久しぶりのデート♪
今日は結婚記念日でした。
子供たち2人をパパの実家にあずけ、久しぶりにパパと2人っきりのデートです。
とっちくん、「ママどこいくん?」「パパとデートしてくるけん」
「一緒にいく~~~」と涙ぐんでいました。
そんなとっちくんを置いてでかけました。

でもいざデートとなるといくとこありましぇ~~ん。
子供がいたらいけないようなとこに行こう・・と思っても結局いつも行くとこ・・
ちょっとラブラブな感じをだして手でもつないで歩きたかったのですが、速攻ことわられました。ばかか・・と一言・・・・(悲)

食事だけは・・と思ったのですが、色気もそっけもなく海の幸を食べに佐賀関に行きました。

帰ったら、とっちくん寝ていました。
ずっと「ママが帰ってこん」と言ってたようです。
ご飯食べる前、あと。お風呂に入る前、あと。
そして帰ってこんと言いながら眠りについたそうです。

きっとまた私が入院して帰ってこないと思ってたようです。
おっちんを産むときに長いこと私が入院しておばあちゃんちにあずけられたことを思い出したんだと思います。
そんなことを思うとやっぱりかわいそうだったかな・・・
でもたまにはね・・・


ちなみにおっちん・・・楽しそうに遊んでいました。
少しは寂しかったって言え~~~って感じでした。

結局2人でデートなんていろんな意味でもう無理だなって思いました。
楽しい夜ご飯
今日はパパが仕事で夜ご飯のときにいません。
3人での食事のときの献立は子供重視です。
とっちくんにご飯何食べる??と聞くと、お好み焼きとの答え・・・
早速野菜を切り準備しました。

3人であばれながらお風呂に入りご飯です。
ホットプレートを出し焼きます。
とっちくんたらなかなかつうで「チーズ入れて」って・・・
もちろんおたふくソースにマヨネーズたっぷりつけてたべました。

おしゃべり大会
本日1日中しゃべり倒しでした。
午前中は用事があってお友達のおうちへ・・・

午後からはAmerican Berryサンへいってしゃべりまくり・・・
かわいい雑貨たちに囲まれておしゃべりするのは本当に楽しい。
ケーキセットでも持っていって食べながらおしゃべりしたいくらいです。
雑貨のことや洋服作りのことをおしゃべりしてあっという間にとっちくんのお迎えの時間に・・・
後ろ髪を引かれながら帰りました。

そして、とっちくんのお迎え・・・お友達のおうちに遊びに行くといいだし。午前中にいっていたお宅へ、またまたGO→
またおしゃべりに華が咲きました。

気心知れた人とのおしゃべりってとっても楽しいなあ・・・
改めて思った1日でした。
お人形用
おっちんのお人形用にお布団セットを作りました。
いつも大きな布団に寝せたり、タオルを出してきて布団代わりにしてたのでお布団があったらなあ・・・と思い、作ってみました。

おっちんもなかなか気にいってくれたようで、うれしそうにお人形を寝かせてあげていました。

自分の作ったものであそんでくれるなんて、幸せに思います。
次はままごと用のミトンかなあ・・・
            20060217224551.jpg


            20060217224705.jpg

気がついている方もいると思いますが・・・・・そうです・・CSサンのブランケットキットの残りで作りました。
やっと・・
年末から作りはじめていたままごと用キッチン。
ある程度はできていたけど、今回やっと小物類をゲットしました。
いろいろパーツもつけたけど、それでも完成品を買うより安く仕上がっています。
丈夫さは別として・・・
おっちんも自分のスペースとして、よく遊んでいます。
そんな姿をみると作ってよかったなって思っちゃいます。

でもパパには不評です。
出来上がりサイズをアバウトにしかいってなかった私。
「こんなに大きかったんか」って言われても、もうつくっちゃったからこっちのもの。
今ではもうあきらめています。

