ステキな1年・・・
今年はhandmadeを通じて、たくさんの人と知り合うことができました。
今まで何も趣味のなかった私・・・
毎日だらだらと過ごしていました。
handmadeをするようになって毎日が楽しく、とっても充実した日々を過ごすことができるようになりました。

この年になって同じ趣味を持つ方々とお友達にもなれたし・・・
とっても幸せな1年でした。
これからもずっと良いお付き合いができたらなっと思います。

このステキな出会いに感謝して・・・
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。





この世界にお誘いしてくれた・・・makiチャンに感謝です・・・
ありがとう・・・
けしごむハンコ
年末・・押し迫ったというのに・・・
こんな事をしている私・・・・
今日は気に入ったテレビもなく、なんだか手持ち無沙汰なので一人地道な作業をしていました。

『こまけいこ』さんの『ちいさなおうちのちいさなはんこ』という本を買って、たった1つ仕上げてみたっきり・・・ずっとしまってありました。

ちょっと・・・いやかなりのぶさいくチャンですが・・・
一応。。。カフェオレボールです。

来年はもっとがんばろう・・・
               20051229222008.jpg

再会
とっちくんとおっちん・・・久しぶりにいとこと再会です。
福岡にいる私の姉の子供達です。
上から小6男・小4男・小1女です。
私はオバサン化して何年生だったかさえも憶えていませんでした。

本日はおもちつきです。
子供達は手伝うというより・・作りながら食べていくというので大忙しのようでした。

とっちくんもおっちんも別れがつらくて泊まると言っていましたが、遊び疲れて早く寝てしまったので連れて帰りました。
帰りついた時、ちょっと目を覚ましたとっちくんから「なんで帰ったのぉ~~」と怒られちゃいました。

1年に2度か3度しか会わないいとこたち・・・
すっかり大きくなっていました。
私も年をとるはずだ・・・
クリスマスプレゼント
私のもとへ・・・おに嫁きてくれたファイヤーキング ピンク Dマグちゃん☆
随分前から悩みに悩んで・・・ポチっと。
厳重に守られて無事に私のもとへ・・・
大切にするからずっと私のとこにいてね。
これからよろしくっ・・・
              20051227224227.jpg

続きを読む

apple cinnmonサンへ・・・
今日は頼まれ物を届けに宇目にある『apple cinnmon』さんに行って来ました。
どうしても今年中に届けたかったので、開いているかドキドキで行きました。
やっぱり不安的中で・・・閉まっていました。
でもお届け物は渡したくて・・・ピンポ~ン♪
ずうずうしくお店も開けてもらっちゃいました。

うちのちびっ子達はお店に入ったり、出たり・・・オーナーさんに本を読んでもらったりと楽しいひとときを過ごしていました。
もちろん私も・・・

お気に入りを見つけてお買い物・・・
            20051227223353.jpg

いつもかわいく包んでくれます。
あけるのがもったいないくらいです。
中身はひ・み・つっ☆
おまけまでいただいちゃいました・・・

続きを読む

プレゼント
パパの兄の子供達にプレゼントを作りました。
というかたのまれてたもの・・・
早く作らなきゃと思って、生地も随分前に買っていました。
でも私がなかなか縫いモードになれず、延ばし延ばしになっていました。
そしてやっと・・・(年内にできてホッとしています。)
フリースで・・ということだったので、本当にシンプルなウエストゴムのパンツを・・・

前後が分かりやすいようにC&Sサンのタグをつけてみました。
handmadeを初めて、初タグ(C&S)使用です。
ちょっとつけるだけで随分雰囲気が変わります。
さすがC&Sサン。
はまりそうな私です・・・
               20051227000912.jpg

プレゼント
サンタさんからプレゼントが届きました。
とっちくん、ずっと楽しみにしていました。
23日の夜中、2時・・・起きてあたりをキョロキョロ・・・
私が「どうしたの?」と聞くと「おしっこ・・」と言ってトイレに・・・

朝6時・・ムクッと起き上がってあたりをキョロキョロ・・・
近くにあった紙袋をゴソゴソ開けていました。
すかさず私は「サンタさんは明日よ」・・あきらめて寝ました。

本日、朝6時・・・ムクッと起き上がり一度部屋から出て行き、戻って来ました。
そしてプレゼント発見!!
でも私は「サンタさん来てるってわかったから、もう少し寝よ」
でもでももう気になって寝れるはずもなく、起きてあけていました。
「わぁ~サンタさん今度はまちがえてなかったぁ~~」
大喜びです。
早速、テレビを見ながらなりきって遊んでいました。

