メロディオンカバー
とっちくんのメロディオンカバーを作りました。
どんなのにしようかと随分頭を悩ませましたが・・結局とっちくんの希望通りポケモンで作っちゃいました。
やっぱり私的にはん~~~~って感じです。
が・・・とっちくんは大喜びです。
何度も何度も出したり入れたり・・・
やっぱり、母の満足より彼の満足ですね。
これだけ喜んでもらえると私もうれしいです♪

それと・・・ガーゼを2枚用意しないといけませんでした。
私のスカートとおっちんのスカッツを作ったあまりのダブルガーゼの生地で作りました。
さりげなくおそろ???
バイヤステープを作っていると・・とっちくんたら・・・
「ママなんでもできるなあ・・すげ~なあ」だって。
ただ細長く生地を切ってるだけなのに・・・
彼の目にはどんな感じで映ってるのでしょうか・・・
                  20051101071533.jpg
チューリップとハートのマーク・・幼稚園からの指定です。
無事終了
幼稚園のお祭り・・無事終了しました。
とっても忙しかった約2ヶ月。終わってみて疲れた~~の一言です。
全体の飾りつけたら看板作り。いろんな係りの窓口にもなり・・・きわめつけはフリマの準備。
物品集めに手作り商品の作製。あっそうそう、ビーズでアクセサリーもつくったなあ・・・
もうとにかく忙しかった。

手作り商品・・・やっぱりキャラクターの力はすごいですね。
1番先になくなりました。
よかったです。

打ち上げが楽しみだ~~~
子供を置いて飲むぞ~~~~




今日はゆっくりしようと思ったけど・・・とっちくんのメロディオン入れを作らなくては・・・
これもまた・・どんなのを作ろうか悩んでいたらとっちくんからリクエスト・・・・・・「ポケモンで作って」だって。
ショ~~ック。もうあきらめてポケモンの生地買いました。
充実した1日
今日はネットで知り合ったhandmade仲間とご対面しました。
なんだか昨日はドキドキとワクワクであまり寝れなかった私。
まるで遠足の前の子供の用でした。

会ってみるとみんなとってもステキな方たちばかり・・・
まずは自己紹介。
「本名は?」なんて芸能人みたい。
やっぱりネット上でお話はしているので初めてのような気がしません。
とっても会話がはずみました。

内容???それはとってもオタクなお・は・な・し・・・
知らないことだらけの私はフムフムと聞いてお勉強。
そしてもっと勉強しなきゃなあ・・と・・・
世界が広がり本当にhandmadeを初めてよかったなあって思います。
ステキな出会いに感謝です。

次回の約束をして私は早めのお別れ。
とっても楽しい1日でした。
ありがとう・・・
                      20051028222616.jpg

ちなみに・・・本日のランチ、サラダにスープにオムライス。
       そしてコーヒーにミニパフェ・・・よく食べました。
おいしかったなあ・・・そしてまた少しおでぶチャンに・・・
バザー用
バザー用に巾着を作りました。
本とに何も手のこんだことはしてありません。
生地もキャラクターものの方がいいということで、こんなものばかりになってしまいました。
これは第二弾です。
前回はポケットティシュケースなども作ったけどなかなか生地が減らなくて、私はいったいどこまで作るの~~って気が遠くなりました。
こんなものが売れるのでしょうか??50円とか100円ですが・・・
心配です。
なんだかもうしばらく巾着は作りたくないです・・・
ちなみに糸を替えるのもめんどくさくて全部同じです・・・ごめんなさい・・・
                   20051028213534.jpg

また作っちゃった
この型紙で何枚目でしょう・・・
ウエストの部分・・前はすっきり、後ろはゴム・・という超らくちんなスタイルです。
本当はポケットが付いていて、ベルト通しがついています。
でももちろん私はつけていません。
簡単に!がモットーですから・・
おかげでこんな私でも簡単に作れます。
多分まだまだ作り続けることでしょう・・・
次にお気にの型紙がみつかるまで・・・

