入院
22日の朝病院に行き、そのまま入院していました。
おっちんは転げまわって痛がり、もう見ていられませんでした。
日がたつにつれ、痛みも治まってきて、ようやく本日退院しました。
おっちんは毎日、毎日「かえりた~い」と泣き、とっちくんは私がちょっと家に帰ると「いかんで~」といい・・・
私もすごく疲れました。
病名は『急性出血性膀胱炎』ということでした。
おしっこが真っ赤になってとても痛がっていました。
その痛みも軽くなったようで一安心です。

でもまだまだ完治というわけではないので安静に・・です。
早く完治するといいなあ・・・
毎日・・
昨日の夜と今日の夜・・おっちんがすごく痛がり病院に行きました。
昨日は内科の先生しかいなかったけどとりあえず受診しました。
病院につくと泣き止み、おしっこをとって調べたりしました。でも結局はっきりとわからないままでした。
今日は昨日より痛みがひどいみたい。
今日の先生は小児科の先生でした。なんどかお世話になったことのある先生です。
今日はエコーでおなかの中を見たりしました。
でも今日もはっきりしないままでした。
もしかすると大きい病院で調べたほうがいいので入院することになるかも・・だって。
フリスタ
今日はドームであったフリーマーケットに参加してきました。
義姉が出店するということで、急遽便乗することに。
子供服中心です。(ほとんどおっちんのかなあ・・)

子供たちは・・・(全部で5人です)いらないもの売りに来たのに、もっとガラクタを買ってきた・・・
しかも10円で。
何度も何度もおもちゃのあるところに行っていたので、そこのお店の方がうっとおしく思ったのか、「何度もくるけん、もういるの持っていきよ~」って言ったってたくさん持って帰ってきました。
義姉、私、パパはがっくりでした・・・(しかもマックのおまけです)

とっても暑かったけど楽しかったなあ・・・
また機会があれば参加したいなあ・・・

続きを読む

びっくり!!
2,3日前からおっちんが「ちんちん痛い」(女の子だからついてないけど・・)といっていました。
自分でおしっこの後に拭くからちょっと傷がついたのかな?と思い薬を塗っていました。
ところが今日の午後になってトイレに行くとなんとおしっこに血が混じっていました。
びっくり!!
次は?次は?とその後2回ほどトイレに行きましたが、やっぱり血が・・・
病院に電話して診察してもらいました。

先生が変わってはじめての受診です。
参りました・・・完全拒否です。
「ここは痛い?」ときかれても「どこも痛くない」と答えるおっちん。
先生のいないとこで「いたいんやろ?」と聞くと「いたい」と・・・
「そこに横になって」も拒否です。
しまいには「H先生は?」って(前いた先生です)
う~~Hせんせ~いたすけてぇ~って感じです。

おしっこは無事に採取できたので調べることはできました。
珍しい病気ではないのでびっくりしなくてもよいとのこと。
月曜日まで血が混ざっているようであれば、もう一度おしっこを調べ、血液検査をしてその結果次第では入院も・・・と言われました。
ひぇ~~です。
しっかり薬飲んでよって感じです。
サークル
今日は久しぶりのサークルの日でした。
おっちんと同い年のお友達はほぼ幼稚園に行き始めたのでおっちんは1番おねえちゃんです。

恥ずかしがらずに大きな声でお返事もできました。
体を動かしながら歌を歌ったり、いろんなことをしました。
その中で懐かしい歌が・・・
『♪数字の1はなぁに~工場の煙突~~もくもく・・・』といった感じで10まで続くのです。
カードに絵が書いていてそれを見ながら歌いました。
小さいころよく歌ったなあ・・・と懐かしく思いながら・・
かなり忘れていました。


そして本日のおっちんの作品です。
             20060518221156.jpg
大きな紙の上に横になり体の形をとってもらいました。
クレヨンで髪の毛を書き、それから、いろんな形の目、鼻、口の中から好きなものを選び、ふくわらいのように貼り付けていきます。
そして自分の好きな色の服を着せ、模様をつけて行きました。
おっちん?の出来上がりです。

