スカッツ&スパッツ
        20060430072819.jpg

スカートの部分はダブルガーゼ、スパッツの部分はニットになっています。
スカートのすそに少しだけレースをつけました。
サイズは80と90~95です。100に近いかなあ・・・
                               20060430072835.jpg

ワッフルニットです。
サイズは90と100です。
生地は『Color Drop』サンのです。
たくさん!!
幼稚園から帰ってアパートの公園で遊びました。
3人で遊んでいると2階に住んでいるお友達が帰ってきました。
そして一緒に・・・
自転車に乗ったり、ブランコに乗ったり、しまいにはままごと道具を持ち出し遊び出しました。

とっちくんは2歳年上のまーもチャンと、おっちんは同い年のまおりんと遊んでいました。
              20060429073532.jpg

パパが残業でなかなか帰ってこなかったので、結局7時まで遊んでいました。
遊び疲れてパパが帰ってきたころにはもう夢の中でした。
パパはちょっぴり寂しそうでした。

続きを読む

プチ交換会
off time』のmayaminサンとプチ交換会をしました。
mayaminサンの作っているルームシューズが可愛くてずうずうしくリクエストしました。

そして今日会っていただきました。
なんとおっちん用まで作ってくれていました。
     20060427230650.jpg

そしておっちんにエプロンまでいただいちゃいました♪

                  20060427230905.jpg

もう私もおっちんも大感激でした。
家に帰ってからも、私がご飯の支度をしていると「手伝う・・」とエプロンをつけたり、何か食べるというとエプロンつけたり・・・
ちょ~うれしいようです。
使ったあとはきちんと自分のままごとキッチンの所へしまっています。
大切に使います・・ありがとう♪
         20060427231321.jpg

おっちんとはいてみました。

私がmayaminサンにあげたものは・・・
                   20060427231502.jpg

スクエアネックチュニックです。
ショルダーとリクエストいただいていたのですが、リクエストいただいたあとに「little salt」のmakiチャンにもらっていたようなので、これから活躍しそうなチュニックを作りました。
すぐに着てくれてとってもうれしかったです。
また機会があったら交換会しようね☆
        

続きを読む

遠足
今日は幼稚園のお見知り遠足でした。
場所はうちのアパートの裏山にある公園です。
お弁等を持って幼稚園に集合です。
おっちんはパパがお休みだったので、アパートの前を通るときに外に出ててもらい途中でひろって行きました。

公園についたらまずクラスごとに分かれて集合写真を撮ります。
それから○×クイズをしたり、フォークダンスを踊ったりしました。
そしてまたクラスごとに分かれ、今度は自己紹介です。
とっちクンは普段は活発なのにそんな時はちょっとしおらしくなってしまいます。

そしてみんなでお弁当をひろげ、食べました。
とっちくんはちょっと多かったかなあ・・というくらいの量をぺろりと食べあげ、遊びに行きました。
おっちんは・・というと、お弁当もそこそこにお菓子を食べ始め、私達と一緒にずっと座っていました。
残り時間もあと少しというところでやっと遊び出しました。
お天気を心配していましたが、とっても気持ちのいいお天気でよかったです。

帰りはアパートを通りこし幼稚園まで歩いて帰りました。
おっちんも帰りは幼稚園まで歩きました。
年少サンのときはとっちくん、家を通り過ぎるのがいやで、「このまま帰る~~」と泣いた覚えがあります。
ついこの間のような気がするのになあ・・・
          20060426164218.jpg

久しぶりに
実家の母から魚をもらったから・・と電話があり夕方から実家に帰りました。
パパはお昼すぎから夜中にかけて仕事だったので、お風呂の準備をして実家へと向かいました。

とっちくんはついて早々、実家の前にあるアパートに住んでいるお友達と外で遊んでいました。
同じ幼稚園ですが、女の子で遊んだことがあるのかなあ??という感じのお友達だったのですが、楽しそうに走り回っていました。

ご飯を食べ、お風呂に入っておばあちゃんとも楽しく遊んでいました。
もちろん帰るよといっても帰らないの返事。
明日は幼稚園よと無理やり説得して帰りました。

私は・・・アジをアジフライ用にとせっせと手でさばき、下準備をして持って帰りました。
一食確保です。


お友達のまっきんから、ラブコールがありました。
最近お友達が実家に帰ってきているときいよくお邪魔します。
そのたびに母がいろいろ食べさせてくれます。
とっちクンなんて「今日もまっきんとこでご飯食べて帰る」って言うくらいずうずうしくなっています。
今日も来るかと思ってごちそう作って待ってたって!!
ショック~~。
まっきん母・・いい味だしててさいこ~~です。
こんな母になりたいって私は思うんだなあ~~
みんなが集まってきそう・・・
理想のおばちゃんって感じです。
届きました
ポストをあけてみると、とっちくんの待ちに待ってたものが届いていました。
何かと忙しい私に代わっておともだちのまっきんがランチョンマットを作ってくれました。
給食は24日からなので、間に合わなかったらいけないとわざわざ郵便で送ってくれました。

