夏休み最後
今日で夏休み最後。チビ2人を連れてお友達のところに遊びに行きました。
そして・・念願だったお店に連れて行ってもらいました。
しかも・・・ネットで知り合い、偶然私の友達と友達だったmayaminさんと会い、一緒に行きました。

1軒目は「poche」さん。雑貨やいろんな作家さんの作品、handemadeの材料などが置いてあります。子供の遊ぶスペースもあり1時間くらいはいたかなあ。
作家さんの作品を見て自分が作る時の参考にしようと3人で穴のあくくらい見てました。普通洋服とかを買いにいってもそんな見方しないよなあって思います。
迷ったあげく、服を作ろうと生地とお買い物カゴにしようとカゴバックを買いました。


2軒目は「WARAWA」さん。これまたすごくかわいい。
ここは洋服屋さん。すこし靴、雑貨ありって感じ。
お友達に聞いてたとおり、もう気が狂いそうなくらいかわいい。
私の大好きな親子ペアができるんです。しかも完全におそろではなく、同じ生地を使って似たようなデザインとか・・もうすべてかわいい。
肌触りも最高です。(ちなみにお値段もよろしいです)
何度も何度も持ったり、広げたり・・・結局買わなかったけど、次回はもっと諭吉を持って行こうと心に決めた私でした。

ここは2階で食事ができるようになっていてランチもしました。
だから何時間いた???って感じです。
あの服、この靴に後ろ髪引かれながらお店をあとにしました。


3件目は「友永パン屋」さん。
昔ながらの風貌ではありますが、すごい人気です。
もう何年も前に食べたっきりでした。
すごいお客さんでここはmayaminさんが予約の電話を入れててくれて無事買うことができました。
やっぱりとってもおいしかった。

本当に今日は目がず~っとハートマークでした。
あえて買ったものの画像はUPしません・・・
1人で余韻にひたります・・・

「poche」さん、「WARAWA」さん2軒ともオーナーさんがすごくステキな方でした。
「WARAWA」さんでは滑り台なども置いてあり、ご主人が遊んでくれたりとチビ2人もとっても楽しそうでした。



が~~ん
ミシンの修理屋さんが来ました。
あれこれお話をしながらミシンを見てくれました。
部品を取り寄せないといけないそうです。
でもとりあえず、こっちの機能は使えないけど縫うだけならできます・・って。私は早速縫い始めました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし・・・少し縫ったところでまただめに・・・
結局部品を交換するまでまたないといけないのね。。。
再びショック・・・

こんなに・・・
午前中ボランティアで子供達のカットをしに行きました。
はじめは大暴れしていた子もだんだんなれてきちんと座っています。
みんなとってもかわいい子ばかりです。
とっちくんもおっちんもきちんと待っていてくれました。


午後から・・・・ミッミシンがない・・・
何をして過ごしていいやら・・・
お裁縫をしていなかった時は毎日何をして過ごしていたのでしょうか。
ミシンが故障したので・・と思い昨日雑誌を買っていたのでそれを見て過ごしました。正解でした。
今日修理の電話をしました。いつ復活するかなあ。
自分がこんなにお裁縫にはまってるとは思ってもみませんでした。



仲間入り
先日パパの弟夫婦に子供が産まれました。
女の子です。名前は「裕梨香ちゃん」
弟も奥さんも名前のはじめに「裕」がつきます。
今1人目が産まれたばかりなのに、まわりは「2人目、3人目はどんな名前かなあ」って・・・
わけあってガラス越しですが「はじめまして」です。

やっぱり赤ちゃんってかわいいですね。
パパと2人で「なぜ赤ちゃんってかわいいのか」を討論してしまった。
私たちばか夫婦??
               9a4a42df-s.jpg

おままごと
夕方外にでて遊びました。
虫をとったり、自転車に乗ったり、最後はおままごと。
おっちんは汚い手で顔をさわって真っ黒に・・
2人で一生懸命遊んでいました。
               17931b06-s.jpg

ボンヌママン
               648416e3-s.jpg

先日お友達と湯布院に行った時に「nico」さんで見つけたボンヌママンのジャム。とってもビンがかわいくてすぐに「ほしい~~」と思ったけど、値段が・・・普通のよりちょっと高め・・・何度も手にとっては置き・・でも結局買ってしまった。
お味はアップル。果肉が大きくたっぷりはいってるそうです。
開封後はお早めに・・ということなのでまだもったいなくて開けていません。
楽しみはもう少し先にとっておこう。
やっぱり水が好き
お昼からお誘いがありお友達のおうちに遊びに行きました。
遊びに行くとプールに水がはってありました。
ちょっと遊んで汗をかくと次々に「プールはいる」と言って服を脱ぎだします。もちろんところかまわず・・・
中にはふるチンで家の周りを走り出す子も。
何歳くらいで恥じらいができてくるかなあって話しました。