ほかのお友達も一緒にハイチーズ♪
            20060518221215.jpg
ちょっと不気味・・・
家に持って帰り、飾りました・・・
思わぬごちそう
今日は母に頼まれてパーマ、毛染め、カットをしてあげました。
約3時間弱、おっちんは1人でゴソゴソしていました。
歌をうたいながら絵を書いたり、ちょっとおばあちゃんちを探検したり、おじいちゃんのとこに行って遊んだり・・・
ホントに1人だとおとなしいなあ・・・

ついでに私もカットしました。
自分でごっそり髪の量をとりました。

夜ご飯にと、太刀魚のお刺身に、すり身、ふきの佃煮をもらって帰りました。
そして先日とった貝をバター焼きにして食べました。
魚も貝も大好きな子供たちは取り合って食べていました。
思わぬごちそうにありつけてよかったです♪
潮干狩り
おばあちゃんからお誘いを受け、4人で潮干狩りにいってきました。
おっちんは初体験、とっちは1歳半くらいのときに行ったかなあ・・・
2人とも大喜びで、いちいち感動して大きな声でいろんなことを伝えてくれました。
               20060516180134.jpg
一生懸命貝を探す2人・・・

こんなにたくさんとれました。
             20060516180315.jpg
海水を汲んできて早速砂抜きです。
テーブルの真ん中に置いて3人で観察しました。
2人ともピュ~と飛んでくる海水に大興奮です。
体を出した貝を見てカタツムリみたいって!!
お皿に盛られた貝しか見たことない2人にはいい経験となりました。
母の日
今日は幼稚園で『母の日の集い』がありました。
とっちくんはクラスの代表でマリア様におささげしていました。
誰にも言われなくていいことをしたらシールを貼っていってたんだそうです・・・
例えば、トイレのスリッパをそろえる、出しっぱなしのお水を止める、困っている小さなお友達を助けてあげる・・・などなど。
「マリアさま、いいことをしたのでおささげします」だって。
            20060514073556.jpg

そして私には・・・うたや似顔絵のプレゼントがありました。
似顔絵はあまりにも私に似てるので先生たちは大笑いしたそうです。
おっちんも見て「ママに似てる・・」って。
私が見てもそう思った・・・(笑)
         20060514073622.jpg
とってもうれしかったです。

そして帰ってから・・・

続きを読む

衣替え
やっと衣替えをしました。
少し服の整理を・・・と思ったらゴミ袋1個半ものいらない服がでてきました。
もう何年も袖をとおしていないものや、私の体型がパワーアップしてしまってはいらないもの・・・
今年は痩せてきっときれるようになる・・って信じて今まで捨てられないでいました。
だけど思い切って捨てちゃいます。
こんなのパパに見られたら怒られるわ~~~
ゴミ袋が透明なので回りに新聞紙を巻いて見えないようにして、ベランダへ・・・
早くゴミだしの日にならないかなあ・・・
幼稚園用
とっちクンの通う幼稚園は、本年度からランチョンマットとおしぼりを持って行く事になりました。
毎日持って帰りますが、いつも幼稚園バッグがパンパンなので専用の手提げバッグを作りました。

ランチョンマットが綿麻ダンガリーなので、バッグもおそろいにしてみました。
         20060509230624.jpg
シンプルにしたつもりですがどうかな・・・
内側はブルーのギンガムチェックにしました。
表にボタンを3つ、糸をかえて裏はギンガムチェックの上に名前をつけました。
小文字のアルファベットスタンプです。
気にいってくれるかなあ・・・

ちなみにこの中に入るものは・・・ハンドタオル、巾着に入ったコップ、ハブラシ、おはしに、おしぼり、ランチョンマットです。
慌てて!!
朝着替えをしているとっちクンが「ママ~頭はいら~ん!」って。
ふと見るとサイズ100のTシャツを一生懸命着ていました。
「あれ~これ100じゃん!えっ?もうはいらんのかなあ??」って私。
入らないでしょう・・だっておっちんに100のTシャツ作ってあげてるんだから・・・

