卒園式
3月18日・・・おっちん無事に幼稚園を卒園しました。
母・・・・かなりの号泣。(産気づくかと思った)

産まれたころのことから今までのことをずっと思い返し、ただただ無事に卒園できたことがうれしくて・・・

おっちんも泣いていました。

子供にとって幼稚園生活って覚えているものなのでしょうか・・・・
ずっと忘れずにいてほしいなって思います。

そして小学校に行ってもがんばってほしいなあ・・・

20090319155604



そして何よりびっくりしたのが『皆勤賞』をいただいたこと。
小さいころは雨が降ればゼコゼコいい・・・ちょっとの気温変化についていけずしょっちゅう病院のお世話になっていたのに・・・
たくましくなりました。



20090319155609




おひなさま。
今年のおひなさま。
2段でした。

私は幼稚園で作ってくるものの中で、このおひなさまが1番大好きです。
毎年違ったものを作って帰ってきます。
多分とっちの時からかぶったことはないと思う・・・

何を使って作っているのか・・どういう感じで作っているのか・・・毎年とっても楽しみです。

何日か前からおっちんが作っていることは聞いていました。
おっちんの説明から想像したりなんかして・・・

今年のできもすばらしかったです♪
     
     コピー ~ 2009年02月18日_CIMG1121





余談ですが・・・
今年のバレンタインデー。。。とっちの元にも女の子からチョコレートが届きました。
しかも手作り。
とっちはすごくうれしかったみたい。(私もうれしい)
とっちの好きな子からではなかったのですが、やっぱりチョコをもらうとうれしいみたいで、
『オレ、好きな人が2人になった』なんて言っていました。

この単純さがかわいい☆。
いい香り。
おっちんが幼稚園で育てていたヒヤシン持って帰ってきました。
すごくいい香りがします。

幼稚園でもきっとしていたのでしょう・・・毎日きちんと水かえをしています。
自分で育てたヒヤシンス・・・すごくうれしいみたいです。

大事に水かえをしているおっちんを見ているとなんだかとっても癒されます。

     コピー ~ 2009年02月18日_CIMG1117
保育参観
20090119160715
幼稚園の保育参観に行ってきました。
年に一度一緒に給食を食べます。
パパに行ってもらおうと思ったけど、本人からも断られたしおっちんからもお断りされました。
なので、パパに送り迎えをお願いして行ってきました。

かなり長い時間園での様子を見ることができます。
お母さんたちも各クラス三人ずつしかいないのでゆっくり見られます。

普段見れない姿をたくさん見ることができました。
もちろん給食も楽しく、そしておいしくいただきました。

ちなみに・・今まで6回食べた給食・・そのうち3回がグラタンでした。
日にちも違うのにすごい確率です・・・
飲み会
先日幼稚園の親睦会がありました。
夜飲みに行くなんて事はほとんどありません。
ちょ~~久しぶりの夜の外出、たのしかったぁ~~♪

     2008年08月09日_CIMG0786

     2008年08月09日_CIMG0787

中華だったので、味が濃い目だったけどおいしかったし、久々のお酒もおいしかったなあ・・・

ママたちとのお話も盛り上がったし、すべてが楽しかった。
はじめてお話するママも・・・


おしゃべり大好きの私にはさいこ~~の時間でした。
夕涼み会
今日は幼稚園の夕涼み会が6時半からありました。
おっちんご希望の髪形をしてあげました。
       img39988.jpg
姫になったかしら???

幼稚園ではくじ引きをしたり、ゲームをしたりしました。
おっちんくじ引きでくわがたが当たりました。
       img83855.jpg


とっちは7時までスイミングなので終わったら来るように言っていました。
(幼稚園はプールのすぐ裏だから・・・)
ぎりぎり間に合ってくじ引きしたりしていました。


そしてアンパンマン音頭を踊りました。(私もね)

それから花火です。
いつもながらお父さんたちに感謝です。
     img43510.jpg

1つ1つ幼稚園の行事が終わっていきます。
とっちのときはまだおっちんがいるから・・・と思っていましたが、おっちんでもう終わりです。
幼稚園から離れてしまうのはちょっとさみしいなあ・・・