子供はいいなあ。うらやましいです。
              e744a646-s.jpg

お買い物
            6b05fde4-s.jpg


先日American Berryさんに注文していたスタジオM'さんの「フリルカレーボール」が届いたということでとりに行ってきました。サラダボールを持っていてとても使いやすく気に入ったので今回はカレーボールです。カレーだけでなく何にでも使えそうです。

classeのマグカップは半額だったのでとっちくんとおっちん用に買いました。
でも早速私が使っちゃいました。

伊藤まさ子さんの「毎日がこはるびより」で書いていますよね。
1歳くらいから大人と同じもので少し小さめを使わせて割れるっていうことを憶えさせたかったのかも・・って。
私もそれをよんで納得と思い早速はじめたんです。お茶碗にコップ・・・お皿と・・・もちろん「これは割れるからやさしくね」と説明して。
効果抜群。今まで食器をさげてもぽ~んと投げてたのにやさしくおくんです。
びっくりです。
だから今日このマグカップを見て、大きさもちょうどよかったので買うことにしました。



夜行性・・・
                bde3e65f-s.jpg

昨日夜中に仕事から帰ってきたぱぱ。
多分、朝方まで起きていたと思います。
せっかくのお休みにパパはおきてきません。
2時過ぎにおっちんが寝たのでパパの横に寝かせ、パパに「買い物行ってくるよ」と声をかけて出かけました。
買い物から帰ると「どこ行くか~?」だって。今行ってきたのに・・・結局ご飯たべに行って温泉に行きました。

おまけにでてくる高菜の漬物を真剣に食べているおっちんです。
変わった2歳児・・・

大騒ぎ・・
             e0bb1291-s.jpg

幼稚園のお友達とカラオケに行きました。
1番にとっちくんはマイクを持ちました。
歌ってるのか叫んでいるのか・・・

私はというと・・・ハタチくらいまでは歌うの大好きでばりばり歌って踊ってましたが、パパと付き合うようになってから洋楽ばかり聴きだしてさっぱりです。本とにマイクを持ったらはなさないって感じだったのがうそみたいです。
でも大きな声で歌うのって気持ちいいですよね。
ちょっと今どきの歌を聴いて勉強しないといけないなあ。
でんでんむしむしかたつむり~~♪
           a19ef18e-s.jpg

久々に見ました。
こんなかたつむり・・
なんだかとってもかわいくて思わずカメラを取りに家に帰りました。
がんばれよ~~って言いたくなります。
このままどこに行くのか追跡したくなりました。

ちょっとほのぼの気分になりました。

おでかけ
            f60bf9f8-s.jpg

お友達のおうちに遊びに行きました。
予定していなかったけど急遽、湯布院に行きました。
私はすごく久しぶりです。お友達と「平日だからそんなに多くないよね」っていいながら行くと・・・なんと湯布院は大変なことになっていました。
すごい人。あれ??ここは都会??って感じです。びっくりです。
完全に観光化されていました。
人の多さと、チビ2人に「ほらっ危ないよ。こっちよ。手をつないで」って言うのに疲れ果てました。
でも行きたかった、雑貨屋さん「nico」に連れて行ってもらったのでよかったです。
子供達がもう少し大きくなってまた行きたいなあ・・・子供ぬきならまだいいけど・・・


すごくたくさんの鯉がいました。えさに群がる鯉たちです。

久々に・・・
久しぶりに今日はイライラしました。
子供達2人はギャーギャーけんかしたり、泣きわめいたり・・・
その横ですごいいびきをかきながら寝ているパパ。それを見てイライラが増す・・・
やっと4時くらいに起きて颯人を連れて2人で外出・・・帰ってきたのは7時くらいでした。
なんとゲームを買って帰ってきました。SP??
またそれでけんかがはじまります。本とにイライラした1日でした。
それでもその横でミシンがけをしていた私はすごい???