とっちくんも自分スペースがほしいらしく、はじめはちょっといじけモードでしたが今では一緒になって遊んでいます。
ときどき、「おっちん、オレがかたずけちゃんな」といってはきれ~~にかたずけています。 
              20060216093934.jpg

ごとくもちゃんとつけました。
水道の蛇口もコンロのつまみもちゃんとまわります♪
でももうすでに落書きが・・・
          20060216094213.jpg

続きを読む

ヒットです・・
American Berryに行ってきました。
まえに行ったとき、いろんなカラーのチューブバッグが入ると聞いていたので、おっちん用に1つ予約していました。
色は白がよかったけど、おっちんが持つから赤を頼んでいました。

でも・・・・今日みたものは・・・なんとピンクでした。
おっちんすかさず手に取り、お気に入りのご様子です。
私が白とブルーとピンクを置き、「でれがいい??」と聞くと、もちろん「ピンク♪」
おこちゃまが持つには、口がしまらないので中身が全部出ちゃいそうだけど、おっちんが使わなかったら私が♪と思い、(ほとんどそれがねらい??)いただいて帰りました。
              20060214222524.jpg

元気に・・
幼稚園から帰ってお天気がいいので外で遊びました。
なわとびをしたり、電車ごっこをしたり、自転車に乗ったり・・・
私とおっちんがなわとびを持ってとっちくんが飛びます。
なぜか、とっちくん・・・無意味な助走の距離・・・
飛ぶ前に力尽きてしまいそう・・・
おっちんが「よ~~いスタ~ト、ピッ」と声をかけてスタートします。
「兄ちゃん、すっげぇ~~」とおっちん。
おっちんも頑張って飛びます。
おっちんは飛んだあとにポーズをきめます。

そしてとっちくんが1人で飛ぶときはおっちんのキイロイ声援が!!
「兄ちゃん頑張れ、兄ちゃん頑張れ!!」といいながら手をたたき、成功すると飛び跳ねて喜びます。
             20060214072215.jpg

自転車もずいぶん上手になりました。
こけても「いたくね~~よ、泣かんよ」って・・・
きっとすごく痛いはずなのに・・・


              20060214072029.jpg

おっちん・・・気がつけば全身とっちくんのおさがり着てる・・・

                                   ちょっと携帯画像で見苦しいけど・・・
発表会
いとこの発表会を見に行きました。
保育園の年長サンと年少サンです。
とっちくんとおっちんは前の日から大興奮です。
『「みなさぁ~~ん」っていうかなあ』何それ??と思いながら聞いていましたが・・・多分「皆さん今日はよくいらっしゃいました」ってことだと思います。
車の中でも「もうついた?まだつかんの?」ってうるさくてしょうがない。
ついてからは走って会場へ・・・
毎年、とっちくんは大きな声で「さっくぅ~~ん」って叫ぶのですが、今日はおとなしかったなあ。

2人もとっても一生懸命にやっていてとってもかわいいかったです♪
帰ってから早速撮ったビデオを見ていました。

去年よりずいぶんたくましくなっていた2人でした。
氷・・
朝とっちくんを幼稚園に連れて行ったとき、大きな水溜りを見つけました。
とっても大きな水溜り・・・そこはうっすら氷が張っていました。
「とっちくん見て!!」というととっちくん、目をキラキラ輝かせながら石を投げてみたり、棒でつついてみたり・・・
そんな小さなことが子供にとってはとってもすごいことなんだなあって思いました。
もう少し暖かくなったら春を見つけにお散歩しようかな・・・
お誕生日パーティー
2月8日・・・お友達で私のソーイングの師匠でもあるmakiチャンのお誕生日でした。
そして今日・・ソーイング仲間が集まって、バースデーパーティーをしました。
師匠に手作りのプレゼントをするのはちょっとドキドキです。
           20060210162500.jpg


