9/26 やっぱりダウン・・・
旅行の疲れが出て、やっぱり熱を出した私。
運動会があったり、役員会があったりと何かと忙しいまま出発して・・
フェリーの中はすごく寒いし・・・出産して眠りが浅くなった私・・
そんな私が枕がかわってぐっすり眠れるはずもなく・・歩きまわって疲れるは、寝不足だし・・本とに自爆風邪ですね。
久しぶりに39度をこえる熱でした。
病院に行き、吸入をし、点滴を2本うってもらい、解熱剤も飲み・・それでも熱は下がらずに最後に座薬までしました。

私がうなってる間、子供達は・・・パパが偶然にもお休みでずっと面倒を見てくれていました。
幼稚園にお迎えに行き、お風呂に入れ、ご飯も食べさせてくれました。
その間に、私に冷えぴたをはってくれたり、水枕を作ってくれたり、水分補給にとポカリを買ってきてくれたり・・
本当にパパさまさまでした。
おかげで高熱からは1日で逃れられ、元気になりつつあります。
本当に感謝です。でもあらためて「ありがとう」というのはちょっと照れくさいですね。
でも伝えなきゃ・・
9/23のつづき・・
とっちくんがどうしても人力車に乗りたいというので3人で乗りました。
なんと10分3000円。これを安いととるのか・・高いととるのか・・
私はもちろん「高ぁ~い」です。でもこんな時じゃないとのることもないので思いきって乗りました。
とっちくんは少し緊張ぎみ・・
20050925144827.jpg


引いてくれるお兄ちゃんがいろいろと説明をしながら行ってくれました。
たった10分の中で私の話も聞き、とっちくんの話も聞き、さらに観光案内までして、私たちの求めているお店や場所を紹介してくれとっても充実した10分でした。
とっちくんも大満足のようでした。
おっちんといえば・・彼女は1人、睡魔と闘っていたようです・・・
心地いい風、そして多分ベビーカーを思いださせるようなゆれで気持ち良かったようです。

20050925145035.jpg


早速人力車のお兄ちゃんから教えてもらったお店、「京菓子 洛匠」に草わらびもちを食べに行きました。
やっぱりここもならんでいましたが今回はあきらめずに頑張りました。
立派な鯉がたくさんいたので子供達もあきずに待つことができました。
たべたのは草わらびもち、みつまめ、グリーンティー。
わらびもち最高でした。とっちくんがほとんど全部食べてしまいました。

20050925145120.jpg


あとは料亭やお茶屋さんが並ぶ、京都ならではの場所を教えてもらったので歩いて見ました。

20050925145322.jpg


最後に偶然にも本物の舞妓さんに会うことができました。
というのも・・近くに変身スタジオのようなものがあり、なんちゃって舞妓さんがうろうろしていました。
でも本物は違います。
ぱっと見ただけでわかります。
思いきって声をかけ一緒に写真を撮らせていただきました。
とっちくんは恥ずかしがって遠慮を・・・
20050925145422.jpg

9/23
今日がメイン。パパの結婚式出席は14時から・・
朝から観光スタートです。

まずはここまで来て・・と思うけど・・
京都市動物園に行きました。
20050925144320.jpg



とってもこじんまりとした動物園ですが子供達はお寺ばかりだったのですごく喜んでくれました。
入園料も500円とお手ごろ・・・
でもぞう・きりん・ライオン・ピューマ・さる・フラミンゴ・しまうま・ゴリラ・・・・などなど結構いろいろいたなあ。

それでもまだ時間があるので歩いていけるところにある平安神宮に行きました。20050925144415.jpg



そして結婚式場へ・・
結婚式場の周辺は二年坂などの観光地です。
パパと別れてまずは駐車場の前の霊山観音へ・・
20050925144456.jpg



そして二年坂、参年坂へ・・
20050925144643.jpg



すごい人でした。
でもいろいろとお買い物をしながら、そしてつまみ食いをしながら歩きました。
そして見つけました。イノダコーヒー・・・CSさんのBBSで教えてもらったところ・・
早速中に入って見るとすごい人で長い行列が・・
しばらく並んでたのですが、チビ2人が騒ぎだしたので途中で断念しました。
コーヒーのお味は家に帰って楽しみます。
とりあえず買って帰りました。
あっそうそうお店の中をちょっと見たかったので、トイレをお借りしました。ぬかりはありません・・(笑)


