おもちゃ
とっちくんのお友達が遊びに来ました。
たくさんあるおもちゃ・・・普段はそんなに遊びません。
でもお友達が来ると部屋中足の踏み場がなくなるくらい、とりあえず全部だして遊びます。
ぜんぜんおもちゃに対して執着がないとっちくんですが、お友達が来た時は「これとっちが大事にしてるのだから・・」とか言ったりしています。
親としてはもっと普段から大事にしてせっかく買ったおもちゃでもっともっと遊んでほしいなと思います。
きっと・・いや絶対今まで買ったおもちゃ・・合計するとすごい金額になっていると思います・・・

もうすぐクリスマス・・また1つふえるのか・・と思うとつらいなあ。
でも幼稚園でサンタさんに何をもらったとかお友達とお話するのでやっぱりおもちゃにしないとなあ・・・


先日お世話になったお友達も遊びにきたんですが、今日は手作りピザをいただきました。
みんなでおいしくいただきました。
いつもありがとう。
ついつい・・
11時ぐらいにお友達の家に頼まれていたパンツの型紙を持って行きました。
案の定、べらべらとおしゃべりがとまりません。
あっという間にとっちくんのお迎えの時間に・・
私がお友達の息子、らい君と近所のお友達のあゆ君をまとめてお迎えに行きました。
そしてまだまだはなしはつきません。
パソコンの前に座ってはべらべら、外に出てはべらべら・・
お父さんが仕事から帰っても話はとまりません。
結局ご飯を食べて帰ることに・・・
(うちのパパは仕事で今日は夜いなかったのです。)

お父さんがお風呂に入っているともう横で服を脱いでいるとっちくん。
「お父さんに入っていいか聞いてきよ~~」って・・
当然ダメだなんて言うはずもなくずうずうしくお風呂まで入ったとっちくん・・・
                20051128195905.jpg

らい君と楽しそうに入っていました。

そしてご飯は鍋・・・
みんなで囲む鍋はとってもおいしかったです。
いつもいつも本当にお世話になります。
ありがとう。
                      20051128195950.jpg

T家のイルミネーションです。
私の移し方が下手なのであまりよくうつっていませんが・・・
実物はもっときれいです☆
もうクリスマスですね・・・


ちなみに・・・遊びに行った時、ちょうど彼女は車を掃除していて便乗して私の車も掃除しました・・・きれいになりました。
COUNTRY FESTIVAL
                      20051127225551.jpg

昨日、臼杵市の『American Berry』さんと宇目町の『Apple Cinnamon』さんが合同で主催した『COUNTRY FESTIYAL』に行ってきました。
オーナーさんたちのはからいで私のつくったものも置いていただけるようになったのでオープンの10時に合わせて行きました。
オープンしたばかりというのにすごい車です。
たくさんのお客さんにびっくりしました。
          20051127225752.jpg

私はといえば・・何度も何度も雑貨達をながめては物色し・・これもお取り起き、これもお取り置き・・とたくさんお買い上げしてしまいました。
                              20051127230416.jpg

     20051127230456.jpg

お天気にも恵まれ、お客さんもたくさんきて、本当によかったです。
とっても楽しくて帰りたくなかったです。
とっちくんも一緒に行っていたのですが、遊びにきてくれたお義姉さんと一緒に帰って行きました。
おかげでゆっくり楽しむ事ができました。
帰るとき、一緒に行っていたmakiチャンと心残りはない??と言いながら後ろ髪をひかれるおもいで帰りました。

今日は朝雨が降っていて心配しましたが、お天気も復活したのできっとお客さんもたくさん来てくれた事と思います。
Kさん、Mさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
またまたmakiチャンから
またmakiチャンからいただきました。
毛糸で編んだオーナメントです。
とってもかわいいですよ。
             20060307223553.jpg

オフ会&交換会
ネットで知り合ったお友達と初の交換会をしました。
お題は『ランチョンマット2枚とコースター2枚+おまけ』でした。
誰に渡すか誰からもらうか当日までわかりません。
ドキドキしながら作りました。