無事に・・
お泊り保育から帰ってきました。
先生いわく・・・おっちん、かなり早めに眠りにつき一番最後まで寝ていてみんなから注目されていたそう・・・
なんの問題もありませんでしたって・・・
よかったよかった。

朝8時に幼稚園に迎えに行ったのですが、朝からかなり元気でブランコ乗って遊んでるし・・・
かなりすっきりのご様子でした。



でも・・・・その後、用事があって出かけたのですがずっと車の中で寝ていました。
私が用事を済ませるまで・・・
やっぱり疲れてたのね・・
いやただのねぼすけか・・・・

まあどっちにしろ何の問題もなく無事にお泊り保育も終了してホッとしました。
夏の思い出・・・幼稚園での思い出・・・1つ増えました・・・
お泊り保育
おっちん、今日からお泊り保育で幼稚園に行っています。
お昼ごはんを食べてからの集合でした。

今日はパパも夜仕事で夜中にしか帰ってきません。
夜はとっちと二人きり・・・
プールが終わって2人で夜ご飯をファミレスに食べに行きました。
2人なので大サービスしてパフェまで食べさせてあげました。

でもやっぱりさみしいなあ・・・
とっちのプールは幼稚園のすぐそば。
お友達とちょっと見に行ってみよう・・ということになり、少しだけのぞいてみました。
ちょうど園庭でご飯を食べていました。
おっちんの姿は見えませんでしたが、みんなとっても楽しそうでした。
ファミレスの帰りに幼稚園の前を通ってみたり・・・(お御堂でお祈りをしていたようです)
とっちの時よりなんだかとっても気になる・・・
よほど海までのぞきに行こうかと思いましたが、やめました。
子離れしないといけませんね~

21時に就寝なのでもう寝てるかなあ・・・


お泊り保育用にパジャマなんて作ってみました。
       2008年07月19日_CIMG0641
確かC&Sの生地だったかなあ・・・
お友達と生地交換したやつだったかな・・・よく覚えていないなあ・・・
とってもやわらかくって気持ちのよさそうな生地です。
型紙は「LaLaLaロックミシン」から・・・上下とも丈を短くしています。
お祭り
今年も港まつりに参加しました.
とっちの時と2回目ですが、今年も暑かった~~
「宗麟音頭」を踊りました。
とっちが年長サンのときは家に帰ってからも練習してたのですが、おっちんは「踊ってみてよ~」って言ってもぜんぜん踊ってくれませんでした。

だから私は「きっと覚えていないんだろうなあ・・」なんて心配していました。

でもそんな心配をよそに、しっかり踊っていました。
疑ってごめんよぉ~

いとしの彼と前後で、つつきあっていました。

       2008年07月19日_CIMG0623
     2008年07月19日_CIMG0627
     2008年07月19日_CIMG0636


お見知り遠足
4月25日に遠足がありました。
年に1度お母さんと一緒の遠足です。

何の行事もそれが最後です。
とっちのときはまだおっちんが下にいるから・・なんて思っていたのですがおっちんはこれで最後だ・・という気持ちがすごく強くあります。
幼稚園と何のかかわりもなくなってしまうのかと思うとなんだか少しさみしいです。(って・・新学期始まったばかりだけど・・)

1つ1つ思いでに残るように・・私も一緒に幼稚園生活を楽しみたいなあって思います。


(いつの間にか話がずれてしまった・・)

遠足はいつもと同じ場所でした。
到着するとすぐに記念撮影(これが私には地獄です・・・)
子供だけでいいのに・・と思いつつ笑顔でパチリ♪

そしてゲームをしたりめじろんダンスを踊ったり・・・
クラスごとに別れ自己紹介。

そしてお弁当。
おやつを食べながらママたちとおしゃべり。
子供たちはお菓子の交換をしたり走り回って遊んでた。
とっても楽しい時間を過ごしました。

おっちんもすごく楽しかったみたいでよかったです。
     コピー ~ 2008年04月25日_CIMG0469
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