おっちんは・・といえば・・・なかなか起きません。
少し目があいたかなあと思った時、「おっちんサンタさんきちょんよ」
おっちん一気に目があきました。
でもいつの間にかサンタさんが来ていたということにちょっと怯えてかプレゼントを持とうとしません。
「あけてみよ」と促すと・・・うれしそうにビリビリと・・・
目が輝きました。
朝ご飯も食べずにあそんでいました。
そしてなぜか・・・箱の中に・・・
              20051225105634.jpg

こんなに喜んでくれてとってもうれしいです。
でもこれをくれたのはパパとママじゃなくサンタさんなのよね~~
なんだかおいしいとこもっていくなあ・・サンタさんって。
クリスマスパーティー
久しぶりに家族でクリスマスを迎えました。
料理を並べてパーティーのはじまりです。
                       20051225103423.jpg

カトリック系の幼稚園に通っているとっちくんは今日が何の日かわかっているので説明はいりません。
きちんと幼稚園でならった歌をうたい、お祈りをしていました。

        20051225103650.jpg

パーティーはあっという間におわりましたが、楽しいひとときでした・・・

続きを読む

最終準備
夜中にごそごそとサンタの最終準備です。
プレゼントをトイザラスで買ったため包装がありません。
パパはどうせすぐ開けるから包んだりしなくていいと言ってたけど・・・
やっぱり、何かなあ・・って楽しみながら明けるのがワクワクしていいんじゃないかと思う私。
100均で包装紙を買って、こっそりプレゼントをだしてきて包装します。
部屋が狭いので、隠している場所は子供達の寝ているところです。
静かにしないと起きてしまいそうで、ドキドキしました。
無事に完了。明日の夜はいよいよ枕元へ・・・
楽しみだなあ。
             20051224003131.jpg

続きを読む

試作品
随分前に裁断しいたもの・・・
ネックの部分がくしゅっとなるつけ方を教えてもらったので、これで試してみました。
なかなかいい感じです。
でもこうするんなら、もう少しネックの部分を長くした方がいいですね。
勉強になりました。
            20051223130747.jpg

ハードな1日
今日はおっちんのサークルの日。
とっちくんも幼稚園がお休みなので一緒に行きました。
本日、リトミックとクリスマスパーティーです。
体を動かした後はサンタさんの登場です。
プレゼントをもらいました。

とっちくん、幼稚園で見たサンタさんは「バスのおじちゃんだ」とか「○○ちゃんのお父さんや」とか言ってたのに、今日のサンタさんは「本物やった」と大興奮でした。
とっても目を輝かせてうれしそうでした。
         20051222230939.jpg

そしてみんなでケーキを作りました。
                   20051222231036.jpg

まぜてレンジでチンするだけだけど、みんな一生懸命作っていました。

続きを読む

寒い朝
今日は本当に寒い1日でした。
朝起きるとうっすら雪が積もっていました。
(積もってると言うほどでもありませんが・・・)
              20051222230102.jpg

これでも子供達は大喜びです。
寒い日が続くようです。
風邪を引かずに新年を迎えたいものです。
終園式
今日は幼稚園の終園式でした。
教会でキャンドルサービスをするため、今日は15時30分に登園です。
まずはお楽しみ会があります。
食事をして楽しく遊ぶようです。
18時から園内の教会へ・・・
              20051222005248.jpg

神父様のお話があったり、お祈りしたり・・そしてキャンドルサービスです。
      20051222005410.jpg

                          20051222005454.jpg

1人ずつキャンドルを持ちます。
そして世界の人やお友達が幸せであるようにお祈りします。
こんなに小さな子供達が一生懸命、お祈りしている姿をみてちょっとうるっときた私でした・・・
              20051222005828.jpg

神父様が毎年作る「馬小屋」です。今年はまだ未完成のようですが・・・
イエズス様が生まれた場所です。
お酒バトン
きらきら。~子育てとHANDMADE~mikanhanaチャンから
『お酒バトン』を受け取りました。

すぐ顔が真っ赤になる私ですが、飲むのは大好きな私です。
でも結婚してからお酒を飲む機会がなくなって、めっきりごぶさたです・・・



あなたの好きなお酒はなぁに?
今よく飲むのは酎ハイライムかな。
カクテルは大好き。ソルティドックとか・・
ひそかに冷酒の好きかも。

酔っ払うとどうなってしまうの?
笑ったり泣いたり大忙し。
でも今はそこまでなるまで飲まないなあ・・
おしゃべりな私がもっとおしゃべりに・・

一晩で飲んだ量と費やした最高金額は
ビール数本とウィスキー2本かな
お金はあまりかけない(笑)誰かに・・・

飲んだくれてよかったなぁ~と思う事は?
特にないなあ・・

お酒の席での失敗談はある?
記憶をなくしたことが何度か・・・
リバース(笑)したりしたことはないなあ。

次にこのバトンを渡す飲んだくれ?の4名様は?
もちろん「little salt」のmakiチャン
makiチャンのパパにもぜひ答えていただきたいなあ・・(笑)
rairai boys」のmemiチャン
off time」のmayaminチャンにも答えてもらいたいけど・・・忙しいようなので・・気がついたらお願いします。