眠い・・・
今日は朝からすごく眠い。
朝夜勤明けで帰ってきたパパ。「今日はどこも行かんのか?」って。
私たちがいたらゆっくり寝れないらしい。
でも私も今頃お盆の疲れかすごく眠いしだらしい。今日はなんだか家でごろごろしてたい気分。
パパは広告を見て「これがやし~けん、これ買いに行け」だって。「そんなの急いでいるものやね~やん」って心で思いつつ、重い足をひきずりながら買い物に出かけました。
本屋に行ったり、2時間ほどで家に帰りました。
午後から15分くらいうとうとしました。
少し体も楽になり、眠気も吹っ飛びました。
さあ夜は作りかけの服を作りあげるぞ~
サークルに・・・
2f9c8264-s.jpg

音羽のサークルに颯人と3人で行きました。
今日はプールと流しそうめんでした。
1番びっくりしたのは颯人が泳げるようになってたこと・・いつの間にって感じです。子供ってすごいですねぇ。ぜんぜん教えてないのに。
音羽もすごく楽しそうでした。
そしてそうめん。こんなふうに食べたらとってもおいしいです。
音羽は1人で最後まで食べていました。しかもつゆなしで・・・
家に帰って2時半から6時までお昼寝・・今まだ起きてるのは言うまでもありません・・・今から寝かせます・・・zzzz
     d62c3911-s.jpg

                 ebf09d26-s.jpg

ベランダで・・・
              6b846f1c-s.jpg

今日もとっても暑いっ。
外に出たくない・・・ということで我が家のせま~~いベランダで水遊びをしました。
子供達はとっても楽しそうに遊んでいました。
これで満足するなら楽だなあ。

カブトムシ展に・・・
             998ea7f3-s.jpg

デパートのカブトムシ・クワガタ展に行ってきました。
颯人は無言で触っていました。
本とに子供って大好きですねえ。
颯人はカブトムシはとりに行くものと思っているのかみんながどんどん選んで買っているのをみても欲しがりませんでした。
いいだけいじって帰りました
夕方から・・
            695c8505-s.jpg

夕方からパパの実家に行きました。
すごいごちそうがありました。
かえるまで食べっぱなしで、ずっと満腹状態でした。
みんなでお風呂に入りました。
あと1度お湯を抜いたのは言うまでもありません。
川遊び
             fe8efcd7-s.jpg

川に遊びに行きました。
流れがなく、しかも浅く、きれいで人があまりいない場所を探していきました。
いいところがありました。
はじめはすごく水が冷たく感じましたが、ずっと足をつけてるとぜんぜん冷たく感じなくなりました。足を水につけているのといないのでは体感温度がぜんぜんちがいます。水の中にはいってるととっても涼しかったです。
でもすごく焼けていました。
お盆・・・
               eafd1278-s.jpg

午前中塚原まで行ってきた。
途中のドライブインでいいもの発見!!
はやとざる見~~つけた♪

5ed4af54-s.jpg

私の実家の盆踊りに参加しました。TOSの取材班がいた。
なぜ???なんだかお祭り特集の取材らしい・・・
姫野ともみさんが来ていた。
去年は参加していないけど今年はいつになく盛大だなあって思ってたらそういうことだったのか・・・きっと来年は・・いやすべては言うまい・・・
                  f2c0f3cb-s.jpg

夜のごちそう・・
          df6e8ee1-s.jpg

姉の子供が帰っていたので私の実家に遊びに行きました。
すると帰ってこないと言っていた私の母の妹家族が長崎より日帰りで帰ってくると言う・・・
予定変更で夜ご飯をご馳走になることに・・・
メインは「かつおのたたき」これは私の父が作ります。
にんにくやしょうががよく効いています。
それも手伝って箸が良くすすむ・・・
とってもおいしかったなあ☆
ん~~~でもまだ口の中がにんにくっぽい。
とうとう・・・
昨日パパが会社からいやなものをもらって帰ってきました。
今社宅に住んでいるのですが、「あと何年で社宅から出てください」というはっきりした書類・・・今までは「あと○年くらいかなあ」って軽く考えていたけど、とうとうはっきりした期日をだされ頭をかかえています。
家を建てる??という楽しみとお金が無理無理。という不安と・・とっても複雑な気持ちです。
何を節約してお金を作るかって・・それは食費。
思わず、パソコンの前に座り、ココリコの1万円生活のレシピを検索してしまった私です・・・
だれか私に節約料理教えて~~~

