あわただしく・・
あっという間の1週間でした・・
火曜日にパパ方の祖母が亡くなったと連絡がありました。
少し前に入院していた病院にお見舞いに行ったばかりでした。

ばたばたと1日1日が過ぎ、あっという間にお通夜に葬儀が終わりました。

子供たちにいろいろと聞かれ、人が亡くなるということをあらためて考えさせられました。
子供たちは人の死というものをどんなふうに理解したのでしょうか・・・
ほとんど会ったことのないおばあちゃんなので子供たちは実感もないことでしょう・・・
でももう少し大きくなったときに今日のことを思い出し、何か感じるものがあればいいなと思います。
地震・・・
今日お昼くらいに地震がありました。
ちょうどそのとき私は・・・定休日の美容室でお友達にパーマをかけてもらっていました。
頭にはロットが・・・
「なんか揺れてるね・・揺れてるね・・地震だあ~~」って3人いた子供たちを2人で抱え込み固まりました。

物が落ちたり、ガタガタと音がしたり・・・とっても怖かった。
揺れがおさまってもなんだか揺れてる感じ。

私は地震対策なんてまったくしていません。
非常食はもちろん、大事な物もまとめたりしていません。
本当に人事・・・
ちょうど1年前の福岡での地震、姉家族が少し被害にあいました。
そんな身近な人たちが経験したのにもかかわらず、私は何の準備もしていませんでした。
少し・・いやかなり反省です。
もう人事ではありませんね。
いつでも逃げ出せるように、少し準備しておかなくてはいけません・・・・

あっよく考えたらもし今日外に逃げ出さないといけないくらいひどい地震だったら・・・私の頭はどうなっていたのか・・・
              fuwaline3.gif

心配して連絡をくれたお友達・・・とってもうれしかったです。
いつも心配してくれてありがとう・・・
本当に何もなくてよかったです。
トレーナー×2
トレーナーを作りました。
お友達がしていたのをまねっこしてレースをはさんでみましたが・・・・1つは何も考えなかったので、出来上がったらレースが袖の部分についていました。
        20060327085749.jpg

2枚目はチェックしながらしたのでちゃんと身頃もほうにつきました。
                          20060327085818.jpg
ちょこっとレースがとってもかわいくってやめられません。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ポーチ
ポーチを作りました。
いつもてきと~な私。
今回ももちろんてきと~に・・・
でもやっぱりてきと~はだめだなと反省。
もう二度とつくらないかも・・・
               20060326120918.jpg
私のかばんの中の整理用に使います。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

公園に・・
今日はお天気がよく、パパがお休みなのでみんなで公園に遊びに行きました。
近くの公園にしようかと思ったけど、少し車を走らせ別の公園へ・・・
こちらもとっても人が多かったです。

おっちんはちょっと怖がり、大きい遊具ではあんまり遊びませんでした。
とっちくんは服が汚れるのもお構いなしで楽しく遊んでいました。
               20060326120858.jpg
今度はお弁当持って行きたいなあ・・・
帰りの車で今度はお花見に行きたいねとみんなで約束しました。
がんばり屋サンです
今日はとっちくんを連れて病院へ行きました。
具合が悪いわけではありません。
少し前におち○ちんのところにぽつっと脂肪の塊のようなものができていました。
私もとっちくんもそれをさわって中の白いものを出していました。
少し何かが出るたびに大きくなります。
私はやばいなあと思いつつもそのままにしていました。

そしてこの間、義姉に見せると「水いぼじゃない?」とのこと。
とりあえず小児科に行ってみたら?ということだったので、早速行って見ました。

やっぱり、水いぼだったようです。
ちょっと大きいのでつぶしたほうがよいとのこと。
とっちくんちょっと引きつった顔でベットに横になりました。
看護婦サンと私が押さえつけ、先生がピンセットでつまみます。
見ているこっちがいたそうで・・・
とっちくんは2回ほど、「いたい・・」とつぶやいただけ・・・
思わず、「すごいなあ~~」と。
ご褒美にポケモンのシールをもらって帰りました。

