おたんじょうび。
本日、おっちんの7歳のお誕生日でした。

最近では病気もあまりしなくなり、とっても元気に過ごしています。

ありがたいことです。



最近のおっちん・・・・

上の前歯が2本抜けてて歯抜けばばあになっています。

キラキラ☆したものやピンクのものが大好きです。

「ギャル」が好むものが好き。

私の選ぶ服はあまり好きではないよう・・・

私の買ってきたベージュちっくな洋服はイヤイヤ着てるみたい。


もう私の好みは押し付けられない年齢になってきてる・・・・これも成長か・・・
ちょっとさみしい母でした・・・

       2009年12月18日_CIMG0057
6ヶ月と超低出生体重児
みいちゃん、今日で6ヶ月。

最近のみいちゃんは・・・・寝返りはもちろん、方向転換したり・・すこしずつ移動します。

昨日と今日・・・今日と明日・・・どんどん成長していくので面白いです。

歯も少し前からうっすらと白いものが見えてきています。

気持ち悪いのか、テーブルのふちなどをよくかみます。


離乳食もはじめてみましたが、ぜんぜん食べません。

もちろん食べないからって心配はぜんぜんしていません。

逆にいつから食べ始めるのか・・・こんなに食べなかったのによく食べるなあ・・・って思うときが来るんだろうなと思ってとっても楽しく過ごしています。


3人目の余裕か・・・いや、3人目だから適当なのか・・・


そして今日はベビーマッサージに行ってきました。

若くてきれいな先生に会うのも楽しみです。

いろんなおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。




そして・・・・

続きを読む

生後100日
8月1日・・・みいたん、百日をむかえました。

3人目にしてはじめて祝い善(そんな手のこんだものではありませんが・・)を作りました。

とっちのときは両方の親をよんでごちそうたのんでお祝いしました。

おっちんのときはまだ入院中でお祝いはしませんでした。

今回は家族でまったりと・・・・

とっちはこうだったとかおっちんはこうだったとか・・・話ながら・・・・

     2009年08月02日_DVC00327



みいたんが産まれてそれぞれの小さかったときのことをよく話します。

2人とも興味しんしんで聞いてきます。

それぞれに違い、とってもおもしろいです。



3人が元気に成長しますように・・・


この日、みいたん・・・気がついたら寝返りしてました。びっくり!!
3ヶ月
昨日でみいたん3ヶ月になりました。
今日は検診に行ってきました。

特に問題なし!!
体重もぐんぐん増えていて順調でした。

とっちとくらべてみると・・・・
1ヶ月のときはとっちの方が重たかった体重も、3ヶ月ではみいたんが追い抜いちゃいました。
すっすごいです。
今後が楽しみです。


そして予防接種もしてきました。
BCGです。
今はツベルクリンはしないんですね。
いきなりのBCGでびっくりしました。

みいたん、押さえられた地点で大泣き。
これでもか!!っていうくらい泣きました。

とっちとおっちんがとっても心配していたようで、すぐ「泣いた??」って聞いてきました。
「大泣き!」と答えると「痛かったね~がんばったね~」と声をかけていました。

初恋
とっち・・・恋をしています♪

いつだったか、好きな子がいるのかって言う話になりました。
いつもとっちの話に出てくる女の子がいました。
私は「とっちの好きな子はAちゃんやろ~~??」って言うといつもなら「おれの好きな子はBクンとCクン」と男の子の名前を言うのにその日は違っていました。

「おれの好きな子はDチャンで~~」って!!

私はびっくりしました。
「何で好きなの?」と聞くと恥ずかしそうに「やさしいから・・」って答える。

私は直感でこれはまじだと思いました。

幼稚園のころはわりと気が強い子を好きだといっていました。
これは多分少々気の強い子だと男の子のとっちと対等に遊べるからだと思います。

でも今は気の強い女の子のことは「○○うるせ~~」とか「○○すぐおこる」とか「○○すぐたたく」とか言っています。

確かに・・・と母も納得(笑)

私はDチャンがどんな子か知りません。
とっちから言われたとき、顔も思い出せないくらいでした。
PTAで見た感じは前へ前へという感じではなく、控えめのおとなしい子という印象でした。


そして今日・・・私のお友達が遊びに来ていて、パパもいなかったので夜ご飯をファミレスに食べに行きました。
そこで偶然にDチャンと会ったのです。
とっちはすぐ私に目でいるよという合図を送ってきました。
終始、気になるようでチラチラと見てるし・・・
顔を真っ赤にしたとっちが可愛くてしょうがありませんでした。

帰りに「バイバイって言っておいで」って言うけどなかなか恥ずかしくていえなくてやっとの思いで「バイバイ」って言ったみたいです。
「言ってきた~~」ってうれしそうに・・・

やっぱりこれは初恋に間違いないようです。
明らかにほかの女の子との接し方と違うもの~~~
母は複雑です・・(笑)
     
5歳のお誕生日
昨日の18日はおっちんの5回目のお誕生日でした。
去年のお誕生日はパパが仕事でいなかったので3人でお祝いしました。
でも途中でとっちの具合が悪くなりそのまま入院という最悪な事態に・・・
おっちんのパーティーは結局中途半端のままで終わってしまいました。

そんなことがあったので、今年はしっかりお祝いしてあげました。
ケーキはもちろん『プリキュア』です。
     2007年12月18日_CIMG0188
とっても喜んでもらいました。

そして今日・・1年に1度の医大小児科での検診に行ってきました。
去年は恥ずかしがって、自分の名前すら言えなかったのに・・・
今年は先生のだす質問にすべてきちんと答えることができました。
それだけですごく成長を感じることができました。