Rick Rackサンの型紙にチャレンジしたいと思ってるんだけど、私はファスナー付けが苦手です。
いつかはチャレンジしてみたいです。

生地・・C&S(綿麻デニム)ちょっと季節はずれ??
                                  20051024234937.jpg

社会見学
今日は幼稚園で社会見学に行きました。
役員が企画したもの・・・
フン○ー○ンの工場見学です。
1度に幼稚園のバスに乗れないので今日は運転手です。
子供5人、先生1人、お母さん1人の命を預かり出発です。
現地まで行けば無料でガイド付きのおみやげ付きです。
日本一の大きさ(只今ギネス申請中)の樽を見たり、瓶詰めされてるとこを見たり・・お弁当に付いているお醤油も作ってたなあ・・
子供達も喜んでいて良かったです。
                         20051024192708.jpg

やっと・・
先日、やっと我が家にロックミシンがやって来ました。
いろいろとトラブルがあってちょっと遅れましたがなんとか無事に到着です。
さっそく動かして見ました。
お友達から少し習っただけでちゃんとできるのか不安でしたがなんとか使うことができました。
これから楽しみです。
また生地収集が始まりそうです・・・
                        20051024191041.jpg

プレゼント
先日バッグを頂いたわんちょサンちのすばるクンにプレゼントした帽子です。
だいぶ縫い目もまがってるし・・・いろいろと難ありだったけど無理矢理押し付けちゃいました。
ごめんなさい。そして・・・もらってくれてありがとう・・・
                       20051023210800.jpg

生地・・・C&S(綿麻デニム)
     チェック・・手持ち
おぱんつチャン
超~~はでなショッキングピンクのおぱんつチャンです。
ロックミシンさいこ~~。
おぱんつ1枚にしても仕上がりの見た目がぜんぜんちがいます。
スピードも・・・
                   20051023205318.jpg

スカッツ
ロックミシン第1号ができました。
おっちんのスカッツです。
なかなかかわいいのでは??
この冬これにはまりそうです。。。
                      20051023204725.jpg
生地・・・Rick Rack(接結 小花 ピンク)
うれしい出来事
ネット上でしかお話したことのないあの人が・・・私のためにステキなバッグを作ってくれました。
彼女のブログでステキなバッグを見つけとっても気に入り、そして私のもとにお嫁に来てくれるなんて。夢のよう。。
ドキドキしながらの待ち合わせ。
ランチを楽しみ、おしゃべりして・・
とっても楽しい時間・・・・
いつもネット上でお話をしてるので、ずっと前からの知り合いのよう・・
また会う約束をしてお別れ・・・
ありがとう・・・わんちょサン♪
                       20051021205312.jpg

そしてまたまたお顔も知らないあの人から・・・おすそわけ・・・
たくさんのロックミシン用の糸と、ミニミニシャツとチョークバッグ。
makiチャンに届いた荷物・・・中にはkayoサンにも・・と・・・・
びっくりとうれしさで涙が出ました。
遠く離れた場所に私のことを思ってくれる人がいるなんて・・
なんて私は幸せ者・・・・・・
ありがとう・・・トボさん♪
                                  20051021221136.jpg


                                      
そして家に帰るとポストに・・・
先日「Ree-n」のchocoサンがネットshopをはじめ、購入したものが届いていました。
いつもHPを見てステキだなあと思っていると、なんとshopをオープン。
これはチャ~ンスと思い、パソコンの前に座り、オープンを待ってゲット。
おやつマット&コースターのセットです。
オープン記念に巾着のおまけもありました。
これまたすごくステキっ♪
ありがとう・・・chocoサン♪    
                     20051021220503.jpg

今日の私はとっても幸せもの・・
ステキな出会いに感謝します・・・

びっくり!
American Berryサンに行くと来ていたお客さんから「あっHPの・・」と言われました。
私が以前、HPにのせたバックを持っていたからです。
すごくびっくりしました。
そしてすごくうれしかったです。
声をかけてくれるなんて・・・
なんだかちょっと照れくさいけど・・ステキな出会いでした・・・


お友達がイタリア展に行ったと・・・おみやげを持って来てくれました。
ティラミスです。
写真を撮りたかったのに・・そんなひまもなく食べちゃいました・・・
おいしかったなあ・・
やせないなあ・・・・・
整いました
狭い部屋の片隅にミシンコーナーを作りました。
受け入れ態勢ばっちりです。
不安と期待でドキドキします。
早くこないかなあ^^ロックちゃん・・
                         20051018213835.jpg

