遠足
昨日はとっちの遠足の日でした。
電車に乗ってそれから歩いて行きます。
すごく楽しみにしていて、リュックやシート、ゴミ袋にハンカチ&ティッシュ・・・・電車賃まで自分のおこずかいから用意してるし・・・・
金曜日から準備していました。

何度も何度も確認し、持ってくるものを書いた紙にチェックして・・・
なんだかとっても子供らしい姿に思わず笑みがこぼれました。

当日の朝・・・私が5時半に起きたらもう電気が・・・そうです!とっちが起きていました。
前の日がスイミングだったのでいつもより疲れてて、寝る時間も1時間遅いからたいていその次の日は私が起こさないと起きないのに・・・
「楽しみすぎて寝れなかった・・」と・・・

最終チェックをしてはりきって出かけていきました。

昨日の夜はとっても早く寝たのはいうまでもありません・・・
体験入学と健康診断
昨日、おっちんと一緒に小学校に行ってきました。

内科検診、視力検査、歯科検診・・・
そして知能検査をしました。

子供達はみんなかなりのハイテンションでした。

校長先生や、今の1年生の担任の先生のお話も聞き無事に終了しました。
これから5ヶ月・・・1年生になるための準備をしかりしなきゃね・・・




そして・・・

続きを読む

リレー大会
今日は小学校のリレー大会がありました。
ほんの一瞬のためにはりきって見に行ってきました。

本当に一瞬なのでビデオは持って行きません。
一眼レフもおいていきます。
自分の記憶に記録するのです。
でも一応デジカメ片手に応援開始です。

お友達の子供が走ります。
1人目・・・写真を撮りました。
完璧なシャッターチャンスをつかみ、いい写真が撮れました・・・・
が、よく見るとぜんぜん違う子・・・(汗)
知らない子を撮ってました。
2人目・・・映っていたのは足だけ・・・
そしてとっち・・・
なんとか撮れたかな???
「がんばれ~~」と叫びながら一瞬をカメラに収め、そしてまた「いけ~」なんて叫びまくる・・・
母・・・興奮しすぎです・・・
     コピー ~ 2008年05月21日_CIMG0511
これが興奮しながらとったたった1枚の写真です。
かなりリードしてますが、結果は負けました。
勝ち負けなんてどーでもいい。
みんなの一生懸命走る姿に成長を感じました。
おさんぽパトロール
小学校の父兄の仕事に『おさんぽパトロール』というのがあります。
PTAの腕章をつけ、パトロールします。
自分の都合で行っていいので、お天気のよかった6日にしました。

場所はどこでもいいので、幼稚園のお迎えの時間に合わせて・・・
約25分かけて歩いて幼稚園まで行きました。
チラホラと子供たちが下校していたので声をかけながら歩きました。
おっちんを迎えにいったあと学校に寄り、とっちがおわるのを待ちました。
約30分くらい校門の近くで子供たちの様子を見ました。

そして途中までは何人もの子供たちと一緒に下校しました。
下校の様子が見れてよかったです。
なんだかみんなすごく楽しそうに歩いていました。
登下校の道のりも遊びの場所なんだなあ・・・
自分が小学生だったころを思い出し懐かしい思いがしました。
遊びながら帰るから時間もかかったなあ・・なんて。

     2008年03月06日_CIMG0372
おっちん、とっちのランドセルを背負って・・・
背中いっぱい・・・いや、背中以上の大きさです。
もちろん途中で「ママ限界・・」って!!
大丈夫か!?おっちん!!
小学生になるまであと1年、体力つけないとなあ・・・



そして今年のおっちんのお雛様の作品です。
     2008年03月06日_CIMG0373
makiちゃ~~ん!!あなたの教え守ってるでしょ~~♪まつげわかるかなあ・・・
学校行事&幼稚園行事
もう随分前になるのですが幼稚園で保育参観、学校でなわとび大会がありました。

まずは保育参観・・・
朝10時半から給食を食べ終わるまでの参観です。
各クラス、3名ずつ日替わりです。
私は運よく、体操のある日に当たりました。

体操の前に早く着替えた人から体力作りにと、雑巾がけをします。
私はおっちんを見てびっくりでした。
確かに力は普通よりないとは思っていましたが、これまたびっくりするくらいない・・・
ひざをつかずに、さぁ~~~っとなんて無理なのです。
よぉ~~いどんでスタートですがかなりびりっけつ。
そのあとにした鉄棒・・・もちろんできませんでした。
     2008年01月18日_CIMG0278

そして給食の時間。
今日のメニューはチキンライスにスープでした。
先生が気を使って大盛りにしてくれました。(笑)
     2008年01月18日_CIMG0293

今回の保育参観、いろんな発見ができたのですごくよかったです。


そしてとっちのなわとび大会・・・
これは見に行こうかすごく迷ったのですが、今回も本人の強い希望があり見に行ってきました。
体育館でしたがすごく寒かった。
各種目を何回飛べるかというのと持久とびでした。
とっちはそんなにできるほうではないのですぐ終わりました。
でもそれなりに成長が見れて楽しかったです。
一番面白かったのは二重とび。
気持ちはわかるんだけど~~って感じでした。
あ~~でも来年はもう見に行かないかなあ・・・
     2008年01月31日_CIMG0317