20050925144534.jpg

9/22
朝4時半に起き、5時半に神戸に上陸。
車を走らせ京都入りしました。
早速観光開始です。
まずは清水寺・・・

   20050925125208.jpg


だんだん修学旅行気分に・・・

20050925125249.jpg



   20050925125336.jpg


音羽(おとわ)の滝でお水も飲みました。

中学生の時とは違い、なんだかとってもいい気分で癒されました。
年をとったなあと思った瞬間でもありました。

次は金閣寺・・・

20050925125430.jpg


とってもきれいでした。
子供達も「金ピカ、金ピカ」って言って大興奮でした。

続いて銀閣寺・・・

  20050925125538.jpg

これは銀閣寺のうら・・・
パパと2人で「すごいなあ・・このそりが・・」とか語っていました。
そして必ず、「中学の時は寺ばっかりでおもしろくないって思ってたなあ・・」って最後につけたす・・・このへんがまた年寄りくさい。

さて子供達は楽しんだのでしょうか・・・


ホテルに着きしばらく休憩です。
これまた子供達は大騒ぎです。ベットでぽんぽん飛びはねたり・・ゆっくりどころではありませんでした。
ホテルの人にお店を教えてもらい夜ご飯を食べに行きました。

本とに今日はよく歩きました。
みんなよく頑張りました。

とっちくん、「電車男」を見ながらこんな格好で眠りにつきました。20050928213630.jpg

私も睡魔と格闘しながら最終回を見ました・・・
9/21 京都へ出発
とっちくんを幼稚園に迎えに行って、いざ出発。
と思いきや、2度も途中で忘れ物を思い出し、Uターン。
パパ大丈夫??

余裕を持って家を出たので時間には間に合いました。
車ごとフェリーへ・・・
早速甲板でハイポーズ。20050924163914.jpg


そしてなぜかこんな場所で家族写真を・・・
1番安い2等の部屋だったのですが、ほかのお客さんはいなくて貸切でした・・20050924164320.jpg


とても行儀のよい2人・・

20050924165002.jpg

2005.9.20
明日から京都に行きます。
昔からぎりぎりにならないと用意をしない私・・・
今回もです。
用意する前にパパから足りないものがあったら買わないといけないので早くしておけと怒られました。
慌ててカバンを出したり、洋服をだしたり・・・
やっぱりあっあれがないっていうのがいくつかあり慌てて買い物に出かけました。

明日も晴れるといいなあ・・・
2005.9.18 ゆっくり・・
昨日の運動会でとってもお疲れだったパパ。
それでも今日は6時半に仕事に出かけました。
私もすごく疲れてたけど頑張って起きてお弁当を作りました。
いつもなら、幼稚園がお休みの日はパパを送り出してまた布団の中に戻ります。
でも今日の私は違います。
パパもお疲れで仕事に行ったから私も2度寝なんてしないで掃除でもしようと・・・
明日は大雨???
お引越し
今日からdiaryのページをお引越しです。
それぞれにいいところ、使いにくいと思うところがあります。
それは使ってみないと分かりません。
さてさてこれからどうなるかなあ・・・
楽しみです。