先日おっちんは調子が悪かったので朝晩と2回、吸入をしました。
自分で持ってするようになり成長しました。
生まれた時は肺も心臓も未完成だったおっちん。
すくすく育ってくれて本当にうれしく思います。
昨日できなかったことが今日できたり・・・1つ1つのなんでもないことがとってもうれしく思う今日このごろ・・・であります・・・・
              20051018215847.jpg

シブイ息子
私はいつのころからかNHKの朝の連ドラにはまっています。
最近では土曜日の朝BSである1週間分をビデオにとってひまな時に見ています。
私の影響でか子供達も大好きのようです。
前回の「ファイト」もいつも真剣見てて、中で歌われる歌を憶えてみんなで歌っていました。
「ぐ~んまの希望~~~~~~ジョンコジョンコ~~~~」見てた人はわかるかしら・・
ふるでうたえますよ~~(笑)

今日はとっちくんは大好きな仮面ライダーのビデオを見てたのにもかかわらず、私が別のテレビで「風のハルカ」をつけると「仮面ライダーみらん、これ見る~」って飛んで来ました。
「風のハルカ」の舞台は湯布院です。
少し前に行ったので「わーここまっきんと行ったとこやー」って大興奮でした。小さい目をキラキラさせて・・・

やっと物々交換成立です。
先日、カットをしてあげるかわりにもらったチーズケーキ・・・すでに私のお腹の中に入ってしまっていたので気になっていました。
やっと今日、出張カット完了です。
これでおなかの中のチーズケーキも安心して、私の身になることでしょう・・・・
おでかけ
久しぶりに家族でパー○プ○イスに行きました。
目的は先日切れてしまったネックレスの修理です。
とっちくんが思いっきり引っ張って切れたのに、店員さんから「お洋服脱ぐ時にひっかけられました?」って聞かれ思わず「さあ」って首をかしげた私・・・
修理に出すのにいろいろと調べて書類を作製する店員さん。
しつこく私に「お子さんが引っ張ったとか??」なぜか私は答えをにごす・・
最後には「とても強い力で引っ張らないとこうはなりません」っていわんばかりに店員さんは私に開いている金具の部分を見せてくれました。ごもっとも・・あなたのおっしゃる通りです。
修理代・・1800円なり・・

お昼ご飯を食べました。
ラーメンを食べたのですが、気がついたらとっちくんが私の食べていたどんぶりを持ってスープを飲んでいました。
顔より大きなどんぶりです・・・
                             20051015231405.jpg

やっぱりぶらぶらするのはお友達とがいいなとあらためて思った1日でした・・・
プチセレブ??
商品券を握り締めていざデパートへ・・
念願のロックミシンをゲットしました。
品物はこの目で見て確かめていませんが、maki先生の言う通りのものを買いました。
あとは届くのを待つだけ。うちは市内ではないので、持ってきてもらって少し使い方の講習をしてもらうと1500円くらいかかります。
そこはケチって取りに行く事にしました。(ガソリン代を考えるとどうかと思いますが・・)
講習はmaki先生がしてくれます。
このケチり具合はセレブじゃないですね。

そしてランチ。
何年ぶりにこのデパートでランチをしたのでしょうか・・
すごくすごく久しぶりです。

「無印」でおっちんの靴を買いました。
お値段、1575円・・超お手ごろ・・

                               20051014230224.jpg


しめは「カリテ・エ・プリ」と「poche」・・・・・・・
「カリテ・エ・プリ」は初めて行きました。
すごくステキなものばかり・・
おっちんがいたので、「ファイヤーキング」などなど壊しはしないかひやひやでした。
とっても美人なオーナーさんで、しかもとっても感じの言い方。
おっちんとずっと遊んでてくれました。
ここではアンティークボタンを買いました。

「poche」ではカフェオレボールをお買い上げ~~
            20051014231132.jpg


私的に気分はプチセレブでした。

ちょっととっちくんのお迎えが遅くなりました。
ごめんなさい・・・

跡継ぎ
ピンク星人の跡継ぎができつつあります。
おっちんです。
昨日お買い物に行ってたら、私のカゴに次々に商品を入れていきます。
ピンクのパッケージのふりかけ、ジャイアントコーンイチゴ味、ピンクのふたのキティちゃんのあめ、もものゼリー、(見た目は全部ピンクです)きわめつけは、ピンクのパッケージのバスクリン。
びっくりです。でも1番びっくりは大きな袋に入った落花生です。
「これ食べる」と言って重たそうに持ってきました。
とっちくんも私やおっちんに折り紙をくれたりする時は必ずピンクをくれます。
よくわかってるなあ・・・
                     pink9.gif