場所はmakiチャン邸です。集合してまずはごあいさつ・・・
そしていよいよ交換会のはじまりです。
誰が誰にというのはくじで決めました。
一人ずつ渡していきます。
私は『ゆうのまったり楽しき日々』のゆうさんにいただきました。
とってもかわいくって私好みです。
まるで私のために作ってくれたような感じでした。
             20051125001859.jpg

そしておまけです・・・
こんなにたくさんいただきました。
                      20051125003026.jpg

続きを読む

久しぶりに・・
ちょ~~~久々に元職場に遊びに行きました。
美容室です・・・
本とに久しぶりです。
リニューアルオープンをして何度か前を通ったことはあったけど、中にお邪魔するのは初めてです。

お店の中はとってもきれいで私が働いてた頃とはすっかりかわって面影さえありませんでした。
今どきな感じなのですが、1つ今どきではないとこがありました。

今どきの美容師さんといえば・・・服装・・・・・男の子はジーパンを腰いやおしりではいてたり、ピアスをた~っくさんしていたり、ひげをのばしていたり・・・女の子も派手なメイクに派手な服装・・・こんな感じが多いのでは??(あくまでも私の考えです・・・)

自分がお客さんの立場になって初めてわかります。
そんな格好をしているひとに自分の髪をまかせたくない・・
いったいどんな髪型にされるか心配です。

自分で自分が働いていた美容室を褒めるのは・・・どうかとおもいますが、あらためて思いました・・・
昔から制服があったのですが、今はさらにステキで清潔感あふれていました。
これが私の思う今どきじゃないとこ・・・
そんな美容師さんなら「まかせます」っていえるなあ・・・

私もいつ美容室に行ったか記憶にないくらいです。
たしか夏前だったような・・・
そろそろ行きたいけど・・・近くにこれといったとこもなく悩んでいます・・・
美容室はとってもたくさんあるのになあ・・・

行って帰って2時間。施術時間をプラスすると・・どうしても近場かおっちん連れていってもいいとこになるなあ・・・
サッカー観戦
トリニータの試見に行きました。
私特に行きたいというわけでもなく、しぶしぶついて行ったという感じです。
でもいざ行ってみると、すごい人の多さと応援に大興奮です。
子供達より興奮してたかも・・・
おっちんもみんなのしてるのを見ながら一生懸命応援していました。
その姿がなんともかわいくて感動していた親バカです・・

とっちくんといえば・・なんだか恥ずかしいのかちっとも応援しません。
したい気持ちはあるようですがなかなか声に出すことができず、もじもじしていました。
だから私がとっちくんの手を持って一緒にしてあげました。
それはそれで喜んでいたようです。
帰りの車の中や家に帰ってからちょっと遅い興奮に包まれていたようでした。

試合結果は1対1でした。
なんと3万人を越える応援だったそうです。

初めてサッカーを見て楽しいって感じた私でした・・・
         20051120231441.jpg

                                 20051120231609.jpg

makiチャンから
ふわふわの毛糸であみあみしてくれました。
ちょっと私がつけたら犯罪??と思いつつ・・・使っています。
             20060307223155.jpg

スパッツ
自分用のスパッツを作りました。
あまりはいたことがないのですがちょっと挑戦しようと思い、思い切って作りました。
結構イメージどうりにできました。

冬は腹巻と毛糸の靴下が手ばなせない私・・・
スパッツまで手ばなせなくなったらどうしよう・・・
               20051120231724.jpg

打ち上げ
先日幼稚園のお祭りも無事に終わり、ちょっと落ち着いたので役員さんで打ち上げをしました。
お店ではなく自宅で・・・
オードブルをとり、アルコールを用意して・・・
とってもたくさん食べて、飲んで、そしてしゃべり、笑い・・もう笑いすぎて頬骨が痛い・・・