以前の日記はリンクより見れるようにしてみました。
これからもよろしくお願いします。
よかった~~~
とっちくんの熱も下がり無事に運動会に参加することができました。
総練習のときとはぜんぜん違って本当にみんな上手になっていました。
とっちくんも元気いっぱいでかけっこも1等賞でした。
昨日の熱のこともあったのであ~~よかったなあという気持ちもプラスして目頭が熱くなりました。
お弁当作りもとっても大変でした。
いろいろとハプニングもありましたが、ケガも無く無事に終わってホッとしまし
お疲れ熱?!
毎日毎日運動会の練習を頑張ってしていたとっちくん。
とうとう熱を出してしまいました。
症状は熱のみ。
少し熱が下がるといつものように遊びだす。
そしてまた熱が上がる・・・この繰り返し。
何度か用事で幼稚園に行ったときに練習風景を見たことがありました。
とっちくんの通っている幼稚園は縦割りクラスということもあって、本当に分刻みで動いているって感じでした。
そんな風景も見ているからなおさら明日は参加させたい。
吐いたり、げりをしたりといった熱以外の症状がなければ明日は連れて行こうとおもう・・・

総合病院にいったのですが今日は土曜日だったのでいつもと違う先生でした。
診察をしてものどが赤いとか胸の音が悪いとかはありません。
そこで先生の言った言葉・・・
「お母さん、熱があっても運動会だしてもいいですよ。せっかく今まで頑張って練習したから・・ん~~おかあさん、熱をはからないっていうのも1つの手です。熱をはかって熱があったら、どうしようと思うのではからないことです。あとは祈ってください。」
人によっては「なんてことをいうの?この先生は・・」って怒る人もいるかもしれません。
でも私は「なんていい先生」って思いました。
どんなふうに言い表せばいいかわからないけど、気分が楽になりました。

本当にこんな時だけ神様を信じて祈ろう・・・・・
どうか熱が下がって元気に運動会に参加できますように・・・




プレゼント
今日は私の誕生日。
ばらしますが、32歳の年女。
私の住んでいるところでは、厄年には身につけるもので長い物を買ってもらうといいといいます。
昔は腰紐を買ってもらってたらしいです。今は着物は何かのイベントの時しか着ないので、ネックレスを買ってくれました。
3つのカラーのサファイアの石とダイヤがついています。
とってもかわいいです。
お父さん、お母さんありがとう。
             20060307214908.jpg

そしてお友達のmakiチャンからバースデーカードがメールで届きました。
これはほんとにうれしかった。
何度も何度もクリックしてみました。
それと、誕生日プレゼントプラス餞別ということでhandmadeのお洋服までいただきました。
             20060307215954.jpg

そしてとっちくんから・・・
幼稚園でプレゼントを作ってきてくれました。
運動会の練習で分刻みで動いていて大変なのに私のために作っていました。
これまた感動です。

パパが夜いなかったので食事に行くわけでもなく、ケーキを食べたというわけでもないけど、心のこもったプレゼントをもらったので今年はとってもいい誕生日でした。
             6ad60795-s.jpg

変態??
私はわが子の口のにおいを嗅ぐのが大好きです。
赤ちゃんのときのにおいなんて最高です。
とっちくんはもう大きくなりすぎて大人と同じ口臭って感じだけど、おっちんはまだまだ赤ちゃんって感じで私の好きなにおいです。
時々、「おっちん、ママにふぅ~して」と言って、におったりしています。
こんな私って変態??って思いながらやめられません。
理解してくれる人がいるかしら???
きっともう少ししたらおっちんも臭くなるんだろうなあ・・・
私の楽しみがまた1つなくなるなあ・・・・・


決してにおいフェチではありません。
臭いものは臭いし・・・
ただ赤ちゃんのにおいは大好きです。
暑かった~~
今日は運動会の総練習がありました。
とっても暑かった。
大道具の出し入れのお手伝いをしたのですが、これまた大変でした。

暑い中子供達はとっても頑張っていました。
とっちくんもこけたりしましたがなんとか立ち上がって最後までやりきりました。そんなとっちくんの姿を見てうるうるしてしまいました。
本番も頑張ってほしいです。

