デビュー
本日みいちゃん・・・本格的にサークルデビューしました。
といっても3回目・・・
過去2回はベビーマッサージをするからこない?ってお誘いを受けていきました。

今回はお友達と約束して行ってきました。

今日は24日ということもあり、クリスマスパーティーをしました。

まずはツリーに飾りつけ・・・

先生お手製の落花生サンタ。
よくできています。
とってもキュートなサンタさんです。
      2009年12月24日_CIMG0062

そしてサンタさんが登場!!



みいちゃん大泣き・・・
     2009年12月24日_CIMG0059



それからケーキを作りました。
2009年12月24日_CIMG0061

3歳と2歳のかわいい女の子が小さな手で一生懸命デコレーションしてくれました。

みんなでおいしくいただきました。






そして我が家の子供達・・・・・・ワクワクしながらそれぞれの布団にもぐりこみました。
さあ、もうしばらくしてサンタは出動するとしよう・・・
こちらでも・・
小さいころからずっと行っていたサークル。
今日はお別れ会をするということで久しぶりに行ってきました。
春休みなのでとっちも一緒に・・・

おっちん、久しぶりだったので大喜びでした。

   20070324143809.jpg
『劇団四季』(笑)による人形劇・・
とっても面白かったです。
     20070324143830.jpg
お友達から『がんばってね』とメッセージと一緒に首飾りをもらいました。
   20070324143843.jpg
先生からはおっちんの小さいころの写真と一緒にあたたかいメッセージの入った本。
手作りのブックカバーも一緒に・・・
あっ熱いキスも添えて・・・(おっちんよけてたけど)
20070324143854.jpg

月に2回、休まずに行きました。
1人の時もありました。
公園に行ったり、プールで泳いだり・・・流しそうめんをしたり・・・
言い出したらきりがありません。
私とおっちんにとってとってもいい経験になりました。
普段家でできないこともたくさん経験させていただきました。
本当に楽しかったです。
これでお別れと思うとちょっぴり悲しい気もしますが・・・
今度は幼稚園で思いっきり楽しんでもらおうと思います。

本当にありがとうございました。
ちょっぴり涙ぐんでしまった私でした。




サークル
久しぶりにおっちんのサークルに行きました。
今日のメインは小麦粉粘土でした。
着替えを持っていなかったので、パンツとシャツになってしました。
              20061029184614.jpg

小麦粉に絵の具を溶いた水を混ぜてこねていきます。
おっちんはうれしそうにこねていました。

中には汚れるのが嫌でおそるおそる近づく子、手触りが気持ち悪いのか眉間にしわを寄せてすごい顔してこねてる子・・・いろんな子がいておもしろかった~~♪
おっちんは最後までこねこねしていました。
運動会
久しぶりにサークルに行きました。
今日は運動会でした。
毎年この時期にしてたのですが、今回は本格的でした。
外で、しかもプログラムまでありました。

おっちんも楽しそうに参加していました。
ぶっつけ本番の運動会でしたが、先生のするのを見ながら一生懸命していました。
           20060929121937.jpg
『アンパンマン体操』

           20060929121949.jpg
『おはなつみへいこう』

             20060929122007.jpg
そしてはたとりです。

親子競技もありました。

そうめん流し
久しぶりにサークルがありました。
今日はそうめん流しです。
雨でできないかな??って思っていたのですが、いいタイミングで雨がやみ急遽することに・・・
本当は水着に着替えてプールに入り、そのままそうめん流し・・という流れのようでしたが、雨の心配もあり、屋根のある場所にセッティングしてくれました。
           20060818111346.jpg

子供達は大喜びで流れてくるそうめんやゼリーを食べていました。
           20060818111336.jpg

とっちも必死に取っていました。
流れてくるゼリーは取るのが難しく、みんな最後は手で取っていました。
           20060818111354.jpg

おっちん・・・毎年お決まりで・・・みんなが食べ終わってもずっと食べてる・・・
しまいには流れ着いたところにいって取って食べる・・・
毎年のことながらその食欲にびっくりします。