帰りに「ほんとは真剣いたかったんやろ?」と聞くと、「痛かったけど我慢した」って。
わが子ながら感心しちゃいました。

続きを読む

よく遊んだぁ~~
今日は今年度最後のサークルでした。
とっちくんも幼稚園お休みのため一緒に参加しました。
最後ということでちょっとしたパーティーをしました。
サークルを卒業して幼稚園に通うお友達もいます。
さみしくなるなあ・・
ちなみにおっちんも幼稚園に行ける年齢ですが、もう少ししてから行こうかなと考えています。

アンパンマンのおにぎりやタコサンウィンナーにかにさんウィンナー。
お菓子もあって子供たちは大満足でした。
               20060324124154.jpg
ふたいとこのkaiくんと一緒に・・・
               20060324124209.jpg
記念の手作りメダルもいただきました。
とっちくんの分までもらっちゃった。
サークル『たんぽぽ』にちなんで・・・ちゃんとタンポポのお花がついています。
次回は4月。幼稚園もはじまってるので、新しいメンバーがふえるかな??

続きを読む

いとこと・・
昨日久しぶりにいとこに会ったとっちくんとおっちん。
とってもうれしそうに遊んでいました。
小学生のリナちゃんは今日が卒業式でお休みということで、おばあちゃんちにおとまりでした。
リナちゃんの弟クン2人はkayo美容室でカットをして帰って行きました。
当然、とっちくんとおっちんはリナちゃんと一緒におばあちゃんとこにとまるといって帰りません。
まっいっかと2人を置いて帰りました。

10時ごろ、気になって電話をすると、おっちんは帰るぅ~と・・・
迎えに行きました。
とっちくんはリナちゃんとなかよく並んで寝ていました。

そして、今日おばあちゃんがお昼まで仕事なので、9時にとっちくんとリナちゃんはうちに送られてきました。
外は雨なので、おもちゃをだしまくりなかよく遊んでいました。
             20060322231241.jpg

そしておっちん、リナちゃんにセットしてもらっていました。
           20060322231314.jpg

おばあちゃんが迎えに来て帰るとき、2人は大泣きです。
結局一緒にリナちゃんのおうちまでいってしまいました。
リナちゃんとこでお風呂に入り、ご飯を食べて7時半ごろに帰ってきました。
とっちくんは夢の中でした。
とっても楽しかったんだね~~~

続きを読む

終園式
今日は幼稚園の終園式でした。
とっちくんの通う幼稚園は学年最後の終園式は親も出席します。
1年を振り返ってみると本とにあっという間でした。
いろんなことがありましたが、毎日楽しく幼稚園に通ってくれたことがとってもうれしいです。

いよいよ年長さんです。
不安と期待が入り混じってなんだか複雑な気持ちです。
どんなお兄ちゃんぶりを発揮するのかたのしみです。
  20060322155055.jpg

                      20060322155110.jpg

最後のお集まりです。お帰りのお祈り・・・・
        20060322155120.jpg

いつも1人ずつ先生と挨拶をして教室をでます。
今日はジャンプして先生の手にタッチです。
最後だから先生の手もいつもより高いかな??
                 20060322155136.jpg

お別れではないけど、記念に先生と1枚♪
作りました
トレーナー1枚、Tシャツ2枚を作りました。
裁断は少し前にしてたけど、なかなかとりかかれなくって・・・(そんなのばっか・・)
いっきにやっつけちゃいました。
             20060319232342.jpg

生地・・・お友達からゆずってもらった(多分C&S)
型紙・・・RR(ジップアップトレーナー)
少しだけレースとボタンをつけました。
             20060319232400.jpg

生地・・・C&S(接結小花×ボーダーベージュ)
型紙・・・RR(Tシャツ)
             20060319232416.jpg

生地・・・C&S(接結ミルクにストロベリー)
型紙・・・RR(Tシャツ)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

卒園式
今日は幼稚園の卒園式でした。
年中サンは式に出席するので登園。私もお手伝いを頼まれていたので遅れて行きました。

式も終わるころ、こっそりのぞいていると女の子が1人号泣していました。
なんとも可愛い姿・・・
お母さんもきっと号泣してるんだろうなあと思うと私まで涙ぐんでしまいました。
来年はバスタオル持参で式に出席しないといけないだろうなあ・・・
パーカー
自分用のパーカーを作りました。
なんだかこの間から自分のばっかり・・
春になって着る服がないのだ・・・・
年々少しずつパワーアップしている私の体・・
このまま行くと本当に大変なことになりそうだ。
自分で服を作ると自分の体に合わせて作ってしまうので、絶対やせない。
やばいなあ・・・
           20060318070710.jpg