とっても楽しい時間を過ごしました。
もちろん子供はパパに預けてなので倍楽しかったなあ。
たまにはこんなのもいいんじゃないっていいながら12時に解散しました。

                 20051120234056.jpg

デート
今日はネットで知り合ったお友達とデパートで待ち合わせをして会うことに・・
初対面なのに場所だけ決めただけでわかるのか??と思いつつキョロキョロしながら待っていました。
mikanhanaサンなっちゅチャンの登場です。
すぐ分かりました。

まずは手芸屋さんへ・・・
それからランチをしに行きました。
いつもながら初めて会ったのにそんな気がしなくて機関銃トーク炸裂です。
しゃべり足りなくてmakiチャンのおうちへGO→

本とにオタクトークに花が咲きました。
楽しすぎてまた帰る時間を忘れるとこでした・・・
やばいやばい・・またとっちくんのお迎えが遅れる・・・といいながら家路につきました。

来週はいよいよオフ会&交換会です。
初めての交換会にちょっぴりドキドキ、そしてまたみんなに会えるのがとっても楽しみです。
サークル
おっちんとサークルに行きました。
住んでいるアパートの2階の人がしています。
今日はいろんなカラーのゴミ袋で洋服を作りました。
こんな作業がある時はできなくてもなるべくおっちんにさせるようにしていますが、今日の作業はちょっと無理だったようで母が頑張るはめに・・・
はっきりいって苦手です・・・
小学校でいう・・図画工作っていうの・・・(今はこういわない??)
でもおっちん嫌がらずに着てくれました。
なかなか楽しんでくれていたようです。
幼稚園に行きだしたらこのサークルとはお別れです・・・
あと1年あるけど・・・
考えるとちょっぴりさみしいです。
20051120231404.jpg

お役立ちグッズ
巾着に続いて携帯ケースとデジカメケースを作りました。
デジカメケースは何も計算しないで作ったので自分のデジカメとサイズがあっていません。
私のは横長なので無理矢理入れて・・・
ぶかぶかよりきっちりしてる方がいっかと自分で自分に言い聞かせ無理矢理納得です。
本といつも適当な私です。
       20051117093637.jpg

                           20051117093711.jpg

携帯ケース・・・「handmade ZAKKA のんびり気分で作りたいもの」
デジカメケース・・・「cotton friend 冬号」  参考
保育参観
今日はとっちくんの保育参観でした。
と言っても何か特別なことをするわけではありません。
各クラスにお母さんが3人ずつくらいが日替わりで見に行くのです。

とっちくんの幼稚園は『モンテッソーリ教育』というのをしています。
『お仕事』といっていろいろな手作業を各自がしています。
それを邪魔にならないように見ているのです。
おっちんも一緒にしていました。
めったに見る事のできないとっちくんの姿を見ることができてよかったです。

それが終わっておっちんは2歳児クラス(入園前の子だけ集め、週一で『お仕事』をしたり『リトミック』『体操』などをします。)にいきました。
                 20051116153831.jpg

お集まりの時間です。
朝のお祈りをしています。
おっちんも参加・・・出席をとるときおっちんの名前もよんでくれました。

ちなみにとっちくんの幼稚園は縦割りクラスです・・・(1クラスに3.4.5歳が一緒です)
巾着
あたためていたこの型紙・・・
やっと作りました。
バッグの中がいつも汚い私はとっても役にたちそうです。
ピンクもお気に入りです。

生地・・・ピンク(C&S)
     ホワイト(RR)
テープ・・・fog
タグ・・・C&S
                 
                     20051116142816.jpg

またまた
本日またもちまきに行って来ました。
お友達が車を走らせてると偶然見つけたようです。
すぐ連絡が入り慌てて出かけました。
(このお友達のもちまき情報力はとってもすごいです。鼻がきくみたいですね~)

おっちんは今回で2度目です。
前回はチビッ子スペースがあったので楽にひろえましたが、今回はそうはいきません。
おばちゃんパワーがすごいです。一歩も譲りません。
私の前にいたおばちゃんは大きなゴミ袋を持って座り込んで落ちたのをひろっていました。
すごいっと思いつつ、おばちゃんが袋を置いてその場をちょっと離れたすきに足で少しずつどかしていった私はもっとすごい??