雨でプールはできませんでしたが、子供達は楽しんでいました。親もね・・・♪
サークル
今日はおっちんのサークルに行きました。
プールに入るので水着を持ってきてくださいとのことでした。

でも今日は少し肌寒い気がするのできっと泳がないだろうなあ・・と思ったけど一応準備・・・・

やっぱり今日は泳ぎませんって。
そのかわり、フィンガーペインティングをしました。

絵の具に洗剤をまぜてあるので洗うとおちるのですが、せっかくだから水着に着替えちゃいました。
               20060709195340.jpg
おっちん、とっても気持ちよさそうにしていました。

案の定おなかのとこは絵の具だらけ・・・
いくらおちるといっても今日は白い服を着ていたので、着替えててよかったわ~~
でも水着の汚れはきれいにおちました。
サークル
今日は久しぶりのサークルの日でした。
おっちんと同い年のお友達はほぼ幼稚園に行き始めたのでおっちんは1番おねえちゃんです。

恥ずかしがらずに大きな声でお返事もできました。
体を動かしながら歌を歌ったり、いろんなことをしました。
その中で懐かしい歌が・・・
『♪数字の1はなぁに~工場の煙突~~もくもく・・・』といった感じで10まで続くのです。
カードに絵が書いていてそれを見ながら歌いました。
小さいころよく歌ったなあ・・・と懐かしく思いながら・・
かなり忘れていました。


そして本日のおっちんの作品です。
             20060518221156.jpg
大きな紙の上に横になり体の形をとってもらいました。
クレヨンで髪の毛を書き、それから、いろんな形の目、鼻、口の中から好きなものを選び、ふくわらいのように貼り付けていきます。
そして自分の好きな色の服を着せ、模様をつけて行きました。
おっちん?の出来上がりです。

ほかのお友達も一緒にハイチーズ♪
            20060518221215.jpg
ちょっと不気味・・・
家に持って帰り、飾りました・・・
よく遊んだぁ~~
今日は今年度最後のサークルでした。
とっちくんも幼稚園お休みのため一緒に参加しました。
最後ということでちょっとしたパーティーをしました。
サークルを卒業して幼稚園に通うお友達もいます。
さみしくなるなあ・・
ちなみにおっちんも幼稚園に行ける年齢ですが、もう少ししてから行こうかなと考えています。

アンパンマンのおにぎりやタコサンウィンナーにかにさんウィンナー。
お菓子もあって子供たちは大満足でした。
               20060324124154.jpg
ふたいとこのkaiくんと一緒に・・・
               20060324124209.jpg
記念の手作りメダルもいただきました。
とっちくんの分までもらっちゃった。
サークル『たんぽぽ』にちなんで・・・ちゃんとタンポポのお花がついています。
次回は4月。幼稚園もはじまってるので、新しいメンバーがふえるかな??

続きを読む

おっちんもスタート
おっちんも今日からスタートです。
今日はサークルです。

歌をうたいながら体を動かしたり、シアターをしたり・・いろんなことをします。
本日のメインはかるた取りです。
かるたといっても普通のものと違います。
当然字もよめないし・・・

デジカメで写真を撮って大きめにプリントします。
みんなの顔です。
そして名前を読んで取ります。

おっちんは負けず嫌いのようでどんどん取りに行っていました。
しかも・・お友達のとったものまで・・・

終わったあとはそれぞれが持って帰りました。
きもちいぃ~~
4e87ef13-s.jpg

                09325f40-s.jpg

サークルに行きました。
今日は絵の具を使って芸術家になりました。
みんな水着に着替えたり、パンツ姿になって思いっきりやっちゃいました。
見てるこっちもすごく楽しかったよ。
芸術作品のできあがりです。

*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