何日か、前に会ったとき雑誌「おしゃれ時間」の話になりました。
makiチャンが「あれにのってるママバッグかわいいね~~あれ作ろうと思ってるの~~」って・・・
「え~~ちょっと待って、あれ私プレゼントに作ろうと思ってるから作らないで~~」思わずネタばらし・・・
やばっもう「できなかった」じゃすまないなあ・・・
私は必死で作りました。

あんまり必死すぎて写真を撮るのさえ忘れてしまいました。
とってもかわいいので自分用にも作ろうと思います。
ママバッグは必要ないけど、荷物の多い私には最適な大きさでした。

ちなみに私のあげたままバッグ・・「little salt」のmakiチャンが紹介してくれているので見てみてください。

とっちくんはお手紙と絵を書いていました。

病み上がり・・・
おっちんが昨日熱を出しました。
慌てて病院に行って、インフルエンザの検査をしました。
が・・違いました。
でも「怪しいので熱がこのまま下がらないときはもう一度きてください」といわれました。
でも・・・39.6度あった熱が朝には35.7度に・・
びっくりです。
今日は絶好調です。

おっちん、熱を出してよくなるとちょっと成長してるような気がするんです。
お姉ちゃんになってるというか・・・
今日はお兄ちゃんがお風呂からでると、「おっちんがふいちゃん」といって体をふいてあげたり・・
「ここが痛い」というと「薬ぬっちゃんけんな」と言ってみたり・・
まだまだたくさんあります。
私の気のせいなんでしょうが、毎回熱の下がったあとはびっくりさせられます。
カット
昨日、お風呂に入る前にとっちくんの髪を切りました。
前から「目にかかるから切って」と言われていたのですが、とっちくんはくせ毛なのでいつもかかってるってわけではありません。だからついつい忘れちゃってました。

とっちくんはとっても注文が多いのです。
「ここと、ここと、ここを切って。はげ坊主にはせんでよ。仮面ライダーカブトにして」って・・・
そういわれてもいつもと変わらず・・です。
いつもちょっと遊んでいます。
前から見ると左のほうを短く、右のほうを長くしています。
イメージは少し前のキンキの剛です。
それを言うとパパは大笑い!!
「どの顔で剛とかいいよんのかあ」(笑)って・・・「あんたにそっくりなこの顔よ・・」


今日の朝・・・私の顔を見るなり、「ママ、とっちの髪かっこいい??」だって。。
ちょっとナルかしら・・・
涙・涙・涙・・・
テレビで放送された『こども病院24時』・・・
私は2時間泣きっぱなしでした。
特に超未熟児のシーン・・・
おっちんと一緒だ・・と思い、思わず目を背けてしまった。
パパは席を立ちました。

いろんな病気の子供たち・・それぞれみんな必死に生きてる。
テレビを見ながら私は、その子の親になり、兄妹になり・・そして本人になり、涙しました。
元気に走れるようになった子、天国に行ってしまった子・・

私にできることは1日、1日を大切に一生懸命生きること・・かな。

とっちくんもおっちんも私の横で真剣に見ていました。
この子たちも何か感じてくれてたらうれしいなあ・・・

続きを読む

成功!!
今日はパパがお休みなのでとっちくん念願の「自転車の練習」をしました。
後ろのゴロをはずしてのチャレンジです。
パパがなんだかんだと理由をつけ延ばし延ばしになっていました。

なんと!!とっちくん、一発成功です。
びっくりしました。
誰に似たのかこの運動神経の良さ!!
爽快に乗っていました。
                 20060205002236.jpg

続きを読む

水通し♪
今日はお天気がいいので先日買った布たちの水通しをしました。
全部で7枚!!
ベランダは布でいっぱいです☆。
干しながら・・・なんでこんなにあるの??
っと自分のアホさに拍手しながら・・・何をつくろうかなあ・・・っと考える私でした。

そして次はどんなの買おうかとも考えてたりして・・・

続きを読む

*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