とっちくんは大喜びであけていました。
そしてすかさずまっきんにありがとう♪の電話をしていました。
夜ご飯のとき使うと言ったけど、それは我慢してもらっちゃった。
きっと幼稚園の給食の時間が楽しくなるにちがいないなあ☆

まっきんいつもありがとね。
20060421002029.jpg

ポケモンの塗り絵を渡してオーダーしちゃった♪
子供心ゲットだぜ!!って感じです。
いちごジャム
はじめていちごジャムを作りました。
少し傷がついているいちごが1パック100円だったので2つ買ってみた。
そしてやったことありそうでなかったジャム作りに挑戦!!
っていってもなべを火にかけているだけだけど・・・

あくを取りながら煮詰めていく・・これが私的に楽しくて・・・
甘さ控えめで作ったのでちょっとすっぱかったかなと思ったけど、とっちくんは気にいって何もつけずにジャムのみをぱくぱく食べていました。
また作ること間違いなし!!!

                20060419155352.jpg

家庭訪問
今日は家庭訪問でした。
毎日お迎えのときに先生と会ってはなしをしたりするので、なんだか改めて2人で面と向かってはなしするのはちょっと照れくさい感じがしました。
年少のときはいろんな心配ごととかたくさんあったのですが、3年目となるとそれもあんまりなくなり、なかなか話すこともありません。
それでも2つ、3つ聞きたいことはきちんと聞いて、先生からもとっちくんの園での様子を聞きました。
とぉ~~~~~~ってもびっくりするくらい毎日張りきっていて、小さい子の面倒もよく見てるらしい・・・
うそぉ~~って・・・私・・・
そしてかなり中心人物なんだそうです。
それもうそぉ~~~って先生に言っちゃいました。
かなり家と違う感じのとっちくんです。
でも園で一生懸命頑張ってるから、家ではわがままとっちくんでいいのかな・・
どっちもいい子のとっちくんだったらそれもまた気味が悪いもんなあ・・・

これから1年、いろんな行事があります。
どんな感じになるのかとっても楽しみです。
笑いありのとっても楽しい家庭訪問でした。
ステキな出会い♪
今日は幼稚園が終わってお友達からお誘いがかかり、いつも行く公園に遊びに行きました。
ほかの幼稚園や小学校はもう普通どおりなのであんまり人がいませんでした。(うちはまだ午前保育なのよねぇ~)

そこにご家族ご一行様みたいな感じで来ている方がいました。
はじめは何気なく「きっとここでお弁当食べたんだろうなあ・・いいなあ・・今度うちもお弁当持ってどこかいこうかなあ・・」なんておもいながら見ていました。
でもよく見るとなんだかどこかで見たことのあるような・・?ないような・・?
あっこの前テレビに出てたよつごチャンファミリーだあ!!と思い・・そんな風に思ったら声をかけずにはいられず、思い切って声をかけちゃいました。
かなりあやしい私・・・
困ってるのでは?なんて思いつつおしゃべりしちゃいました。
本当にすごい偶然です。
いつも見ないテレビを見てブラウン管を通して会い、そして実際に会いお話することもできた・・・
もう感激の嵐です。
この年になってこんなステキな出会いがたくさんあるとは思ってもみませんでした。
本当に大切にしていきたいなと思います。
お友達と・・
今日は同じクラスになったお友達のまあくんが遊びに来ました。
いつものようにとりあえず全部おもちゃを出します。
でもおもちゃの取り合いなんてぜんぜんしないで遊んでいました。
確かにまあくんが来る前までとっちくんは「まあくんがきておもちゃかしてっていったらかしちゃるけん」なんて言っていましたが、私はまさかそんなことが??と疑っていました。
でも本当にきちんと貸してなかよく遊んでいたのにはびっくり!!でした。
まさか年長になったから??なんて思いつつ・・・

結局3時間遊んでいて一度もけんかしませんでした。
そして5時になりまあくんを家まで送りに行きました。
とっちくんたらまたあがりこんで結局6時まで遊んでいました。
また明日幼稚園で会うのになあ・・
         20060415095209.jpg

こんな中、私はミシンをかけていました・・・
kayo美容室open!
今日はお友達のおうちに出張カットに行ってきました。
入園式カットです。
パパとおぼっちゃまクンのカットでした。
雨もやんでお天気が良くなったので外でカットしました。
まさに青空美容室です。

