kayo美容室open!
今日は美容室をopenしました。
お客さんは5人です。
お代はとり天定食です。
お昼から満腹でした。ごちでした。

とっても楽しくカットしました。
1番のヒットはお友達の息子クン、3歳のみー君です。
なぜか自分の目の前を髪の毛が落ちると泣き出します。
不思議です。
おっちん・・一言「みー君泣かんよ」って。
お姉ちゃんぶっちゃって・・笑えた。

続きを読む

保育参観
今日は保育参観がありました。
今回のは給食も一緒に食べるので1日に1クラス3人のお母さんが来ます。
とっちくんの通う幼稚園は『モンテッソーリ教育』なるものをしているので、『お仕事』というのをします。
各自がそれぞれ好きなお仕事をします。
とっちくんもいろいろとしていました。
           20060131070606.jpg

成長ぶりもみれたし、おいしい給食も食べれたし、とっても楽しかったです。

続きを読む

クロスステッチ
先日、お友達とお話をしているときにクロスステッチの話になりました。
ずいぶん前に興味を持って本を借りて見てみたけど、私には無理って思って封印していました。

そこへ、『little salt』のmakiチャンが針、糸・・すべてそろっている「ミニキット」なるものをプレゼントしてくれました。

それでもどうしてもやる気になれず、飾っているだけでした。
で・・・またその話になったので、おうちへ帰って早速あけて見ました。
・・・・・・ずいぶん長い時間にらめっこしたけど、やっぱりダメだ。
また封印してしまいました。

封印を解くのはいつになることやら・・・20060129232238.jpg

お誕生日パーティー
ソーイングレディースのみんながおっちんのお誕生日のパーティーを開いてくれました。
12月生まれのおっちんと、*cocoa-brunch*cocoaチャンちの姫、1月生まれのyuzuちゃんの合同パーティーです。
                  
        20060127204628.jpg

ケーキも用意してくれました。
ろうそくはyuzuチャン2歳、おっちん3歳の合計5本です。
yuzuチャンがお得意のふぅ~で消してくれました。
そしてみんなからたくさんのプレゼントをいただきました。
        20060127204643.jpg

本当にありがとう♪
図書カードもいただいたので、早速買いに行こうと思います。

『off time』のmayaminチャン
『わんちょさんちへようこそ♪』のわんちょサン
『*cocoa-brunch*』のcocoaチャン
ゆうのまったり楽しき日々』のゆうサン
『きらきら。』のmikanhanaチャン
      本当にどうもありがとう。

もちろん、ソーイングレディースの総長の『little salt』のmakiチャンはずいぶんまえにお洋服フルセットをいただいています。
みんな~~~ありがと~~~♪
おっおっちんがぁ~~
今朝から急に耳を痛がるおっちん。
だんだん痛みが強くなってるみたいで、泣き方も激しくなってきます。
おかしいと思い、すぐ病院に電話をして、行ってきました。
道中も転がる感じで泣き続けます。
「もうつくから頑張って」と励ましながら行きました。

病院についても、「いたい、いたい」となき続けるおっちん。
もう早くして~~って感じでした。

やっと順番が回ってきました。
看護婦サン3人と私に押さえつけられての診察。
「やめてぇ~いたぁ~い」
私の思ったとおり、中耳炎でした。
モニターにうつして見せてもらいましたが、結構ひどかったです。

先生から説明がありました。
なんと切開をしたほうが治りが早いとのこと・・・
薬で治す方法もあるがここまでひどかったら、きかない場合も。
そうなると、また夜くらいに痛みだしてずっと泣き続けるだろうと・・
切開の場合は、そのときと終わって何分かは傷の痛みがあるけど、あとはすっきりだそうです。
あとはお母さんの判断でって・・・

私は悩んで、切開することにしました。
するときにすごく泣いても、後が楽になれば・・とおもったからです。
だってすごく泣き続けるおっちんみてかわいそうだったから。泣いても、泣いても私にはどうすることもできないから・・

耳の中に麻酔の薬を入れて治療しました。
やっぱりすごく泣いたけど、あとは元気になりました。
切開することを選んでよかったです。

それにしてもこの頑張ったおみやげの量。
とても痛いことをしたあらわれか・・・
「ちょっとこれは痛いからこれもあげるね。」とどんどん増えていきました。
増えるたびに「そんなに痛いの?」っと不安になった私でした。
              20060126225408.jpg


とっても頑張ったおっちん。思わず抱きしめちゃいました。
待ちに待った!
やっと本日『Rick Rack』アップされましたね。
毎日何度RRのページを開いていたことか・・・