ついでに・・
今日はおっちんの予防接種に医大に行きました。
お友達と待ち合わせをして予約の時間までぶらぶらしました。
生地屋さんで生地も購入。軽くランチをた食べてchervilに行きました。
医大に行き始めてもうすぐ3年。
何度お店の前を通ったことか・・・
おしゃれなおうちがあるなあっていつも見てたのに・・・
そこがchervilだったなんて本当にびっくりデス。
とってもステキなお店でした。

そのあと・・・いよいよおっちんは注射です。
とてもニコニコだったおっちんもちくっとすると大泣きでした。
今までそんなに泣いたことなかったのに・・・
この注射は痛いのかしら・・・
たしかとっちくんもこれはすごく痛がったなあ・・・それまではもう「1回して」とか言ってたのに・・・

終わってからお友達がコーヒーを入れてケーキを買って待っててくれると言ったのでおうちにごちそうになりに行きました。
おいしかったなあ・・・

そしてとっちくんをお迎えに行きました。

本日、何がメインで何がついでだったか分かりません・・・



プレゼント
朝一でお友達がプレゼントを持ってきてくれました。
まだ掃除もしてないきたないお部屋に・・ごめんなさい。
とっちくんにズボンを作ってくれました。
前に遊びに行ったときに嫌がるとっちくんのズボンを無理やり脱がせ、型紙をとっておいたものです。
さすがです。
ステキなパンツができていました。
いつもありがとう。

左のパンツから右のパンツができました。

               4424c6d1-s.jpg

台風・・・
              d8d8a160-s.jpg

今日1日すごく怖かった。
朝の1回目の強風で道路を挟んですぐ前にある駐車場にとまっていた軽トラが横転しました。
すごい音の風に私達親子三人は立ち上がり外を見ました。
びっくりしました。
ごめんなさいと思いながら「パパに報告せんといけん」などと思いながら写真を撮っちゃいました。
もちろん去年は大洪水をカメラにおさめパパに報告したのは言うまでもありません。

すごい風の音に私が1番怯えてたようなきがします。
おっちんも音に反応して大慌てで私のところに走ってきます。
でも美しき兄妹愛でとっちくんがおっちんを抱きしめ「大丈夫よ、もう怖くないよ、兄ちゃんがおるけんな」なんて言っていました。しまいにはおっちんから兄ちゃんに抱きつくようになっていました。

うちは去年に引き続き、窓の下のほうから雨が入ってきましたが、タオルにしみ込ませてはしぼり・・を何度か繰り返してオッケーくらいの被害ですみました。

今回は風がすごかったなあ・・・

バトン
with ELZAのトボさんより「調味料バトン」なるものがまわってきたのでお答えいたします。

■ 目玉焼き ・・・・・・・・ 醤油&時にマヨネーズ
■ 納豆 ・・・・・・・・・・・ 醤油(添付のたれはつかわない)
■ 冷奴 ・・・・・・・・・・・ 醤油
■ 餃子 ・・・・・・・・・・・ 酢&醤油&ごま油&からし
■ カレーライス ・・・・・ 醤油
■ ナポリタン ・・・・・・・ タバスコ
■ ピザ ・・・・・・・・・・・ タバスコ
■ 生キャベツ ・・・・・・ 何もかけない・・かけるとするなら塩
■ トマト ・・・・・・・・・・ 何もかけない ・・かけるとするなら塩
■ サラダ ・・・・・・・・・ マヨネーズorドレッシング
■ 牡蠣フライ ・・・・・・・ 食べません
■ メンチカツ ・・・・・・・ とんかつソース
■ コロッケ ・・・・・・・・ 醤油
■ てんぷら ・・・・・・・・ 天つゆ
■ とんかつ ・・・・・・・・ とんかつソース
■ ご飯(おかずが無い時) ・・・・・・・・ ふりかけ

Q.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
  A)自分ではおかしいって思ってないので思い出せません
  
Q.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
  A)ん~~???

Q.バトンを回したい5名は誰ですか?
  A) *cocoa-brunch*のcocoaさんと
     kyuのソーイングな毎日のkyuさん
     にまわします。
    お願いします。

こうやって答えてみると私はマヨラーって思ってたけど醤油好き???
       