とっちくんごめん。引き出しの中を見ると100がかなりある・・・
慌ててし○むらに買いに行きました。
また今度作るから・・・
          20060507224539.jpg
でもこれ・・・なんと500円と300円です。
すぐにぼろぼろにしちゃう男の子にはぴったりかも・・・
なんだか作る気なくすなあ・・・・・
海の幸
今日はパパの父と母がみんなにごちそうしてくれるといい、大人8人、子供6人の総勢14人でご飯を食べに行きました。
佐賀関のよしだ会館です。
関サバ関アジを食べさせるお店です。
予約はできませんと言われ、待つかなあと思いきやすんなり席に座ることができました。
みんなでわいわいいいながら食べてとってもおいしかったです。

明日はゆっくり疲れをとろうと思います・・・
マンボーを見に・・
実家の父と母といとこと一緒に蒲江にマンボーを見にいってきました。
毎年網にかかったマンボーをプールに入れて見れるようにしています。
本とに外にある普通のプールなので気温が高くなると海にかえしてあげます。
久しぶりに見に行きました。
           20060507070426.jpg
おっちん、身をのりだしてプールに落ちそうに・・・

そして本日つかみ取り大会かありました。
なんとぶりとひらめです。
プールの中ですごいスピードで泳いでいます。
とっちくんも長袖に着替え、軍手をして参加しました。
でもとっちくんではそのスピードについていけず、ゲットできませんでした。
いとこがひらめをゲットしました。
            20060507070805.jpg

それから近くにある展望公園へ・・・
            20060507070920.jpg
サイクリングコースを自転車でお散歩しました。
とっちくんは自転車のブレーキがかたくて、帰りにこけて顔にけがを・・・確認しなかったことに反省・・・
おっちんはママチャリの後ろにのっていたのですが、帰りには後ろで寝てしまい私はドキドキしながら運転しました・・・
                   20060507070933.jpg

パパが仕事でいなくても毎日楽しく過ごしています・・・

帰ってからパパととご飯を食べに行き、温泉に入って帰りました。
バーベキュー
実家でバーベキューをしました。
外で食べるとやっぱりおいしいです。
とっちくんもおっちんもたくさん食べました。
          20060504224845.jpg


上から中1、小5、小2のいとこはうちのせま~~いアパートにお泊りするそうです・・・
パパは夜勤でお仕事に行きました。
只今11時。
もちろん子供たちはまだまだ絶好調で起きています。
ぴったりTシャツ
20060504143614
パパの弟夫婦から去年お土産でもらったものです。
とっちくんにぴったりです(笑)
Tシャツ&フラップパンツ
  20060504105637.jpg
Tシャツ・・・生地Rick Rack(ミジンコボーダーニット茶)
      型紙・・・RR
フラップパンツ・・・生地RR(Wガーゼ イエローブラウン)
          型紙RR
                     20060504105736.jpg
                          さりげなく見えるようにしました。
   
   20060504105654.jpg
        Tシャツ・・・生地CHECK&STRIPE(接結ドット 茄子紺)
      型紙・・・RR
フラップパンツ・・・生地CS(綿麻ダンガリー)
          型紙RR
                           20060504105720.jpg
                                  こちらもさりげなく・・・
我が家のGW
母から電話があり姉の子供たちが福岡から帰ってきているとのこと。
私たちがいつも行く公園にいるので、でてこないかの電話でした。
私はとっちくんにもおっちんにも誰が来ているのか内緒にしていきました。
ついてから「だれが待ってるかなあ??」と言いながら探しました。

遊具の所は本とにいも洗い状態です。
私たちは土日祝日は絶対にこの公園に行きません。
市外から来る人が多く、すごい状態になることを知っているからです。
今日ももちろんすごかったです。
でも母は遊具から1番離れた場所にいました。
そこでボールで遊んでいました。
私はちょっとホッとしちゃいました。

とっちくんとおっちんは久々のいとことの再会にちょっと照れていました。
でもすぐにサッカーをしたり、遊具のとこにいったり・・・
私はもちろん、座って父と母とおしゃべりしていました。
私もサッカーに参加しようと行くととっちくんから「ママかたらんで」(方言?)と言われました。

たくさん走り回って遊んだので疲れて、気がついたら『日本昔話』を見ながら兄妹仲良く並んで寝ていました。
私はゆっくりミシンタイムです。


*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