物々交換
私がカットをしてあげる代わりにチーズケーキをもらいました。
まだカットしていないのに・・先払いで頂きました。
うれしい交換です。
でも私の財布は痛みません。なんだか申し訳ないなあ・・・
そして1人でおやつタイムをしちゃいました。
もうお腹の中に入っちゃったので、何があろうとカットしなきゃ。
makiチャンパパ待ってろよ~~
                    20051012233805.jpg

ミニチュア
お店に行ってお菓子売り場でmakiチャンとひたすら中をのぞき、欲しいものをゲットしました。
子供だとこんなおもちゃつきのお菓子、多分いや絶対、中をのぞくことなく買って何がでてくるのか楽しみにするのでしょうね。
意地汚い大人・・・損することなくゲット。
まあそれはさておき・・・
ポチッと大きくして見てね→   20051012232215.jpg

        
かわいいでしょう・・・  
裁縫箱はちゃんと開いて中に入れられるのです。
チャコまで入っててちょ~~キュート♪
ルンルンです。
またこの収集にはまるのか・・・

ランチを食べ、雑貨、生地、そして今度はおもちゃ・・・
お金なんてたまりません・・・

急遽・・
本日、急遽makiちゃんと待ち合わせをしてランチ&American Berryに行きました。
オーナーさんと3人でいろいろお話したり、本を見せてもらったり・・
とっても楽しい時間です。
小さい空間にステキなもの達がぎっしり詰まってる感じです。
ぜひ1度言ってみてほしいなあ・・・
オーナーさんもしゃべりやすくてとってもステキなかたです。

そして前にあった時にmakiチャンにお願いしてたチュニックを頂きました。超格安です。し○むらなみ??
いいの??って感じです。
とってもステキです。
でもいったい何歳までこんなの着てもいいの??ってmakiチャンと話しました。そのことにはふれないでって感じです。
犯罪って言われても私は着るわ~~
気分はまだまだギャルなのよ~~(ってこんな表現がおばさんかしら・・)
              20051012231322.jpg

黒と白のギンガムチェックです。
大喧嘩・・
本日パパと久々に大喧嘩をしました。
言いたい事は山ほどあります。
でもパパの1つ1つの態度がむかついてはなしになりません。
今だ口をきかず・・・

思いだすだけでもむかっ腹がたつのでこのへんで・・・




切れた私はこれは言っちゃいけないと思ってた一言を最後に言ってしまった・・・・それだけむかついたのよね・・・
厄???
厄年で父と母にもらった長い物・・・・ネックレス。
今日とっちくんとじゃれあってたらプツッと切れてしまいました。
高校生の時からネックレスをしていた私・・・どんなものをしていてもきれたことはなかったのに・・・
これはネックレスが厄をかぶってくれたのでは???と・・
姉も厄年の時にネックレスをもらっていましたが、私のに比べると随分太いものでした。
なのに何度も何度も切れていました。
何もしてないのにスルッとおちたり・・・
やっぱり何かあるのか???
不思議です。
早く修理にださないとなあ・・・20051010235018.jpg

お宮参り
今日はパパの弟のとこの赤ちゃんがお宮参りでした。
終わってからみんなでご飯を食べました。
8月26日生まれですが赤ちゃんのパパの仕事の都合で今日のお宮参りになってしまいました。
まるまる太ってて赤ちゃんらしくてとてもかわいい。
みんなでだれに似てるか探しっこです。
目は誰だ。口元は誰に似ている。誰の小さかった時に似ているとか・・・
みんな目もとが下がりっぱなしでした。
とっちくんは連れて帰りたいと・・・
赤ちゃんな会えたことがとってもうれしかったようです。20051009225753.jpg



いとこ勢ぞろいです。
ひいおばあちゃんと一緒に・・

20051009230036.jpg



おっちん今日もお熱下がらずです・・・
でも元気です。
ちょっと復活
おっちんの熱は本日37度台。
元気はいいかな。でも薬のせいかぐずることが多い。
お昼寝をしたら熱は相変わらずだけど、とっても元気に・・・
明日はパパの弟の子供のお宮参りです。
終わった後ごちそう食べるのに行けるかなあ。
赤ちゃんのお顔もみたいものなあ・・・
がんばれおっちん。