バトンタッチで~~~す。
大笑い
とっちくんの幼稚園では週に1度、英語の時間があります。
先日車の中で話しをしていたら、パパが「とっちくん、象は英語で何?」「エレファント」
「犬は??」「ドッグ」・・・・とっても発音がよくってびっくりしました。



そして・・・私がとっちくんに追加の質問で「猫は??」というと
迷わず、「ニャース」  
もう私は大笑いして、久々に笑いながら涙を流してしまいました。

わが息子ながらあっぱれ!!
memiチャンから
memiチャンからおっちんにヘアゴムを作ってくれました。
毛糸で編んでいます。
おっちんも喜んでいました。
              20060307224136.jpg

途中経過
おっちんのキッチン、やっと少しできました。
rairai boysmemiチャンと一緒に作っています。
今回は材料を買いに・・・

前回、ホームセンターであれこれ悩んで一通り使う材料を書いていたのにもかかわらず、また2時間も居座ってしまいました。
何もわからない2人で、あーでもない、こーでもない・・と。
そして1つの問題にぶつかりました。

それは・・・・板に穴を開けるということです。
てっきりホームセンターで開けてもらえると思ってた私達・・・
まっすぐしかカットしてもらえないことを知り、ショック!!!
支払いをしようとしてたけど「ちょっと待ってください」と・・
だって穴が開けれなきゃキッチンじゃないもの。ただの棚になっちゃう。。。
とりあえず開けてもらえるところをゲットしなきゃいけません。
田舎なのでなかなかありません。
電話をしまくって結局「できるよ」と言ってくれたのは父でした。

大喜びで支払いを済ませ、私の実家へGO→
いろんなとこから、いろんな道具がでてきて無事に穴を開けることができました。
汗をカキカキ頑張ってくれた父に感謝です。

そしてmemiチャンのおうちへ戻り、途中まで組み立てました。
あと1歩・・いや2歩、3歩・・です。
頑張って今年中にはしあげないとなあ・・・
20051220202347.jpg

おっちんの記録
おっちんの3歳のお誕生日をむかえ・・・ちょっと3年前を思いだしていました。
忘れたくないのでちょっとここに・・・

平成14年11月15日 国立病院へ・・そのまま入院
          18日 救急車で医大へ
ずっと寝たきりですごす。トイレも食事も寝たままです。
       12月17日 「アルジャーノンに花束を」の最終回を見終わってお腹の痛い事に気づく
点滴を強くするが、体が受け付けずしまいには切れるはずもない場所が切れ、そのまま出産へ・・・
この時妊娠26週5日でした。
お腹が膨らみきっていないので帝王切開は危険、普通分娩も今が1番赤ちゃんが動く時で頭がきれいにしたにいくとは限らず、もしも途中でひっかかったら命は保障できないと・・・
そんなことを言われてもどんどん陣痛は進みます。
痛みが下がってくるのが分かりました。

結局、パパが来てサインしてすぐに分娩室へ・・・
その時チラッと時計を見ると18日の朝7時30分。
もう私も我慢の限界で・・・産まれました。
時間はなんと7時36分でした。
出血が968mlあり輸血するかどうか・・・って感じでした。
結局私がRh-AB型ということもあり、しないで様子をみることに・・・

おっちん無事に生まれて来ました。
偶然が重なり、きれいに出て来ました。
910gでした。

続きを読む

第2回お誕生会
今日おっちんの3歳のお誕生日。
パパが今日は夜の勤務でご飯の時にいませんでした。
3人で寂しくパーティーか・・と思っているとおばあちゃんから電話がありました。
子供達の大好きなお刺身とお寿司を買っていくから・・と

プレゼントももらい、大好きな魚も食べ、2人は大満足のようでした。
刺身はほとんどとっちくんが食べたような・・・

おいしそうないちごも買って来てくれました。
              20051218203131.jpg

これもまたとっちくんがパクパクとあっという間に・・・
私の口には3つしか・・・
      20051218203348.jpg

みんなでケーキも食べました。

                     20051218203501.jpg

おっちんはおばあちゃんからもらったはんてんとパジャマをきてとってもうれしそうです。
「まだ、まだ・・」といったい何枚写真を撮らされたことか・・・

このまますくすくと育っていって欲しいです。
少しやる気が・・
随分ミシンから遠ざかっていましたが、やっとすこ~しだけやる気が出て来ました。
幅広だったので1mしか買っていませんでした。
なので柄あわせ・・・余裕がなくできていません。
でもこの組み合わせ・・やっぱかわいいなあ・・・

