休日
            4126ff5f-s.jpg

パパの兄のおうちに昨日からお泊り。今日は朝ごはんと昼ごはんを一緒に食べようということでカラオケ付の焼肉食べ放題のお店へ・・・
いいだけ食べて子供達はさっそくマイクを持ち・・とっちくんといとこのせいちゃん。
  e23e272d-s.jpg

せいちゃんは私の隣に座り、「黒いぶつぶつのやつちょうだい」と・・・私は「????」って感じでした。3歳でせんまいを・・・しぶいなあ。
                 4224e6d6-s.jpg

家に帰って今度はプール。子供達はすごく楽しそうでした。
ちなみにおっちんはお昼寝中・・・

兄妹愛
            5414fb14.jpg

手芸店が2割引の日。3人で買い物に出掛けました。結局お目当ての物はなく、違うところにお金をおとして帰りました。帰りの車の中でなかよく寄り添い・・・

とっちくん作
              ccddcda4-s.jpg

私がお裁縫に没頭してる時、とっち画伯もなんだか作成していました。
折り紙に絵を書いてははり・・こんな作品が出来上がりました。
いかがでしょうか?
ちなみにこの絵の後ろでおっちんはお昼ね中です・・・

地道に・・
今日はどこも出かける予定なし。
朝から汗だくになって掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり・・
終わってシャワーをあびることに。ついでに子供2人も一緒に入り、浴槽にぬるいお湯を20cmくらいはり、水遊びをさせました。
私はすぐにでてあとは2人で・・「でるとき言ってね」と伝え、時々様子を見に行ったり、「おぼれてな~い~」とさけんだり・・・ちょっと時間が経ったなあ・・
それから私は化粧もせず、昨日友達から作りかけの子供服をもらったのでそれを仕上げたり、型紙を借りてきたのでうつしたり・・なんだかとっても充実していたなあ。なんてったって、本日とっちくんやおっちんに叫んで怒ることが少なかった。それだけで私の機嫌はいいのである・・・

明日もこの調子でいけたらなあ・・・

念願の・・
お友達のmakiチャンとこに遊びに行きました。
そしてカントリーマーケットまで足をのばして行ってきました。
とってもかわいいものがたくさんありました。勉強にもなったなあ・・・
暑い中、おっちんも頑張って歩きました。
makiチャンにカキ氷買ってもらってたなあ・・


makiチャンとこの近くのお店でなんと!トイレットペーパー12ロール98円っていうのがあり、お一人様1個でmakiチャン、おっちん、私の3人で3個ゲットしました。98円なんてありえないわっ。ちなみにmakiチャンからマヨネーズももらっちゃった。マヨラー一家なのでとってもうれしいよ。
おっちん用の水泳バックに巻きバスタオル・・もう半額になってたので安い安いと飛びつき結局お金つかったなあ・・・

makiチャンに生地もわけてもらったし、型紙も借りてきちゃったのでがんばらないとなあ・・・

今日も1日とってもたのしかったです。

こちらに・・
          42f8cfd3-s.jpg

American Berryさんでカゴバックをまた見てしまいました。
前買ったバックの大きいサイズを買うか新しく入荷したナイロンのバックを買うか、とても悩みました。
何度も何度も持ち替えてみて・・・
最後にオーナーさんの「これは小さいの買ったからこっちにしたら?」の一言で決めちゃいました。大小の2個セットです。
とってもすてきです。私らしくないかしら・・

使用・・
             820cf8d4-s.jpg

先日American Berryさんで購入した型抜きを使って子供達とクッキーを作ってみました。
型抜きを使ったのにもかかわらず、なんとぶさいくな形なのでしょう。
でもそこも子供が作ったって感じでなんとも愛おしい・・
写真を撮るのはすごくたいへんでした。
なぜかって・・それは子供達は食べたくって仕方が無いのに、クッキー目の前にちょっと待ってっておあずけ状態。
シャッターを押した瞬間おっちんの手が伸びました。ぎりぎりでうつってなかったです。
とっても楽しかったよ。

復活!
金曜日の夜から熱を出してたおっちん。今朝復活しました。
今回は早い復活でした。よかったよかった。
まだ熱が38.6度くらいあるころ、なぜか元気がよくって台所でお皿を洗ったり、とっちくんとあばれまわっていました。
見ているこっちがきついなあって思うくらいでした。
いつも熱を出したら長い方だし今回は夏風邪ということでもっと長くなるかなと思ってたのでこんなにはやく復活してくれてとってもうれしいです。

お友達のミライくんが熱を出してダウンしたらしい・・・
頑張って!!よくなったらまたみんなで遊びましょう。

また海へ・・
             025e24ee-s.jpg

今日も海へ行きました。
今日はいとこの里奈チャンと一緒です。
さすが2年生ともなるとたくましい・・
浮き輪なしでもどんどん泳ぐ。とっちくんは前回より進歩あったかな。
おっちんは怖がるけどそれなりに浮き輪に乗り、パパと沖のほうへ行っていました。夏がおわるころには怖がらなくなるかな・・・

