パン
久しぶりにパンを焼きました。

もちろん途中まではHBでなんだけど、外の気温が高いからか、それとも久しぶりだからか・・・・
ピーという音が鳴りあけてみるとかなりやわらかい。
本当は違うパンを作りたかったのですが、やわすぎて成形できなかった。

急遽これ・・・
2009年06月24日_DVC00147

パン教室に行きたくなっちゃった・・・
復習その1
先日のパン教室の復習をしてみました。
なんとなくうまくいかない感じでした・・・・

リベンジあるのみ!!
がんばるぞ~~~


マヨネーズパン
     2008年05月29日_CIMG0537
最近食べたもの
**オレンジゼリー&ムース**
     20070804071050.jpg
おもしろいことに、わが子たち・・・好みが別れましてゼリーのとこだけ食べる子、ムースのとこだけ食べる子・・・
私的には縦に一緒に食べるのがおいしいと思うんですけど・・・

**メロンパン**
     20070804071339.jpg
なんと中に生クリームが入っているんです!!
最近こんな感じでメロンパンの中に何かが入ってるのって多いなあ・・・
パサパサ感を解消するため??

**ティラミス**
     20070804071352.jpg
お友達のtommyチャンにいただきました。
やっぱりティラミス最高!!

**わらび餅**
     20070804071412.jpg
冷蔵庫で冷やしすぎて透明感がなくなってしまった・・・
欲張って一度にたくさん作ってしまったから・・
涼しくなるはずが、作る段階でかなり汗だく。
腕も痛い・・・
でもきなこに黒蜜・・おいしかった~~
おいしいランチ
お友達のおうちでランチをしました。
どんなおしゃれなお店よりも私はこれが好き♪

みんなでいろいろと持ち寄って楽しい時間を過ごしました。

     20070626073236.jpg

       20070626073323.jpg
お友達の実家でとれたグリーンピースをお母さんがあんこにしてそれをお友達があんぱんに・・・

グリーンピースの苦手な私もこれならたべられます。

       20070626073519.jpg
緑茶のベーグルに生クリームと金時豆をはさんで・・・

       20070626073632.jpg
ハム、キュウリ、トマトにタマゴ、そしてアボガド・・・
欲張って全部はさみ、子供のようにぼろぼろこぼしながらたべました。

ここがおうちランチのいいところ・・・・
気ごころの知れたお友達しかいないので、どんな食べ方をしても恥ずかしくありません。
気取って食べなくていいところ・・・最高です。

話もはずみ、とってもたのしかったなあ・・・

あっそうそう写真はありませんが、デザートも数種類・・・
ほんと、贅沢です。
また!!
毎日ベーグルを焼いてるようなきがします。
遊びに来た子供たちに食べさせたり・・・

今日はグリーンのベーグルにしてみました。
       20070617192806.jpg
これを適当に入れて・・・
     20070617192815.jpg
こんな感じになりました。
かなりうつしかたが汚いけど・・・

なんとかグリーンになっています。
お味の方は・・・あんこが恋しくなる感じ。
パパには不評でした。
ベーグル
またまたリベンジでベーグルを焼きました。

今日は参考にしているレシピから少しずつ分量などを変えたこともきちんとメモしながら・・・

なかなかよかったんじゃないかな・・・
大きさは4個分のところを8個にして少し小さめにしました。

子供たちからまた焼いて~~のリクエストをいただいたので、明日も焼きま~~す。

短時間ででき、ヘルシーなベーグルにはまってしまいました。
しばらくは続くかも・・・
     20070615203116.jpg

おやつ日和
昨日、お友達が遊びに来てくれました。
近所に住む、同じ趣味を持ったお友達です。

今さら人に聞くのが恥ずかしいことを聞いたり、できた作品を見せ合ったり、最近買った生地を見せ合ったり、型紙の相談をしたり・・・と、とっても楽しい時間をすごすことができました。

そしてこんなおいしいものも持ってきてくれました。
     20070609064530.jpg
Mチャンがマドレーヌをたくさん焼いてくれました。


     20070609064701.jpg
そしてHチャンがメロンパンを持ってきてくれました。
中にメープルシロップが入ってて、とってもいい香りでした。
味もさいこ~でした♪