生地・・・C&S幅広ブラックウォッチ
型紙・・・チャコママの店
                   20051217221925.jpg

第1回お誕生会
先月、お友達のmakiチャンがとっちくんとセナそらチャンの合同お誕生会に招待してくれたので、今度はおっちんのお誕生会に招待しました。
おっちん1人じゃ寂しいので、同じ12月生まれのみー君を誘って合同のパーティーをしました。
偶然きたお客さんも参加させ、急遽とってもにぎやかに・・・

写真を撮りそこねましたが・・・2人一緒にろうそくの火を消す姿はとってもかわいかったぁ~~

みー君は初めて会うmakiチャンに、はじめは緊張していましたがすぐに「makiマジック」にかかってなついていました。
さすがmakiチャン・・・

子供はおもちゃを出してよく遊び、大人はよくよく口が動き、とっても楽しかったです。

makiチャンからhandmadeの服をいただき、みー君からはうさはなチャンのスリッパをいただきました。
             20051217222004.jpg

20051217221420.jpg

ありがとう・・・
復活!!
ここ何日かパソコンの調子が悪くてずっとご無沙汰でした。
なんだか依存症になっていて、パソコン触れなかったら落ち着かなくて・・・
本と中毒です。
やばいやばいって感じです。

なんだかまだ半分調子が悪くて・・ドキドキしながらの使用です。
早く完全復活しないかなあ・・
私もパパもうといから・・なかなか・・
だれかたすけて~~
やっと・・・
昨日、今日とおっちんの定期健診でした。
昨日は眼科、今日は小児科。2日とも医大まで行きます。
家からは1時間半くらいでしょうか・・・
昨日はとっちくんの幼稚園が振り替えでお休みだったため一緒に行きました。
でも、お友達のmakiチャンが子守りを引き受けてくれ、とっちくんはmakiチャンとデートでした。
すごく助かりました。
なのに・・・ランチ、マックおごっただけでごめんね。
しかもまたいろいろといただいて帰っちゃって・・・


おっちんは・・・といえば・・・恐怖の眼科らしいです。
すごく待ったのに結局きちんと満足いく検査ができませんでした。
小さい頃は目薬で瞳孔を開き、押さえつけて無理矢理の検査でしたが、大きくなったのでそうはいかず・・・ここ見てって言われても見るはずもなく・・・先生は汗だくに・・なんだか申し訳なかったです。

視力検査もうまくいかず、次回までに少しなれさせてくださいということで、宿題をいただいて帰りました。

本日の小児科・・・これはなんとかうまくいくかと思いきや・・・お得意の恥じらいが・・・先生が質問するとにやっと笑って私の後ろに隠れます。
しばらくはなしをしていると少しはなれてきたかと思ったら、しまいには逃亡・・・
全く何をしに来たのやら・・・

でも小児科は1年に1度になりました。
眼科は半年後に・・・
クリスマス音楽会『本番』
今日はクリスマス音楽会の本番でした。
イエス様のお誕生をお祝いする会だそうです。
やっぱり総練習の時とちがってみんなばっちりでした。
とっちくんも笑顔が出ていました。
なんだかとっても感動した私でした。

無事に終わってホッとしました。

続きを読む

マニアックな1日
朝5時半出発で宮崎の新田原基地である、航空祭に行って来ました。
もちろんパパの趣味に家族全員が洗脳されて・・・
でも1度行くと結構はまるかも・・・
すぐ目の前で戦闘機が飛んで行きます。
すごい音です。
おっちんはつくなり大興奮です。
飛行機の音に負けないようにと大声をだします。
とっちくんも目を輝かせてニコニコ顔です。
そしてパパは・・・首からビデオと一眼レフをぶらさげ、リュックを背負ってふる装備です。
                  20051211145229.jpg

私の1番の目的はなんといってもブルーインパルスのアクロバットショーです。
見るのは2回目ですが思わず「ぶつかるっ」とか「おぉ~~」とか声が出てしまいます。
拍手も自然に・・・
この感動はどうやっても伝えることができないなあ・・・
          20051211150217.jpg