みーくんはとってもカットを嫌がります。
切った髪が目の前を落ちていくのを見て泣いていたくらいです。
いつも時間との勝負でした。
でも今日はいつもと違いました。
少し嫌がったりしましたが大泣きすることもなく順調に進みました。
耳のとこを切るときもじっとしていてこっちがびっくりするくらいでした。
みーくんはこれから幼稚園です。
遊びにいってもいないのかと思うとなんだかさみしいなあ・・・

カット代にとチーズケーキをもらいました♪
おいしかったよ。ありがとう☆
うれしい贈り物
朝いちで荷物が届きました。
中身は待ちに待ったパンです。
誰の元から届いたかというと・・・『I Believe』のsaeサンです。

saeサンは『安全なパン作り』をモットーにパンを作っています。(間違ってないかなあ・・)
うちの家族はパンが大好きで、よくパン屋サンに出かけます。
確かにおいしいけど、「安全さ」にこだわっているお店がはたしてどれくらいあるでしょうか??
そんな中、saeサンのブログを毎日見ていて興味を持ち、食べてみたいと思うようになりました。
(だってどんどん新しいパンが登場してどれもおいしそうなんだもん)
そしてずうずうしくお願いしちゃいました。
saeサンはパン屋サンも少しやってるみたいだから、もちろん私はお金を払うつもりでした。
なのに、なのに・・saeサンったらプレゼントです~って♪
もう私は大喜びでした。

お味は・・もちろんとってもおいしかったです。
一口一口味わって食べました。
食べてみてまたまたファンになっちゃいました。
本当に本当にありがとう☆
            20060411225557.jpg

おっちんったら「パン持って写して~~」だって
        20060411225610.jpg

大事に食べさせていただきま~す^^
始園式
やっと新学期がはじまりました。
何組サンで誰先生になるのかドキドキしながら幼稚園に行きました。
始園式には親も出席しないといけません。
幼稚園に着くと先生が走ってきて「お母さ~ん、1年間よろしくおねがいしま~~す」って。
はりだしているのを見る間もありませんでした。
でも私はこの先生がいいなあって思ってたので、思わず「やった~本とですか~~?」と・・☆☆
とっちくんは先生に「よろしくね~」と言われちょっとかたまっていました。
というのも・・・この先生、1番シャキシャキしていて怒るときもしっかり怒って園児からちょっと恐れられているから。
でもみんな嫌いなわけじゃありません。
好きだけど怒ると怖いって感じかな。
残り1年どんな感じになるか楽しみです。


今年から給食の配膳などのやり方をかえるという・・・
そこでランチョンマットとおしぼりを毎日持って行かなくては行けなくなりました。
洗いがえを含め、最低2枚は用意しないといけません。
給食は24日からです。
作ろうかなとは思っていますが、なぜか毎日忙しい私。
もしかしたら100均に走るかもしれません・・・
案も浮かばない・・・
本とにやばいなあ・・

ちなみにとっちくんはひかりぐみになりました。
とっちくんたら朝なかなか洗面所からでてこないから何をしてるのかなあとのぞいてみると・・・なんと水の霧吹きを髪にかけてねぐせを直していました。
びっくりです。
彼なりに新しい1年の出発に何か感じていたのでしょうか??

チューリップフェスタ
パパが急に「天気がいいからどっかいくか!」と・・・(いつもいきなり・・)
おっちんがCMを見て「チューリップみたい・・」と言っていたので、チューリップを見に行きました。(CMとは違うところだけど・・・)

50万本のチューリップが咲いていました。とってもきれいでした。
1600人の人が手で植えていったそうです。
おっちんはごきげんさんでチューリップの歌を大きな声でうたっていました。

でもまずはアイスを食べました。
              20060409093604.jpg

そしてそこには大きな滝があります。
つり橋を怖い怖いと騒ぎながらわたり滝も見に行きました。
      20060409093854.jpg
とても大きな滝を目の前に子供たちはさらにヒートアップでした。
もちろんチューリップの中でもハイポーズ♪
              20060409094247.jpg

とってもお天気がよくてきもちよかったなあ・・・
元気に・・
朝何気なくテレビを見ていると、画面に4つ子チャンがでてきました。
年もおっちんと同じなので、もしや?とよく見てみると、なんと、おっちんが産まれたときNICUに入っているとき、少しだけ一緒になった子たちでした。

おっちんは長くNICUに入っていたので何人ものお友達が入れ替わりました。
でもその4つ子チャンは私もパパも覚えていました。
男の子2人に女の子2人です。
名前もよく覚えています。
女の子たちの名前の漢字におっちんと同じ漢字が使われているからです。

とっても元気そうでなんだかうれしく思いました。
パパとママは大変なことも4倍だけど、うれしいことも4倍だもんね。

ブラウン管を通してだけど、思わぬ再会・・・とってもうれしかったです。
打ち上げ
今日は幼稚園の役員をしていたメンバーで遅い打ち上げをしました。
妊婦サンもいるということでランチにいきました。
とっちくんはお弁当を持たせ幼稚園に置いて行きました。
チビが全部で3人いたので、個室をとってのランチです。