少し体は標準よりか小さいけど成長具合は劣っていないそうです。
よかったよかった・・・





年に一度・・・おっちんの誕生をきちんと振り返る日・・・・
写真を見たり、産まれたときのことを思い出してみました。
こちらで・・→
生きてることにあらためて感謝です・・・

続きを読む

おっちん検診
今日は医大の眼科に検診に行きました。
おっちんは未熟児網膜症で左目だけレーザー治療をしています。
経過や、ほかに悪くなっていないかを見ます。

私は検診の前の日は夜が寝られません。
昨日もそうでした。

医大までの1時間ちょっと、私はあくびを何度したか・・・
おっちんがずぅ~っとおしゃべりしたり、歌をうたっていたので助けられました。


前回の検診は12月18日でした。
半年振りです。
すごい成長です。
今日はすべての検査を嫌がらず受け、パーフェクトでした・・・
思えば長い道のりでした。

今日も何日も前から、のせまくりのおだてまくりで・・・
検査をしているときも機嫌を損ねないように「すごいな~~」の連発でおだて・・・
私はすごく疲れました。
でもきちんと検査を受けることができて本当によかったです。

未熟児網膜症のほうはもう問題がないといわれました。
ただ片目だけ治療をしていることで、もしも視力の低下やなんらかの異変があったときに片方だけがものすごく悪いとか言う感じで左右対称ではないかもしれないということ・・・

やっぱりまだまだ長い付き合いになりそうです。



今日はおっちんは幼稚園をお休みし、パパがお昼から仕事だったので、とっちが学校から帰るときにはいないので、とっちは幼稚園に帰ってもらって幼稚園にお世話になりました。

とっちはおっちんがお休みなのに自分だけ幼稚園に行くのはいやだったようでした。

夜寝るときにとっちには「今日はお留守番してくれてありがとう。おかげでおっちんの目の検査をちゃんとすることができたよ」と、おっちんには「今日はよくがんばりました。」と抱きしめてあげました。

続きを読む

水着・・
今年も水着を着る時期がやってきました。
小学校は昨日がプール開きでした。
幼稚園は月曜日です。

子供たちの水着・・・
とっちは去年、「小さいから買って~」といっていたけど、「小学生になったら買うから今年は我慢して」って我慢してもらっていました。

なので、学校から水着購入の案内をもらってきたときに迷わず購入。
男の子だからとっても安い。
パンツ1300円、キャップ500円。

おっちんに着せてみました・・・
おっちん、背が伸びたから片方のおっぱいがはみでるんです。
ちょ~セクスィ~です(笑)

おっちんは「これでいい」って言うけど、どうしようか悩み中です。
今年はよくても絶対来年は無理よね~~
小学校で買いなおすからやっぱり今年か・・・

西○屋にでも行ってみようかな・・
花粉症!?
先日、とっちが学校で耳鼻科健診を受けてきました。
で・・・「副鼻腔炎」と診断され病院へ行ってくださいとのこと。

早速行ってきました。


「今日はどうしましたか?」
「学校の健診で副鼻腔炎と診断されたんですが・・・」
「あ~~先週の土曜日にもそんな子がきたけど、ぜんぜん違ったわ~~どれどれ・・・あ~~この子は間違いないかも!!」
と鼻の中をモニターに映して見せられた・・・
「奥の方に白いのがあるでしょう・・あそこにたまってるのよ・・まあレントゲンとりましょう」

レントゲンの結果・・・
「やっぱり違うわ~~はじめは間違いないって思ったけど、ぜんぜん影がないでしょ」
母・・一安心・・
悪い人のレントゲンを見せられいろいろと説明された。

そしてアレルギーのテストをしました。

注射針を5本、目の前に置かれたとっちはちょっと引き気味・・・
でも泣かずにがんばりました。

結果!!なんと・・スギ花粉に反応しました!!
びっくりです。
今までそんな症状なんてなかったような・・・
って言っても体が反応してるんだから信じるほかなく・・・
まっまじで・・・

かなりブルーです・・・
これから長いお付き合いになるのかしら・・・

気になること
最近、おっちんの「どもり」がとってもきになります・・・
2歳くらいの言葉をしゃべり始めるころに少しどもっていました。
でもそれはおしゃべりを始めるころによくあることで、何も言わず見守っていけば成長とともになおるといわれました。
そのとおりすぐになおりました。

今回、1月から幼稚園に行き始めそのころから少しきになるなあって思っていました。
でもそれは幼稚園に行き始め、たくさん知恵がつき成長してるのだろうと見守ってきました。

が・・・ここ1.2週間前くらいからすごくひどくなり、本人も気にしだしました。

私に「おっちん、声が変なんよ」って言ってくるのです。
「何がへんかな?どこも変じゃないよ。おっちんきれいな声よ」というと「だって、ああああっていうもん」って・・・


最近では最初の言葉がでないとおしゃべりするのをやめてしまったり、口を手で隠してしゃべったり・・・
本とに見ててかわいそうです。


新学期がはじまって幼稚園にいきだし、お友達にそのことを指摘されたら・・・と思うとどうしていいかわかりません。
とっちもおっちんのしゃべり方がおかしいと思っているみたいですが、なぜかそのことについてはふれませんし、おっちんがしゃべり終わるのをじっと待っています。
そんな2人を見ると涙がでそうになります。

ネットで調べて見るとストレスという言葉がでてきます。
幼稚園も楽しくいってたし、いつもとかわりはないのに気がつかないうちにストレスを抱えているのでしょうか????


近いうちに一度病院に行ってこようと思います。
先生から大丈夫ですよって言う言葉がもらえれば心配せずに見守ることができるから・・・
また、何か対処しないというなら早めのほうがいいかな・・・と思います。

おしゃべりが大好きなおっちん・・・思いっきりおしゃべりさせてあげたいです。
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