到着です
本日注文していた本が届きました。
雅姫さんの本と、come home2です。
明日は台風で幼稚園もお休みだし、どこもいけないのでゆっくり読みたいと思います。
本ばかりたくさん増えて読むひまがなかったのでちょうどいいです。
まあチビ2人が騒いでゆっくりとはいかないかもしれないけどね・・・
               dff80ec7-s.jpg

お別れです・・
うちの下の子は12月で3歳になるというのにまだおっぱいを飲んでいました。
というのもこの子は6ヶ月半しかおなかの中にいなくて世の中に出てきました。
まだ心臓も肺もきちんとできていない時にこの世に生まれてきたのです。
いわゆる1000g以下の超未熟児です。
4ヶ月入院していました。
離れていたせいもあり、私はどうしても母乳をあげたいと思いが強く、4ヶ月間毎日夜中も3時間おきにおっぱいをしぼっていました。
そのおかげで母乳だけでとはいきませんでしたが、おっぱいも止まらずにそれなりにあげることができました。

1歳になり、2歳になりそれでもおっぱいを吸ってきます。
どれだけまわりに「やめたら・・」っていわれたことか・・・
子供がやめないっていうのもあったけど、何より私がやめさせたくなかったのです。
おっぱいを口に含んでいるときの姿がとてもいとおしく、「一生吸うわけじゃない、一生のうちのほんの何年かだから」って自分に言い訳をして無理にやめさせることはしませんでした。

ところが、先日パパの弟夫婦に赤ちゃんが産まれ見に行ってから私が「赤ちゃんかわいかったね。おっぱいは赤ちゃんがチュウチュウするんよ。おっちんは赤ちゃんかなあ、お姉ちゃんやないん??」っていうとその言葉をきちんと理解して飲まなくなりました。
はじめは「赤ちゃんみたいにチュウチュウする」って言ってたけどそのつど、「え~おっちんおねえちゃんやないん?」って言うと恥ずかしそうにあきらめるようになりました。
まだ4日くらいしかたっていませんがこれでおっぱい生活とお別れかな・・・
っと思うと正直私の方が寂しい気持ちになります。

おっぱいをやめたらおもらしの回数がへり、今日は1度も失敗しませんでした。
ついでにオムツも取れるとたすかるなあ・・・



お泊まり・・
パパの実家にいとこが来ています。
今日は午後からみんなで一緒に遊びました。
咲くんと聖くんとお義姉さんのカットをしてお義姉さんとお義母さんの髪を染めました。
それからぎょうざを作ったり忙しかったなあ。
ぎょうざなんて120個、いや150個もつくったんですよ。
焼くのがまた大変でした。
お店が開けそうです。

そしてとっちくんはおばあちゃんとこにお泊りです。
みんなでいつまでも騒いでなかなか寝ないことでしょう・・・



やっと
幼稚園は今日から給食が始まり普通保育となりました。
1ヶ月半すごくにぎやかだったのでいなければいないでなんだか物足りない気も・・・
いやいやそれは気のせい・・すごく静かで落ち着いた1日でした。
やっぱり彼は怪物だ~~~。
でもお迎えに行くと満面の笑みで走ってきてかわいいやつなんて思ってしまいます。
この笑顔に私はだまされるのであります。
汗びっしょりかいて遊んでいました。
やっぱり幼稚園は楽しいようです。



びっくり
朝宅配便で荷物が届きました。
私は何も頼んでないしなんだろうと思い見てみると宛名はとっちくんです。
さらになんだろうです。開けてみるとなんと中身はクワガタでした。
犯人はパパ。クワガタのえさのゼリーの袋についている応募券を切り取って送っていたらしい。
とっちくん、4歳で初当選です。すご~~い。
早く知らせてあげたくて、お迎えの時間になったら速攻迎えに行きました。
とっちくんもすごく喜んでいました。
051f61ce-s.jpg

                 4c1e41d1-s.jpg

*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