     
                                   20051211150231.jpg

ハートにキューピットの矢が刺さっています。
わかるかなあ。
            20051211150852.jpg

とっちくん、きまってるかしら・・・
大変です・・・
とっちくんが幼稚園に行っている間にクリスマスプレゼントを買いに行きました。
少しでも安くと、新聞に入っているチラシを見たり、おもちゃ屋さんに電話してきいてみたり・・・

結局トイザラスで買いました。
今日買えば5%offだからこれが調べた中での底値でした。

買うのも一苦労です。
おっちんは一緒に行ったので大変です。
とりあえず決めて、パパにおっちんを違う場所に連れて行ってもらい、その間にレジへ・・・そしてそのまま車に置きに行き何食わぬ顔をしておっちんのもとへ・・・
それから少しうろうろして車へと向かいました。

帰ってからも大変です。
おっちんに気づかれないように急いでおうちの中へ・・・
狭いアパート・・隠し場所を見つけるのが大変です。
とりあえず私のクローゼットの中に隠しました。

クリスマス・・・子供達の喜ぶ顔が目に浮かびます・・・
なんてったって今年は欲しがってるものにしたからね。
親はあんまり賛成しないおもちゃだけど・・・
初挑戦
もうすぐおっちんのお誕生日です。
プレゼントにままごと用のキッチンを作ろうと思います。
昨日、お友達と一緒にホームセンターに行ってあれこれ見てだいたいを見積もって来ました。
参考にしたのはこの雑誌・・・
                   20051208233231.jpg

そしてこのキッチン・・・
                   20051208233313.jpg

そして今日はパーツの1つ・・ホーローのボウルを買いにAmerican Berryサンに行って来ました。
前に行った時に目をつけてたもの・・・
本に載っているものより少しサイズは小さめですが・・・良しとします。
                   20051208233144.jpg

頑張って作るぞ~~!!

余談ですが・・・American Berryサンで福袋なるものを用意しているそう・・・
予約しちゃいました。
来年、私の手元にきたら紹介しま~~す。
おっちん用
随分前におっちんのタートルとスパッツを作っていました。
とってもお気に入りの生地です。
                20051206231603.jpg


生地・・・MANALOLE
型紙・・・Rick Rack(タートル)

クリスマス音楽会『総練習』
クリスマス音楽会の総練習がありました。
とっちくん、普段はひょうきん者ですが・・・こういう時はとっても緊張します。
私はドキドキしながら見に行きました。
とっちくん達年中サンは・・・舞踊劇「森の王さまとのねずみ」、うた「うまごやのイエスさま」、手話で「手のひらを太陽に」、英語で「ひいらぎかざろう」、合奏「ジングルベル」をします。

とっちくんはのねずみたちの一匹です。
でも一応はじめの挨拶は代表でするようです。
見ているこっちまで緊張するような表情でした。
                   20051206230332.jpg

手話はちゃんと憶えているのかこれまた心配でしたが、なんとか間違わずにやっていました。
でもすごく眠そうな顔をしていました。

                                     20051206230557.jpg

運動会でも音楽会でもこの総練習から本番までの日にちって1週間もないんだけど、なぜかみんな本番はすごくしっかりして見違えるようになっています。
今回もそれを期待して本番まで楽しみにしていようと思います。
久々の・・・
久々に美容室に行きました。
いつもは自分で切ったり、知ってる人のお店に行ったり、近所のお店に行ったりてたんだけど、今回はネットで教えてもらった子供連れでも行けるお店に行きました。
知り合いのお店も子供を連れて行くと、個室でしてくれ、ガラス越しに子供の様子を見られます。
でも今日行ったところはちゃんと保育士さんがいてみてくれるのです。
ですが今日はたまたまパパが仕事がお休みで子供達を見てくれると言ったので、下見をかねて1人でいってきました。

普段私は美容室に行くと「担当は女の人で」とお願いします。
でも今回は何も言いませんでした。
担当は男の人・・・
カウンセリングから始まりました。
スタッフは多分技術者は私服、アシスタントは男の子は黒いパンツにおそろいのシャツ。
女の子はおそろいのスカートに上は黒って感じでした。

シャンプーされても1つずつが感じが良く気分よく過ごせました。
1番はアシスタントの子がとってもかっこよかったことかなあ・・・
ドライヤーで乾かしてもらった2人のアシスタントの子・・・
ドラマの「野ブタ」の2人ような感じでした。
細身でとってもかっこよく、話上手で・・・
ちょっと私はにやけそうでした。
こんな風に思う私はオバサン化してるなあって思ったらまた笑いが出そうでした。

担当の人もすごく感じのいい人で本日、大満足の1日でした・・・

家に帰ると現実に・・・1番に掃除機をかけました。
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