今日もまだだなあと閉じた瞬間、お友達から電話が!!!
「トップページは変わってないけど中はアップされてるよ」とのこと・・
急いで再度開いてみました。

きてます。きてます。
早くしないと・・という気持ちもありポチポチ、ポチポチ・・・・
やっやばっ・・・
戻して戻して・・・
結局、1番ほしかったものは、カートが込み合ってて後回しにしてたら売り切れ・・・残念っ

完了したら、C&Sの予約の分が到着しました・・・
ああ・・たしかお友達のおうちにRRの予約も届くはず・・・

夕方生地を整理して・・・
家のあっちこっちに隠してあるため、あの生地がないなあって思うものも・・・
とりあえず、何枚か水通しをしてみました・・・
さあ頑張って作るぞ~~
ミーハー
お友達から携帯に連絡が入りました。

『鉄腕ダッシュ』の「ソーラーカー」が通るかも!!って
ミーハーな私は子供たちに「早く靴下はいて!上着着て!靴はいて!寒くない!?」と叫びながら車に乗り込みました。


お友達の家はここを通るはず!っていう道路沿いにあります。
窓から外をみながらおしゃべりに夢中になってしまいました。


5時・・・気づかないうちに通ったのか、それとも「がせ」か・・・それともまだなのか???
結局見ないまま家に帰りました。
プレゼント
早速プレゼントを渡しにいきました。
といってもお相手は2階に住むmikaサンちの三女、maorinです。
1月17日がお誕生日でした。
おっちんと一緒で3歳になりました。
                 20060123223746.jpg

maorinはおっちんより少し大きいのでサイズがあうか心配でしたが・・・

続きを読む

久々に・・・
おっちんが熱を出しました。
少し変なせきをしてるな・・と思っていたらやっぱり・・
でも今日は1日中、よく眠っていました。
年末年始の疲れかな。
ここ2,3日ちょっと寒かったし・・

機嫌もそんなに悪くなかったし、よく眠っていたのでそのあいだ私はせっせとミシンがけをしていました。
2人目となると私も余裕が出てきました。
おっちんはよく熱を出していたので、症状を観察しててきぱきと判断することができるようになっちゃいました。
こんなことに慣れたくはないけど・・

明日は一応病院に行ってみようかな。
使い分け??
うちのおっちん、誰に似たのかちょ~~おしゃべりです。
最近は「かわいい」と「かっこいい」をきちんと使いわけてるようです。
自分の写真や、女の子的なものを見ると「わぁ~~かわいいっ」
とっちくんの写真とかを見ると「兄ちゃんかっこいい~~」って言います。
2人一緒に写っている写真を見たときは「おっちんかわいい、兄ちゃんかっこいいなあ」なんて・・・
なんの違いを見て言っているのか???

だんだん言葉を覚えてきて、さらにおしゃべりもましています。
小学生くらいになったら私と対等におしゃべりするのかなあ。
想像しただけでぞっとします。(笑)

お宅訪問
11月に第2子を出産したお友達のうちに遊びに行きました。
最近身近で赤ちゃんとよくお会いします。
本当にとってもかわいいですね♪
小さくて、ママなしでは生きていけないって感じで・・・
今日の赤ちゃんは女の子です。
ぷくぷくしてとってもかわいくて食べちゃいたいって感じでした。

  ye6.gif

                 20060120234305.jpg

                                        ye3.gif

              l15.gif

その後『off time』のmayaminサンのおうちにお邪魔しました。
新築のステキなおうちです。
ずうずうしくすべてのお部屋を拝見させていただきました。

そして茶金クンたちと初対面しちゃいました。
私たちがランチをしていると、お座りをしてじ~っと見つめちゃったりなんかしちゃって、とってもキュートでした。
             wan6175.jpg

                         wan61761.jpg

素敵な老夫婦
朝とっちくんを幼稚園に連れて行っていると、少し背中の曲がった老夫婦が歩いていました。
たぶん健康のために歩いているのだと思います。
2人は色違いのニット帽をかぶっていました。
それは見るからにおばあちゃんの手編みです。

おじいちゃんは白でぽんぽん?が1つ。
おばあちゃんは赤でぽんぽんがなんと2つもついていました。

とっちくんを幼稚園においた帰り道、見てみるとつかれたのかおばあちゃんは道路沿いに座っていました。
おじいちゃんは風から守るようにその横に立っていました。

なんだか仲がよさげでとっても素敵だなあっと思いました。
そんな夫婦になりたいなあ・・・

雑貨屋サン
apple cinnmonに行ってきました。
新商品もたくさん入荷していました。
またまたおっちんはオーナーさんに遊んでもらいました。
恥ずかしがりやのおっちん、少しずつなれて行き帰るころはおしゃべりしていたかな。

