなんとかできました。
ただ見えなくなると「もうしない!」といって不機嫌になります。
微妙だったかな??

次は目薬をさして検査です。
「いやだぁ~~」と両目をおさえます。
おっちぃ~~ん、痛くないから・・・結局ダメでした。
目薬ささずに見てもらいました。
きちんと見えるのか心配・・

だんだん私は腹がたってきて・・・半年に1度、しかも1時間かけてきてろくな検査もせずに「まあいいでしょう。問題ないように思われます」って言われても・・・
同じ問題ないという言葉でもしっかり検査してでも答えと重みが違うのよ~~
おっちん、ちゃんと検査うけて~~
終わりと言われると急に元気になるおっちんを見てまたさらに腹がたってしまって・・・
しょうがないと思いつつぷん!ぷん!って感じでした。
これが月に1度の検査なら腹も立たないのだけれど・・・・

次回は1年に1度の小児科検診も一緒です。
なんだか不安だなあ・・・
やっと
イベントが終わりなかなかやる気が出なかった私・・・
頼まれ物もたまっていて
少しあせっていましたがやっとやる気が出てきました。
            20060617231322.jpg
頼まれ物その1。『ワイドパンツ』
C&S・・・幅広リネンで2本作りました。
            20060617231335.jpg
その2。『スモックブラウス』
型紙・・・CRAFT PUKU
生地・・・きじ屋のかーふ

まだまだ頼まれ物はたくさんです。

続きを読む

ピンク♪
20060616225442
ピンク星人の私♪ピンクの空を見つけ、思わず携帯を取り出しパチリと・・・☆
夕焼け空・・・赤でもオレンジでもなくピンク♪でした。

パパが会社の健康診断に引っかかり、再検査。
少し運動を・・ということだったので、同じものを食べてる私も便乗して毎日歩いています。
いつもは暗くなって歩くのですがここ2,3日明るいうちに歩いています。
今日は気分がよかったなあ・・・
こどもビール
先日『こどもビール』なるものを買って見ました。
どんなものか興味津々で・・・みんなで囲みオ~プン!!

コップに注ぐときちんと泡が立ちます。
しかも普通の炭酸飲料のようにすぐ消えるわけではなく、本当にビールのように泡が残るのです。
見た目ビールです。

味は・・・やっぱりジュースでした。
でもコップに口をつけるとちゃんとビールの香りがするんです。
きっとこどもにしてみればビール飲んでる感覚なのかな・・・
おっちんはもちろん嫌な顔して飲みません。
結局とっちが全部飲んじゃいました。
             20060616101535.jpg
眠たかったこともありそのままとっちは眠りにつきました。
朝起きてとっちが言ったこと・・・
「あ~昨日ビールいっきに飲んだけん酔っ払ってすぐ寝た~」だって。
ただ眠たかっただけでしょ!と思いつつ・・・「ほんと~いっぱい飲んだもんなあ~」ってちょっとのってあげました。
お買い物
昨日お買い物したものたちです・・・
          20060614211129.jpg
大きめボタン1つに小さめボタン2つ。そしてALDINのポーチ・・・

           20060614211300.jpg
ボタンは私とおっちんのヘアゴムにして使います。

           20060614211449.jpg
ポーチはひもをつけてショルダーにしました。
お気に入りのボタンもつけました。
中のピンクがお気に入りです♪
久々に・・・
久しぶりに行った雑貨屋サン。
とっても楽しかった~
いくら見てもあきない・・・
幸せな気分でした。
2件目に行った雑貨屋サンではもっと幸せな気分に・・・
その幸せな気分が何か買って帰らなきゃと言う気分にかわり、迷いに迷ってお買い物しました。
やっぱり雑貨屋サンっていいなあ・・・

おはりこメンバーとのランチも楽しかった。
おいしいもの食べながらたわいもない話をするのは本とに楽しいです。
また来週は打ち上げランチもするのに・・・

       20060614091714.jpg
最近のおっちん・・・「ハイポーズ」というとこんなポーズをとります。
                        20060614091703.jpg
おっちんのパーマ姿。
初めてなのでゆるめにかけました。
直毛のおっちんには新鮮です。
怖かった~~
今日の地震・・・とぉ~~っても怖かった。
震度5弱です。
パパだけ別の部屋で寝ているのですが、パパは慌てて布団を持って私たちの寝ている部屋にやってきました。
子供たちにその布団をかぶせ、私はタンスが倒れてこないようにおさえていました。
後で考えると、急いでその部屋から逃げたほうが・・・なんて思いましたがそのときはそれどころじゃありませんでした。
だんだん強くなってきているような・・・
怖い・・・の一言です。
毎度ながら何もできない自分がいやになります・・・
健康的
今日は幼稚園で少し早い『父の日の集い』がありパパはお休みを取っていました。
午後からホームセンターにサッカーボールを買いに・・・
もちろん安くなってたから・・・
それからどこか行こうということになり、急遽パパのお兄さんとこに行くことになりました。
家につくと留守で携帯に電話をかけると、公園にいるとのこと・・・
途中、道を聞きながらなんとか到着。
            20060612071151.jpg
2人も公園に来たということと、いとこに会ったということでテンション高めです。