とっちくんの1日
本日のとっちくんはとっても充実してたような気がします。
しかもパパと2人で・・・
スーパーキッドに行き、本屋さんに行き・・お昼ごはんにラーメンく~た。
そして帰ってきてアパートの横の川に行き、最後にまたまたアパートの横の図書館でビデオを借りて帰ってきました。
そして・・・今は借り手きたビデオをさっそく見ています。
ビデオの題名は「カブトムシ」など・・・


本日、私は楽をさせていただきました。
なんとおっちんと2人でお昼寝を・・・途中ちょこちょこ起きたけど、時計を見ると合計3時間はたっていました。
パパととっちくんが帰ってきて起きたのでもう少し帰ってくるのが遅かったらまだ寝てたのかしら・・・
水だいすきっ
425b8c56-s.jpg

先日のバーベキュー大会の反省会をしました。
この子供の人数・・・おっきいのとちっちゃいのとあわせて9人です。
このお宅ではプール遊びをするときはいつもはだかんぼうです。
でも今日は女の子がいて女の子は水着を着ます。すると颯人たち男の子達は「俺も水着着るぅ」と言ってみんな水着を着てしまいました。このお宅の次男坊だけは「これいや」といって脱いでいましたが・・・・
              e71e77fd-s.jpg

そしてみんな帰りいつものメンバーに・・・
外で水のかけあいが始まりました。
気がつけば1人裸になり・・2人裸になり・・・結局みんな裸になって暴れていました。本とに水が好きだなあ・・・
このあとそのままお風呂に行きまた水遊び・・
何度も言ってやっとお湯を出し体を洗ってでてきました。

この夏のTさん宅の水道代が心配です。

ある人に・・
          caf6ba1f-s.jpg

ある人に手紙を書きました。
もう随分前から書くといってポケモンの切手を買っていましたが、なかなか進まなく今日やっと書きました。
どんなことを書くか聞いてそれを私が1度紙に書きます。
そして颯人がそれを見て書きます。
とってもうれしそうに書いていました。
絵を書いたり、折り紙を折ってはりつけたりと自分で考えもくもくとやっていました。
さあ誰に届くかな??

初の3人
今日は初めて3人でお友達のまっきん宅に遊びに行きました。
いつもはおっちんと2人でしたが、とっちくんを幼稚園に預けていると帰りの時間が気になるので3人で一緒に行きました。
とっちくんは初めてまっきんのお家にいくので前の日からすごく楽しみにしていました。
私も悪いと思いながら、2人が言うことを聞かないと「明日、まっきんとこ連れていかんよ~っ」って怒ってしまいました。これがすごく効き目がある・・・ぴたっといい子に・・・
お買い物にも行きましたが、ちょっといつもと違って2人ともいい子でした。

ちょっとかわいそうなのはそらチャン。とっちくんとおっちんが怖がるため、まっきん宅滞在中ずっとゲージの中でした。ごめんね。

次回お邪魔する時はお家にもなれて2人は今日よりハッスルかもしれません。
花火
           a1f1d937-s.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に花火をしました。
おっちんは打ち上げ花火は怖がらないくせに手に持つ花火は怖がります。
火が近いから怖いのでしょうか?
夜の風にあたりながら隣のおばちゃんも一緒に話をして涼みました。


バーベキュー
97a382cf-s.jpg

幼稚園の役員主催でバーベキュー大会をしました。
スイカ割りをしたり、くじ引きをしたりとても楽しく過ごしました。
外でビールを飲みながら、お肉を食べるなんてとってもおいしいわっ。
サザエやあわびの差し入れがあり贅沢なバーベキューでした。
私達は焼き手だったけどなんだか1番おいしいとこを持っていったような気がします。

私が本日のブログにと言ってカメラをむけると、ママたちはみんなしたを・・・

            5e496714-s.jpg

買出し
           ef3a73d1-s.jpg

3人でお菓子の買出しに行きました。
いつもたくさん買って子供達に少しずつあげ、しまっておくと朝になったら全部なくなっています。
「またお菓子泥棒がきたよ」と言いながら次をあけます。
犯人はどんどん太っています。
今日はとっちくんから「ママ、パパ食べるなっち書いちょって」と言われました。
さてこのたくさんのお菓子、いつまでもつのでしょうか???
晩ごはん
          084974f6-s.jpg

本日のメニューはぎょうざです。
我が家の子供達はぎょうざ大好きです。(私は包むのが好き)
こんなにたくさん誰が食べるの??って感じですが、最後はとっちくんとおっちんが取り合って食べてました。
いったい2人は何個食べたの??って感じです。
いつもこんな食べっぷりだったらうれしいのになあ・・・

*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