そして・・佐伯市内にある雑貨屋サンを教えてもらいました。
りばてぃぶるぅ』というところです。
なんとなく名前に聞き覚えがあると思ったら、前に1度ネットで見たことのあるお店でした。
酒屋サンと隣接している雑貨屋サンでかわってるなあと思い、行ってみたいと思ったけど住所を見てもわからなくてあきらめていました。

帰りに寄ってきました。
とっちくんのお迎えの時間があるので、ゆっくりはできなかったけど、写真を撮らせていただきました。
        20060119091718.jpg

                    20060119091808.jpg

                              20060119091925.jpg

限られたスペースの中にたくさんの雑貨たちがならんでいました。
作家サンたちの作品もたくさんありました。
場所もわかったのでまたゆっくり行ってみようと思います。
急いでいたので外から写真を撮るのを忘れちゃいました。
本当に酒屋サンと隣でなんだか不思議です。
今度は酒屋さんにも入ってみよう・・・
リッチに・・・
『チキンのマーマレード煮』を作りました。
いつもは一瓶100円のマーマレードを使って作るのですが、今日はちょっとリッチにボンヌママンのを使って作りました。
             
                    20060116225502.jpg


ちょっと甘くて子供が好む味です。
おっちん、がっついていました。

                     20060116225748.jpg

 

   handmade・・upしてます♪
悩みに悩んで・・
ポチってしまいました・・・
RRサンとC&Sサン。
少しだけ・・少しだけ・・・と思いながら。
それでもかなり我慢したと思います。
3月がいろんな意味で楽しみです。

なんだかポチっただけなのに、達成感でいっぱいです。(笑)
作ってから満足しろって??
悩み中・・
C&SサンとRRサンの予約が始まっていますね。
私はパソコンの前に座ってにらめっこしています。
カートに入れたり出したり・・
なかなか決まりません。
結局このままスルーしてしまおうかとも・・・
17日は用事で留守をするので16日までには決断しなきゃ・・・
うぅぅぅぅぅ~~~悩むよぉぉぉぉぉ~~
仕事・・
仕事をしに実家に行ってきました。
母のパーマをかけ、毛染めをしてきました。

久々でしたが体はきちんと覚えているものです。
シャンプーをしているときやロットを巻いてるとき、毛染めをしているとき・・・おっちんは真剣に見ています。
私が「邪魔だからこっちにおいで」と言うと「見えんやん」なんて言います。
そんなに真剣見てどうするの??って感じですが・・・

おとなしくしてくれたのでとっても助かりました。
いずれ復帰??今はまだ考えられないなあ・・・
おっちんもスタート
おっちんも今日からスタートです。
今日はサークルです。

歌をうたいながら体を動かしたり、シアターをしたり・・いろんなことをします。
本日のメインはかるた取りです。
かるたといっても普通のものと違います。
当然字もよめないし・・・

デジカメで写真を撮って大きめにプリントします。
みんなの顔です。
そして名前を読んで取ります。

おっちんは負けず嫌いのようでどんどん取りに行っていました。
しかも・・お友達のとったものまで・・・

終わったあとはそれぞれが持って帰りました。
福がきた!!
臼杵市にあるAmerican Berryサンに福袋を取りに行きました。
かわいいものがたくさん入っていました。
          
     kago5172.gif

                 20060111211500.jpg

                                           kago5172.gif

続きを読む

ファミレスごっこ
おっちんが私のところにボールペンを持ってきて、「これつけて」と・・・私は意味がわからず、服につけてあげました。
するとノートを持ってきて、「ご注文は何にしますか?」だって。
私はやっと理解しました。

「ハンバーグとパフェをお願いします」と言うと、ちゃんとノートに書き(もちろん何を買いているのかわかりませんが・・)まだ未完成のキッチンで料理を作ってくれます。

そして「おまたせしました~」って運んできてくれました。

なかなかかわいいやつ・・って思う反面、よく見てるなあと感心しました。
キッチンも本とにあと少しで出来上がります。
早く仕上げなきゃなあ・・・
                20060110213758.jpg