いつものメンバーなので話は弾みます。
弾みすぎて気がついたらランチ時間が終わっていてほかのとこは真っ暗になっていました。
「もう時間ですよ」なんて言ってこなかったお店の方に感謝です。
おかげで、約3時間しゃべりまくりでとっても楽しい時間をすごすことができました。
幼稚園のお友達と
幼稚園の同級生のお友達とみんなで「公園で遊ぼう」企画に参加しました。
でも雨だったので公民館を借りてみんなで遊びました。
保母サンをしているお母さんたちが中心になっていろんなゲームをしてくれました。
幼稚園は縦割りなのであんまりそういったゲームをする機会がありません。
なので、ルール説明からとっても大変でした。

春休みでずっと会っていなかったお友達と会えてみんな大興奮でした。
私たち親も普段あまりはなしたことのないお母さんたちと交流が持ててとってもよかったです。

とっちくんの年代はとっても人数が少ないのです。
だからみんなで話してこれからの1年間は人数が少なくてよかったねと思うようにみんなでなかよくまとまっていきましょうということになりました。
こっちのグループ、あっちのグループとわかれず、みんなでなかよくしていけたらなあと思います。
あと1年、親も子供も楽しい幼稚園生活を送れたらいいなと思います。
初リトミック
今日はおっちん、初リトミック!!とはいっても2年目です。
去年1年間は2歳児で『お母さんとリトミック』ということで、私も一緒にいってやっていました。
それが・・・今日からはママと離れての初レッスンです。
先生も私も泣くかも・・・と心配して早めのお迎えをと言われていたのですが、ぜんぜん心配することもなく楽しくやっていたそうです。
それもなんだか寂しいような・・・

帰ってからはずっとハイテンションで、1人で歌ったり踊ったりしていました。
作詞作曲でミュージカル?も見せてくれました。(笑)

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

おでかけ
パパが車の部品をかえに行くと言うのでみんなでドライブついでに一緒に行きました。
2時間くらい時間がかかるというので私とおっちんはお友達のmakiチャンとこにおろしてもらいお邪魔していました。
とっちくんはずいぶん悩んでパパと行くと言っておりませんでした。
1時間半くらいしてパパから電話があり迎えに来ました。
パパはそのまま帰るつもりだったらしいけど、「どっかいこう!」をコールを送り近くにある建売のおうちを見に行きました。
ちょっと期待はずれで結局1棟しか見ないで撤収しました。

それから、PPに行きお天気がいいので観覧車にのりました。
             20060404233851.jpg
久しぶりにのったけど気持ちよかったなあ・・
でも少し動くとみんなからブーイングで・・そんなこと言われると怖くなる・・・・

すぐ帰るはずだったのにちょっと早めの夜ご飯を食べて帰りました。

kayo美容室open!とステキな遊び
今日はお友達のパパさんのカットをしました。
わざわざ1時間かけて実家に帰ってきました。
私のおうちはお友達の実家まで車で10分くらいだからすぐです。
カットが終わって、お友達とパパさんとうちのちびっ子たち5人で近くの小学校へ・・・

ブランコにのったり滑り台をすべったり・・
とっちくんはパパさんとテニスをしていました。
はじめはラケットにボールが当たらないのと、私が見ていることの照れでか「しないっ」と・・・
でもやっぱり気になるようでしばらくするとラケットを持ち、始めました。
だんだんボールが当たるようになりおもしろくなったのか、長い間してたなあ・・・
さすが子供はのみこみが早いなあ・・と感心したりして・・・

それからそれから、近くの海にも行きました。
かなり潮がひいていて、ごつごつした岩が見えています。
その隙間にいそぎんちゃくを見つけたり、うにを見つけたり・・・
海草を持ってきては、「ママ、わかめ~」って。(明日はわかめのお味噌汁をして「これよ」と言わないといけないかな。)いそぎんちゃくを棒でつつくと水がぴゅ~っと出てきます。
それを見て2人は「汁がでた~~」と大喜び。
帰ってお風呂に入ると、口に水を含みほっぺを押してぴゅ~っと水をだしながら、「こうなったよなあ」って大興奮でした。

そして、「いわがき」を山盛りにひじきやすり身にお刺身までごちそうになって帰りました。
もちろんパパへのおみやげもいただいて・・・

パパさんだけをカットしたのにとってもゴージャスなカット代をいただきました。
(ティッシュにトイレットペーパーにキッチンペーパーまでいただいたのに・・・)

とってもいい遊びを経験させてくれたお友達に感謝です。
今の子はなかなかこんな遊びってしないかなあ・・
近くにこんなステキな遊び場所があるのにな。
また連れていってあげたいなあ・・・
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