メロンパン好きの私・・・最近おいしいものに出会うことがなく、どうせ・・という気持ちがあり買うのをためらっていました。
でもこのメロンパンは今度から買うリストに入りました☆


そして、「kion」のえみサンがお友達に教えてもらったというチーズケーキを焼きました。
     20070609065218.jpg

お湯を張って焼くのに、何も考えず、型を買った私。
すごく膨らむと言っていたのに、そんなに膨らまなかったし・・
なんか3分の1くらい、焼けてない感じでべちゃっとしていました。

どうしてか考えた結果・・・底の部分をただおいているだけの型で固定されないので、そこからお湯がはいったんだろうと・・・

型を買いなおしてリベンジします。
でもおいしかったあ~♪

そして、えみサンに教えてもらったビスコッティも焼きました。
BPを入れ忘れたからか、少し厚く切りすぎたからか・・焼きすぎか・・・
これまた、失敗。
歯が折れそうです。
でもこれもおいしかったあ~♪
あとをひくお味です。

2つともリベンジします。

リベンジ
早速ベーグル・・リベンジしました。
お友達から参考にしたレシピを教えてもらいそれを見て・・・

ん~~昨日よりはましかな。
でもゆでたときに輪にしたところのつなぎ目が離れてしまったのも・・・

あえてそれを写真にとって見ました。
     20070603202007.jpg
まだまだですねえ・・・


そして生クリームがあまっていたので、生クリーム入りの食パンを焼きました。
     20070603202018.jpg
すごく中がやわらかいです。
こちらは明日の朝ご飯用です。
クッキング
お友達の影響をうけて、はじめてベーグルを焼いてみた。
もちろんこねるまではHBで・・
思ったより早く出来上がったけどいまいち納得しない・・・
それでも子供たちやパパはペロッと食べてしまったので、口を動かしながらリベンジ・・・

今度はもっとすばやくできたけど、焼き上がりが納得いかない。
写真も撮ってみたけど、画像としてみるとさらに納得がいかなかった。

どうもあのツルッピカッという感じがでない。
明日またリベンジしよう・・・


パイナップルの缶詰を使ってゼリーも作りました。
具だくさんすぎて、ぜんぜんおしゃれじゃないなあ・・・
     20070602210936.jpg



そして・・・

続きを読む

幻に・・・
以前お友達のまきチャンがblogに書いてた・・・
かずまき」がそろそろなくなるらしい。。。
同じ市だけど船に乗ってしか行かれない島の銘菓・・・
一緒にレモンケーキも作っています。
私もパパも大好きなお菓子です。
だいたい、木曜日に作っているらしく作る日はお友達から「いる??」っと連絡が入る。
もちろん返事は「いるいる!!」っと・・・(友達のママが島にいるので買ってくれ、船に乗せこちらまで送ってくれる・・そして私たちは港まで取りに行く・・・)

今日も連絡が入った。
かずまきとレモンケーキを10個ずつお願いした・・・
レモンケーキは冷凍しておく・・・
食べたいときはそのまま食べる。
別にカチコチに固まるわけでもなくおいしくいただくことができる・・・
みんなが寝静まってこっそりと食べるのが私の楽しみ・・・
しかもお皿にだしてフォークでちびちびと・・・

こんな私はやせるはずもなく・・友達とまっいっかなんていいながら食す・・・

今日は悲しいお知らせもついてきた。
お店の人が高齢ということと、機械が古くなったということでこのお店は閉店すると決まっていた・・・
ついにその時がやってきそうです・・・
今ある材料がなくなったらやめるとのこと・・・
夫婦でかなりショックを受けた・・・

船に乗ってどんな方が作っているのか会いに行きたいなあ・・・
そのお店の方は閉店したら、島を離れこちらに移り住むようです。

また1つわが市の名物が姿を消します・・・
さみしいなあ・・・
     20070518000052.jpg

     20070518000104.jpg

*

kayo

Author:kayo

リンク
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り

*

*
*

月別アーカイブ