マラソン大会
昨日マラソン大会がありました。
とっちに「こっそり応援する方がいいかなあ・・それとも大きな声でとっちがんばれ~って応援した方がいいかなあ」って聞くと、「大きな声で応援して」とうい返事が返ってきました。

学校に着くと運動場で体操をしていました。
スタートラインに並んだとっちは私を見つけると大きな声で「ママ~~」っと・・・
こっちが恥ずかしくなるくらいに・・・

そして出発!!
みんな元気よくスタートしました。
900mの道のりです。
すぐに帰ってきました。

私はカメラをかまえていましたが、よその子の写真はとっても我が子は応援するのに必死でそれどころではありませんでした。
結局走っている姿はカメラにおさめることができませんでした。


子供って本当かわいいですね。
親の顔を見つけるとすごくテンションがあがってはりきったりして・・・
昨日はとっちから「うれしさ」がひしひしと伝わってきました。
順位は練習のときよりもおちたけど、タイムは早くなっています。
どの子も本番だからはりきって走ったんだなあって実感しました。
2007年12月12日_CIMG0149


少し早めに学校についていたお友達から、「とっち、すごく走り回って遊んでたよ。ちょっとウォーミングアップしすぎじゃない?(笑)」といわれちゃいました。
まだまだ力の配分なんてできません!(笑)
覚書
とっちたちは土日の宿題に「みてみてきいて」というものがあります。
いわゆる日記です。

自分で勝手に書いているので、特に見たことはありませんがときどき学級通信にのっていることがあります。

週末に持って帰ったものにとっちのが載っていて私は涙を流しました。

かなり親ばかですので、さらっと流してください。


記録として・・・

「ぼくは、ばあちゃんとこにとまっていました。

 ままとおっちんがいなくてさみしかったです。

 でも、がっこうのかえりにままがまっていたのでうれしかったです。

 みんなでおうちですごすとたのしいんだな。」


すごくさみしかったんだなというのが伝わってきました。
そしてあらためて家族みんながそろっていることが幸せなんだなあって思わされました。
運動会
雨が心配される中、無事に運動会を終えることができました。
初めての小学校の運動会なのになんだか気持ちが盛り上がらず、総練習も見に行っていませんでした。

でもそのおかげでなにもかもが初めてだったので、すべて新鮮でとっても楽しく、見ごたえのあるものとなりました。

とっちもがんばりました。
終始テンションがあがりまくりだったようです。

けがもせず無事におわってくれたので本当によかったです。
     20071001133921.jpg



そして私もがんばりました。

続きを読む

新学期
やっと夏休みが終わりました。
長かったなあ・・・
それにしてもこの夏休み、二人ともけがや病気をせず元気にすごすことができて本当によかったなあ・・と思います。
2学期も元気に通ってほしいものです。

二人の工作です・・・

なぜか二人ともランチョンマットを作りました。

まずはおっちん。
生地選びはもちろん自分でしました。

私が作ったものの周りを手でステッチ??していきました。
     20070903165412.jpg

     20070903165423.jpg

一針一針、一生懸命縫っていきました。

続いて、とっち作。おっちんに影響されてとっちもランチョンマットを作りました。
     20070903165605.jpg

こちらも自分でセレクト。ブルーの水玉はどうするかかとかいろいろと考えていました。
糸まで自分で選びました。
     20070903165616.jpg
裏はこんな感じ。
     20070903165627.jpg
縫い目はガタガタですが・・・
     20070903165643.jpg
すべて自分で仕上げました。

男の子なのにこんなんでいいのか??なんて思いましたが、何事も経験ですよね。
ミシンを自分が使ってみて難しいというのがわかり、私に一言・・「ママってすごいなあ・・」なんかちょっとうれしかったりして・・・
体験スイミング
とっちは水が大好きなのでいつかスイミングに通わせてあげたいと思っていたのですが、スイミングスクールは隣の市にしかなく、バス代を含めるとかなりの金額になるのであきらめていました。

先日、学校から案内のプリントをもらって帰りました。
でもそのときは2年生くらいからでいいかなあ・・
1年生のうちはお友達とたくさん遊ぶことの方が大事かなあ・・なんて思っていました。

でも学校に行ったときに、その責任者をしているお母さんとお会いし、いろいろ詳しく聞いてみました。
練習日、時間・・・などなど。
場所は近くの高校(母校でもあります)のプール。
確か私でも深いところは足がつかなかった記憶があったから、子供はどうするのかなんてことも聞きました。
すべて疑問は解消。

もちろん外にプールがあるので夏しか泳げませんが月謝がかなり安い。
泳げない時期はまだ安いんだとか・・


で、体験できると聞いたので行ってきました。

とっち、大はしゃぎ・・・
はしゃぎすぎておぼれるんじゃないかと思うくらい。
     20070623070901.jpg
すごく楽しそうなとっちを見て、これは決定かな・・って思いました。

寒くなったらお風呂に入るのですが、いったん入るとなかなかでてきません。
高校生のお兄ちゃんと遊んでました。
どっちがたのしいの??って思うけど、あと2,3回くらい体験でさせてもらって結論をだそうと思います。



ちなみにとっちのいとこ(6年生)は将来魚(なまず?)になりたくて特訓しています(笑)
そんないとこととお風呂に入るのがとっちは大好きです。
すごく気が合うらしい・・・
まあ2人が入った後のお風呂は入られなくて入れ替えないといけないというのはいうまでもありません・・・
*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