押し合いせり合いですごかったです。
とっちくんは後半あきらめモード・・
おっちんは「おじちゃんここに投げて~~」と叫んでいました。
もちろんひろえませんが・・・
おっちん危険地帯から上手に逃げていました。
               20051115234944.jpg

本日の収穫です。
お祭り
            20051114144131.jpg

私の実家のほうでお祭りがありました。
お神楽や獅子舞、なぎなたに棒つかいにおみこし・・・
とっちくんもおっちんも大喜びでした。
私も真剣に見入ってしまいました。
年を重ねるごとにこういったものが面白く感じるのは気のせいでしょうか・・・
                              20051114194631.jpg


      20051114194734.jpg
おみこしにはおじいちゃんが参加していました。

とっちくんとおっちん・・怖がりながら獅子に頭をかんでもらいました。
特におっちん顔が引きつっていました。

続きを読む

お誕生日パーティー
                     20051113001606.jpg
お友達のmakiチャンちでとっちくん、チワワのセナくん、そらチャンの合同お誕生日パーティーをしました。
とっちくんは終始そわそわ・・・
見かけによらず照れやサンで・・・・
今日は2人を連れてのおじゃまだったので、おっちんもちょっと悪がきのスイッチが入り、母はのどが痛い・・・
「もういい加減にして」って感じでした。

makiチャンちではおしゃれにタコスなんてごちそうになりました。
とってもおいしかったです。
そしてケーキ、お菓子と食べっぱなしでした。
一緒にお祝いをしてくれたわんちょサンにもプレゼントをもらい、とっても喜んでいました。
とっちくんの思いでに残ってくれたらなあ・・・

ちなみにmakiチャンったらお部屋に飾りつけもしてくれ5歳の「5」が入ったとんがり帽子まで作ってくれていました。

続きを読む

七五三
                20051111223100.jpg

幼稚園で七五三の祝福を受けました。
おっちんもお願いしていたので雨の中行きました。
教会に入ると園児もとっても静かにしています。
おっちんも「何がはじまるんかなあ」と小声で私に・・・
いろんなお祈りをして神様の祝福を受けました。
とっちくんが家でいつも歌ったり、お祈りしたりしてるのでいっしょに歌ったりしていました。
「マリア様の心 それは青空~~♪」とか「天におられる 私達の父よ・・・・」などなど、いつも子供達よく憶えてるなあと感心です。
そして「メダイ」と「飴」を頂きました。


                   20051111223424.jpg

少し早めの・・・
今日は少し早めだけどとっちくんのお誕生日のお祝いをしました。
幼稚園が終わって、おもちゃを買いに行き、そしてご飯を食べて帰りました。
おもちゃなんてすてるほどあるのに・・・やっぱり買ってあげる甘いパパ。服?靴?やっぱり1番喜ぶのはおもちゃか・・・
喜ぶ顔を見たい私も文句を言わず買ってあげました。

まあとっちくんたら執着心があまりないのであきてほったらかしにしてしまうのは目に見えていますが・・・
わかってても買ってあげちゃうんですよねぇ・・・

ご飯ももりもり食べて大喜びしてたので良しとしよう・・・

13日のお誕生日はパパが仕事でいないので3人でケーキでも食べようかなあ・・・
もちひろい
同じ幼稚園に通うお友達のおうちでもちまきがありました。
みんなで張り切っていって来ました。
行ってみるとなんとチビッ子コーナーがあるではありませんか!!