少し熱が下がると騒ぎ出す子供達。
大人が「まだ治ってないからおとなしくしてて」なんて言ってもわかんないよねぇ~~
それが子供かな。
だから昼間熱が下がっても夜また上がるんだよねぇ。


                  usa315.jpg



お昼寝中に1つ裁断しました。
夜作ってアップできるかなあ・・・
ダウン
幼稚園の役員会がありました。
毎回、1日がかりです。
おっちんは途中、お昼寝をしました。
起きると、なんだか元気がありません。
体を触って見ると熱っぽいです。
急いで帰って熱をはかると38.6度・・やっぱり・・
最近では手で触るだけで何度熱があるのか分かってしまいます。
こんなのになれたくないよ~~。
病院に行くと、先生が「あら~おっちん、久しぶりやねぇ~~夏の間は大丈夫やったんかな」っと。
私のお腹から出てきた瞬間からおっちんのことを知ってて4ヶ月の入院中の知っててすべて知っている先生。
会うたびに誰よりもおっちんの成長を喜んでくれます。
今日もオムツのはずれたおっちんを見て喜んでくれました。
安心しておっちんを任せられる先生です。
かわいいっ
お友達のmakiちゃんちに出張カットに行きました。
カットが終わり、ランチ&ショッピングに行きました。
お腹もいっぱいになり、車の揺れが心地いいのかおっちんは寝てしまいました。
makiちゃんちに着いても起きません。
起きるまでと寝かせていたら、横にチワワのセナくんが・・
なんてかわいいのっと思い、思わず携帯でカシャッと・・

20051007205252.jpg

お友達と・・・
今日はとっちくんのお友達が4人遊びにきました。
狭い部屋で大騒ぎです。まずはおもちゃを全部ひっくり返しました。
20051005165818.jpg


そのあとはカゴでおうちを作ってあそんでいます。
20051005170038.jpg


そのあとは戦いごっこです。
ほんとにマッチ箱のような家でよく暴れました。

ホワイトバンド
先日、やっと手にした***ホワイトバンド***。
家族4人分です。
とっちくんとおっちんには少し大きかったようです。
足にしてみてもおっちんにはちょっと大きめ。
まあよしとしよう・・
とっちくんにはこれは何なのか簡単に説明してみた。
理解したかどうかはわかりませんが「うん」とうなずいていました。
ふとした時に「ママがあんなこと言ってたなあ」なんて思いだしてくれるとうれしいんだけどなあ・・

1人でも亡くなっていく子供達が減っていくことを願っています。

20051004225658.jpg

10/3 個人面談
幼稚園で個人面談がありました。
私は特に話すこともなく、園でのとっちくんの様子を聞くことにしました。とっちくんは家とは違ってとてもいい子のようです。
園で我慢しているので家で発散してすごいのか、幼稚園という社会のルールを守ってやっているのかそれはわかりませんが、不思議です。
でも逆じゃなくてよかったと思います。
家ではすごくいい子なのに外にではその逆・・
これはもっと困ります。
そう考えると、今の感じがいいのかなあ・・
まあいい子っていってもそれなりに悪さもして先生におこられてるようだし・・よしとしよう。
のびのび育ってくたらいうことなしっ。
10/2 運動会
とっちくんたちのいとこの運動会を見に行きました。
前日から2人とも大興奮です。
そのわけは旗取りに出場するからです。
おっちんは狭い部屋の中で走りまわって練習していました。
でもそこの保育園はただはしって取るわけじゃありません。
毎年何か競技をしてお菓子をもらうのです。
今年は、さいころをふって、コアラがでればママにおんぶ、おさるがでればだっこしてお菓子の所まで行くというものでした。
私はとっちくんと、おっちんはいとこの小2のRちゃんと出場でした。
とっても楽しかったようです。
ただ、もらったお菓子がキティちゃんの詰め合わせだったのでとっちくんは気に入らなかったようです。

とっちくんは大きな声でいとこを大援していたのでみんなの注目の的でした。(母は恥ずかしかった・・)
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