生地・・・Rick Rack(しもふりセット・クリーム)
型紙・・・Rick Rack
久しぶりに・・・
今日は久しぶりに公園に遊びに行きました。
幼稚園にお迎えにいった時にお友達のお母さんに会い、お誘いいただきました。
ただ、行くのは女の子ばかりだけどよければ・・ということでした。
私はどうかな??と思ったけど、とっちくんは即「行く」とのお返事。
まあいかないっていうはずもなく、早速水筒を持って行きました。
       20060316071303.jpg

女の子7人の中ですごくなかよく遊んでいました。
           20060316071543.jpg

おっちんも同い年のお友達と楽しく遊んでいました。
           20060316071814.jpg

女の子とだったけどすごくみんな大暴れでした。
この年齢は男の子と女の子の差なんてないんだなあ・・と思いました。
帰りにとっちくんに「女の子ばかりだったけど楽しかった?」と聞くと満面の笑みで「うん真剣楽しかった」って。
よかったわ~~
           20060316072316.jpg

貴重な体験
今日はおっちんのリトミックの日でした。
今日はちょっと貴重な体験をさせてもらいました。

先生は小さな農園を持っています。
そこにお邪魔しました。
サトウキビからいちご、たまねぎにジャガイモ・・いろいろありました。
          20060315090245.jpg


          20060315090302.jpg

今日体験したのは『むぎふみ』というものです。
でてきている芽を踏んであげるのです。
そうすることで強く育つんだとか・・・
             20060315090316.jpg

おっちんも一生懸命踏んでいました。
とても寒い日でしたがとっても貴重な体験をしておっちんも大喜びでした。

農園に入るときと帰るとき、きちんと挨拶をしていました。
「のうえんさんよろしくおねがいします」
「のうえんさんありがとうございました。げんきにそだってね」
こんなやさしい気持ちで育てたらきっとおいしいお野菜や、お花ができるでしょうね。
保育参観
今日は最後の保育参観でした。
とっちくんの幼稚園は縦割りクラスですが、今日は横割りで卒園式の練習をしていました。
一生懸命歌をうたっていました。
しかもなぜかニコニコ顔で・・・
          20060315072706.jpg

そのあとはフルーツバスッケト・・ではなく動物バスケットをしていました。
いろんなタイプの子供がいてずっと大笑いでした。
とっちくんは自分が動くときさっと立ち、同じ動物の子の前に立ちそのこが立つのを待ってさっとすわります。
別の子は隣の子と同じ動物なので何度言われても隣の子と入れ替わって座るだけ・・・
何度しても座れない子がいたり・・・
そんな行動をみてるのがとってもおもしろかったです。
幼稚園生活がとっちくんにとってすごくたのしいのもであるというのが親にとってはとてもうれしいことです。
気がついたら・・・
今日ふと気がついたら、私の着てる服って全部handmadeでした。
子供なら許せるけど大人は・・・
自分で「あんたそれはないでしょ~~」って思っちゃいました。
でもきっとどんどんそんな感じになっていくのかなあ・・・
だってお店にいって自分に合うの探して、試着して・・・めんどくさいんだもん。

handmadeはじめる前はパパがお休みっていえばデパートに出かけてたけど、今ではほとんど行きません。
行かないからお金は使わないかなって思うけど・・・いえいえその分生地にまわっていま~~す。
プレゼント
姉のお誕生日のプレゼントにバッグを作りました。
グリーンと四葉のクローバーが好きということで、私の好きもプラスして・・・
ずっと気になっていた形です。
普段持ちには少し大きいかなと思ったけど、姉は温泉が好きでよくいくので着替えをいれたりするのにいいかな・・と思い作りました。
使ってくれるといいなあ・・・
            20060312183031.jpg