きもちいぃ~~
4e87ef13-s.jpg

                09325f40-s.jpg

サークルに行きました。
今日は絵の具を使って芸術家になりました。
みんな水着に着替えたり、パンツ姿になって思いっきりやっちゃいました。
見てるこっちもすごく楽しかったよ。
芸術作品のできあがりです。

夢中・・
           6c9330d8-s.jpg

100均で虫かごを買い、本屋さんで虫の本を買い、帰ってさっそく外に出て虫とりを・・
どんな様子か窓から外を見てみると、地面にはいつくばって真剣に虫を探していました。
思わずカメラを持って後ろからそっと写真を撮りました。
暑さ知らずです。



女の子・・・
              644a6127-s.jpg

おっちんちょっときて~」と言うと「ちょっと待って~~」の返事。
何をしているのかこっそりのぞいてみると、私の化粧道具を引っ張り出し自分の顔にお化粧をしている。
じっと見ていると一通り終わったらきちんとかたずけて「終わったよ~~」とにこにこして私のところに来ました。
なんだかおっちんに女を感じてしまった。


海へ・・
            39f39032-s.jpg

海に行きました。
去年より2人とも慣れていい感じでした。
でもおっちんがぜんぜん怖がらないのでどんどん水の中に入って行き、波に足をとられこけておぼれていました。
パパは私が見てると思いとっちくんと沖のほうへ・・、私はパパが見てると思いカメラを置くほんの少しの間の出来事でした。
幸いあまり水も飲んでなく、そのあと少し怖がっていましたが歌をうたいながら遊んでいました。ぜんぜん怖がらないのも考えものです。
私もパパも反省して、次回は腕にはめる浮き輪を買っておっちんにつけようと話し合いました。
2人ともすごく楽しそうでした。
パパは帰ってカレンダーを見ながら今度はいつ行こうか考えていました。

お友達のりん君家族に会いました。りん君家族は昨日も来てたそうです。
りん君は公園が大好きです。でも夏は暑いから海に変更かな・・
でも海だとママだけじゃつれていけないから我慢だね。。

花火大会
             ed627985-s.jpg

今年は久々にパパが仕事がお休みで家族そろって花火を見に行きました。
パパのお友達家族が来て一緒にごはんを食べ、歩いていきました。
すごくいい場所で見ることができ、とてもよかったです。
とっちくんもおっちんも大喜びでした。パパもかな・・
また来年も一緒に来れるといいなあ。

ちょっと夏のおすそわけ・・・(あまりうまくとれてないけど・・)

本日のお買い上げ
             2cccf721-s.jpg

お友達のmakiちゃんとAmerican Berryに行きました。
べらべらとおしゃべりしながら長居をしてまた買っちゃいました。
長居をするのもいいものです。
イニシャルテープは入荷待ちだったのですがおしゃべりしてる間に運よく荷物が届き、入荷ほやほやを買うことができました。
とってもラッキーでした。

買い物が終わってmakiちゃんとランチに・・
女同士じゃないとこんなとここないよねえっていうおしゃれなランチタイムでした。おっちん付だったけど・・・
突然のお誘い
突然のお誘いで今日はアパートの公園でバーベキューをしました。
はじめてしたのですがなかなか快適でした。
夕方からはじめ、汗をかきながら・・だんだん涼しくなり、公園なので子供達は遊びながら・・・花火をしたり・・・たのしかったなあ。
子供達はお風呂に入ってそっこう眠りにつきました。
また太ったかしら・・・・・・

最近・・
最近とっちくんがいろんなものを持って帰ります。
もともと虫が好きだったのですが持って帰ってきたりはしていませんでした。
ここ何日かで連れて帰ってきた方々・・・カマキリ・・バッタ数匹・・せみ(しかもさなぎの殻からでてきたばかりでまだ羽がしなっとして飛べないやつ)・・かたつむり・・カミキリムシ・・
今朝は木にせみの抜け殻がくっついていてそれをとって幼稚園に持って行ってました。
秋になるとコウロギが追加されるなあ・・きっと・・いや絶対に・・



うちのアイドル
              b7e26e00-s.jpg

スーパーでおもちゃをねだられ「これがいいやん」って100円のラムネ入りのめがねをすすめて買いました。
帰ってうれしそうにかけていました。
でもそっこう・・・とっちくんが1本折り、おっちんが1本折り・・・ばらばらです。
1本折れた時にこれはあとがないなと思い、とりあえず写真を1枚・・・
思った通りもうゴミ箱行きかな・・・もったいない。

1日中
今日は1日中ミシンの前に座っていました。
化粧もしないまま1日が終わってしまった。
始めるとなかなかやめれない。
もう少し、もう少し・・と思いながら・・・結局仕上げてしまった。
出来上がった時の喜びを覚えてしまってやめれない。
学校のときの家庭科の授業なんて適当に時間がたてばいいやですごしていたのでこんな感動を味わったのは初めてです。