いつもは危ないからとおっちんは置いて行くし、とっちくんは大人たちのあまりにもすごいパワーに圧倒されあまり拾うことができませんでした。

今日は・・・とっちくんとってもたくさんひろって大喜びでした。
おっちんもはじめは「何がはじまったの??」って感じで固まっていましたがさいごには積極的に拾いに行っていました。
なかなかたくさん拾えました・・・
                20051110141359.jpg

急遽・・・
急遽、makiチャンと雑貨屋めぐり・・・
American Berry』サンでいいだけおしゃべりして帰る途中、話の流れで宇目町の『APPLE CINNAMON』サンへ・・・
やっぱり自宅shopです。
今度11月26日と27日に2軒合同で『COUNTRY FESTIVAL』を開催するそうです。
いわゆるSALEですね。
その時にフリマもするそうで、私達の作品も置いてもらえることになりました。

そんなこともあり1度shopに行ってみようってことで・・・
とってもかわいいshopでした。
オーナーさんもとってもいい方で・・・
話やすくってなんだかなごむわ~~って感じのとってもステキな方でした。
またドライブついでにいきたいなあ。
   20051108232156.jpg

                                     20051108232240.jpg

オーナーさんにお願いして写真を撮らせていただきました。
携帯からでちょっと写りが悪いですが・・・

お気に入りのお店が増えました・・・
広く浅く浅く・・・
お友達のmakiチャンの影響で・・・最近足を踏み入れるものが多くなりました。
また新しく足を踏み入れたもの・・・それは・・
刺繍に消しゴムはんこです。
この刺繍のキットはmakiチャンからいただいたもの。
まだ手をつけていません。

そして本日仲間入りの消しゴムはんこの本です。
一緒に本屋サンに行って本がかわいい~~~って思い、ちょっとやってみようか・・ってお買い上げ。
帰りに100均によって必要なものを買って帰りました。

早速帰って1つ作ってみました。
むずかしぃ~~です・・・
またはまりそう。

makiチャンの場合は、広く浅くでも私はちょ~~~~浅いかも・・・
                    20051108232122.jpg

プレゼント
お友達に3人目の赤ちゃんが産まれました。
実家から戻ってきたようなのでお顔を拝見に行きました。
いつ行くのかなあと思ってお祝いも用意してなかった私。
朝10時半ごろ、「今日お昼から行くよ」のメールが入り、急いで製作。
型紙も切ってなかったのでそこからスタートです。
思ったより早くできたので2枚作りました。
やっぱりモンキーパンツってかわいいですね。
おっちんも小さかったらはかせたいよ~~。
                   20051107233208.jpg

生地・・・RickRack(接結小花ピンク+手持ち)
           (秋色ドットベージュ+マスカットカーキ)
結婚式
今日はとっちくんの幼稚園の先生の結婚式でした。
とっちくんの通ってる幼稚園はカトリック系です。
なので幼稚園に教会があります。
その教会で式をしました。
雨の降る中、先生のお祝いを・・とたくさんの人が来ていました。

先生もとってもきれいで幸せそうでした。
とっちくんも釘付けでした。
お嫁さんになった先生と写真をとったり、普段のジャージ姿と違いきれいにおめかししている先生と写真をとったり、雨でしたがみんなとても楽しそうでした。

私もちょっとだけ昔を思い出しました。
                   20051107002228.jpg

ちなみに・・・だんなサンになる方はうちのパパの会社の後輩です。
パパとは部署が違うのでよばれていません・・・
七五三
今日の私は朝から大忙しでした。
幼稚園にとっちくんを連れて行き・・おっちんを病院に連れて行く。
おっちんたら季節の変わり目に調子崩すなあ。
だいたい5月と10月から・・・
病院で吸入をし、鼻水を吸い取ってもらい、浣腸してうんPを出しました。

そしてとっちくんのお迎え。
おっちんの髪をむすんで着替えさせ・・・いよいよとっちくんの着付けです。
立派な袴姿になりました。
そして自分が着替え、写真屋サンにGO。