ちなみに約1ヶ月遅れでわたしました。
そして今日は母のお誕生日です。
プレゼントはまだ・・・
ブーム
最近のとっちくんのマイブームはポケモンの指人形です。
100円くらいで人形1つと小さなラムネが1つはいっています。
出かけたときにいろんなお店をまわって1つだけ買って帰ります。

今日私のお友達のおうちに遊びに行くのに、あきたら悪いと思いポケモン人形を持って行きました。
でもそれがかえって逆効果・・・
はじめの少しは1人で遊んでいましたが、だんだん一緒に遊ぼうと引き込まれてしまいました。
結局、お友達はいろいろとつき合わされおしゃべりができず・・・
でもポケモンの名前は覚えたかなあ・・・
私はかなり・・・
スパッツ
自分用のスパッツを作りました。
生地のテンションが低かったため、とてもフィットしています。
まあ、どうせスカートの下にはくからいいんだけどね。
すそにストレッチレースをつけました。
              20060310234732.jpg

年度末の追い込み??
最近いろんな電話がかかってきます。
ナンバーディスプレイにしてるのについつい出てしまう私です・・・

まずは訪問で新聞屋さん。「新聞とってくださ~~い」
続いて・・英語の教材。
「ビデオのサンプル送りま~~す」私が「送らなくていい」と言うと「ただですよ」ああいえばこういう・・・
しまいには腹がたってきて、「それを送ってもらったら今度は買えって電話かけてくるんでしょ。それがうっとおしいから断ってるんです。切りますよ。」

次は「重曹を使って作った洗剤のサンプル送ります」
この無料っていうのを断ると必ず、なんであなた無料なのにことわるの?ばかじゃない、もったいない。みたいないい方をしてくるのがむかつく。

次は「格安でお掃除しま~~す。」エアコン、キッチン周りなどを掃除するってサービス。
もう断るのにも疲れてきて、「まにあってま~~す」といいながら電話を切る。

最後になべ売り・・「お宅でお料理させてもらいたい」とんでもない!!即お断り。

も~~いい加減にしてって感じでした。
中でもむかつくのはヒツウチでかけてくるとこ!!
本とむかつくわ~~~
子供ワンピと大人スカート
裁断してずっと放置していたワンピースをやっと仕上げました。
                    20060309141316.jpg

生地・・・C&S(季節はずれのBW)
      本とに薄くてとても縫いずらかったです。
型紙・・・おんなのこの服、てづくりの服

続きを読む

春をさがして
今朝、とっちくんを幼稚園に連れて行くとき春を探しながら歩きました。
もちろんカメラ持参で・・・
きれいなお花がたくさん咲いていました。
少し前にとっちくん、梅の花が咲いてるのを見て、「春がそこまできてるね」だって。
きっと幼稚園の先生がそんなお話したのかな・・とは思うけど、びっくりしました。
それで今日は早めの出発できょろきょろしながら歩いて行きました。

みつけた春は・・・
           

続きを読む

わんちゃんの命・・
R+M~little happy~ のREEサンのブログにのっていました。
遠くの私に何ができるのか??と思いましたが、何もせずにはいられず、REEさんが書いてたとおりコピペして載せてみました。
 
      l15.gif

ご協力お願いします!!
緊急!緊急!至急!
見た人全員、コピペして、バトンリレー!!
犬の里親探してます。単刀直入に言いますと、
今月末までに里親が決まらない犬は殺されます。

茨城県でブリーダーが倒産し、350匹のわんちゃんが放棄されました。
わんちゃんの里親をさがしています。
このままでは保健所で窒息死させられてしまいます。

LINK→アニマル★レスキュー        ↑こちらをぽちっと!!
どうかみんなの力を貸してください。

できればこの内容のコピーで結構ですので
一人でも多くの方に見てもらえるように
皆さんの日記でご協力いただけませんか?

      l15.gif


少しでも多くのわんちゃんが助かってくれるといいなあ・・・
おさるサン
急遽おサルを見に出かけました。
とっちくんもおっちんもすごく怖がるかと思っていたらそうでもありませんでした。
           20060306222542.jpg

夢中でえさを食べるおサルたち・・・後ろから足の間を通っておサルがやってきます。
子供たちより、私の方が固まってたような・・・
           20060306222834.jpg