終了です
やっと冬休みがおわります。
なんだかホッとするけど朝寝坊ができないなあ・・・
毎日、縫い縫いするわけでもないのに遅くまで起きていた私・・・
明日から朝が早くなるなあ・・・

                  nakama1.jpg

不審人物??
年末からずっとおかしな事が続いています。
クリスマスのリースを玄関先に飾ったら誰かから持っていかれた事がありました。

それからです。
玄関のドアの真ん中に飾りをかけていると、次の朝にはドアの横のネームプレートをかけている場所に移動しているのです。

ずっと風が強くて落ちてしまって、2階にすんでる人がかけてくれたんだと信じていました。
(うちは4階建てのアパートですが、うちと2階に1軒入っているだけです。)

でも何かおかしいと思い、昨日は風で落ちないようにテープで止めていました。(今はお正月の飾りです)

すると引きちぎってはずし、横にかけていました。
何が目的??って感じです。
どこかに捨てるわけでもなく、ただかける場所をかえてるだけなんです。
不思議です・・・

犯人は新聞配達の人と思うのですが、うちと2階の人は取ってる新聞が違います。だからどちらの人がしてるかわからないので注意のしようがありません。

害はないのですが、なんだか気持ち悪いです。
移動作業
ここ2.3日、ブログの移動作業をしていました。
『過去の日記』のページをこちらに写したのです。
とっても疲れました。
腰が痛い・・・・
削除しようか迷ったけど、やっぱり残しておきたかったので・・・

移しながら過去の日記を読みました・・・
あらためて、あ~~こんなことがあったんだなあって思いだしたりして楽しかったです。
キティちゃんランド
パパの弟が日出に住んでいて、日出住民はハーモニーランドの入場が無料だから一緒に行かないかと誘われ、行って来ました。
我が家では『キティちゃんランド』です。
途中で雪が降りだすくらいとぉ~~っても寒かったけど子供達はとっても喜んでいました。
                 20060104235328.jpg

パレードもいい席を取り観覧しました。
途中、子供達が前に出て参加するところがあるのですが、回数を重ねるごとに子供達の成長がわかります。
はじめは嫌がって前に出ませんでした。
次はでるけど立ったまま・・それから少し手足を動かす。
今日は最高でした。
とっちくんもおっちんもお姉さんを見て飛んだりはねたり回ったり・・・とっても楽しそうに踊っていました。
これだけしてくれたら来た甲斐があったって感じです。

ほんとに子供って寒さ知らずですね。
「次は何乗る?」「今度あれ乗ろう」と大騒ぎでした。

大人は寒くて「もう帰ろうよ」って言ってるのに・・・
20060104235722.jpg

                       20060104235748.jpg

やっとお休みです
パパがやっとお休みになりました。
でもなんの予定もなく、とりあえず独身のころから行っている神社に初詣に行きました。

家族の健康をお祈りし、神社をあとにしました。
車の中でおっちんに「何おいのりした?」と聞くと「みんながけがをしませんように・・」だって。
我が子ながらおお~~~っすごっと思っちゃいました。
(新年早々親バカですみません・・)

帰りにパパがお正月らしく福袋が欲しいというのでパープレに行きました。
いろいろ見たけど、いまいちパッとするものは残っていなくて結局パパの靴を買って帰りました。
初笑い
1日の夜にパパの弟夫婦とゲームをして楽しみました。

まずは『人生ゲーム』

昔のとは違い、株の取引をしたりするもの・・『ほりえもんバージョン』です。
取説を見ながらすすめていきますが・・知識のない私達はさっぱりです。回数をこなしたらきっと面白くなるのでしょうが・・1回で「もうやめよう」と・・・

次は『UNO』です。

これは高校生のころ学校で流行ってよくしてました。
(ちなみにパパと私は高2、高3と同じクラスでよく一緒にしてました)
懐かしいなあとあのころを思い出しながらスタートです。

負けたら「しっぺ」です。
これは単純なので大盛り上がり・・・
いったい何時間、何回したことか・・・
みんなで涙を流しながら大笑いして楽しみました。
新年早々すごく笑って、たのしかった~~

続きを読む

2006年
          A HAPPY NEW YEAR

新しい年を迎えることができました。
皆さん・・・どんな年越しだったでしょうか???
家族と過ごしたり、お友達と過ごしたり、きっとステキな年越しだったことでしょう・・・・

私は・・・朝からおせち作りにおわれ、なんだかとっても疲れたおおみそかでした。


これからはじまる2006年。。。いったいどんな1年になることでしょう・・・
とっても楽しみでワクワクします。
ステキな1年になるといいな・・・
そしてここに訪れてくれるあなたもステキな1年でありますように・・・
お祈りいたします。


今年もkayo、とっちくん、おっちん・・ついでにパパをよろしくお願いします。
               20060102003216.jpg

*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