30すぎた大人4人はふぅふぅ言いながらミニバレーをして楽しみ?ました。

                 20060612071100.jpg
転がっていくボールを追いかけるので疲れたような・・・

おっちんが・・・

続きを読む

handmade
久しぶりのhandmade作品のアップです。
少し前に作ったものですが、アップされずにいたものたちです・・・
       20060612071004.jpg

                        20060612071019.jpg

     20060612071046.jpg

お邪魔しました
20060607013322
今日はお友達のお宅もうちも夜の勤務だったのでそれぞれの夕飯を持ち寄って一緒にたべました。
おっちんはみー君と久々に遊んだのでとっても楽しそうでした。
そしてみんなでお風呂にも入ったよ♪
おはりこ展
今日は「おはりこ展」2日目。
おっちんが心配でみんなにまかせっきりだったイベント。
でもパパに無理をいって今日はお昼から参加させてもらいました。

昨日ほどお客さんは多くなかったようだけど、それなりに楽しんできました。
目の前で自分の作ったものがお嫁にいってくれるなんて、うれしいような、ちょっと照れくさいような・・・
でも買ってくださった方に直接「ありがとう」ということができてとっても幸せでした。

いろいろなことがありましたが、ステキな仲間に助けられ無事終えることができました。
感謝、感謝です。
またできるといいな。
いちご♪
お友達のおうちに遊びに行ったときにごちそうになってとってもおいしかったいちごのアイスクリーム♪
いちごを愛する私は作り方を教えてもらい作ってみました。     
                20060603152840.jpg
いちごがとっても安かったのでたくさん買ってきました。
なんと重さにして2k強も!!
1袋300円を2つも買っちゃいました。
まだ新しくてヘタをとるのもとっても楽しかったです♪

ちょっと自分でも気持ち悪いくらい・・・
1個、1個いちごを手にして、「あ~これは元気だなあ」とか「これはおしつぶされちゃったね」とか・・・
とってもいとおしく感じました。ってもうかなり変人の私・・・

味は・・・とぉ~~ってもおいしかったです♪
イベント!!
6月の3日(土)、4日(日)の2日間、『Country Market』サンで
イベントを行います。
仲良しのハンドメイド主婦作家七人による作品の展示販売です。
バッグ、小物、洋服(レディース・キッズ)etc。。。
                        b-4135.jpg

     『初夏のおはりこ展』

場所 ; 「Country Market」一階 屋根裏部屋ギャラリー
日時 ; 6月3日(土)、4日(日) AM11:00~18:00
参加作家 ; 「a greenbelt」 「baby blue」 「COCOA BRUNCH」
           「little salt」 「off time」 「PORTE」 「totohime」
          fuwaline3.gif

2月から準備をすすめてきました。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
7人それぞれの個性が光り、とっても面白いと思います。

ディスプレイの様子を少しだけ・・・
 f0057569_2255235.jpg

          f0057569_2261049.jpg

f0057569_2263067.jpg

おっちんの入院などがあり、私はディスプレイのお手伝いに行けなかったんだけど、お友達のcocoaチャンがしっかり写真を撮ってきてくれました。
当日もまだまだおっちんの様子が気になるので参加は難しいと思いますが、ぜひあそびにいってみてください。
課題
少し前に『little salt』のまっきんからおっちんにとヘンリーニックTシャツをもらっていました。
でもお裁縫の師匠であるまっきんはとても厳しく、課題も出してくれました。

ボタン付けの苦手な私・・・まっきんたら「ボタンは自分でつけてね」だって。
きびし~~
やっぱり私は延ばし延ばしにしちゃってました。
でもでもとってもかわいいTシャツ。どうしてもおっちんに着せたいという思いで頑張っちゃいました。
師匠、いかがかしら??
                20060602071356.jpg

おっちんの入院生活
5月22日、朝一のおしっこを持って病院へ行きました。
そのまま入院。
外来から病室まで車椅子に乗って行きました。
20060601221932.jpg
不安そうなおっちん。
病院着に着替えようとしませんでした。
しばらくそのままで・・なんとか上は脱いで病院着をはおりましたが意地でもズボンは脱がないって感じでした。

おしっこは真っ赤、転げまわって痛がるし、10分おきに「ママ、しっこ」って。
おしっこしながら叫ぶし・・・
もう見てられませんでした。

夜も1時間おきに痛がっておきるし・・・とってもかわいそうだったなあ・・・

毎日、毎日「帰りたい・・ズボン持ってきて・・スリッパとって」と。
そしてずっと痛がる・・・

でも何日かたつと、痛くない時間も増えてきました。
           20060601202926.jpg
そんな時は歯も磨いてたよ。
          20060601201938.jpg
お風呂に入ってお兄ちゃんがお見舞いに来ました。
調子のいいときは2人で仲良く折り紙を折ったりもしました。

入院中ずっと帰りたいって言ってたような・・・
退院が決まった朝、先生が「お昼ご飯食べてから帰りますか?」の言葉におっちんたら「もう帰る」って。
だから即効帰りました。
帰ってから、2人でゆっくりお風呂に入りました。

今はまだ自宅安静中です。
本人、自覚があるようで「よくなったら公園行こうな」って毎日言ってます。
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