またまた
              1d8d6201-s.jpg

またお友達からプレゼントをもらいました。
おっちんとおそろのバックです。昨日の夜、ヒモだけは私が長さを調節してつけました。
とってもかわいいです。
さっそく、本日2人で持って佐伯のトキハに行きました。
本屋さんのレジで「手作りですか?」と声をかけられました。
「雅姫みたいでかわいいですね」と言われました。
まっきんいつもありがとう・・

ちょっと行って・・
               8224a798-s.jpg

パパの用事でHIH に行きました。
とっちくんとおっちんにやられました。
パパおもちゃのとこに2人を誘導しないでって感じです。
とっちくんのウルトラマンのはもう放送が終わったので500円になっていました。
だからおっちんのマジピンクの方が高かった。
これだからおもちゃが減らないんです。

やせません
とっちくんを幼稚園にお迎えに行き、そのままお見舞いに行きました。
帰りに買い物に行ったり、ちょっとブラブラしましたが、なんだか買ったものはほとんど食べるものばかりのような気がします。
そしてパパと2人で「これじゃやせんな~」って言ってます。
(横を見るともうパパは食べてます。)歩きにいくんじゃなかったの~って感じです。K-1 が始まったので歩きに行かないそうです。だめだこりゃ・・・

お土産たくさん
              f536c292-s.jpg

病院の帰りにお友達の家にお届け物をしにいきました。
ですが・・持っていったはずなのにたくさんお土産をもっらって帰りました。

これはお土産のひとつです。
とっても高級なおいしいりんごジュースです。しかもビンがとってもかわいいっ。
とっちくんが幼稚園に行ってる間におっちんと2人でこっそり飲もうと思ってたのに、おっちんがとっちくんの前で「りんごジュースいるぅ」と・・・
仕方なく3人で飲みました。
1本飲みあげてまた催促。思わず、「ダメ。これは明日」と言ってしまいました。
残りの1本もとっちくんをかててあげよう・・・水のように飲むからなあ・・
もっと味わって・・と言いたい。

本日のランチ
          6dfc891a-s.jpg

医大におっちんの予防接種に行きました。行く前にちょっと寄り道して2人でランチをすることに・・・
おっちんに「なに食べる?」と聞くと、「ちゅる」との返事。「ん~ラーメンかうどんか・・?」と悩む私。そういえば先日お友達と3人でスパゲティーを食べたことを思い出し、それに決定。
お店に入るとおっちんは「ここまっきんときたなあ」と連呼。しかも前に座った席を指さし・・よくおぼえてるなあ。
もちろん今日もたくさん食べました。

暑さ知らず・・
幼稚園の役員会議がありました。
冷房をつけ話し合いをしながら、時には雑談し、コーヒーを飲みながらお菓子をつまみ・・・快適でした。
外に出ると、いっきに現実に・・・


お友達からトマトをいただきました。
薄くスライスをして耐熱皿に並べ、塩とブラックペッパーを少々ふり、すりおろしにんにくを薄くつけ、とろけるチーズをおき、トースターでチン♪をして食べました。おいしくてとっちくんがほとんど食べました。
写真を撮ろうと思ったときにはもうありませんでした。

誕生日
本日、パパの32歳の誕生日。○ーク○レイスにプレゼントを買いに行きましたが、ちょうどトリ○ータの試合と重なり、またまた人が多い・・・
少し見てまわり、いいなと思ったのがあったけどとりあえずほかも見ようとその場を立ち去りました。結局ほかにいいのは見つからず、でもさっきの場所に行くのもめんどくさく、あるのがわかったからいつでも来れると言って撤収しました。
ごはんも予約をして食べに行こうと思ってたのに、とっちくんが回転寿司がいいといい、100円の回転寿司に行きました。そして私は一言・・・「ケーキ何個でも食べていいよ」そんなにたべれるはずもなく・・・・・

とっちくんは幼稚園でパパにプレゼントを作ってきてました。
よくできた息子だ・・・

海に・・
幼稚園の園外保育で海に行きました。私はお世話係りになっていたので一緒に行きました。
普通は自分のお母さんがいたら甘えてきたりするものでしょうが、ちょっととっちくんはいい格好しい(わかるでしょうか??)なので私に見向きもしません。ほかの子供達は「とっちくんのおか~さ~ん」と大騒ぎなのですが、とっちくんは私が近づくとにやっと笑ってにげてました。もちろん着替えのときも張り切って1番に着替えおわってました。
お天気が微妙でしたがみんな楽しそうに遊んでいました。

うれしいプレゼント
               50ea6bb6-s.jpg

友達から手作りのプレゼントです。
手作りって言わなきゃわかんない。すばらしい。
パンツの方はボタンホールがまだ開いてなくて「それは自分で」ということでもらいました。
でもびびりの私はなかなか開ける勇気がなくてかぎホックをつけようかと随分悩みましたが本日やっとボタンホールを開けました。
大事にはこうと思います。

帽子は彼女の「帽子第1作目」だそうです。
そんな大事なものを頂いて・・・
これまた作ったとは思えないすばらしいできです。

たくさん頂いて、私はどうやってお礼をしたらいいのか・・・
気持ちは諭吉さんでって感じです。気持ちだけね・・・
でも大切にしていきたいと思います。



*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