とっちくんとっても緊張してニコリともしません。
みんなでおだてながらなんとかいい顔になりました。

それから神社に行ってお参りです。
もうこのころにはニコニコです。
                      20051106010635.jpg

夜はご飯を食べて温泉に・・・
海沿いの温泉です。
海の底の海水をくみ上げてろ過して暖めたお湯です。
なめるととってもしょっぱいし目に入るととっても痛いです。
久しぶりにゆっくり温泉に入りました。

その場所は海の幸を食べることができます。
せっかくなので『焼き物セット』を頼んで食べました。
自分達のテーブルで炭火で焼きます。
みんなで取り合って食べました。
おいしかったなあ・・・
ちなみに内容は・・・あわび、サザエ、ホタテ、カキ、えび、ハゲ、あじの開き、ゼンゴ、めざし・・・でした。
kayo用
またまたパンツです。
生地をかえたらまた違う感じになりました。
もうそろそろ違うパンツに挑戦しないとなア・・・
                         20051105001008.jpg

そしておっちんのワンピースの胸元にレースをつけて見ました。
           20051105001217.jpg

成功??
とっちくんが今年5歳で七五三です。
おっちんも今年3歳なので(12月で)一緒に着物を着せて写真を撮ろうかなとおもったのですが、ちょっと無理みたいなので急遽服を作ることにしました。
(着物を合わせてる時、私達が「やっぱ無理かなあ」なんて言いながら着せているとおっちんたら「無理」って一言・・・だからおっちんは来年に・・)

終わったあとも着れるように、ちょっとカジュアルに・・・
うまくできるか心配でドキドキしながらつくりました。
1番緊張したのはもちろんファスナーつけです。しつけをしてなんとかうまくできました。ちょっと大きかったかもしれませんがドレスのようになってそれもありかな。

柄あわせを全く考えないズボラな私です・・・・・
下にタートルを着せて・・・・
                            20051104002628.jpg

生地・・・Rick Rack オリジナルブラックウォッチ
型紙・・・Hakka Book
すっすごい・・
ご近所サンから魚を頂きました。
開けてみると大きな魚が2匹。
だいたいのものはさばけるけど・・・これは自信がない。
すぐ実家にSOSの電話。
昔漁師をしていた父が包丁持参で来てくれました。
さばきだすととっちくんもおっチンもいすを持ってきて真剣にみています。
もう釘ずけです。
あっという間に出来上がりました。

うちの子は魚が大好きです。
朝から刺身を食べていました。

おかわりを要求されたけど・・・お断りしました。

そして・・・夜みんなで取り合って食べました。
ありがとうNサン。。。ごちそうサマでした。

ちなみにさばき賃として半分ずつ持って帰ってもらいました。
口が・・・・
朝10時半ごろ家をでて郵便局に行ったり一通り用事をすませ、一緒にグリーンコープを利用してるお友達のおうちに品物を取りに行きました。
たしか11時くらい・・・
そのおうちにはおっちんと同じ年の男の子がいます。
べらべらとおしゃべりをしてる間一緒に遊んでいます。

いつものことですが・・・多分はたから見るとくだらない話で大盛り上がりです。
気がつけばお昼をまわっています。
お昼からはそのおうちの近所のお友達も加わり、さらにヒートアップ。
また気が付くと幼稚園のお迎えの時間。
「じゃあ私が代表でむかえに行って来るね」と3人を迎えに行きました。
本とおしゃべりはとまりません。
結局家にかえったのは5時半をまわっていたような・・・

当然今日のご飯は手抜きと思ったけど、パパが残業で帰ってきてなかったのできちんと作りました。

なんだか口元が筋肉痛になりそうです。
ちなみにこのお友達・・・とっちくんが幼稚園に行きだしてできたママ友です。まだ2年たってないなあ・・・
昔からの友達のような・・・とっても気の合うともだちです。
年をとってもくだらない話で盛り上がっていたいなあ。

最近私ってば、友達運いいかしら・・
ステキな友達に恵まれて幸せです。
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