かわいい子ざる発見!!ほっぺにえさをためて少しずつ食べています。
寒いので寄り添って・・・
とっても可愛かった♪
ず~っと見てて、親子愛、兄妹愛、友情・・・そんなものをたくさん感じました。

そして・・・・・

続きを読む

初節句
パパの弟の長女チャンの初節句のお祝いをしました。
家族そろってのお食事です。
おっちんもちょっとアップなんてしてみました。
            20060306220656.jpg

             
なんとおっちんはみんなの前でお雛様の歌までうたってくれ、親の私がびっくりでした。
いとこが集まり、とっちくんもすごく喜んでいました。
            20060306221015.jpg

本日主役の姫は6ヶ月。
まるまる太ってて、もちろんおっちんより顔がでかい!!(笑)
とってもおとなしい姫でした。
もう少ししたらお兄ちゃん、お姉ちゃんにもまれ、強くなるぞ^^
        20060306221326.jpg

本日のごちそうです。
ニミニミバッグ
バッグを作りました。
小さいのは、本とに小さい・・・
バッグの中の整理に使ったらどうかな。
大きい方はちょっとそこまでお買い物用かな。
ちょこっと持ちバッグ。
親子でおそろいで持ってもかわいいなあ・・・
            20060303233731.jpg

おでかけ
おっちんと宇目のapple cinnamonサンにいってきました。
おっちんに「お買い物行くよ~~」と言うと「ちょっとまって~~」といってマイメロちゃんのレジの中からお金を取り出します。
そして自分のお財布にお金をいれ、準備完了です。
         20060303231603.jpg

本日おっちんがお買い物をしたものは・・・こちらです。
         20060303231749.jpg

りんごを3個買いました。
オーナーさんがとっても優しく、私物を分けてくれ、しかもきちんと袋にも入れてくれました。
おっちんもちゃんとお金?を払っていました。
私が買った分までも・・・・いやいやそれは無理よ・・・

なんだかんだと3時間も滞在していました。
たわいもない話がとっても楽しかったです。
臼杵のAmerican Berryサンといい、こちらのapple cinnamonサンといい、お店側は迷惑かもしれませんが、私にとってとっても居心地のいい場所です。
ステキなオーナーさんのおかげですね。

続きを読む

いやだ~~
昨日の夜おっちんが寝るとき、顔や首、足に手・・・おなかなどいろんなとこにぽつぽつとじんましんのようなものができていました。
とっちくんが体調を崩したときやカゼひきまえなどに少しぽつぽつとでます。
なので、おっちんもかあ・・・とさほど気にしていませんでした。
朝起きるとひいていたし・・・

お昼すぎ・・・あれっ??またでてる。
気になったのでとっちくんをお迎えにいって病院に行きました。

先生・・「じんましんですね」「アレルギーかな」「花粉症もなきにしもあらず・・・」
私はガーーンとショックでした。
小さいころしらべたときはとくに問題視するようなものはありませんでした。
なので安心していました。
でも体質はかわると・・・
原因はしらべてないのでわかりませんが、とりあえず、かえってから掃除機をかけまくりました。


そしてもう1つショックなことが・・・
行きつけの総合病院の先生が3月いっぱいでいなくなるということ。
もうそろそろかなあとは思っていましたが、ショックだった~~
おっちんが医大で産まれたとき、処置をしてくれた先生です。
NICUに入ってるおっちんも全部知っています。
そして偶然私の住んでるところの病院に移動になって再会。
産まれたときのことを知っているので何も説明しなくてもわかってくれていました。
今度の移動先は車で1時間くらいのとこです。
追いかけていこうかしら・・・

おっちんたらお別れを言うために具合悪くしたの??って感じでした。
最近作ったもの・・
             20060302134044.jpg

母子手帳ケースです。
でも私の住んでるところの母子手帳はサイズがビッグで入りません。
なので、通帳ケースにいいかな・・・
              20060302134537.jpg

おそろいでオムツケースも作りました。
広げたときにすぐ使えるようにティッシュケースをつけました。
ちょっとしたおとまりのときの整理にも使えそうです。
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
